MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST 愛知県芸術劇場
2011年5月20日(金)、5月21日(土)
セットリスト&ライヴレポート

★2011年5月20日(金) 愛知県芸術劇場

セットリスト

01. EDGE OF THIS WORLD
02. THIS IS ME
03. FUTURE FUNK
04. BELIEVE
05. 素晴らしいもの探しに行こう
MC
06. 明日へ (復興応援メッセージソング)
07. 逢いたくていま
MC
08. 記憶
09. 雨のソナタ
10. このままでTonight
○JP(じぇいぴぃ)、「HOME」

★メドレー
11. 果てなく続くストーリー (Gomi's Disco 2002 Extended Mix)
12. CATCH THE RAINBOW (GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
13. 太陽の地図
14. Never gonna cry!
15. 少しずつ 大切に(Gomi Remix)
16. Everything (Junior+Gomi Remix)
17. Can't Take My Eyes Off Of You(カバー曲)

アンコール
18. MAWARE MAWARE
☆バニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介
19. We are the music
MC
20. LIFE IN HARMONY


・バンドメンバー
JP(キーボード・コーラス・Vo)、FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)
JINO(ベース)、重実徹(キーボード)

・ダンサー
マイキーさん率いるバニラグロテスク
(マイキー、マイコ、ボウ、マリエ、アキ、タッチ)


★2011年5月21日(土) 愛知県芸術劇場

セットリスト

01. EDGE OF THIS WORLD
02. THIS IS ME
03. BELIEVE
04. つつみ込むように…
MC
05. 記憶
06. 雨のソナタ
07. このままでTonight
MC
08. 明日へ (復興応援メッセージソング)
09. 逢いたくていま
○JP(じぇいぴぃ)、「銀河」MISIAカバー曲JP英語バージョン、「I Wish」

★メドレー
10. 果てなく続くストーリー (Gomi's Disco 2002 Extended Mix)
11. CATCH THE RAINBOW (GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
12. 太陽の地図
13. Never gonna cry!
14. 少しずつ 大切に(Gomi Remix)
15. Everything (Junior+Gomi Remix)
16. INTO THE LIGHT

アンコール
17. MAWARE MAWARE
18. We are the music
☆バニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介
19. Can't Take My Eyes Off Of You(カバー曲)
MC
20. LIFE IN HARMONY


・バンドメンバー
JP(キーボード・コーラス・Vo)、FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)
JINO(ベース)、重実徹(キーボード)

・ダンサー
マイキーさん率いるバニラグロテスク
(マイキー、マイコ、ボウ、マリエ、アキ、タッチ)



THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST
2011年5月20日(金)、愛知県芸術劇場 初日ライヴレポート


愛知県芸術劇場・大ホールは3層の囲み型バルコニーとなっており、貴賓あるオペラ劇場の雰囲気もあってとても立派なホールでした。
客席数は2,500席ありましたが、ステージ両側のバルコニー席(3階席〜)は使用してなかったです。
ここでMISIAのライヴが行われるのは初めてですね、どちらかというと「星空のライヴ」のイメージのある会場。ここでどんなTOUR OF〜が繰り広げられるのか、とても楽しみでした♪

3階席〜のバルコニー席は柵が低いため、前列は立てない状況だったかもしれません。
実際に私も初日は3階席・・・とても観易い席でしたが、
う〜〜ん、(><)ウズウズしてしまった。

●名古屋初日、2日目、ライヴ感想

名古屋は両日ともお天気は晴れ!
真夏を思わせるような湿度と日差しがジリジリくるような陽気でした。
でも、MISIAにとってはこの湿気は喉にも良かったかもしれませんね。
声の調子も良く、とてもパワフルでめっちゃ楽しそうでした!

名古屋初日は、私が見た雰囲気では、オーディエンスがちょっと元気がなかったかも。
ライヴ的には良かったと思うが、盛り上がりはちょっと・・・。
だからかな?2日目はBOSSがツイッターに書いてたように、
『つつみ込むように・・・』と『INTO THE LIGHT』を入れた
攻撃的なセットリストになったのは良かったね!
MISIAも2日目は、次のライブまで間もありますから、
開放的な歌い方でバンバン攻めまくりだった。
もちろん、オーディエンスもめっちゃ盛り上がりました!!

