MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST 盛岡市民文化ホール
2011年6月25日(土)
セットリスト&ライヴレポート

★2011年6月25日(土) 岩手・盛岡市民文化ホール

セットリスト

01. EDGE OF THIS WORLD
02. THIS IS ME
03. BELIEVE
04. つつみ込むように・・・
MC
05. 明日へ (復興応援メッセージソング)
06. 逢いたくていま
07. 記憶
08. このままでTonight
○JP(じぇいぴぃ)、「涙が零れても」JP新曲

★メドレー
09. 果てなく続くストーリー (Gomi's Disco 2002 Extended Mix)
10. CATCH THE RAINBOW (GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
11. 太陽の地図
12. Never gonna cry!
13. 少しずつ 大切に(Gomi Remix)
14. Everything (Junior+Gomi Remix)
15. INTO THE LIGHT

アンコール
16. MAWARE MAWARE
17. We are the music
☆バニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介
18. Can't Take My Eyes Off Of You
MC
19. LIFE IN HARMONY


・バンドメンバー
JP(キーボード・コーラス・Vo)、FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)
JINO(ベース)、重実徹(キーボード)

・ダンサー
マイキーさん率いるバニラグロテスク
(マイキー、マイコ、ボウ、マリエ、アキ、タッチ)


★2011年6月25日(土) 盛岡市民文化ホール ライヴレポート

初の山形公演も次に繋がる素晴らしいライヴでしたから、
とてもいい形でMISIAは盛岡公演に入れたと思います。
MISIAの東北への思い入れも半端じゃなかったですね。
歌の一曲一曲、言葉の一つ一つに想い・願いがガンガンに伝わってきた。
もの凄いパワーと気迫を感じると共に、
東北の皆さんへの愛情をも感じる温かなライヴでもありました。

「絶対に皆さんを楽しませてあげたい!!!」
MISIAの力強い言葉が、より一層 みんなの気持ちを一つにさせてくれました。


・・・ライヴ詳細 ・・・
(私が勝手に思って感じたことを書きます)

盛岡市民文化ホールの座席数は、1510席。
3階席まであるキレイなホールでした。

幕が開いて、大きな拍手と歓声で迎えられたMISIAは、一段とキラキラと輝いて大きく見えた。それは、今までのライヴ会場で、皆さんからのパワーを吸収したのと、皆さんから受け継いだ東北への想いみたいなものが、MISIAの体からオーラのような光を感じたからです。大震災から100日を過ぎたこの絶妙な時期に、被災地でライヴがあることも、魂が引き寄せた巡り合わせのライヴであると私は思っています。

『EDGE OF THIS WORLD』
オーディエンスのノリも良く前方からスタンディング↑
繋いだ手を強く握って〜〜♪のところから力強い手拍子が心と体に響いてきた。被災地の皆さんの熱い手拍子が、MISIAを熱くさせたのは間違えないでしょう。私はなんとも言えない気持ちで胸がいっぱいになりました。もう1曲目から涙が溢れそう・・・。震災後ここ東北に来るまでの間、MISIAは色々と悩んで苦労もあったと思います。それを乗り越えてツアーを再開し、東北でライヴをやってくれたことを感謝すると共に、盛岡(岩手)でのMISIAは、人々を元気付けるのに相応しく、堂々とたくましい姿に感極まるものがありました。
ツアーが再開した4月1日の広島公演では、涙を流し、声を震わせながら歌っていた「EDGE OF THIS WORLD」、私はあの涙があったからこそ、力強くパワーアップした今のMISIAがあると思っています。被災地の皆さんの想いや、MISIAの今までの事を思うと、涙なくしては観れなかった1曲目でした。

『THIS IS ME』
MISIAはコブシをあげながら、
力強く「岩手〜〜〜〜!!!」と叫んでました。
盛岡のオーディエンスも一緒に体を動かしながらアゲアゲ&ノリノリ!

