MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST 渋谷公会堂
2011年10月21日(金)、10月22日(土)
セットリスト&ライヴレポート

★2011年10月21日(日)  東京・渋谷公会堂、初日

セットリスト

01. EDGE OF THIS WORLD
02. THIS IS ME
・JP、Love Machine (The Miracles)
03. 真夏のカメレオン
04. 素晴らしいもの探しに行こう
MC
05. Heal The World (Michael Jackson)
06. 雨のソナタ
07. このままでTonight
MC
08. 記憶(アコースティックVer.)
09. 君には嘘をつけない
10. 逢いたくていま
・JP、「HOME」(Michael Buble)

★メドレー
11. 果てなく続くストーリー (Gomi's Disco 2002 Extended Mix)
12. LIFE IN HARMONY (GOMI'S LOVE & HARMONY REMIX)
13. CATCH THE RAINBOW (GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
14. 少しずつ 大切に (Gomi's The World Is Waiting For A Change Mix) 
15. 太陽の地図
16. THE GLORY DAY(GOMI REMIX)
17. Everything (Junior+Gomi Club Extended Mix)
18. INTO THE LIGHT

アンコール
19. MAWARE MAWARE
20. We are the music
☆バニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介
21. Can't Take My Eyes Off Of You
MC
22. 明日へ


・バンドメンバー
JP(キーボード・コーラス・Vo)、FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)
JINO(ベース)、重実徹(キーボード)

・ダンサー
マイキー率いるバニラグロテスク
(マイキー、マイコ、ボウ、マリエ、アキ、タッチ)



★2011年10月22日(土) 東京・渋谷公会堂 2日目

セットリスト

01. EDGE OF THIS WORLD
02. THIS IS ME
・JP、「Love Machine」 (The Miracles)
03. 真夏のカメレオン
04. 素晴らしいもの探しに行こう
MC
05. Heal The World (Michael Jackson)
06. 雨のソナタ
07. このままでTonight
MC
08. 記憶(アコースティックVer.)
09. 君には嘘をつけない
10. 逢いたくていま
・JP、「HOME」(Michael Buble)

★メドレー
11. 果てなく続くストーリー (Gomi's Disco 2002 Extended Mix)
12. LIFE IN HARMONY (GOMI'S LOVE & HARMONY REMIX)
13. CATCH THE RAINBOW (GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
14. 少しずつ 大切に (Gomi's The World Is Waiting For A Change Mix) 
15. 太陽の地図
16. THE GLORY DAY(GOMI REMIX)
17. Everything (Junior+Gomi Club Extended Mix)
18. INTO THE LIGHT

アンコール
19. MAWARE MAWARE
20. We are the music
☆バニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介
21. Can't Take My Eyes Off Of You
MC
22. つつみ込むように…
23. 明日へ


・バンドメンバー
JP(キーボード・コーラス・Vo)、FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)
JINO(ベース)、重実徹(キーボード)

・ダンサー
マイキー率いるバニラグロテスク
(マイキー、マイコ、ボウ、マリエ、アキ、タッチ)



2011年10月21日(日)渋谷公会堂 初日ライヴレポート


渋谷公会堂(10/1よりC.Cレモンホールから渋谷公会堂の名前に戻りました)
キャパ数:2084人(2階席あり) 
オープン:1965年2月、もう46年もの歴史があるんですね!
MISIAもMCで言ってました。


渋谷公会堂、初日のMISIAも物凄いパワフルでした!最高でした〜!!
昨日よりも今日、今日よりも明日って感じで、
ライヴを重ねるごとに益々 アブラもノリにのって、
よりパワーアップ&メッチャ楽しくて、完成度も高いライヴでした!

大人しい?と言われている東京で、こんなにも盛り上がった一体感はホントに素晴らしい!
やはりメドレーの最後に『INTO THE LIGHT』が入ってきたからでしょうか!
スーツを着たオジサマも年配の方々も若者も、今日はキッズも多かった?
み〜〜んなで、INTO THE LIGHT〜〜〜\(^o^)/

震災後、ツアー再開した4月のNHKホールでは「INTO〜」はやってませんから、
この渋谷で歌ってくれたのは本当に嬉しかった!!
皆さん、心から思いっ切り弾けてましたね\(^o^)/

この後のアンコールでは、東京では珍しく?
揃った拍手とMISIAコールも続いていたのも良かった!