先にも書いたように、この2日目は「INTO THE LIGHT」の復活にあると思う。
函館ライヴ以来の「INTO〜」でしたが、いろいろな意味で嬉しかったし、鳥肌も立った。
キラキラテープは飛び出しませんが、みんなのキラキラした笑顔と元気が一気に飛び出したって感じで、
これこそ、THE TOUR OF MISIA〜の完全再開だと、ワタシ的に感極まるものがありました。

5月のライヴはこれで終わりますが、
6月のツアーはシングルCD「記憶」の発売後となりますから、益々楽しみですね!

*シングルCD「記憶」、5/25発売!
あ、ニューアルバムは7月にリリースするようなことも言ってましたよ!


震災後のMCは、以前のライヴレポートにも書いてあることと同じようなことを
お話しされてましたので、主だったところを簡単に・・・。


●愛知・初日MC
・昨年は生物多様性COP10が開催されて、この1年は何度も名古屋に来させて頂きました。
・心の栄養を音楽で、歌で伝えていきたいと強く思っています。
・今日は仙台のほうで、炊き出しを行っています。
・HOPE FOR JAPANでは、NPO法人JENを通じて、
5/20、宮城県石巻市の小学校にて、炊き出しを実施。
http://mudef.net/hopeforjapan/2011/05/report-0520.html

・先日、石川県の津幡町にある森林公園「MISIAの森」へ行って来ました。
5/22は生物多様性の日。世界中で生物多様性を考え意識して行動する日。
MISIAの森でも生物多様性の重要性を学ぶ為、プロジェクトをスタートします。
溜池などもあり、とても素敵な森ですので、皆さんも行ってみてください。
http://satoyamabasket.net/forest/2011/05/report-20110519.html

・昨日、金沢から名古屋へ電車できました。
・「名古屋議定書」、日本も先日署名しました。
(日本やインドなど8カ国が同議定書に署名。署名国は計21カ国になった。
議定書は50カ国が批准した90日後に発効する。)
今後も関心をもっていきたいと、MISIA。

○記憶MC
・5/25にリリースする『記憶』のPVでは一般公募した優しい記憶の写真も入っている。
・MISIAもプライベートな優しい写真もPVに入れることになり、
アルバム見てたら写真を写したその時の状況も一緒に思い出した。
・MISIAは小さい頃によく落書きをしていて、床に落書きをすると怒られるので、
「顔」に猫の絵を描いたそうです(爆)油性ペンで描いたため、
一週間そのままの顔で幼稚園に行った・・・など(笑)

・記憶のPVではMISIAの赤ちゃんの時の写真が出ています。
正面を向いてる赤ちゃんの写真がMISIAだそうですよ!
・今は悲しい記憶が沢山あるかもしれませんが、
早く優しい記憶が心に呼び戻せる日を願っている。


*HOPE FOR JAPAN(東日本大震災支援活動)
皆さんのサポートが力が大きな希望へと繋がります。
いま会場でも行われている緊急募金、皆さんからの「寄付金」は、
現地で救援活動されているNPO、NGOに寄付されます。
被災地でいま必要な物資や医療などを届ける活動への支援になります。


THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST
2011年5月21日(土)、愛知県芸術劇場 2日目ライヴレポート


名古屋2日目はライヴがスタートする前から、会場はざわざわとした熱いものを感じました。なぜでしょ?
やはり土曜日とあって、濃〜い盛り上げ遠征隊が多く来てたせいもあるかもね(笑)

・・・ライヴレポ、簡単ですが・・・

私の席は2階のド真ん中席。PAの近くだったせいか音はまぁまぁ良かったと思います。
が、、初日の3階席ではボーカルが前に聴こえてこなくて聴き取り難かった。
場所によって聞えてくる音も違うのかもしれません。

1曲の『EDGE OF THIS WORLD』
クラップしながら、ゆっくりと1階前方からスタンディングでした↑

『THIS IS ME』
なごやーーーーーっ!!
MISIAの元気な声に挑発されて、名古屋のオーディエンスもパッ!とエンジンがかかった感じでアゲアゲに盛り上がってきた。
バルコニー席も座りながらもクラップ、クラップでのってきた様子でした。

