MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration- 横須賀芸術劇場
2013年2月21日(木)

MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration-

★ 2013年2月21日(木) 横須賀芸術劇場
ツアー初日

セットリスト

01. DEEPNESS
02. つつみ込むように・・・(15th ver)
03. Tell me
04. I'm over here〜気づいて〜
05. Cry
06. 君の太陽になろう(新曲)
07. 星の銀貨
08. THE BEST OF TIME
MC
09. Everything (アコースティック ver)
10. キスして抱きしめて
11. 恋は終わらないずっと
MC
12. 忘れない日々(コーラス ver)
13. 逢いたくていま
14. Back In Love Again
MC
15. MAWARE MAWARE (feat.Doudou N'diaye Rose /日本語)
16. HOLIDAY
17. MELODY
アンコール
18. 果てなく続くストーリー
19. 明日へ
Wアンコール
20. THE GLORY DAY


バンドメンバー
青山純(ドラム) 、FUYU(ドラム)、JINO(ベース)、山口周平(ギター)、重実徹(キーボード)
コーラス: Hanah、澤田かおり、Lyn

ダンサー
STEZO、TAKUYA



横須賀芸術劇場ライヴレポート


久々のライヴ、MISIAは今まで皆の前で歌いたくて歌いたくてしょうがなかった…
今まで溜めてきた溢れる力と溢れる思いが、15周年記念日の今夜、一気に弾け出たような物凄いパワーとエネルギーを感じました!!声量といい伸びといいキレといい、MISIA絶好調〜!!!
20曲歌い終わっても、まだまだ歌い足りない、いくらでも歌えそうな勢いがありました!
セットリストも新しい曲あり、懐かしい曲もあり…
MISIA BEST MUSIC AWARDの要素やCandle Nightの要素もあってとても良かったと思います。
今回の星空は、15年間の重みも感じる…さすがCelebration なライヴでしたね!



MISIAデビュー15周年の今日は星空Zツアーも初日!
平日でも全国から“お祝いライヴ”に駆けつけたコアなMISIAファンも多かったように思います。15年間、MISIAへ感謝する皆の気持ちと、MISIAが私たちに届けてくれる愛情とが一つになり、デビュー記念日の今日は、温かくてとても幸せな空気につつみ込まれました!

昨年の夏に行なわれたライヴ「MISIA BEST MUSIC AWARD」2DAYSと一夜限りのCandle Nightライヴを経て、その延長線上にこの星空のライヴZ-15th Celebration- があるみたいな、生演奏で贅沢さのあるライヴ内容。
懐かしい曲もあり、新曲もあり、バラードもあり、ノリノリもあり、昔のファンから最近のファンまで楽しめる、まさに15年のMISIAの魅力が沢山詰まった Celebrationなライヴであると言えるでしょうね!

ツアーとしては「THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST 」から1年ぶり、
MISIAは今まで溜めてきたエネルギーと思いをぶつけるように、気迫も溢れてましたよ〜!

セットリストを見ても分かるように、熱唱型のバラードが数曲入っているところを見ると
、MISIAは超歌う気満々!歌いたくていま・・・って感じ。
15年間の積み重ねてきた貫禄もついて、さらに歌うことへの自信と意欲みたいなものがビシバシと感じてくる。

MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration-は、これからどう進化していくのか、この1年間がとても楽しみです☆


・・・ライヴ詳細・・・

ツアー初日といのは、何度も経験しててもドキドキワクワクするものです。
会場に入れば先日発売されたベストアルバム「MISIA SUPER BEST RECORDS -15th Celebration」も流れててテンションもあげあげに↑↑
周りを見れば、あの人この人、久々の人、毎度の人・・・ライヴの度にミー友さんに会えるのは本当に嬉しい^^

ステージにはグレーの幕にツアーのロゴマーク!

約10分遅れで場内の照明が消え、盛大な拍手と歓声の中幕が開いて・・・
1曲目「DEEPNESS」の長めの前奏でMISIAの登場〜〜〜!!! 
\(^o^)/キャーー!!MISIA〜!

