MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


J-WAVE Benesse HUG HUG CHU CHU presents KISS and HUG PARTY featuring MISIA (イベント)
2007.03.03 東京・表参道ヒルズ


2007.03.10 J-WAVE 放送

3月10日放送のJ-WAVE「KISS AND HUG」の内容は、イントロクイズの一部、
シェリーとMISIAのトークコーナー。子供たちによる質問コーナー、
そしてライブ。実際には4曲歌ったそうですが、
今回の放送では『LUV PARADE』アコースティックヴァージョンのみがオンエアされました♪
番組のテーマソング「KISS AND HUG」は、準備中とのことで後で放送するそうです。


3月3日(土)の行われたイベントのセットリスト

01. Kiss and hug
(谷川俊太郎さん作詞、MISIA作曲、番組オリジナルテーマソング)

02. LUV PARADE (アコースティック・ヴァージョン)

03. What a Wonderful World / この素晴らしき世界 (Lois Armstrongの名曲!)

〜アンコール〜

04. Kiss and hug

バンドメンバー
重実徹(キーボード)、鈴木健治(ギター)、鈴木明男(サックス)、あさちゃん(パーカッション)



------------------------------------------------------
3月10日放送のJ-WAVE「KISS AND HUG」より

シェリーとMISIAのトークコーナー

・MISIAさんは、朝ご飯は何を食べてますか?
必ず飲み物とパンやご飯を食べてます。
最近は、野菜スープを作って(タマネギ、にんじん、大根などコンソメとかで煮る)それとパンを食べることが多いですね。
子供の頃の朝ご飯は、お茶漬け!シャケ、梅干、めんたいこ、漬物などいろいろなもの置いてちょこちょこを食べていました。

・MISIAは、どんな子供だったんですか?
人見知りはしないタイプでした。歌を歌って、と言われればどんな所でも歌っちゃうような子供でした。

・いつぐらいから歌手になりたいと思ったんですか?
歌は好きで4才ごろから歌っていました。11才〜12才ぐらいの時に、シンガーになりたいな〜って思ってました。

・歌手になることに対してご両親の反応は?
夢を見ることはとても良い事なので応援してくれました。
大きくなって、歌手をお仕事に出来たらラッキーだし、歌手になれなくても、違うお仕事をしながら、
音楽が出来るように、いろいろと考えていったほうがいいんじゃない!とご両親からのアドバイスがあったそうです。

・歌手になるには、どんな練習をしてきましたか?(歌手になりたい子供たちにアドバイス)
小さい頃は、好きな歌を好きなように歌って、大人になったら恥ずかしいとか心を開くことが上手ではなくなってくるので、
子供の時はなるべく沢山心を開いて歌えるように練習をしましょう。いろいろな音楽を聴いて、
好きなジャンルとかの歌い方を習得してトレーニングしていく。(変声期が終わったぐらいからでも大丈夫)
 子供は褒めてもらうと凄く楽しく歌えるので皆で褒めてあげるといいですね。わ〜上手上手♪

・家族っていいな〜と思う時はどんな時ですか?
側にいてくれるだけで安心する。言葉がいらないとか。
東京に来て最初のころはホームシックになり、泣きながら電話したこともありましたが、
そういう時にくれる一言とか、理屈じゃない優しさをくれるところ。心に帰れる場所あるっていいですね。

・デビューが決まった時はご両親は?
音楽で幸せになれるように、頑張っていきなさい。と言われました。

・歌手になりたいお友達に心強いメッセージを・・
歌手という形でもいろいろなジャンルがあります。
楽器を弾きながら歌う人もいれば、曲を自分で作って歌う人もいるし、
いろいろな形があると思うので、いろんな形の歌にも挑戦して欲しい。
歌手一つに限らずに歌っていきたいと思っても、例えば、風の音が自分にとっては音楽になったり、
話をしている声も音楽に聞こえたり、いろいろな生活が音楽に結びついていくと思います。
歌だけに限らずにいろいろな事をして、人とのコミュニケーションとか愛情とか、
誰かに対する想いを告げるのも歌だったりもするので、大事な人とか、
お父さんお母さんを大事にして、沢山の音楽の心を育ててください。


>>MISIAの分かりやすいアドバイスですね^^
ここにいる歌手になりたい子供たちも、MISIAのような素晴らしいアーティストになって欲しいですね♪



ほのぼのとした雰囲気のなか・・
★子供たちの質問コーナー

【質問】:私は毎日ピアノを頑張っています。でも遊びたかったり眠かったりして
練習が嫌だなと思う日があります。MISIAは、こういう時はどうやって頑張りますか?
MISIAも4〜16才までピアノの練習をしていました^^
MISIAがピアノのレッスンが楽しくなったのは、その曲はどういう曲なのか知った時です。
ピアノの先生にお手本を弾いてもらったり、CDを聴いたり、耳で聞いて・・
こういう楽しいとこがあるんだな〜って事を知ると練習も楽しくなります。
これを弾くと、こういう楽しい音楽が弾けるんじゃないかな〜?って、ドキドキがあると練習も頑張れます。

質問したカナちゃん、最後に、「MISIA大好き〜!!」
MISIA :ありがとう〜〜〜!!
カナちゃんのご両親もさぞかしお喜びになったでしょうね〜^^


【質問】:新曲を作るには、どのくらい時間がかかりましたか?
2週間ぐらいで出来る曲もあれば、一年もかけて作る曲もあります。
今回のアルバムで「Stay in my heart」は、一年ぐらいかかって作りました。
最高で、一年半。いろいろな想いを込めれば込めるほど、時間もかかる曲もあります。


【質問】:お仕事をしていて嬉しい事と大変だった事は何ですか?
嬉しい事は、こうしてみんなに会えたり、ライブで歌を歌って、
みんなで音楽を通じてコミュニケーションをとる事がうれしいですね。
辛い事は、ライブツアーで、毎週歌うので、体調を崩さないように、あまり遊びに行かないことです〜。


他にも、毎日欠かさずにしている事はなんですか?の質問もあり、
冬は歌を歌っているので、毎日ウガイをしたり、体を動かすことも大事なお仕事なので、
歌う前はストレッチをして体を柔らかくしています。など・・・


★次は、ライブです♪

放送は、『 LUV PARADE 』のみでした。

MISIAと一緒にリズム遊びをしましょう〜(^O^)/

ノリの良いパーカッシャンが響くなか、ツアーのときのとは違う
アコースティックな「LUV PARADE」でしたね♪

クラップ、クラップ、クラップ、、ステップ、ステップ、ステップ♪
男の子、、クラップ、クラップ、ステップ、ステップ、ステップ♪
女の子、、クラップ、クラップ、ステップ、ステップ、ステップ♪
お父さん&お母さんも、クラップ&ステップ♪♪♪

会場の子供たちも総立ちでダンスしながら、とても楽しんでたそうです〜(^O^)


ライブのあとは、
谷川俊太郎さんの詩を、竹下景子さんが朗読。
*イベントでは、「KISS AND HUG」を歌う前にMISIAが朗読していたそうです。


最後は、子供たちの感想も流れてました。
・MISIAの歌が聞けて楽しかった。
・凄くハッピーな気持ちになった。
・MISIAありがとう〜〜!!!


うーーん、本当に楽しいひと時だったんですね!
ラジオを聞いていて、凄く楽しさが伝わってきました。
「凄くハッピーな気持ちになった」という子供たちの声に、
私も参加できなかったけど、朝からとても爽やかでHAPPYな気持ちになりました♪



[HOME]  [BACK]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.