初日にあった、「FUTURE FUNK」と「素晴らしいもの探しに行こう」はなかったが、『BELIEVE』と『つつみ込むように・・・』がきたのはオールドなファンにとっても嬉しい流れですよね〜〜^^

「つつみ〜」は、バラード調に重実さんのピアノから始まる SOUL QUESTバージョン。
このツアーに初めて来た人は、最初「つつみ〜」だと気が付かなくて、
座ってしまう人もいたでしょ〜!! 
「つつみ込むように・・・」はライヴで何度も歌ってますが、
ツアーごとにバージョンを変えてくるのがMISIAツアーの良いところです。
震災後の「つつみ〜」は、この名古屋2日目がMISIAの声の調子も良く、
一番良かったと思います。
最後の、つつみぃ〜〜込むようにぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪って、
力強くロング気味なトーンもバッチリ決まってました。


●MCでは、このような事を話されてました↓↓(簡単ですけど・・)
・ニューアルバム「SOUL QUEST」は7月にリリースされる予定!ってほぼ決定みたいです。
・MISIAにとってのSOULとは、自分の中の大事なものである。
悲しいことや悩んだ時など、自分の大事なものや大事な人のため
「このために頑張ろう!」って思える何かを見つけると、心が元気になったり
自分が進むべき道が見えたりする。その大事なものをアルバムに詰込み見ました。

・MISIAの名古屋での記憶では、愛知万博でもライヴを行い
COP10でも名古屋で縁がありました。音楽を通じて色々な活動するなかで、
名古屋から日本へ、名古屋から世界へ発信してるものが多く、凄いパワフルな場所だと感じている。

・・・みたいな名古屋での記憶を話されて・・・『記憶』へ

今日のMISIAも声量ありで、さらに壮大なMISIAの歌の世界へ
引き込まれてしまいました。
「記憶」は聴けば聴くほど、味のある素晴らしい曲だなーーって思いました。
ドラマ「遺留捜査」主題歌ですが、より多くの人に生で聴いて感じて欲しい1曲ですね!

『雨のソナタ』
初日は「雨のソナタ」だったので、今までのパターンからいくと
2日目は「君には嘘をつけない」がくるかな〜と勝手に思ってました(^^;)
ベースが渡辺さんからJINOさんに代わり、どんな「君には〜」を聴かせてくれるのか
とても楽しみだったのですが・・、また今後も期待したいです。

『このままでTonight』
名古屋公演からJPの歌にフェイクが入り、歌い方も少し変えてきました。
この曲は、二人で何度も歌っていくうちに、育っていく曲だな〜と思います。
これからのツアーでも楽しみですね。


●MC
・3月に恐ろしい大きな地震と津波が日本を襲いました。
MISIAはその時、東京に居たそうです。地面が波打つような揺れでとても恐ろしかった。
名古屋も揺れたと聞きました。
・被害に遭われた皆様、ご家族やご友人、お知り合いの方々、
いま避難生活をされている方々へ心よりお見舞い申し上げます。
・音楽の意味、ライヴでどんな歌を届けたらいいだろうと悩みました。
ライヴ再開に至って感じたことは、体の栄養も大切ですが、心の栄養も大切だと感じた。
心の栄養をMISIAは音楽で、歌で伝えていきたいと強く思っています。
・ライヴの後に感じることは、MISIA自身も元気を貰い、来てよかった歌って良かったと
感じています。

○HOPE FOR JAPANの活動について
・昨日は仙台で炊き出しをしました。
5/20、宮城県石巻市の小学校にて炊き出しを実施。
http://mudef.net/hopeforjapan/2011/05/report-0520.html
・現地でボランティア活動されている方のお話し。
泥を掃き出すボランティアの方々は、被災者の方と一緒になって地盤沈下で家に入ってきた泥を毎日掃き出しをしています。その中で被害に遭われた方は、今まで言えなかった辛い気持ちをポロっと話すことがあるそうです。ボランティアの皆さんは、物資を届けたり、物質的な活動をされていますが、被災者の方と一緒に過ごし、話しを聞くことによって、
辛い気持ちを吐き出させる一歩となり、精神的な心のケアーにも繋がるそうです。


*HOPE FOR JAPAN(東日本大震災支援活動)
皆さんのサポートが力が大きな希望へと繋がります。
いま会場でも行われている緊急募金、皆さんからの「寄付金」は、
現地で救援活動されているNPO、NGOに寄付されます。
被災地でいま必要な物資や医療などを届ける活動への支援になります。
http://mudef.net/hopeforjapan

『明日へ』
MISIAの想いが込められていて、
今夜も力強い歌声でとても良かった。感動でした!