●MCをまとめて
・渋谷公会堂は久しぶりの場所、1999年7月7日(Misia 21 Secret Birthday Party)以来で12年ぶり干支が一回り。その時はサポーターのバースデーライヴだったので温かい思い出がある。
・10/1に渋谷公会堂の名前に戻りました。渋谷公会堂は1965年に営業してもう46年もの歴史がある。
・クリスマスのギフトになるいいな〜ということで、12/14にカヴァーアルバムをリリースします。『MISIAの森-Forest Covers-』
・世界中の名曲の中から今の時代に届けたい言葉とメッセージを選んで歌いました。
・ツアーの間にレコーディングをして、つい最近までミックス作業をしていた。
・「Smile」が主題歌になっている映画「フレンズ もののけ島のナキ」を見て大泣きした。
絶対にいい映画なので皆さんも絶対に!絶対に!観て下さい!!(強調して)
その他カヴァーアルバムにはクリスマスソングも収録されている。

・今日はカヴァーアルバムからマイケル・ジャクソンの『Heal The World 』を歌います。この曲は東日本大震災が起こった後にラジオで沢山のリクエストがきたそうです。その想いに私も共感しました。その想い、願いを込めて私も歌います。
この後に歌った『Heal The World 』・・・感動でした。

・JPは日本に来て2年ちょっと、日本語も上手くなったんですよ。
大阪では一人で3分ぐらい日本語で喋ってた(串揚げの話し:串揚げ美味しかったが、タレを二度漬け禁止と英語でも書いてあって残念だった)
先日のレコーディングでもJPは大阪弁をちょっと喋っていたそうです。

・JPのMC
これから僕は1曲歌いたいと思います。
だからトイレに行きたい人は行って下さい・・って(爆)
こんなジョークも言えるようになったJPはホント日本語が上手くなりましたね(^^)
「HOME」も聴く度に良さが出てきて素敵でしたよ!
JPコールも以前より増えてきたようにも思います^^


☆今日の皆さんのエナジー最高でした!!!!!
2011年もあと数ヶ月ですが、皆さん仕事にも遊びにも
友達付き合いも、恋人を大事にすることも、親戚付き合いも、更に素晴らしい一日を過ごせますように、そして素晴らしいものを探していけますように・・。その探したものが明日へと繋がりますように。。。最後は・・・『明日へ』

渋谷公会堂、2日目もどんな感動があるのか、楽しみです



2011年10月22日(土) 東京・渋谷公会堂 2日目ライヴレポート


渋谷初日も素晴らしかったけど、
渋谷2日目は、私が数多くライヴに行ってるなかでも、
ベスト10に入るくらい、超〜最高のライヴでした!
MISIAもパワフル絶好調〜〜〜!!!
23曲も歌ったのに、まだまだ歌い足りないって感じの勢いだった。

あと、今夜はMISIAライヴの原点でもある、この渋谷で
デビュー曲の『つつみ込むように・・・』ソルクエバージョンを聴けたのは格別でした!

渋谷は、あのDISCOTHEQUEツアーの武道館を思わせるような、盛り上がりと一体感がありました。
東京も盛り上がる時は途轍もない熱さがあるんですね・・・。

私が思うには、MISIAは思い出深い古い会場だと、200%の力を出してくるのかもしれませんね。


・・・2日目 ライヴ詳細・・・

渋谷初日も一体感のあるホント素晴らしいライヴでした。
その初日が凄くいい形で終えたから、2日目のMISIAも更に気分もアゲアゲに開放的にきましたよ〜↑
MISIAの調子といい、オーデェンスといい、演奏といい、ダンサーといい、曲の流れといい、
全て最高に良かった!ほぼ完璧だったと思います。
なんと言っても、MISIAはライヴが楽しくて、楽しくてしょうがない・・という幸福な雰囲気が溢れてました。
12年ぶりにここ渋谷公会堂でライヴが出来たことも、嬉しかったんでしょうね!

2日目の私は2階席でした。
だから全体がよく見えて、ステージの照明やオーデェンスの盛り上がりなどもよく分かりました。
渋谷公会堂は大きなホールではないので、2階席でもステージが近く感じましたし
MISIAからもオーディエンスの熱気が降ってくるように見えたのでしょう。
この一体感も素晴らしかった!

