MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST グランキューブ大阪
2011年10月9日(日)、10月10日(月祝)
セットリスト&ライヴレポート

★2011年10月9日(日) 大阪国際会議場 グランキューブ大阪 初日

セットリスト

01. EDGE OF THIS WORLD
02. THIS IS ME
・JP洋楽カバー曲 → 「Love Machine」The Miracles
03. 真夏のカメレオン
04. 素晴らしいもの探しに行こう
MC
05. 君には嘘をつけない
06. 雨のソナタ
07. このままでTonight
08. 記憶(アコースティックVer.)
・JP、「涙が零れても」

★メドレー
09. 果てなく続くストーリー (Gomi's Disco 2002 Extended Mix)
10. LIFE IN HARMONY (GOMI'S LOVE & HARMONY REMIX)
11. CATCH THE RAINBOW (GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
12. 少しずつ 大切に (Gomi's The World Is Waiting For A Change Mix) 
13. 太陽の地図
14. THE GLORY DAY(GOMI REMIX)
15. Everything (Junior+Gomi Club Extended Mix)

アンコール
16. MAWARE MAWARE
17. We are the music
☆バニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介
18. Can't Take My Eyes Off Of You
MC
19. Mercy Mercy Me (マーヴィン・ゲイのカバー曲)
MC
20. 明日へ


・バンドメンバー
JP(キーボード・コーラス・Vo)、FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)
JINO(ベース)、重実徹(キーボード)

・ダンサー
マイキーさん率いるバニラグロテスク
(マイキー、マイコ、ボウ、マリエ、アキ、タッチ)



★2011年10月10日(月祝) 大阪国際会議場 グランキューブ大阪 2日目

セットリスト

01. EDGE OF THIS WORLD
02. THIS IS ME
・JP「Love Machine」The Miraclesのカバー曲
03. 真夏のカメレオン
04. 素晴らしいもの探しに行こう
MC
05. Heal The World(マイケル・ジャクソンのカバー曲)
06. 君には嘘をつけない
07. 雨のソナタ
08. 記憶(アコースティックVer.)
09. このままでTonight
・JP「HOME」

★メドレー
10. 果てなく続くストーリー (Gomi's Disco 2002 Extended Mix)
11. LIFE IN HARMONY (GOMI'S LOVE & HARMONY REMIX)
12. CATCH THE RAINBOW (GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
13. 少しずつ 大切に (Gomi's The World Is Waiting For A Change Mix) 
14. 太陽の地図
15. THE GLORY DAY(GOMI REMIX)
16. Everything (Junior+Gomi Club Extended Mix)

アンコール
17. MAWARE MAWARE
18. We are the music
☆バニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介
19. Can't Take My Eyes Off Of You
MC
20. 明日へ


・バンドメンバー
JP(キーボード・コーラス・Vo)、FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)
JINO(ベース)、重実徹(キーボード)

・ダンサー
マイキーさん率いるバニラグロテスク
(マイキー、マイコ、ボウ、マリエ、アキ、タッチ)



グランキューブ大阪 ライヴレポート


2日目の大阪はヤバかった!
初日もMISIAは少し硬さがあったようにも思えたが、
2日目はオーディエンスのノリも良く、それに応えるようにMISIAもガンガンに攻めてきたね。

セットリストの順番も少し変えてきました。
最初のMCの後に、カバーアルバムからということで・・・
(今夜は違う曲を歌ってくれると信じてました。笑)
マイケル・ジャクソンの『Heal The World』が入ってきたのは嬉しかった!
マイケル・ジャクソンの曲なのに、MISIAは見事に自分の曲のように歌いあげてました。
ホントに素晴らしかった!!!

昨日の「Mercy Mercy Me 」も、もちろん素晴らしかったですし、
このツアーでカバーアルバムから小出しに歌うのでしょうかね?
う〜〜〜ん、これからのライヴが益々楽しみになってきました!!


グランキューブ大阪のメイン会場のキャパ数は、最大2,754人。
2階席まである奇麗なホールでした。

ソルクエツアー後半の初場所、大阪もとっても楽しいライヴでした。
アルバムタイトルにもなっている「SOUL QUEST」ですから、
前半とは大きな変化はなかったものの、『記憶』のアレンジを変えてきたり、
12月に発売されるカヴァーアルバムから一早く聴けたりと、嬉しさ楽しさも倍増でした。
MCは初日少な目で、2日目のほうが多く話していたように思います。
MISIAも初日は少し緊張してたかな?
2日目のほうがオーディエンスのノリも良く、MISIAも開放的に歌ってたように感じました。

白い幕に金の文字・・THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUESTの幕も変わらず
オープニングは同じく「SOUL QUEST OVERTURE」からスタートします。

『EDGE OF THIS WORLD 』、『THIS IS ME 』までは前半と変わらず。。

BELIEVEが無くなり・・・MISIAの衣装替えタイムは、
JPが歌う、ザ・ミラクルズの『Love Machine 』
なぁ〜〜〜ななななぁ〜〜〜〜♪の知ってる人も多いでしょう。
オーディエンスもクラップ、クラップでノリも良かったです!