続いて、『逢いたくていま』
またまた気持ちがグーーッ!!っと入り今夜も良かった。

○JP(じぇいぴぃ)
地震のあとJPは怖くて一度ハワイに帰ったそうですが、
いま日本は、ポジティブなもの、美しいもの、音楽などが必要!
だから僕は今日のライブのため、ツアーのため日本に戻ってきたと・・・。
ここまでは、いつものMCと同じなんですが、、
JPも先日、仙台に行ってきたそうです。とてもHeart breakだったと・・。
JPも音楽だけじゃなくて他の活動もやりたいとMISIAと話し、
今日のライヴの後もロビーに出て募金活動します、とMCで宣言。

ステージセンターに出ずに、バンド席のキーボード前に座ってるJP。
ここに居るということは、やっぱりMISIAの『銀河』(^^)
JPの英語バージョンの「銀河」、ライティングもとても奇麗で良かったです。
もう1曲、、スティービー・ワンダーの『I Wish』もノリノリに!
メドレーに向けて、座ってるオーディエンスを立たせる効果もありますね↑

★メドレー
先にも書きましたが、
メドレーでは『INTO THE LIGHT』の復活に誰もが喜んだでしょう!
MISIAの絶好調!めっちゃ盛り上がりました。\(^o^)/

〜アンコール〜

「INTO THE LIGHT」の余韻も冷めず、前奏から熱い雰囲気。
オォ〜〜〜オォ〜〜〜♪タオルも回る『MAWARE MAWARE』、
そしてNON STOP気味に『We are the music』と熱く盛り上がりました。
「ここから始めればいい」の歌詞を→「名古屋から始めればいい〜!」って歌ってました。最近ではライヴ開催地の地名を叫ぶと、いっそう盛り上がっていいですね〜。
最後はお決まりのアドリブが入る・・・Forever more〜〜〜〜♪
なごや〜〜〜♪今日は楽し過ぎる〜〜〜♪ ・・みたいなアドリブで盛り上げて終わる。

☆ノリノリのバニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介!
超〜!ノリノリメンバー紹介も、何度観ても楽しい!私も踊りたくなる〜^^
バニグロのキレのいいダンスに、みんなヘイ、ヘイ、ヘイ、って
名古屋でも熱い掛け声がかかってましたよ!
バンドメンバー紹介も皆さんスッゴク楽しそうで、
最高のメンバーだなぁって感じましたよ!

『Can't Take My Eyes Off Of You』
この曲はカバー曲ではなく、MISIAの曲だったみたいに思えるほど、
もうライヴでは浸透してる1曲ですね。MISIAのホイッスルも絶好調!
なごや〜〜〜♪I LOVE YOU〜〜〜↑〜〜↑〜〜〜↑って。。。

●MC
・名古屋はもの凄いエナジーを出して、凄く楽しかったです。
・JPは目の前で踊っている、マイキーのダンスに釘付けされてしまったのか?(笑)
「Can't Take My Eyes Off Of You」でJPは調を外して歌ってたの??
MISIAのご指摘がございました(爆)
私はノリノリだったせいか、ぜんぜん気が付きませんでしたが(^^;)

『LIFE IN HARMONY』
この曲は名古屋から発信された曲でしたよね。
名古屋ではCOP10もあり、MISIAにとっても想いのある1曲。
共に生きていきましょう。という想いが込められて、
色々な意味で、今の日本に一番大切なメッセージが込められている曲ですね。
自然を大切にして、人間も動物も生物も、みんなが安全に暮らせる日本であって欲しい!


最後にMISIAと呼んでくださ〜〜〜い!
の後に、、、

HOPE FOR JAPAN〜!
HOPE FOR 東北〜〜!!
HOPE FOR 名古屋〜〜〜!!!
HOPE FOR みんな〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!\(^o^)/


SOUL QUEST
名古屋も素晴らしいライヴをありがとうございました。



  [BACK]  [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.