MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST 東京国際フォーラム ツアー初日
2011年2月20日(日)
セットリスト&ライヴレポート

★2011年2月20日(日) 東京国際フォーラム  

セットリスト

01. EDGE OF THIS WORLD
02. THIS IS ME(新曲)
03. FUTURE FUNK
MC
04. BELIEVE
05. 素晴らしいもの探しに行こう
06. 雨のソナタ
07. 君には嘘をつけない(新曲)
08. 逢いたくていま
バンドメンバー紹介
09. このままでTonight
JPのMCと歌2曲

★メドレー
10. 果てなく続くストーリー (Never Ending Story/Disco 2002 Extended Mix)
11. CATCH THE RAINBOW (GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
12. 太陽の地図
13. Never gonna cry!
14. 少しずつ 大切に(Gomi Remix)
15. Everything (Junior+Gomi Remix)
16. INTO THE LIGHT

アンコール
17. MAWARE MAWARE
18. LUV PARADE
19. We are the music
20. KISS AND HUG
21. Can't Take My Eyes Off Of You(カバー曲)
Wアンコール
22. LIFE IN HARMONY



・バンドメンバー
JP(キーボード・コーラス・Vo)、FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)
渡辺等(ベース)、重実徹(キーボード)

・ダンサー
マイキーさん率いるバニラグロテスク
(マイキー、マイコ、ボウ、マリエ、アキ、タッチ)



THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST
2011年2月20日(日) 東京国際フォーラム  ツアー初日ライヴレポート


ゲネプロと初日の国際フォーラムの公演に参加しました。

盛り上がってとても楽しいライヴでしたが、
ワタシ的には何かが、かみ合わないような気がします。
何だろう?キラキラテープがないから?いや違うなぁ〜〜
これを探すのも冒険・・・これから楽しみだね(^^)


●オープニング
ステージには大きなスクリーンのような白い幕に
ゴールドの「THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST」のロゴ!
場内はだんだん暗くなり、白い幕には照明での演出でしょうか?
キレイな模様が映し出され、この時のミュージックといい、
“ディズニー”?を連想させるような演出。
さぁ〜!これからドキドキワクワクの冒険が始まるよ〜!って感じのオープニングでした。

SATOYAMA BASKET LIVEでも歌った「EDGE OF THIS WORLD」の前奏が流れてきて
大きな拍手と歓声が会場いっぱいに響いてくる・・・

幕が開いてビックリ!
ステージいっぱいに広がる銀色のスカート、近未来的な衣装に包まれたMISIA!
そのスカートの中からダンサーさん達が(バニラグロテスク)次々と起き上がってくる。
このステージセットとダンサーでは、ホールが狭く感じる。
やはりアリーナを意識したくなりますね〜
蝶を模ったマイクもとても素敵でした。
もちろん初日のMISIAも、、めっちゃ気合入ってて絶好調でしたよ〜!

ゲネプロのMCでも言ってましたが、今回のツアーでMISIAの衣装を
手掛けたのは、日本が誇るデザイナー、コシノジュンコさんです。
どの衣装も本当に素敵で、さすがコシノさんらしくセンスいいな〜って思いました。
ゲネプロと国際フォーラムにも会場にいらっしゃってました。
そういえば、SATOYAMA BASKET LIVEのZepp Tokyoで、
コシノジュンコさんからのお花がありました。やはりここで関係してたのですね・・。


『EDGE OF THIS WORLD 』
MISIAのスカートに気を取られながら、皆さん徐々にスタンディング↑
この曲は最初にガーーンとくる曲ではないので、瞬時の盛り上がりに欠けるが
重低音の響きにだんだん熱くなってくる・・・。

『THIS IS ME 』(新曲)
新曲は「Don't Stop Music!」みたいにハードロック調の曲。
思わずコブシを上げたくなるぜぃ!
MISIAもロックな歌い方でカッコ良かったです。周平ちゃんのギターソロもあり。
作詞 MISIA、 作曲は鷺巣詩郎さんです。

『FUTURE FUNK 』
以前のツアーでも歌ってる曲なので、アゲアゲにヒートアップ↑
MISIAもオーディエンスを煽るように熱くシャウトしてましたよ!

