MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST GRAND FINALE 2012 大阪城ホール
2012年1月28日(土)、1月29日(日)
セットリスト&ライヴレポート

★2012年1月28日(土)  大阪城ホール 初日

セットリスト

01. THIS IS ME
02. FUTURE FUNK
03. EDGE OF THIS WORLD
JP、Tonight Is The Night (JP) ?
04. 素晴らしいもの探しに行こう (MISIA with MURO)
05. Yes Forever (MISIA with MURO)
06. つつみ込むように… (MISIA with MURO)
JP、Love Machine (The Miracles)
07. 記憶
08. 雨のソナタ
09. このままでTonight
MC
10. Smile
11. 明日へ
12. 逢いたくていま
JP、Learning to Live
13. MAWARE MAWARE
14. We are the music
☆バニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介
15. Can't Take My Eyes Off Of You
MC
16. LIFE IN HARMONY

アンコール
メドレー
17. 果てなく続くストーリー (Gomi's Disco 2002 Extended Mix)
18. CATCH THE RAINBOW (GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
19. 少しずつ 大切に (Gomi's The World Is Waiting For A Change Mix)
20. 太陽の地図
21. Never gonna cry!
22. THE GLORY DAY(GOMI REMIX)
23. Everything (Junior+Gomi Club Extended Mix)
24. INTO THE LIGHT


・バンドメンバー
JP(キーボード・コーラス・Vo)、FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)
JINO(ベース)、重実徹(キーボード)
鈴木明男(サックス&フルート)、佐々木史郎(トランペット)、小林太(トランペット)、ASA-CHANG(パーカッション)

・ダンサー
MIKEY率いるバニラグロテスク 18名
(マイキー、マイコ、ボウ、マリエ、アキ、タッチ、他…)



★2012年1月29日(日) 大阪城ホール 2日目

セットリスト

01. THIS IS ME
02. FUTURE FUNK
03. EDGE OF THIS WORLD
JP、Love Machine (The Miracles) 
04. 素晴らしいもの探しに行こう(MISIA with MURO)
05. Yes Forever (MISIA with MURO)
06. つつみ込むように…(MISIA with MURO)
JP、Learning to Live
07. 雨のソナタ
08. 記憶
MC
09. Ribbon In The Sky (Japanese Virsion)初披露!
10. 明日へ
11. 逢いたくていま
JP、Tonight Is The Night (JP) ?

メドレー
12. 果てなく続くストーリー (Gomi's Disco 2002 Extended Mix)
13. CATCH THE RAINBOW (GOMI’S OLD SCHOOL REMIX)
14. 少しずつ 大切に (Gomi's The World Is Waiting For A Change Mix)
15. 太陽の地図
16. Never gonna cry!
17. THE GLORY DAY(GOMI REMIX)
18. Everything (Junior+Gomi Club Extended Mix)
19. INTO THE LIGHT

アンコール
20. MAWARE MAWARE
21. We are the music
☆バニラグロテスクのダンス&バンドメンバー紹介
22. Can't Take My Eyes Off Of You
MC
23. Smile
24. LIFE IN HARMONY



・バンドメンバー
JP(キーボード・コーラス・Vo)、FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)
JINO(ベース)、重実徹(キーボード)
鈴木明男(サックス&フルート)、佐々木史郎(トランペット)、小林太(トランペット)、ASA-CHANG(パーカッション)

・ダンサー
MIKEY率いるバニラグロテスク 18名
(マイキー、マイコ、ボウ、マリエ、アキ、タッチ、他…)



大阪城ホール ライブレポート

ソルクエGRAND FINALEは、WOWOW生中継を意識した、観ためも重視のライブでした!
風船のアーチあり、LIFE IN HARMONYでは、風船だけではなく、大きなクジラが客席を泳いできます!

雨のソナタの風船ダンスは…ちょっと…(笑)
ダンサーさんもキッズが入り、より可愛いらしく、全体的に子供たちにも楽しめるライブだな〜と思いました。
セットリスト、4〜6メドレーで、MUROさんが登場!
全体的にMISIAのMCは少なかったです。

INTO THE LIGHTでは、待ってました〜!
キラキラ飛び出すよ〜〜\(^o^)/



私はアリーナならではの演出を全体的に見たくて、大阪はスタンド席で観ておりました。
初日はステージ近く、2日目はステージには遠いけど、ほほ正面のスタンド席でした。
初日のライヴが始まる前、スタンドから見てまして、ステージと客席の間にある黒いシートの物体が何なのか?気になってました。開演近くなると黒いシートの周りを黒子さん達が集まってきて、何やらチェックしてるし・・・。
これは、、青と白の電飾風船が隠されていたんですね・・・。始まったら直ぐに分かるから^^

オープニング・・・
いつもと同じSOUL QUEST幕がありまして、今までとさほど変わりはないのかな〜と思いきや、
アルバム「SOUL QUEST」の、SOUL QUEST OVERTURE → THIS IS ME、CDと同じ流れで入ってきました♪
幕が開くと、MISIAアフローマークがババーーンと!!出てきて、
「THIS IS ME」前奏のビートに合わせて手拍子もあり、
パーンッ!!とステージから火花?が散ってMISIA登場!!
一気に盛り上がる〜↑
さすがアリーナならではの演出だわ〜って思いました。
あ、この時の衣装は長〜〜いスカートではないですよ。

黒いシートで覆われた物体は・・・
青と白の電飾風船が次々と飛び出してきて、アーチを作っていく。これはホント奇麗でした!

