MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST 山形県県民会館
2011年6月23日(木)
セットリスト&ライヴレポート

★2011年6月23日(木) 山形県県民会館

セットリスト

01. EDGE OF THIS WORLD
02. THIS IS ME
03. BELIEVE
04. つつみ込むように・・・
MC
05. 明日へ (復興応援メッセージソング)
06. 逢いたくていま
07. 記憶
08. このままでTonight
○JP(じぇいぴぃ)、「涙がこぼれても」JP楽曲による新曲

★メドレー
09. 果てなく続くストーリー (Gomi's Disco 2002 Extended Mix)
10. CATCH THE RAINBOW (GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
11. 太陽の地図
12. Never gonna cry!
13. 少しずつ 大切に(Gomi Remix)
14. Everything (Junior+Gomi Remix)
15. INTO THE LIGHT

アンコール
16. MAWARE MAWARE
17. We are the music
☆バニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介
18. Can't Take My Eyes Off Of You
MC
19. LIFE IN HARMONY


・バンドメンバー
JP(キーボード・コーラス・Vo)、FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)
JINO(ベース)、重実徹(キーボード)

・ダンサー
マイキーさん率いるバニラグロテスク
(マイキー、マイコ、ボウ、マリエ、アキ、タッチ)


★2011年6月23日(木) 山形県県民会館 ライヴレポート

MISIAがこの時期に山形へ来たのは、きっとサクランボが食べたかったんだと思う。
・・って私が勝手に思ってますが(^^;)
地方のツアーでは、その地域の旬の食べ物と、ライヴの時期って重なることがよくあるんです。
今回も、サクランボの時期にMISIAのライヴで山形へ来れたのは、何よりも嬉しかったので一言ね(笑) 
佐藤錦、超〜美味しかったわ〜〜w MISIAありがとう♪♪

*ライヴ詳細です。

MISIA初の山形公演!
お天気は雨でしたが、会場は雨も吹き飛ばすほどの山形パワーで盛り上がりました!
山形県県民会館の座席数は、1496席。
少し古い建物でしたが、それがまた温もりを感じ、音も良かったように思いました。
2階席はなく1階のみの小さなホールだから、一体感もバッチリ!
みんなの想いも一つとなり、MISIAもとてもいい雰囲気に中で、
想いを伝えられた、ソルクエツアー東北公演・初日となったのではないでしょうか。

開演のアナウスの後に手拍子が!
幕が開く前から手拍子があったのは、このツアーでは山形は初めてかもしれない。
それだけ長年MISIAを待っていた山形のオーディエンスの想いは熱く、
ライヴが始まる前からこの盛り上がりは、さすが東北!と思いました。

幕が開いて、大きな大きな拍手と声援と、初めて観るMISIAにザワザワザワー!!

1曲目の『EDGE OF THIS WORLD』からもちろんスタンディング↑

『THIS IS ME』
ヤマガタ〜〜〜〜〜〜〜!!!
MISIAの力強い叫び声に山形オーディエンスは熱いクラップでアゲアゲに!

『BELIEVE』
バンドさんのカッコいい前奏から始まる「BELIEVE」は
鳥取公演であったJPのアドリブのボーカルはありませんでした。
JINOさんが加わってからこの前奏も少し変わってきましたね。

小さなホールいっぱいに広がる熱いクラップ、そして、MISIAの掛け声で(SAY!)
みんなで、I BELIEVE〜〜〜〜〜〜〜♪、バッチリでした^^

『つつみ込むように・・・』
重実さんのピアノでしっとりとバラードっぽく始まる「つつみ〜」はソルクエ・バージョン。
ハロ〜〜〜♪初めてのヤマガタ〜〜〜〜〜♪
みんなに逢えて嬉しい〜〜〜〜〜〜〜♪
初めてのこの場所だから、この歌を〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
・・・みたいなアドリブを入れ、「雨あがりの〜〜〜道を〜〜♪」と歌った瞬間に、皆さん「つつみ〜」と分かって、ウワ〜〜!と歓喜溢れる反応・・・これがいつも鳥肌!
やられた〜!って思った人も多いハズ・・・。

つつみぃ〜〜〜込むようにぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
MISIAの気持ちが入った力強いロングトーンもあり、またまた盛り上がってくる。

最初の2曲は新しい曲でしたが、
初の山形でも「BELIEVE」そしてデビュー曲の「つつみ込むように・・・」と古いナンバーがきたのはオールドMISIAファンにとっても嬉しい流れですね。特にバラード風のアドリブから入る「つつみ込むように・・・」は最高!