『BELIEVE』
ノリのいい前奏と共に、気持ちのいい一体感のある手拍子が会場いっぱいに鳴り響いて・・、衣装替えをしたMISIAの登場に、またまた会場が沸いてくる。
岩手公演へようこそ〜〜〜♪・・クラップ、クラップ、クラップ・・
道は遠くても、みんなで一緒に前を向いて出発しよう!という気持ちが歌に表れてて、会場は笑顔に包まれた。皆で一緒に手を横に振ったり、(SAY!)掛け声の後の
I BELIEVE〜〜〜〜〜〜〜♪も、もちろんバッチリでした!!

『つつみ込むように・・・』
重実さんのピアノでしっとりと、MISIAの岩手バージョンのアドリブから始まった。
ハロ〜〜〜〜〜♪岩手のみんな〜〜〜〜♪
今日は心から逢えて〜嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ♪
どうぞ〜〜今夜は〜楽しんで〜〜♪
たの〜〜しんでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑(ロングに)
雨あがりの〜〜〜〜道を〜〜〜〜〜♪、、、
「つつみ込むように」と分かった瞬間に、ここでも客席からワーーっ!という歓声が沸き起こって、またまた鳥肌が立ちました。震災後の「つつみ〜」はオーディエンスの心もMISIAの愛情に包み込まれるようで、とても幸せな気持ちになるんです。最高です!!

つつみ〜〜〜〜こむようにぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ロングトーンも絶好調!


●MC(メモを元に書いてますので、実際には違うかもしれませんが、このような事を言っていた、感覚で読んでみてください。)

・THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST 盛岡・岩手公演へようこそ〜〜〜!
・4年ぶりとなりました岩手公演、皆さんにお逢い出来て嬉しいです。
客席からは「待ってたよ〜!」とか「お帰り〜!」って声もありました。

・東日本大震災におきまして、被害に遭われた皆様、ご家族やご友人やお知り合いの方、
被災地や今も避難所などで大変な苦労をされている方々に心からお見舞い申し上げます。この大震災において、正直に言うと、どんな言葉を発したらいいのか、その答えが見つからない分部もあります。実際に現地の方からお話しを聞いて・・、「とにかく前を向いて頑張るしかない」という言葉が胸に突き刺さりました。その言葉を聞いて、私たちは元気でいなくてはいけないと思いました。
・人には2つの大きな栄養がある。
一つは体の栄養、もう一つは心の栄養。この心の栄養を私は音楽で伝いたいと強く願って歌っています。
・ニューアルバム「SOUL QUEST」が完成しました。(7/27発売)人生を揺るがすような色々な出来事が沢山起きた1年半でした。その想いをアルバムに詰込みました。
・今夜は心に溜まった想いがある方は、思いっきり泣いて、笑い合って、踊り合って、かけがえの時間を一緒に過ごして、心の栄養が満タンになるまで、最後まで楽しんでください!
・ぜっっったいに皆さんを楽しませてあげたい!!!!!!(強調するように)

・岩手では地元のレコードショップの方が会場に来てますから、
是非、地元のレコードショップからCDを予約購入してください。

・・・というような事を(地元岩手のレコードショップを強調して)言ってたのも、MISIAの計らいだと思いました。

『明日へ』(復興応援メッセージソング)
私が今まで色々な会場で聴いてきた「明日へ」ですが、
ここ岩手の「明日へ」が一番心に響いてきて、
凄く最高に良かった、素晴らしかった、涙も出ました!

「明日へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑」
最後の力強いロングトーンも、オーディエンスの心にもジ〜〜ンと響いて来たことでしょう。
歌い終わった後の長〜〜〜い拍手も感動的でした。

『逢いたくていま』
いつものことではありますが、とても丁寧に想いを込めて歌ってましてた。
ここ岩手で聴いて、聴く者の心を癒してくれる歌であることを改めて感じました。

『記憶』
CDの記憶もいいですが、生の迫力はもっと凄いものがありますね。
MISIAの歌の世界に引き込まれますし、皆さんも圧倒された様子でした。
岩手の皆さんにも、早く優しい記憶が戻ってくることを心から願っています。