中盤のバラードでも、1曲1曲を丁寧に心を込めたMISIAの歌声に
会場の全ての人が心を打たれたように・・“静”の一体感もありました。

盛り上がるところは、弾けたように熱く、、聴かせるところは、じっくりと・・・、
全体的に曲順もいい流れでしたし、この動と静の一体感があるのも
MISIAのライヴのいいところですよね!


『EDGE OF THIS WORLD』
2階席も、皆さんほぼスタンディング↑
MISIAの力強い歌声とキレの良さに引き込まれていく〜!

『THIS IS ME』
東京〜〜〜〜!!!と叫んで、更にアゲアゲ!
最後の、「熱情倍増 盛り上げていくRight Now〜〜〜〜〜↑↑」
まさにパワー倍増で、MISIAメッチャかっこいい〜〜!
この曲はCDもいいけど、やっぱりライヴだな〜と思う。

グワーーーと会場が熱くなったところで、直ぐに・・JPの歌う『Love Machine 』へ
カラフルな照明とノリのいい、ディスコブームを思わせるような演出はカッコイイ!
この曲はJPに合ってて、私はLove Machine 結構好きです。

爽やかな口笛が流れてきて、ガラッと雰囲気も変わり
衣装替えをしたMISIAの登場!!
ツアー前半とは違う、黒とグレーのシックで可愛らしいドレスです^^
ちょっと文章では難しいですが・・・。

アフロMISIAのパネルもステージの天井から下りてきます♪

『真夏のカメレオン』→ NON STOP気味に →『素晴らしいもの探しに行こう』
爽やかな曲の流れがとても良いですね!


●MC(MCは、このような事を言っていた・・程度に読んでみてください)
・THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST へようこそ〜!
・このツアーは今年の2月からスタートして、来年のファイナルの横浜アリーナまで続く超ロングランツアーです。
ツアーはさまざまな事があったが、皆で乗り越えて、素晴らしいSOULに出会えて、そしてホームタウンであるここ渋谷に辿り着きました。ただいま〜〜〜!!!
渋谷公会堂は約12年ぶりの(干支が一回り)ライブとなります。
・最近アルバムのレコーディングもひと段落つきました。
・今年の12月に『MISIAの森-Forest Covers-』リリースします。
・タイトルの「MISIAの森」とは、MISIAが活動する生物多様性の環境のメッセージを発信するべく、今年の5月から石川県の森林公園でMISIAの森がスタートしまして、その名前に因んでつけました。
・ツアー後半では、国連と環境省さんの協力を得て、生物多様性検定のスクラッチカードを皆さんに配布しています。3択になっていて全問正解するとMISIAのポストカードが3枚プレゼントしています。
・アルバムは世界中の名曲の中から、今の時代に伝えたい言葉とメッセージを持ってる楽曲を歌いました。
・チャーリー・チャップリンの「Smile」も収録。この曲が主題歌となっている 映画「フレンズ もののけ島のナキ」を皆さんより一足先に観てきました。今年一番の素晴らしい作品で、MISIAは号泣しました。絶対いい映画なので皆さん観てください!
・「MISIAの森-Forest Covers-」では、THE ROSEやルイ・アームストロングのWhat A Wonderful World、スティービー・ワンダーのRibbon In The Sky、マーヴィン・ゲイのMercy Mercy Me など、他にもクリスマス・ソングが収録されている。
このアルバムを通じ、本当に素晴らしいアーティストのSOULに触れ沢山のエナジーを頂きました。
・今夜はCDが発売される前に、このエナジーをお裾分け。。。
この曲は、東日本大震災が起こった後に、ラジオでこの曲へのリクエスト多かったそうです。
私もリクエストされた方と同じ願いを込めて歌います。

マイケル・ジャクソンの・・・『Heal The World 』
私はMISIAのHeal The World を聴くのは4回目ですが、
聴く度に感動を覚えます。
MISIAはカヴァー曲でも、自分の曲のような世界をも持ってるから素晴らしい!
今後のライヴでも楽しみですね^^

『雨のソナタ』
もうライヴでは何度も聴いてますが、ツアー後半はアルバム発売後となりますし、
より歌の表情も増してきてると感じました。この曲に限ったことではないのですが、
バラードの時のMISIAの表現力って、凄い引き込まれる不思議な力があると思う。
今夜も、ググーーーーと引き込まれて、引き込まれて・・・
最後の、ウ〜、ウフフフ〜、フゥ〜〜〜〜〜〜〜♪↑の(MISIAは指を高くあげて)
柔らかいホイッスル気味な終わり方が大好き!

