MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration- 名古屋国際会議場センチュリーホール
2013年5月3日(金祝)

MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration-

★ 2013年5月3日(金祝) 名古屋国際会議場センチュリーホール 2日目

セットリスト

オープニング
01. DEEPNESS
02. つつみ込むように・・・(15th ver)
03. 星の銀貨
04. THE BEST OF TIME
MC
05. Everything (アコースティック ver.)
06. 恋は終わらないずっと
07. 飛び方を忘れた小さな鳥
MC
08. 忘れない日々(コーラス ver)
09. 逢いたくていま
10. Back In Love Again 
11. MAWARE MAWARE(feat.Doudou N'diaye Rose /日本語)
12. HOLIDAY
13. MELODY
アンコール
14. THE GLORY DAY
MC
15. 明日へ


バンドメンバー
青山純(ドラム) 、FUYU(ドラム)、JINO(ベース)、山口周平(ギター)、重実徹(キーボード)
鈴木明男(サックス&フルート)
コーラス: Hanah、澤田かおり、Lyn



名古屋国際会議場センチュリーホール、2日目 ライヴレポート


GWにしては少し涼しさを感じる東京に比べ、湿度のある名古屋はとても暑く感じました。
会場もジワジワ〜っと暑い!
ライヴは最初から瞬時の盛り上がりはないけど、ジワジワとした汗と共に、
だんだん暑く、熱く、盛り上がってくるのが名古屋の特徴。
この名古屋の湿度がMISIAの喉を潤すように、声の調子も良かった!
名古屋でも元気いっぱいパワフルな歌声と、名古屋ならではのMCも聞けて、
とっっっても楽しくていいライヴでした!!!


MISIAと名古屋の深い関わり合いなどについて、MCではこのような事を話してくれました。

--- MC ---

★名古屋はデビューして15年間、ツアー以外でも名古屋によく来ていた。
2005年の愛・地球博でエリカ・バドゥさんとライヴをやらせて頂いたり、
2010年の生物多様性COP10の名誉大使になり、名古屋に何度か足を運んだ。

名古屋COP10の開会式は、ここセンチュリーホールで行なわれ、
ここでテーマソングでもある「LIFE IN HARMONY」を歌いました。
スーツを着た閣僚系の方や各国政府の代表の方々が沢山来ていらして、
このホールの1階の椅子が全部取り払われ、
会議用の椅子と机がそれぞれの国ごとに設けられ巨大会議室になっていた。
歌を聴かれてる方々も椅子に座っていて審査員のようでした。
ライヴをやるのはいつも夕方から夜ですけど、MISIAは初めて朝の10時に歌った。
朝から凄い体操しました。
「LIFE IN HARMONY」は1番が日本語で歌い、この時は皆さん椅子に座り次の会議の準備などをしていたが、世界の方々に伝わるように、2番から英語で歌った途端、各国の皆さんが顔を上げて歌をワ〜〜と聴いてくれた。この時の空気の変わり方に凄くゾクっ!!ときて、やはり音楽は思いを伝えるものなんだな〜とこの時凄く感じました。
COP10名古屋議定書も採択されましたが、大事なことは決まったことをどう実行していくかなのでこれからが大切。

プロデューサーがMISIAと名古屋の関わりの深さに、MISIA名古屋ヒストリーで、「MISIAは名古屋の家を持って住んだほうがいいんじゃない」と言われたそうです。

★紅白初出場のお話し、
ナミビア砂漠ではもの凄い暑さだった。
NHKのスタッフさんが本当に出来る限りのベストを尽くしてくれて
過酷な状況ではありましたが、もの凄い美しい映像を皆さんに届けることが出来ました。
日本からも沢山の声援を頂きまして、とても心強く歌うことが出来ました。
日本に帰ってきたら、あまりにも美しい映像なのでCGではないかと言われてましたが、これも最高の褒め言葉だと受け取ろうと思いました。最初は落ち込みましたけど・・・。


『飛び方を忘れた小さな鳥』
以前は重実さんのピアノ一本でしたが、2番からバンド編成になっていました。
これもまたとても素敵な飛び方〜でした。


大盛り上がりの『THE GLORY DAY』の後、

「目の中にゴミが入ったみたい〜〜」って
MISIAは最前列にいた人の前に、急に寄って来たのも可愛かったです(^^)

MC
今日は足の先からドレッドの先まで、とても楽しかったです!
MISIAは1000年先も歌い続ける気持ちでいます!


ラストの『明日へ』は、さらに感動を誘うようなハプニング?

歌の最後、マイクを外して

「あしたぁ〜〜〜〜〜〜〜♪へぇっ、、」-----ちょっと詰った感じに止まってしまいました。

この一瞬--------------------------、

MISIAは悔しそうな表情でしたが、
もう一度、気持ちをグーーと込めて、込めて、込めて、


「あしたぁ〜〜〜〜へぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪」

とても力強くロングに、、
この歌い直しがまたまた涙を誘うような感動的な終わり方でした。

「明日へ」を全身全霊で歌い終わった後のMISIAは、
いつもフラフラっとしますよね!それだけ思いを込めて全身で歌ってるんですよね!
最後、歌い直さずにそのまま歌い流しても普通の人だったら分からなかったかもしれません。
気迫を入れ直して「あしたぁ〜〜へぇーーーーーー♪」と歌い直したところに、MISIAの納得のいくプロの明日があったのでしょう。さすがでした、圧巻でした!
心を込めた力強い明日へは、
この場所に居た全ての人の心に、深く深く響いてきましたよ!!


名古屋は2日目しか参加できませんでしたが、
いつもながらに本当に素晴らしい感動のライヴをありがとう!MISIA〜〜〜\(^o^)/



  [BACK] [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.