爽やかなミュージックと共に口笛が♪
そうです、ライヴでは初めて歌うアルバム「SOUL QUEST」から『真夏のカメレオン』
MISIAも前半の衣装とは変わりました。ってカメレオンを思わせる衣装ではないですよ(笑)
黒のシック&可愛らしい衣装でした。これもコシノジュンコさんの手掛けた衣装だと思います。
センスも良くてとても素敵でした。

ステージの天井からはツアー前半でもあった、
あの、アフロMISIAのパネルが下りてきます。

爽やか系が続いて・・・『素晴らしいもの探しに行こう』
MISIAのツアー(ライヴ)で、これからまた、み〜んなで素晴らしいものを探しに行きましょう!
って感じにさせてくれる曲。

●MC(2日目)
・今日の大阪の皆さん、グルーブ感も最高、リズム感も最高、雰囲気も最高〜!!!
・大阪公演がアルバムリリース後の最初のライヴになります。
・今年の12月にクリスマスプレゼントとして、カヴァーアルバムをリリースします。
【MISIAの森-Forest Covers-】12月14日発売!
・世界中の素晴らしい名曲を、今の時代に届けたい言葉とメッセージで楽曲を選曲しました。

今日は早速、そのアルバムの中から1曲・・・ワ〜〜っ!と客席が歓声沸いて、、、
マイケル・ジャクソンの『Heal The World 』、、、これがまたまた素晴らしかった!
初日では、マーヴィン・ゲイの「Mercy Mercy Me 」でしたが、これも素晴らしくて
カバー曲のコーナーでは、毎回何を歌ってくれるのか、これからも凄く楽しみです。
MISIAは、「自分の歌ではない曲を歌う時は違うドキドキ感がある」と言ってましたが
自分の曲のように気持ち良さそうに歌ってました。歌い終わってからも暫く拍手が続いてましたよ。

『君には嘘をつけない』、『雨のソナタ』
この2曲はCMのタイアップもありますし、
アルバム発売後に改めてライヴで聴くと、また新たな感動がジワジワ〜っときます。
この2曲は、ちょっと切ない感じと特にライヴでしか味わえない、
MISIAが生み出すバラードの雰囲気が好きなんです。

『記憶』
MISIAは椅子に座り・・・周平ちゃんのアコギから始まる「記憶」
ツアー前半では力いっぱいに歌ってましたが、後半ではストリングスが抜けて、
しっとりと柔らか〜な感じに歌う「記憶」も、やられた〜!って感じでした。
歌の後半、グワ〜〜〜っ!と感情を込めた歌い方が、
しっとりながらも熱いものも感じられ、
またまたジーーンとシビレてしまいました。

『このままでTonight』
記憶に続き、ゆったりとした感じで良かった。

●JP、(ツアー前半であった、「じぇいぴぃ」の垂れ幕は無くなりました)
○MC:皆さん、こんばんは!
・昨日はライヴが終わった後にバンドの皆さんと初めて「串カツ」を食べて凄く美味しかった。
ただ、残念だったたのは、ソースを沢山漬けたかったのに、
「二度漬け禁止」と書いてあったのが残念だったそうです。
JPが歌った曲は、初日がJP楽曲の『涙が零れても』、2日目は『 HOME 』でした。
ちょっと髪の毛も伸びたJPは、日本語も上手になったな〜と思いました。

★ GOMI REMIXメドレー
ミラーボールがキラキラくるくる・・・
前半と同じく、『果てなく続くストーリー』 (Gomi's Disco 2002 Extended Mix)から♪
メドレー2曲目から変化あり!
ハ〜〜モニ〜〜♪と軽快なリズムのったコーラスが聞えてきて、
LIFE IN HARMONY (GOMI'S LOVE & HARMONY REMIX)
「LIFE IN HARMONY」はそろそろリミックスが来ると思ってました。
あとは、クリスマスに向けてでしょうか、『THE GLORY DAY』(GOMI REMIX)が入ってきたのは嬉しい!
皆で手を上げて、YES〜!気持ち良かった〜〜〜!
これは、ハ〜〜〜レ〜ル〜〜〜ヤ♪のGOMIさんのリミックスです。
『Everything』 (Junior+Gomi Club Extended Mix)で盛り上がって盛り上がって、、
次は INTO THE LIGHT がきそうな流れだったが、
う〜〜ん、あれっ?って感じの終わり方だったかも(^^;)

〜アンコール〜

『MAWARE MAWARE 』
割れんばかりのクラップが会場いっぱいに鳴り響いて・・盛り上がりました!
オォ〜〜〜、オォ〜〜〜〜〜♪ (^o^)/~~~
2日目の大阪のほうが、よくタオルも回っていたような気がします。
NON STOP気味に『We are the music』
グランキューブでは飛び跳ね禁止と書いてありましたが、
皆さん元気に・・・ダンス、ダンス、ステップ、ステップです♪♪
MISIAは、「ここ大阪から始めればいいぃ〜〜〜!」って叫んでました。定番ですね。

○メンバー紹介
バニラグロテスクの皆さんも相変わらずキレのいいダンスで会場を盛り上げてました。
バンドメンバー紹介もパワフル!MISIAのノリノリダンスも可愛かったです(^^)

更に熱く盛り上がって、やはりこの曲『Can't Take My Eyes Off Of You 』
最後の、I LOVE YOU〜〜〜〜〜↑↑↑のハイトーンも元気いっぱいでした!!!

2日目では、MISIAは張り切り過ぎたのでしょうか、またまた転んでましたよ!!

大きな、大きな、大きな拍手とMISIAコール!!!

『明日へ』
明日へを最後に持ってきたのはいいですね。
ライヴで貰った元気を、明日へと繋げていけるから・・・
MISIA、ありがとう。


最後に、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜い!
ミィーーーーーーーーーシャーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

幕が下りてきて終了--------------------。


また、これからどんなライヴに進化していくのか、楽しみですね!



  [BACK]  [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.