『このままでTonight』
JPが歌ってる時のMISIAの表情も大好きなんですよね。
椅子に横向きでちょこっと座り、リズムをとりながら体を左右に揺らす♪♪
なんか、と〜〜〜っても幸せな雰囲気があるんです。

あとMISIAが椅子に座った時、ステージからのスポットライトを浴びて
アフロのシルエットがとてもいい感じで奇麗でした!!
今回は2階席だったので全体がよく見えて、照明(ライト)の演出も凄くいいと思います。

『記憶』(アコースティックver.)
ツアー後半に初めて来た方は、一瞬新曲かと思ったのでは?
周平ちゃんのアコギから始まり、しっとりとスロー・アコースティックなアレンジになっています。
MISIAは椅子に座り、力まない歌い方もとても伝わってくるものがあって感動しました。
MISIAの愛情たっぷりな優し〜〜〜い歌声に
皆さんの心にも優し〜〜い記憶として、刻み込まれたのはないでしょうか。
ツアー前半の力いっぱいの歌い方も好きだが、後半の「記憶」もかなり大好き!!

『君には嘘をつけない』
この曲は、いままで「雨のソナタ」とセットになってるような感じでしたが、
優し〜い「記憶」の後の流れも、とてもいい雰囲気が出てて良かった。
聴けば聴くほど味の出てくる曲です。好きだな〜〜〜!

『逢いたくていま』
声量も伸びもバッチリでした!
やはりバラードの締めくくりに、この曲はあったほうがいいでしょうね。
軸となる曲がフルで入ってくると、ライヴ全体が栄えてくるように思います。

●JP
皆さん、こんばんは!JPです。皆さん、楽しんでますか〜、
これから僕は1曲歌いたいと思います。
だからトイレに行きたい人は今のうち行ってください。どうぞ〜って!(爆)
僕の大好きな Michael Buble の「HOME」

英語のMCはなく、JPはこの数ヶ月でずいぶん日本語が上手くなりましたね^^

★ REMIX GOMI メドレー
キラキラくるくる回るミラーボールが眩しく、皆さん一気にスタンドUP↑↑
メドレーもMISIAの勢いにグイグイと熱く、熱く、引き込まれていく〜〜〜

「果てなく〜」の
じゅびぃ〜じゅびぃ〜、My way〜〜〜♪のMISIAのダンスも可愛くて
みんなも一緒に踊ってました。

最近では、バニグロのダンスを真似て踊ってる人が増えて嬉しく思います。
踊ってるの私だけじゃな〜い!(笑)

「LIFE IN HARMONY」のリミックスもノリやすくて好き!
ツアー前半であった、ネバゴナは無くなりました。

「THE GLORY DAY」GOMI REMIXでは、
MISIAは、みんなイクよ〜〜〜!って叫んで
SAY、、、「YES」のコール&レスポンスもバッチリ!

エブリの
「胸の痛ぁ〜〜↑↑〜〜〜みも〜〜〜♪」としっかり上げて歌ってました。

渋谷初日でもあったから、2日目も・・・
盛り上がって、盛り上がって、クラップ、クラップ、クラップ、、、
メドレーの最後は、分かっててもこの曲、やっぱり何だかんだ言ってもこの曲!
間奏の時に、MISIAはお水をいっぱい飲んで、、大きく呼吸をして・・・

INTO THE LIGHT〜〜〜〜〜\(^O^)/ 

弾けたような一体感が、たまらなく大好き!


〜アンコール〜


『MAWARE MAWARE 』
INTO〜の熱気も冷めないまま、またまた熱〜〜い!
もう汗だくです(^^;)

オォ〜〜〜♪ オォ〜〜〜♪オォ〜〜〜〜〜♪
もっと、もっと、、古い渋谷公会堂が割れんばかりの熱気!