●MC
東北でのMCは、ここでまとめてお話しされていました。
先ずは笑いを取りながら和やか雰囲気で・・・^^
初めてMISIAを見た人にとっては、MISIAの話し方って歌う時と違って、可愛らしい・・と思った方もいらっしゃったと思います。そして東北の方々へのお見舞いの言葉も、親身になって丁寧に話されていました。

・THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST、初・山形公演へようこそ〜〜〜!
・昨日山形入りして新幹線でミラクルな事があった!
米沢駅あたりで、前に座っていたオジサンが寝ながら伸びをした瞬間に\(-o-)/
新幹線の座席がガチャッと回転してしまい、それでもオジサンは
曲がったままの座席で寝てたそうです(笑)MISIAも含め周りは大爆笑だったらしい(爆)MISIAのマネージャーさんが、オジサンに「座席が曲がってますよ」と声を掛けたとか・・・。
米沢で降りられる時に、オジサンは笑顔で「どうも〜(^^;)」と言いながら去って行かれたそうです。
・MISIAのライヴに初めて来た方?拍手で応えて会場のほとんどの人が初めてでした。
・3月11日に、大きくて恐ろしい地震と津波がありました。東日本大震災で被害に遭われた皆様、ご家族やご友人やお知り合いの方、被災地や今も避難所で大変な苦労をされている方々にお見舞い申し上げます。私自身、自分に何ができるのか、これからも考えて行動し続けたいと思います。
・ツアー再開にあたり私が思っている事は、人には2つの大きな栄養がある。
一つは体の栄養、もう一つは心の栄養。この心の栄養を私は音楽で伝いたいと強く願って歌っています。
・今夜のライヴは思いっきり心を開いて、泣いたり、一緒に沢山笑い合って、歌い合って、踊り合って、かけがえのない時間を皆さんと過ごしたい。心の栄養が満タンになるまで楽しんでください!
・ニューアルバム「SOUL QUEST」が完成しました。(7/27リリース)
このアルバムには、大切なSOULが詰まっている。
昨年のいろいろなMISIAの出来事を語り、デイヴィッド・フォスターさんの紹介で、ホイットニーの「I will always love you」をチラリと歌い、会場を沸かせる。
アルバム「SOUL QUEST」は今日歌った新曲もあり、皆さんに絶対に聴いて欲しいアルバムです。
・今日のライヴも皆さんを絶対に楽しませてあげたいです!


*・・・というような事をMCで話されていました。
今までのMCと同じような内容でしたが、はしり書きのメモを元に書いてますので、
私の文章では少し違うところがあると思います。ご了承ください。


MC
・震災後、スーパームーンの月を見て、日本中の人が同じことを願ったと思います。
その願った気持ちをこれからも繋げて大きな力にしていきたい。
あの月を見て、願わずにはいられなかった その想いを歌にしました。

『明日へ』(復興応援メッセージソング)
山形は仙台から来ている方々も多く、この「明日へ」は涙を流された方も多かったと思います。MISIAの想いを込めた歌はホント素晴らしかった。

『逢いたくていま』
声量も伸びも良かったです。

『記憶』
山形の「記憶」も、全身全霊歌うMISIAの姿に皆さん圧倒された様子でした。

「明日へ」、「逢いたくていま」、「記憶」、
じっくりと聴き応えある3曲を続けて持ってきたのは凄く良かった。
バラードですが、もの凄い迫力(魂)を感じました。
MISIAが東北に皆さんに、一番伝えたかった3曲でもあったと思います。

『このままでTonight』
誰もトキメキを止められなぁ〜〜い〜♪のところだったでしょうか、
JPの歌い方も少しファイクした歌い方に。。
ゆっくりとした流れで、二人の息も合ってて良かったと思います。