SOUL QUEST幕開けの3曲はハード系な曲を持ってきて・・
今までとは少し違う感触があったかも。。

●ピンポンポンポーーーン
MSA AIRLINESからSOUL QUEST行きの搭乗案内
飛行機が飛び立つ音、、ブワァ=============ン↑↑↑

FUYUさんのドラムがビシバシ、、そうです、これはまさしく『BELIEVE 』です!

MC
「BELIEVE」のリズムにのっていつものご挨拶MC
THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUESTへようこそ〜!
今夜は最後まで楽しんでいってねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!・・みたいな。。

久々の「BELIEVE」ですが、ゲネプロのほうが良かった。
流石サポーターズが集まってるだけに、
み〜〜んなで、I BELIEVE〜〜〜〜♪の合唱は感動でした。

「BELIEVE」の飛行機の演出は
THE TOUR OF MISIA「LOVE IS THE MESSAGE」と同じようですが、
私が思うには、MISIAもデビュー14年目に入りますから、
BELIEVEの原点を振り返りながら、また新たなSOULを見つける冒険を、
ここから出発しよう!という意味があるのかな〜って思った。
昔のR&Bを残しつつ、新たなMISIAへと進化していく。みたいな・・・
そして次の曲 → 新曲の『素晴らしいもの探しに行こう』への繋がり方は良かった。
みんなで楽しく一緒に、素晴らしいものを探しに行こうよ!
というMISIAの気持ちが伝わってきた。
私がこのライヴで SOUL QUEST のテーマを感じた2曲だったかもしれません。

☆追加
「素晴らしいもの探しに行こう」の時にステージの上から
アフロMISIA(カレンダーのMISIA)のパネルが下りてきます!
この演出は結構好きです!!MISIAカワイイ〜〜(^^)

『雨のソナタ』
SATOYAMA BASKET LIVEでも歌ってました、JPのバラードな楽曲。

『君には嘘をつけない』(新曲)
ストリングスの音色も美しく、こちらもドラマの主題歌になりそうな素晴らしい曲。
国際フォーラムの公演が終わって、私が一番心に残っていたのはこの曲です。
前向きな曲が多い中で、心が震えるような切ない歌は、後でジワジワとくるものです。

『逢いたくていま』
Everythingがリミックスメドレーに入ってるので、
この曲はオリジナルでじっくりと聴かせるのはいいですね。
JINの主題歌も継続でしょうか??

『このままでTonight』
ステージには椅子が出てきました。MISIAとJPの素敵なデュエット曲。
SATOYAMA BASKET LIVEでは「TONIGHT」でしたが
「このままでTonight」に変更になりました。
う〜ん、個人的には「TONIGHT」でも良かったのにぃ〜
曲名だけで見ると「このままでTonight」ってバラードっぽくない。

●JP(じぇいぴぃ)のステージ!
英語での挨拶と洋楽「HOME」とノリのいい1曲を歌う。
ゲネプロでは、日本語でMCしてました。
「元気があれば何でもできる!」・・
JPの日本語の先生から教えてもらった言葉だそうです^^

★GOMIメドレー
ミラーボールがクルクル回る〜〜〜☆彡キラキラ!!!!
80年代のディスコを思い出すような懐かしい雰囲気

『果てなく続くストーリー』(Never Ending Story/Gomi's Disco 2002 Extended Mix)
久々の果てなく〜Disco mix。
フィーバ〜〜(^^)/って感じでノリノリでした。

『CATCH THE RAINBOW』(GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
JPのカッコイイ〜、ラップから始まるCTRでしたが、
この曲はあまりにもDISCOTHEQUE ASIA TOURの印象が強すぎて、
ここでは控えめに感じました。
手の振りも、左右に振ってクルックルって回るのではなく
今回は前後に動かす・・ちょっと違和感かも。って慣れればいいのよ(笑)