MISIAもダンサーさんも、カラフルな衣装でマワレ、マワレ〜
渋谷は2日目にほうがタオルを回してた人も多かったよいうに思います。

NON STOPに・・・『We are the music 』へ
「ここに居るみんなで始めればいいぃ〜〜」って叫んでましたね!

まだまだ、みんな〜〜もっとイクでしょーーーって、アドリブも入れ

☆ファンキーなノリノリ・メンバー紹介へ
まずは、みんなの心を釘付け、可愛らしくてセクシーな〜バニラグロテスクのみんな〜♪
客席からは、ヘイ、ヘイ、ヘイ、と大きな声援を受けて、ダンスのキレも相変わらず素敵でした!
バンドメンバーの紹介も、凄く楽しかった。
それにしても、JINOさんのチョッパー・べース、カッコイイわ〜〜

更に盛り上がって、、、『Can't Take My Eyes Off Of You』

東京のみんな〜〜〜♪
I LOVE YOU〜〜〜〜〜〜!
I LOVE YOU〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑
みんなで、I LOVE YOU〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
MISIAのホイッスルも絶好調〜!


いつもなら、ここで出演者全員ステージ前に出てきて、最後の「明日へ」といくのですが、
今日はこの時点で、まだバンドさんも残ってるし・・・カバー曲かなぁ?と思いました。

が、、、サプラ〜〜イズ!!!

●MC
2月から始まりましたこのツアーも、皆さんの素晴らしいSOULと共に渋谷まで辿り着く事が出来ました。ここ渋谷はMISIAが始めてライヴをやった思い出深い場所でもあります。今日の皆さんの素晴らしい盛り上がりで、今日はこの曲をちょっと歌いたい・・と!!

『つつみ込むように・・・』(ソルクエver.)

わ〜〜〜!ここで、「つつみ〜」来るとは私も完全にノーチェックでした。
考えたら渋谷公会堂だもん・・ツアー後半で、ここまで「つつみ〜」を
とっておいたのもMISIAの素敵な作戦だったんですね・・・。

重実さんのピアノでしっとり、、MISIAはアドリブを入れ

ハロ〜〜〜〜〜〜♪オォ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
1998年〜〜この曲で〜〜〜ここで〜あなたに逢えた〜〜〜♪
(みたいなアドリブだったと思います)

雨あ〜がりの〜〜〜〜道を〜〜〜♪

「つつみ込むように・・・」と分かった瞬間に、それはそれはもの凄い歓声!!

ツアー前半、4月のNHKホールでも「つつみ〜」は歌いましたが、その時と私の感じ方が違う。
12年間、そしてこのツアーでも震災もあり、色々な困難はあったと思いますが、
それを乗り越えて、改めて思い出深いこの渋谷公会堂で歌いたかったんだな〜って事が
MISIAの表情からしても凄くよく分かる。MISIAとても幸せそうないい表情でした。
私は12年前のバースデーライヴには参加してませんが、
渋谷2日目のサプライズ、「つつみ込むように・・・」は色々な意味で、
MISIAの大きな成長を感じた1曲でもあり、格別な曲にも聴こえました。
改めて、MISIAに出会えて良かったと、感謝の気持ちでウルっときてしまいました。


●MC
今日のライヴはスッゴク楽しかった!
皆さんと一緒に笑ったり泣いたりしてると、体も軽くなり、心もフワフワになります。
今年も2011年数ヶ月で終わり、新しい年に向けて、皆さんが
素晴らしいものを探していけますように、そしてそれを明日へと繋げていけますように。。。

オーラスは・・・・・『明日へ 』
今夜のライヴの感動が、じわじわじわ〜〜〜

MISIAの力強いロングトーンも絶好調!
明日へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪


拍手喝さい!!!!!!!


SOUL QUEST、また横浜アリーナに戻ってきます。

最後に、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜い!

特大に、、MISIA〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


記憶のインストが流れ------------------
MISIAは幕が閉まるまで、屈みなが手を振っていたのも印象的でした。

MISIA、ありがとう!!

渋谷2DAYSもホント素晴らしいライヴでした。
ツアー後半、これからのライヴも、魂を揺さぶられっぱなしになると思います。



  [BACK]  [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.