デビュー15周年のMISIAを迎えるオーディエンスもスタンディング↑
バラードだから座ってしまう人も多かったけど、今日は記念日だから、
立って大きな拍手で迎えてあげたいですね。お祝いだもん!!

ステージには太陽系の惑星がドーーーン!!と目に入ってきました。
いままでの星空のライヴのステージでは割とシンプルでしたが、
今回は-15th Celebration-らしく、少し豪華な星空のステージ、、
いや、宇宙空間まで飛んでしまったような宇宙のステージでした☆彡

MISIAの衣装は、アイボリーぽい色のドレスで、
途中で着ていた上着を脱いでたけど、MISIAはセクシーでしたわ( ̄∀ ̄)

『DEEPNESS』
星空Zツアーの1曲目としてはちょっと意外に思いましたが、
初めて生で聴く「DEEPNESS」にも圧倒してしまった。
TVドラマ「大奥」見てファンになった方々にとっても嬉しい1曲でしたね。
深みのあるこの曲、席にもよるかもしれませんが、低音で響き過ぎていたようにも思います。

1曲目が終わって、またまた大きな拍手でMISIAおめでとう〜!と叫ぶ人もいる中、
さらに、みんなを喜ばせてくれる曲が・・・

『つつみ込むように・・・(15th ver)』
女性3人のコーラスが最初に入って・・・
ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪とホイッスル〜〜もあり!

なんとダンサーのSTEZOさんとTAKUYAさんまで現れて、
あの つつみダンス!まで、、嬉し〜〜〜〜い o(≧▽≦)o
この曲で15年ですから、ダンサー付きの「つつみ〜」やはり何と言っても嬉しい限りです!

続いて、嬉しい懐かしいナンバーが・・・
オーディエンスの熱いクラップも鳴り響いて、、

『 Tell me 』〜『 I'm over here〜気づいて〜』〜『 Cry 』

昨年7月に行なわれた「MISIA BEST MUSIC AWARD 〜since1998〜」でも歌ってましたね。
7月に来れなかった人にも考慮してくれてるのでしょうか?
今回はDJ TA-SHIさんは居ませんでしたが、この3曲の流れは大好き!!!
デビュー当初の「WM」や「MISIA LOVE IS THE MESSAGE
THE TOUR OF MISIA 1999-2000」にも通じるものもあり、 
欲を言えば「小さな恋」もあったらな〜〜〜と思いつつ、胸が熱くなりました。

通常なら、この辺でご挨拶のMCかな〜と思いきや、またまた新たにアップテンポの曲が。
MISIA初っ端から飛ばしますよーーー!

クラップ、クラップ、クラップ、、熱いノリに合わせて
星空のライヴへようこそ〜〜〜〜〜〜♪みたいなソウルフルなアドリブきかせて新曲へ

『君の太陽になろう』(新曲)
曲名はまだ分かりませんが、とにかくノリも良く、みんなが笑顔になれる曲です(^O^)
「太陽の地図」風?
君の太陽に〜〜〜〜〜♪、、ひまわりが・・・?って歌ってたかな?
これからポイントとなってくる曲でしょうね。

ノリノリが続いて、、『星の銀貨』、、星を数えて〜〜〜〜〜♪
やはり星空のライヴですから、“星”がつく曲は何かやってくれると思ってました。
「星の銀貨」は久々ですね!星空のライヴVの野外公演を思い出します☆

『 THE BEST OF TIME 』
この曲も聴きたかった1曲。主に星空Uで歌っていた曲で
一番最近に歌ったのは、2005年12月のWhite Band FES だったと思います。
あれから7年〜ほどが経ちましたが、年月が経って歌う「THE BEST OF TIME」は何か特別なものを感じました。
この曲は音域も広くMISIAの声も低音が綺麗に響いてきました。
またコーラスの3人と声ともよく合い、深みも出て、凄〜〜〜くカッコ良く歌い上げています。
特に歌の後半の盛り上がりとコーラスとの絡みは絶賛よ!!!