東北では、明日へ、逢いたくていま、記憶、バラード3曲をMCなしで続けて歌いました。MISIAが一番届けたかった3曲だと思いますし、東北は格別に聴こえた3曲でした。皆さん それぞれの想いを寄せて聴いてたと思います。実際に、涙を流されている方も多くいらっしゃいました。

この後の『このままでTonight』も、もちろん良かったです。


○じぇいぴぃ
『涙が零れても』(JP新曲)
日本語で口ずさみやすく、とても素敵なバラード曲です。
客席からは、JP〜!と声を掛ける人も多くなりました。

★メドレー
キラキラくるくる回るミラーボールが現れて、バラードな雰囲気から
ガラっと変わって、ノリノリのダンスホールに!
「エブリ」では、大きな歓声と拍手が沸いてましたし、
ここでも「INTO〜」があってとても嬉しかった。
東北の皆さんにも、星空とは違う「THE TOUR OF MISIA」の楽しさを
心と体で感じてくれたんじゃないかな〜って思います。


〜アンコール〜

割れんばかりの皆のクラップは、ホントに元気が沸いてきます。
オォ〜〜〜〜♪オォ〜〜〜〜〜〜〜♪大合唱です!
『MAWARE MAWARE』、
タオルを持ってない人も、ハンカチや手で回しながら、素晴らしい一体感でした(^o^)/~~~
ノンストップ気味に『We are the music』へ
ここでも「岩手から始めればいい〜〜〜ぃ!!!」って叫んで、
更に熱く熱く盛り上がって、熱気の渦となりました。

☆メンバー紹介もメッチャ熱いノリで楽しかった!!
ダンサーさんも、バンドさんも皆さんそれぞれ個性があって毎回楽しみ(^^)
オーディエンスも出演者も、み〜んなで一緒に作り上げてるライヴだな〜って感じが凄くいい!

大興奮の中、まだまだ続いて、『 Can't Take My Eyes Off Of You』
誰もが知ってる曲ですから、皆さんとってもいい笑顔で愛(LOVE)が溢れてました!!
MISIAのお決まりのハイトーンも絶好調!
IWATE〜〜〜、I LOVE YOU〜〜〜〜〜♪ベイベェ〜〜〜イ♪
(アドリブ入れて)
1階のみんな、I LOVE YOU〜〜〜〜〜〜〜↑
2階のみんな、I LOVE YOU〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑
3階のみんな、I LOVE YOU〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑
I〜〜 LOVE〜〜〜 YOU 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑
もっと、もっと、もっと〜〜〜I LOVE YOU〜〜〜〜〜!!!!!

盛大な拍手と声援が止まりません!!!

●MC
MCでも、、I LOVE YOU〜〜〜〜〜〜♪って言ってました。

最後に沢山の想いを込めた歌を聴いてくださいと・・『LIFE IN HARMONY』
クールダウンしながら、バラードでも皆さん立ったまま。
ラストですからね、それぞれに今夜の感動を噛み締めるように聴き入ってました。
MISIAのメッセージは、ジ〜ンと心に伝わってきて・・(涙)



最後に、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜い!

特大に、、MISIA〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

HOPE FOR JAPAN!
HOPE FOR 岩手!!
HOPE FOR 東北〜〜〜〜!!!!!

「記憶」のインストが流れる----------------------

ありがとう〜!とMISIAコールと、大きな大きな拍手と声援が続く・・・
幕が下りて、盛岡公演も感動的に終わりました。
岩手、最高ーーー!!!

この日の夜遅く、MCでは言ってませんが、
岩手県の平泉が世界文化遺産に認定された日でもありました。
岩手に居た私もとても嬉しくて、是非また観光でも岩手県に来たいと思いました。


*盛岡公演では、HOPE FOR JAPAN(東日本大震災支援活動)については触れてませんでした。
ライヴ後のダンサーさん達の募金活動も無かったです。配慮あってのことですね・・・。



  [BACK]  [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.