今までの「EDGE OF THIS WORLD」は立ち上がるタイミング的にちょっと難しいところもあったが、「THIS IS ME」のほうが勢いもあり初っ端からグワーーっと盛り上がって、ノリやすい曲がきたのは良かったと思います。ワタシ的にはこの入り方は好き!

1曲目で盛り上がったところで、さらにアゲアゲな曲「FUTURE FUNK」、
そして、「EDGE OF THIS WORLD」と続くのも新鮮な流れで良かったです。

この3曲の間に、電飾の風船は大きなアーチを作り、形を変えながら、黒子さん達が紐を持って客席へと移動して行きます。ステージ正面のスタンド席から見る電飾風船の動きやクジラもとても奇麗でしたよ!
でも、風船が交差する時など、絡まないか余計な心配もしてました(^^;)

*JP
「Tonight Is The Night 」は、
先日JPのライヴの時に歌ってた曲だと思います。JPオリジナル曲♪

★MISIA with MURO
「素晴らしいもの探しに行こう」
こちらは明男ちゃんのフルートが入り、より爽やかに入ってきます。
途中からMUROさんが登場して、ノリノリに〜〜↑
この曲は、フルートの爽やかさと&MUROさんのカッコ良さがあってとても新鮮で良かった。
メドレー気味に、「Yes Forever 」、「つつみ込むように・・・」と続き、盛り上がりましたよ!!!

ここからちょっと雰囲気も変わり・・・(両日)

「雨のソナタ」
スカートに風船をつけたダンサーさん達・・・踊るとフワフワゆらゆら海草のようでもあるし、雨のしずく?をイメージしたのか?私の周りでは、「めっちゃカワイイや〜ん!!」って声もありましたよ(^^)

「記憶」
こちらはオリジナルバージョンですが、
MISIAが熱唱してる周りを、枯葉が舞うようなダンスあり。
記憶は、オリジナルもいいけど、ツアー後半で歌っていたアコースティックVer.も好きです。

「Ribbon In The Sky」 (Japanese Virsion)
スティーヴィー・ワンダーの曲を日本語で歌います。今日が初披露です・・みたいなMISIAのMCがちょっと入りました。
大阪2日目に初めて聴きました。明男ちゃんの幻想的なフルートから入り、雰囲気のある中でMISIAの歌声はホント素晴らしかった。横アリでも歌ってほしいわ〜!

『明日へ』、『逢いたくていま』は圧巻でしたね!
特に「明日へ」はアリーナクラスで歌うのは大阪城ホールが初めてなので
ホールとは違う響きもあり圧倒されてしまった。特に2日目は凄かった!
最後、気持ちを込めて・・・声量たっぷりに、
「あしたぁ〜〜〜〜へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪」
城ホールの隅から隅までグワーーーっと響きまくり!

このバラード3曲は演出もないので、皆さんじっくりと聴き入る様子でした。

★メドレー
メドレーは、嬉しいことに「Never gonna cry!」復活しました!
「INTO THE LIGHT」も、キラキラが飛び出す用にアレンジされてたのは嬉しかった〜\(^o^)/
初日はスタンドでもステージが近かったので、キラキラGETできました☆
ツアー後半、大阪では「INTO〜」は歌ってなかったので、
オーディエンスの皆さんも、さぞかし大喜びだったんじゃないかなー!

●バンドメンバー紹介も今まで以上に見応えあり!
トランペット+明男ちゃんのサックス、
FUYUさんのドラムとASA-CHANGのパーカッションのバトルなど。

2日目の最後は
「Smile」と「LIFE IN HARMONY」が最後に持ってきました。

「LIFE IN HARMONY」
実物大のシロナガスクジラが優雅に泳いできます。生物多様性のメッセージをWOWOWを見てる方々にも伝えようと、このアリーナライヴの目玉ともいえる演出だろうと思います。
曲の間、客席を一回り泳いで、曲が終わる頃にクジラはステージ前(上空)に来るという設定。最後のシーンはクジラを前にして終わる。。。このほうがメッセージも心に残るでしょう。

全体的に、大阪城ホールは初日よりも改良された2日目のほうが流れといいMISIAの調子といい盛り上がりといい、良かったと思います。WOWOWの中継がある横浜では、またどう変わるか分かりませんが、その前の名古屋公演も楽しみです♪


演出には賛否両論とありますが、このライヴは、Smileフレンズシート(親子シート)があるように、
お子さんも喜びそうな演出になってると思います。
黒子さんとか細かい所を見ると色々とありますが、
全体を観ていると、演出に手作りのような優しさや可愛らしさがあり、
そこからは、MISIAの飛びっきりの優しさも感じてくるんです。
みんなが笑顔で優しい気持ちになるように・・・
映画「フレンズ」に共通するものがどこかにあるのかもしれない。Smile〜(^▽^)



  [BACK]  [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.