--- MC ---

1998年2月21日、つつみ込むように・・・でデビューしまして、
皆さんのお陰でデビュー15周年を迎えることが出来ました〜〜〜!!!

紅白の裏話など・・・

・紅白出場が決まり、サポーターズの皆さんから多くのメッセージがきたそうです。
「私のほうが緊張してきました。MCはあるのでしょうか?心配です・・」など(笑)

・ナミブ砂漠はとても暑いところでしたが、スタッフの皆さんが凄く頑張ってくれて、いい瞬間を作ってくれた。
・ナミブ砂漠では砂漠ごとに番号が付いていて、MISIAが歌った砂漠も番号が付いていた。
・砂漠ではずっと風が吹いていて、毎日同じようにそこに風が吹くから常に砂山が出来てくる。
だから向きを考えて変えるとこで風を当たらないように出来た。
・マイクもスタッフが対策を練ってくれて、マイクのサイドから風の音がが入らないように
マイクの先の周り(サイド)を全部塞いであった。
風で音が吹き飛ばされないようにマイクの先端に、風を入れるようにして大きな声を出して歌っていた。風の音よりも、もっと大きな声で歌っていれば、適正レベルまでボリュームを下げると風の音も下がる。
このような色々な技術が重なって成功した。緊張もしたけど、歌い終わった後で涙が出ました。

・・・みたいなことをMISIAはウルウルしながら紅白の裏話をを話してくれました。


終わった後、目が赤かったのは砂が入って赤かったのではなく、
スタッフみんなで苦労があったからこそ作り上げた成功の涙だったんですね。
だからあのような感動的な中継が出来たのですね。
いいお話が聞けました!


『Everything (アコースティック ver)』
椅子に座って、優しくしっとりと歌うエブリもとても素敵でした!
歌の後半、新たなフェイクが入って、おぉーーー!!っと思いましたよ。

『キスして抱きしめて』
周平ちゃんのアコギで「キス抱き」・・・
星空のライヴXの淡路夢舞台野外劇場でも歌ってましたが
MISIAは大阪に来ると歌いたくなる曲だと言っていたけど、
関東でも歌ってくれてとても嬉しいです^^

『恋は終わらないずっと』
こちらはオリジナルバージョン。
星空Zでも暫くは定番になりそうな1曲。メッチャ素敵でした。

--- MC---
この1年間、ライヴを沢山やる!全部で40公演ぐらいやる予定。
6月に香港公演と台湾公演もあります。7/7のバースデーは初のハワイでやります。ハワイはツアーが組まれてますので皆さんも一緒にどうぞ・・・。
今年は15周年ということで色々なところで、直接 歌で思いと感謝を届けたい。

コーラスの紹介(ハナさん、カオリさん、リンさん)
MISIAが3人にツアー1年間をお願いしたそうですよ。
リハーサルでも楽しく歌っているそうです^^

『忘れない日々(コーラス ver)』
この曲をここまでやるのは初めて・・・と、
歌い出しからビックリしました!グワーーっと!!鳥肌立ちまくりでした!!

重実さんのピアノでシンプルに、3人のコーラス入りでサビから始まった!

「忘れなぁ〜〜〜いでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪」

MISIAの歌にプラス3人のコーラスが厚みを帯びて
とてもとても素晴らしい「忘れない日々」でした。

皆さんも固まったように聴き入ってましたね。
歌い終わってからの拍手や歓声も長かった。

『逢いたくていま』
この曲もエブリに続き、長い間大切に歌い続けていく曲だと思います。
MISIAの声量も伸びもバッチリ!