『太陽の地図』
やはりこの曲は元気が出ますね!
皆さん凄くいい笑顔でしたよ(^0^)

『Never gonna cry!』
パララ♪、パララ♪、オリジナルのネバゴナです。

『少しずつ 大切に』
REMIXはライヴで聴くは初めてですね。
スローなノリもいい感じ・・・

『Everything』
カップヌードル.Gomi.Verを思い出しちゃう。。(笑)
MISIAは凄くエキサイトしてました。アゲアゲ〜〜↑

『INTO THE LIGHT』
INTO〜の入り方がいつもと違います。
前の曲が終わり、間もなくノリノリ前奏から始まって、、
ためて、ためて、ためて、、INTO THE LIGHT〜〜〜〜\(^o^)/ではなく、、
キラキラが飛び出しそうにないアレンジの入り方でした。
まぁ、たまには変えてみるのもいいかも・・ですね♪


○アンコール

MISIAの衣装はどこかの民族衣装みたいに、スカートひらひら〜
とても可愛いかったです(*^o^*)
男性ダンサーさんもひらひら〜〜〜

DISCOTHEQUE ASIA TOURのアンコールを思い出すようなビート!
ステージは、SOUL QUESTのロゴの小さめな風船が出てきます。
オォ〜〜オォ〜〜〜オ〜〜〜〜♪

『MAWARE MAWARE 』
さ〜!皆さんタオルの準備を!マワレ、マワレ〜〜(^0^)/~~~

『LUV PARADE』
ゲネプロでは、(ストップ)・・・の時に
マイキーさんが客席に飛び込んできましたよ。
One more timeはなかったです。

『We are the music 』
この曲は盛り上がりますね!大好きです。

ここでMISIAお得意のアドリブ、
SOUL QUEST〜〜初日からこんなに楽しい〜〜〜
みんなで感じたSOULを〜〜日本中に繋げる〜〜♪みたいな・・・

ワン、ツー、ワン、ツー、、オォ〜〜オォ〜〜♪
KISS〜〜〜ア〜〜〜ンド ハ〜〜〜グ〜〜〜♪

『KISS AND HUG 』
MISIAとキッス&レスポンスが、カワイイ〜!
KISS 、KISS、、\(^ε^)/
会場が笑顔でいっぱいになるような、めっちゃ楽しい雰囲気♪
お子様も喜びそうですね(^^)

『Can't Take My Eyes Off You 』君の瞳に恋してる(カバー曲)
SATOYAMA BASKET LIVEでは1曲目とアンコールで歌ってた曲、
大好きなカバー曲がまたSOUL QUESTで聴けるとは思わなかったので嬉しいです。
やはりここでも大盛り上がりでした!
アルバムに収録予定があるのでしょうかね?
それとも、今回は英語の曲も多いから、またアジアツアーも期待かなぁぁぁ。。


◎Wアンコール

『LIFE IN HARMONY』
熱くなった後のLIFE IN HARMONYはホント癒されますね。

う〜〜ん、翌日はMISIAデビュー記念日の2月21日
デビュー13周年を記念して、私はてっきり「つつみ込むように・・・」があると思ったが、
ちょっと残念(><)

ゲネプロでは、、
「MISIAのSOULの原点でもある」と言って、つつみ〜を歌ってくれました。
重実さんのピアノから始まるSOUL QUESTバージョンの
「つつみ込むように・・・」だったんです。。
是非、また聴きた〜〜〜〜〜い!


SOUL QUEST、最後に、最高のSOULで〜〜
MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
ミィ〜〜〜〜〜〜シャ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



国際フォーラムはゲネプロよりもMCは少なかったです。
やはり初日はゲネプロよりも進化があって良かったと思います。
これから、またどう進化していくのか?ロングツアーだけに楽しみですね。
皆さんもMISIAと共に、色々と感じながら、楽しみながら
素晴らしいもの(SOUL)を見つけてください。
さぁ〜!もう冒険は始まりましたよ〜〜〜(^^)/




  [BACK]  [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.