MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration- 福島 いわき芸術文化交流館アリオス
2013年2月24日(日)

MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration-

★ 2013年2月24日(日) 福島 いわき芸術文化交流館アリオス

セットリスト

オープニング
01. DEEPNESS
02. つつみ込むように・・・(15th ver)
03. 星の銀貨
04. THE BEST OF TIME
05. 恋は終わらないずっと
MC
06. Everything (アコースティック ver.)
07. キスして抱きしめて
MC
08. 忘れない日々(コーラス ver)
09. 逢いたくていま
10. Back In Love Again
MC
11. MAWARE MAWARE(feat.Doudou N'diaye Rose /日本語)
12. HOLIDAY
13. MELODY
アンコール
14. 果てなく続くストーリー
MC
15. 明日へ
16. THE GLORY DAY


バンドメンバー
青山純(ドラム) 、FUYU(ドラム)、JINO(ベース)、山口周平(ギター)、重実徹(キーボード)
コーラス: Hanah、澤田かおり、Lyn



福島 いわき芸術文化交流館アリオス ライヴレポート


星空のライヴZ、デビュー記念日のツアー初日でもある横須賀公演に比べたら
曲数も少なくダンサーもいなくてシンプルなライヴだったかもしれない。
しかーーし、こんなにもMISIAの思いと願いが皆の気持ちと重なり合って、
感動的な一体感をもたらしてくれたのは、むしろ横須賀よりも、福島いわき公演だったと思う。
セットリスト、曲の流れ、福島の皆さんへ一曲一曲を丁寧に心を込めたMISIAの歌声が、
どんなにかオーディエンスの心を温めてくれたことか!
福島のオーディエンスも、のる時はノリノリに、歌を聴く時はしっかりと、
MISIAの歌を胸に刻むように聴いていたのも、とても素晴らしかったです。

いわき芸術文化交流館アリオス 大ホールの座席数は1,705席
とても綺麗で音も良かったです。

横須賀公演はデビュー15周年の記念日とあって、やはりスペシャル公演だったのでしょう。
MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration- のライヴはこれが基本形なのかも。

----------------

初日の横須賀公演ではなかった、オープニングが!
場内の灯りが消え、ゴージャスな音楽と照明の演出。
さ〜!みんなで宇宙空間(MISIAの世界)へ出発みたいな。
まるでSF映画の始まりのようでしたーー==☆彡

このオープニングの後、幕が開いて・・・『DEEPNESS』
MISIAの登場に大きな拍手と歓声と・・・凄い盛り上がりで皆さんスタンディング↑↑

『つつみ込むように・・・(15th ver)』
ノリのいいコーラスの後、MISIAのホイッスル、
またまたウォ〜〜〜!・・・と大きな拍手!

最後はMISIAの力強いロングトーンに、
会場は一気にMISIAの愛情につつみ込まれて、熱くなりました!
つつみ〜〜〜♪こむようぉ〜〜〜〜〜〜〜♪、にぃ〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑

『星の銀貨』
ノリノリに、、クラップ、クラップ、クラップ・・・
「今日はこの日が来るのをと〜〜〜〜っても楽しみしていました。
ようこそ〜〜!、MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration-へ
今日は最後まで楽しんでってね〜〜〜〜〜!」・・・みたいなノリノリご挨拶(^^)

MISIAの願いもひと際力強く、星に願いをかけて〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

『THE BEST OF TIME』
今回のセットリストはみんなどの曲も大好きですが、
この「THE BEST OF TIME」は特にお気に入りです。

歌い出し、ハァ〜〜〜♪ アァ〜〜〜〜ア〜〜〜〜♪↑↑
MISIAのホイッスル+コーラスも素晴らしい。
この曲はCDで聴くよりも絶対にライヴが最高!!

MISIA息を整えて
ガラっと柔らかい雰囲気に突入・・・『恋は終わらないずっと』へ

-- MC ---

「初・いわき公演へようこそ〜!」

MISIAは福島公演は初めてではなく、
1998年10月に「 COLLEGE TOUR '98」 郡山でライヴを行なっています。
約15年ぶりの福島ライヴだったんですね。

初めてMISIAのライヴに来た人?の問いに、
8割ぐらいの人が拍手で答えてました。

・紅白の裏話など
暑さと乾燥対策としては、MISIAは中継の時、腰に水筒を持っていたそうです。

・TVドラマ「やまとなでしこ」に触れ、ドラマはフィクションだけど、全てのことは出会いから始まる。その出会いがきっかけで発展していくには、一歩を踏み出すことが大切。
一歩を押し出してくれるような、そんな願いを込めて「Everything」を作りました。

『Everything (アコースティック ver.)』
紅白を観た人も、生で「Everything」を聴いてみたい!と思った人も多かったでしょう。
特に初めての場所では、この曲は欠かせませんね。
MISIAの心を込めたエブリに私の後ろの方は号泣してました。

MISIAの優し〜い歌声につつまれて・・・『キスして抱きしめて』
重実さんのキーボードも入り、エブリからの流れも良かった。


--- MC ---

・11月にも郡山でライヴやります。
同じツアーですが、11月は楽曲なども変えてくるとのことでした。

・コーラスのHanahさん、澤田かおりさん、Lynさんの紹介など
MISIAが1年間コーラスをお願いするほど、3人のコーラスも聴き応えあり!!!