『 Back In Love Again 』
こちらも初めて生で聴く曲ですが、。
CDでは収まりきれないほどのMISIA歌声に圧倒!
周平ちゃんのギターソロもなかなかでしたよ。


--- MC ---
アフリカのセネガルでのお話しなど・・・。

・MISIAはセネガルでそのドゥドゥさんと音楽が出来たらと思い、電話などもしたが急な話なので諦めかけていたが、偶然にも街のスーパーでドゥドゥ・ニジャエ・ローズさんの家族に出会って、スタッフも知り合いだったため、運良く話が付いて「MAWARE MAWARE」をレコーディングをする事になった。
マワレは日本に帰って日本語の歌詞で新しく書き直したそうです。

Doudou N'diaye Roseさんは
日本でもパーカッション・オーケストラ・コンサートがあったんですね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ticad/doudou.html

・サバール(アフリカの伝統的な太鼓)の7つの釘には
7つの海と7つの大陸という意味があり、世界を表していて、とても力強い。だから世界中が同じ願いをもって叩けば叶う・・というメッセージがあるそうです。

『MAWARE MAWARE(feat.Doudou N'diaye Rose /日本語)』 
NHK BSプレミアムで放送された「GIFTギフト MISIA 命の歌 つなぐ旅〜セネガル〜」の最後の方で流れた曲。放送よりもライヴのほうが一早く生で聴けて嬉しい^^
英語よりも日本語のほうが柔らかい感じで、新鮮でとても良かった!
ノリもいいです!もちろん、タオルのご用意も(^o^)/~~~ オォ〜〜オォ〜〜〜♪

このアフリカンなノリに会場もヒートアップ↑

さらに、、、『HOLIDAY』
TOYOTA「Isis」の話題のCMソング。キターーー!!って感じで、
皆さんPVのように踊ってる方もいてメッチャ楽しかった(^^)
ノリも良くてライヴではみんなで踊りたいな〜って^^
予習はPVを見ることですね。イエーイ!!!(^o^)/
http://gyao.yahoo.co.jp/special/misia15th/

一緒に歌って踊れる楽しさいっぱいの「HOLIDAY」の後は、何と『MELODY』が!!!
この楽し過ぎる流れはツボにハマりました。
「MELODY」では最後にノリノリのメンバー紹介もあり。


<アンコール >

『果てなく続くストーリー』
ソルクエツアーではREMIXで歌ってましたが、やはりこの歌はオリジナルをしっかり歌いたいというMISIAの思いもあったのかも。心を込めたMISIAの歌に誰もが感動したことでしょう!私も大好きな曲です。

--- MC ---
今回が一番自分の中で、新しいことが始まるような15年周年です。色々な事を経験して、人が出会うところでドラマが生まれるんだな〜と思います。
今日という日をスタートに全国周っていきますが、沢山の場所で幸せな繋がりが生まれるように、心を込めて歌っていきたい!


『明日へ』
3人のコーラスも入り、聴く度に力強い明日へと進化してるな〜と思いました。
最後に相応しくとても感動的(T_T)オーディエンスの心にも響いてきたでしょう!
MISIAの思いと力強い歌声が宇宙まで届きそうなくらいに、圧巻でした。

最後のロングトーン
「あしたぁ〜〜〜〜〜〜、
(MISIAは片手を空高く上げるように)
へぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪↑↑↑」

明日への歌い終わったは、
何度聴いても涙が出るほどに深い感動に包まれます(T_T)

一際大きくて長〜〜〜い拍手と歓声は暫く鳴り止まなかった。


< Wアンコール >

今日はやっぱり記念日なので、もう一曲と!!!

『THE GLORY DAY』
こちらも3人のゴスペルっぽいコーラスが入り更にパワーアップ!
MISIAも気持ちよ〜〜くロングトーンも入れながら歌ってましてたね!
白い息をはく寒い冬には、この曲が心から温かな気持ちになります☆


最後に、、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!


みぃーーーーーーーーーーーしゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

15周年記念日をお祝いして、
みんなで特大に、しかもいつもよりも長めのMISIAコールだった。

このコールをMISIAは両手をいっぱいに広げて
ギューーーーッ!!!と胸につつみ込むよに・・・受け止めていた姿がとても印象的でした。

MISIA、今夜も素晴らしい15周年記念ライヴをありがとう!
やっぱり15年間MISIAファンを続けてきて本当に幸せです。

また一年間、MISIAと共に色々な出会いと繋がりを大切にしながら、
私も冒険に出たいと思います☆




  [BACK]  [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.