○JP(じぇいぴぃ)
ステージに椅子が出てこなかったので「銀河」かな〜って思ったが、
今日はJPの新曲初披露でした。昨日作った曲だそうです。
『涙が零れても』
日本語の歌詞で甘〜いバラード曲。とても素敵でしたよ☆

★メドレー
キラキラくるくる回るミラーボール、手拍子がいっぱいに広がり
皆さん一斉にオールスタンディング↑
会場には笑顔が沢山溢れてましたし、皆さん体を動かしてノリノリでした。
やはり初めての山形ですから、『Everything』(Remix)の時は凄い歓声と拍手が起こりました。
さらに熱く、熱く、クラップ、クラップ・・・『INTO THE LIGHT』に突入〜!!!\(^o^)/
東北でも「INTO〜」があって嬉しかった!汗びっしょり、めっちゃ盛り上がりましたね!
山形でMISIAを初めて観た方は、バラードの「エブリ」のイメージがあったかもしれませんが、
アップテンポのMISIAのパフォーマンスに度肝を抜かれてしまった方も多いのでは。
山形の熱気も凄かったです!!

〜アンコール〜

INTO〜の熱気も収まらぬまま、再びノリノリのビートに包まれ、
割れんばかりの熱い手拍子がバシバシと体に響いてくる。
オォ〜〜〜〜〜〜♪オォ〜〜〜〜〜〜〜〜!(^o^)/~~~『MAWARE MAWARE』、
さらに、追い打ちを掛けるようにノンストップ気味に『 We are the music』と続いて・・・
ヤマガタから始めればいいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!ってMISIAが叫んで
またまたグワ〜〜〜〜〜っと熱気の渦!!!

☆バニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介へ
バニグロのダンスも、客席から掛け声もかかりノリノリでした。
ベースのJINOさん、背中にベースをまわし、ギターかと思うほどのソロでしたよ。
ワイルドだけど、白い歯を見せながらJINOさんの笑顔は素敵(^^)

『Can't Take My Eyes Off Of You』
山形オーディエンスに気持ちを込めて、
何度も、I LOVE YOU〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って、ハイトーンも絶好調でした。

●MC
最高のSOUL QUESTでした〜〜〜〜!!!
先ほどの、I LOVE YOU〜〜〜〜〜♪のところでJPが何か間違えたのでしょうか?
私は気が付かなかったのですが、MISIAのご指摘がありました(笑)

『LIFE IN HARMONY』
ラストのLIFE IN〜は、それぞれに想いを寄せながら、皆さん立ったまま。
じ〜〜んと今夜のライヴの感動とMISIAの想いが伝わってきて、涙・・・


最後に、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜い!

HOPE FOR JAPAN!
HOPE FOR 山形!!
HOPE FOR 東北〜〜〜〜!!!!!

「記憶」のインストが流れ----------------------

●MC
HOPE FOR JAPAN(東日本大震災支援活動)にも触れ、
http://mudef.net/hopeforjapan/
東北での募金は迷ったそうですが、山形の会場でも募金をすることになったそうです。
ライヴ後は会場でダンサーさん達が募金活動されてました。
もちろん、私も毎回募金してますよ!

・ここ山形は大震災の時も、飛行場などさまざまな面で大きな力を発揮されたと聞きました。
皆さんの力が大きなサポートとなり、大きな勇気と愛とさまざまなことを満たしたと感じました。
これからも是非そのパワーを日本中へ届けてください。
またライヴでお逢いしたいです。今日は最高でした!ありがとうございました!!!

MISIA、深〜〜いお辞儀。。。

拍手喝さいと、客席からは「MISIAありがとう!」の言葉が飛び交ってました。皆さんの感動もひしひしと伝わってきて、ホント山形まで来て良かったと、そう思える かけがえのない時間でした。

最後は、THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUESTの幕が下りて--------
初の山形公演は感動的に終わりました。

山形の皆さんのノリも最高でした。
MISIAも山形の皆さんも、ありがとうございました。
また山形へ行きた〜〜〜い!!!



  [BACK]  [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.