MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST 青森・八戸市公会堂
2011年6月26日(日)
セットリスト&ライヴレポート

★2011年6月26日(日) 青森・八戸市公会堂

セットリスト

01. EDGE OF THIS WORLD
02. THIS IS ME
03. BELIEVE
04. つつみ込むように・・・
MC
05. 明日へ (復興応援メッセージソング)
06. 逢いたくていま
07. 記憶
08. このままでTonight
○JP(じぇいぴぃ)、「涙が零れても」JP新曲

★メドレー
09. 果てなく続くストーリー (Gomi's Disco 2002 Extended Mix)
10. CATCH THE RAINBOW (GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
11. 太陽の地図
12. Never gonna cry!
13. 少しずつ 大切に(Gomi Remix)
14. Everything (Junior+Gomi Remix)
15. INTO THE LIGHT

アンコール
16. MAWARE MAWARE
17. We are the music
☆バニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介
18. LUV PARADE
19. Can't Take My Eyes Off Of You
MC
20. LIFE IN HARMONY


・バンドメンバー
JP(キーボード・コーラス・Vo)、FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)
JINO(ベース)、重実徹(キーボード)

・ダンサー
マイキーさん率いるバニラグロテスク
(マイキー、マイコ、ボウ、マリエ、アキ、タッチ)


★2011年6月26日(日) 青森・八戸市公会堂 ライヴレポート

八戸市公会堂の座席数は2階席も含め1624席。
少し古い会場でしたが、多くのアーティストがここでライヴを行っていることもあり
歴史と温かさを感じる会場でした。

MISIAの青森公演は、
初の青森公演となった、星空のライヴW CLASSICS(2007年8月8日)と
星空のライヴX Just Ballade(2009年8月28日)、いずれも青森市文化会館で行われ、「ねぶたパワー」さながらの熱〜い盛り上がりだったのが印象的でした。
今回の初・八戸公演も「THE TOUR OF MISIA〜」ですから、更なる熱い盛り上がりをある程度予想してたものの、開演前から熱く揃った手拍子が7分間も途切れることなく続いていたのはビックリでした!
MISIAも幕の裏では、ソルクエツアー前半のファイナルと東北への想いを抱きつつ、
とても熱いものを感じてたと思う。MCでも言ってましたね。
「始まる前から凄い熱気で、皆さんのパワーに刺激を受けた」って。

幕が開けば、
もの凄い拍手と歓声のなか、オーディエンスは即立ち!

『EDGE OF THIS WORLD』、『THIS IS ME』
初めてMISIAを観た八戸の皆さんも、
MISIAのパワーに圧倒された最初の2曲だったと思う。

『BELIEVE』
アドリブ前奏は、ベースのJINOさんのカッコいいソロだったと思います。
いつも少しずつ違うバンド演奏がいいですね。
皆さんのクラップもノリノリに、み〜〜んなで気持ちよく I BELIEVE〜〜〜♪

『つつみ込むように・・・』
重実さんのピアノでしっとりと始まる---------------
ハロ〜〜〜♪初めての八戸〜〜〜〜♪
みんなに逢えて心から嬉しい〜〜〜〜ぃ♪
どうぞ〜今夜は〜〜♪思い切り〜楽しんで〜〜♪たのしんでぇ〜〜〜〜〜〜↑
・・・みたいなアドリブを入れた後、「雨上がりの〜〜〜道を〜〜〜♪」
またまたここで「つつみ〜」と分かった瞬間にもの凄い歓声が沸いてくる。
私も分かっていても、この瞬間がたまらなく好き!

東北は新曲も少なめで、ここで「つつみ込むように・・・」を
歌ってくれたのはとても良かったと思います。
MISIAが東北の皆さんを、(心を込めて包んであげましょう。)
・・という気持ちが凄く歌に表れていて、みんながMISIAの愛情に包みこまれて、
とても大きな笑顔になりました。


●MC
・THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST、
初の八戸公演、ツアーファイナルへようこそ〜〜!
(SOUL QUESTツアー前半のファイナルですが、MISIAはファイナル〜!と言って張り切ってました。後で訂正してましたが、MISIAはファイナルの気持ちで挑んでいたと思います。)
・始まる前から凄い熱気で、皆さんのパワーに刺激を受けた。
・MISIAのライヴに初めて来た人?の問いに、多くの方々が拍手してました。
MISIAは可愛らしく「気軽にMISIAと呼んでくださいね^^」って。