『忘れない日々(コーラス ver)』
サビから素晴らしいハーモニーで、何度聴いても鳥肌!!!

忘れなぁ〜〜〜いでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

「忘れない日々」の余韻で、
大きな拍手の後、会場はシーーーーンとした感動の一体感に!
このバラードの曲と曲の間も好き。

さらに熱唱型バラードは続く・・・『逢いたくていま』、『Back In Love Again』
今夜も声の伸びも声量も絶好調ーー!!


--- MC---

・15年間を振り返ると色々な出会いに恵まれました。
その中でも布袋さんに出会い、「Back In Love Again」布袋寅泰さんに曲を作って頂きました。
曲をお願いして3日後ぐらいに出来上がった。
メロディーに引き出させるように詞を書きました。
実際に布袋さんのギターのレコーディングに立ち合わせて頂いて、
とても素晴らしくて、ずっと聴いていたい!!と思ったそうです。
布袋さんの美しいギターで歌えるということに、とても幸せを感じました。

・セネガル訪問のお話し
伝統的太鼓奏者 Doudou N'diaye Rose さん(83歳)との出会い。
・MISIAはセネガルでそのドゥドゥさんと音楽が出来たらと思い、
電話などもしたが急な話なので諦めかけていたが、
偶然にも街のスーパーでドゥドゥ・ニジャエ・ローズさんの家族に出会って、
スタッフも知り合いだったため、運良く話が付いて「MAWARE MAWARE」をレコーディングをする事になった。
マワレは日本に帰って日本語の歌詞で新しく書き直したそうです。

『MAWARE MAWARE(feat.Doudou N'diaye Rose /日本語)』
幸せが沢山巡ってきますように・・・という願いを込めた楽曲。
最初は、楽しく柔らか〜く日本語で歌ってますが、
途中からアフリカっぽく熱〜〜〜いリズムでヒートアップしてきます↑↑

クラップ、クラップ、クラップ・・・ HOLIDAY \(^o^)/

楽しさいっぱい笑顔いっぱい、、、『HOLIDAY』\(^o^)/ イエーイ!!!

さらに、、クラップで会場は熱くなりました〜!!!『MELODY』\(^o^)/
ソウルフルな歌声で、
ウゥ〜〜〜〜♪オォ〜〜〜、Thank You〜〜Thank You〜Thank You〜〜〜♪


<アンコール>

MISIAコールと手拍子も熱かった!

MISIA、再び登場に、
みなさんは即スタンディングで、もの凄い拍手と歓声が!
MISIAも胸が熱くなる思いだったと思います。

『果てなく続くストーリー』
MISIAは既に感極まっていたと思う。
オーディエンスはスタンディングでじっくりと聴き入る様子。

--- MC ---

ありがとうございます・・・深々とお辞儀するMISIA、
客席からは大きな拍手と「MISIAありがとう!」という言葉が絶えなかった。

・もうすぐ大震災から2年経とうとしていますが、
もっと早く来たかった、やっと今回来れて、皆さんに会えて良かった。

MISIAは大粒の涙を流しながら
震災後、被災地では初めて「震災」という言葉を使って話してくれました。

・いろいろな事があると思いますが、体には食べ物で栄養が摂れるように、
歌は心の栄養になるから、躓いたり立ち止った時に、少しでも力になれる歌を歌っていきたい。
・次に歌う曲はその震災の時に作った歌です。
皆さんに届け届けと明日へ向かって歌ってきました。
今日こそ、たくさんの思いを込めて、明日へ向かって心を込めて歌います。

『明日へ』
何度も聴いてきた「明日へ」ではありますが
今夜は一言で言い表せないほど感じてくるものが凄かった!
男性も女性もみんなが涙を流して感じた「明日へ」は、
どこの会場よりも深く深く、どんなにか皆の心の中に響いてきたことでしょうか!
私も胸が熱くなって涙が止まらなかった。

MISIAも涙を流しながらも、
しっかりと思いを込めて力強く歌い上げる姿に、誰もが心を打たれたことでしょう。


最後は・・・・・『THE GLORY DAY』

ツアー初日の横須賀ではあまり感じなかったが、
今夜の「明日へ」の後の「THE GLORY DAY」こそ意味があると気付きました!感動でした!!

そう、「明日へ」の涙は、みんなで愛を唄えば微笑みに繋がるのです。

「ここから祈ろう あなたに微笑みがあるように〜〜〜♪」

涙は流しても、最後はみんなが笑顔で温かな気持ちで終えられる。
アンコールも何て素晴らしい曲の流れだったのでしょうか!



・またお会いしましょうね〜〜〜〜〜
最後に、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜い!!!

MISIA〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(^o^)/



  [BACK] [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.