・東日本大震災におきまして、被害に遭われた皆様、ご家族やご友人やお知り合いの方、
被災地や今も避難所などで大変な苦労をされている方々に心からお見舞い申し上げます。この大震災において、どんな言葉を発したらいいのか、その答えが見つからない分部もあります。でも、実際にライヴをやっていくなかで、感じたことは、人には2つの大きな栄養がある。一つは体の栄養、もう一つは心の栄養です。この心の栄養を私は音楽で伝いたいと強く願って歌っています。
・1年半かけて作ってきたニューアルバム「SOUL QUEST」が完成しました。(7/27発売)
私自身、人生を揺るがすような出来事が沢山起きた1年であり、その中で制作したアルバムです。
・こうしてライヴをしていくなかで、最初はこの時期の音楽の意味は、どんな意味があるのか?、ライヴではどんな曲を歌えばいいのか?色々と悩みました。でもライヴをやっていくなかで、皆さんが笑顔になって、最後に来て良かったと言ってくれたことで、本当に歌えて良かったと、音楽の力は凄いと感じさせられています。

・私たちは楽しんでもらいたい、という気持ちでやってきました!
今夜は心に溜まった想いがある方は、思いっきり泣いて、笑い合って、
踊り合って、心の栄養が満タンになるまで、最後まで楽しんでください!

・ニューアルバム「SOUL QUEST」は地元青森のCDショップの方が会場に来てますから
是非、地元で予約してください。


*・・・みたいな事をMCでお話しされていました。
私の文章では少々違うところもあるかもしれませんがご了承ください。


『明日へ』、『逢いたくていま』、『記憶』、
このバラード3曲は、やはり圧倒的!
八戸でも、MISIAの想いと願いが込められていて、とても伝わってくる3曲でした。
東北でも新曲の「君には嘘をつけない」や「雨のソナタ」も本当は歌いたかったと思いますが、敢えてこの3曲に絞って、MCなしに続けて歌ったところに私は意味があると思う。
前のレポでも書きましたが、東北で聴くこの3曲は格別でした。

『このままでTonight』
JPとの息も合い、八戸でもとてもいい雰囲気でした。

○JP(じぇいぴぃ)
『涙が零れても』JP新曲
聴けば聴くほど、味の出てくる素敵なバラード。またどこかで聴けるでしょうか。
客席からは、JP〜!と声を掛ける方も結構いましたね。
これからの活躍も楽しみです^^


★メドレー
八戸でのメドレーも、とっっっても熱く暑く盛り上がりました。
やはり初めての場所では「Everything」のところで更に歓声が沸いて盛り上がってましたし
この後の「INTO THE LIGHT」も、もの凄い熱気でした。
INTO THE LIGHT〜〜〜\(^o^)/〜〜この一体感は素晴らしい!

〜アンコール〜

『MAWARE MAWARE』
オォ〜〜オォ〜〜〜〜〜♪、八戸〜〜〜〜〜オォ〜〜♪
日本中のみんな〜〜〜〜〜!オォ〜〜〜オォ〜〜♪
八戸はツアー前半のファイナルとあって、前方の席の人は、
遠征組みも多く、結構タオルも回ってました(^o^)/~~~

ノンストップ気味に『We are the music』へ
更なる盛り上がりと勢いはまだまだ続く・・・

☆パワフルなダンサーさんのダンスと、ノリノリ・バンドメンバー紹介。
ここでもメッチャ楽しませて頂きました。サイコーー!!

☆『LUV PARADE』
東北最後の八戸でサプライズでしたね。鳥取公演ではありましたが、
もう「LUV PARADE」は聴けないと思ってたので嬉しかったです^^
皆さんのスマイル&ジャンプも飛びっきりでした!!!

『Can't Take My Eyes Off Of You』
MISIAのハイトーンも絶好調。
青森 I LOVE YOU〜〜〜♪東北 I LOVE YOU〜〜〜♪ 八戸 I LOVE YOU〜〜〜♪
I LOVE YOU〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑
もっと、もっと〜〜!って感じで、MISIAのパワーはまだまだ、イケそうな勢いでした。

●MC
凄い拍手と声援が続き----------------------
MISIAの目が少しウルウルしてたようにも見えました。
「もう、、サイコーでした〜〜!」って。。


『LIFE IN HARMONY』
一人ではない、私たちは繋がり合って生きているという事を、
MISIAは最後に心を込めて私たちに伝えてくれました。
心にジ〜〜ンと響いてくるものは大きい・・・。


大きな、大きな、大きな拍手とMISIAコールが止まらない!

最後に、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜〜い!!!!

特大に、MISIA〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

HOPE FOR JAPAN〜!
HOPE FOR 八戸〜〜!!
HOPE FOR 青森〜〜〜!!!
HOPE FOR 東北〜〜〜〜!!!!!

「記憶」のインストが流れ----------------------

・MC
東北でのライヴは、凄いパワーでスッゴクびっくりしました。
是非またここに来たいです、是非、またお逢いしましょう〜〜〜!!!


THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST
ツアー前半のファイナル、八戸公演も素晴らしい感動の渦のなか幕を閉じました。
八戸オーディエンスの素晴らしさにも感動させられたライヴでした。
是非、また私もここ八戸に来たいですね。
MISIAも八戸の皆さんも、本当にありがとうございました。



  [BACK]  [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.