MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋[HOME]


TAKE ACTION! 2008 MISIA Africa Benefit Live Yokohama ライヴレポート
2008年5月26日(月)、5月27日(火) 
横浜BLITZ


 2008年5月26日(月)
TAKE ACTION! 2008 MISIA Africa Benefit Live Yokohama 初日セットリスト

〜オープニング〜
01. To Be In Love (STUDIO APARTMENT REMIX)
02. Color of Life (DJ EMMA club remix)
03. 太陽の地図 (Gomi’s Vajra Mix)
…MC…
04. SUNNY DAY
05. Yes Forever
06. So Beautiful

川井郁子さん登場!
…MC…
07. そばにいて...(川井郁子さんバイオリンVer.)

久保田利伸さん登場!
08. MAMA UDONGO 〜まぶたの中に…〜(久保田利伸 with MISIA)
09. FLYING EASY LOVING CRAZY (久保田利伸 with MISIA)
…MC…
10. ONE LOVE (BOB MARLEY カヴァー曲 /久保田利伸 with MISIA)
…MC…
11. 約束の翼

MUROさん登場!
12. つつみ込むように…(MISIA with MURO)
13. TYO (MISIA with MURO)
〜アンコール〜
14. 太陽のマライカ


ライブ開始 19:10、終了 21:08

【バンドメンバー】
重実徹(キーボード)、佐々木久美 (オルガン&コーラス)、青山純(ドラム)、
種子田健(ベース)、鈴木健治(ギター)、伊達弦(パーカッション)
【ダンサー】
HYROSSI、HIRO、NADA、TATSUO
TAKE ACTION! 2008 MISIA Africa Benefit Live Yokohama 初日ライヴレポート


新しい曲もあり、REMIXもあり、コラボもあり、
アフリカを身近に感じながら、とても楽しめたライヴでしたよ!

ステージには、手の平をかたどったTAKE ACTION!のロゴのセットに
キューブが幾つか重なって置いてあり至ってシンプルなステージ。

トントコトン、と静かに始まったアフリカの音色♪
拍手のなかバンドメンバーがステージに登場!
重実さん、久美さん、アレックス、種ちゃん、健ちゃん、
パーカッションの方は伊達弦さんでした。

おぉーーーー!!!
ここでノリノリのリズム、手拍子、手拍子・・・
ステージに置いてあったキューブ(箱)の中からダンサーさんが登場!

一曲目はいったい、何がくるんだろう???

『To Be In Love』(STUDIO APARTMENT REMIX)
TOURで聴いたバラードとは違って、ノリノリでございました!
これまた新鮮、クラブ向きでいい感じです♪

NON STOPでパーカッションと低音のリズムが心地良く『Color of Life 』に続きます。
EMMAさんのREMIX、クラブにはメチャ合います!
Color of Life〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
相変わらずMISIAの声も伸びてます〜〜〜!

NON STOPで『太陽の地図』、こちらもREMIXでTOURとは一味違った新鮮なノリに会場も大盛り上がり♪

『SUNNY DAY』のリズムにのってご挨拶、
・・MC・・
こんばんわ〜〜!今宵は Africa Benefit Live Yokohamaへようこそ〜!
ミディアムテンポの明るい曲、アフリカっぽい曲調に聴こえてきました♪
ハイトーンボイスもあり、MISIAもノリノリ♪

『Yes Forever』(オリジナル)、これがまた素晴らしい!
「世界で〜〜〜〜いちばん好き〜〜〜〜〜(伸ばしながら)、君に伝えていたいよ〜〜、誰よりも微笑んで 明日もその先もずっとずっと〜」まで、MISIAはアカペラで歌ってまして、ググーッ!!と引き込まれてしまった!

『So Beautiful』、エナジーライヴで聴いたあの「Beautiful」でしたね。アレンジも変えてきたようにも思いましたが、やはり素敵な曲ですね。また聴けて嬉しいです!

ここで、ヴァイオリニストの川井郁子さんが登場!
川井さんも、アフリカの子供達のために社会活動をされているそうです。

川井さんの美しいバイオリンと重実さんのピアノ、
しっとりとうっとりと、言葉が出ないほど素敵でした。『そばにいて...』

そしてそして、キューブを運ぶスタッフのふりをして
何気に登場したのが、久保田利伸さん(笑)

まずは久保田さんのアフリカをイメージした曲『MAMA UDONGO』
久保田さん、やはり歌も上手いですしノリも最高です!
初めて見るお二人の夢のコラボに、感激、感動、大興奮!!!

『FLYING EASY LOVING CRAZY 』
やはり、この曲をみんな待ってたような、会場からも歓喜の声が・・
二人の息の合った歌声、見つめ合って・・うぅ〜〜ん何かとてもいい雰囲気、
何回かハグしてたし〜凄く凄く良かった、最高よ!!
歌の掛け合いも鳥肌もんでした!

久保田さんとMISIAのMCも、とても楽しいトークでしたね。

『ONE LOVE 』、ボブマーリーの名曲。
良かった〜!カヴァー曲を二人で歌うとは、
このライヴでしか聴けない貴重な一曲かもしれない。

・・MC・・
8つあるキューブ(箱)の説明をそれぞれしてくれました。
2015年までに貧困をなくしましょう。とか、男女平等に関すること、環境問題を回復させようなど、
8つの目標がありました。これをミレニアム開発目標というそうです。
 http://www.misiarth.com/mdgs/index.html

『約束の翼』、ライヴで聴くのは星空W以来でしたが、
星空の時とは少し違う感じ☆ 聴けば聴くほどいい曲ですね!

MUROさん登場!
カクテルパーティーのあの熱気が蘇ってきました!
『つつみ込むように・・・』、MISIAとMUROさんのラップはやはり鳥肌が立ちます。
『TYO』、早速グッズのタオルをブンブン(^^)/~~~
タオルの振りもみなさんやってましたし、盛り上がりましたね!!

〜アンコール〜
キューブが壁になるように並び変え、そこにアフリカの子供達の可愛らしい絵などをスクリーンに映し出し、
『太陽のマライカ』が最後の曲となりました。とても感動的な演出でしたよ!

今回のライヴはコンセプトがいつもと違うからでしょうか?
バンドメンバーやダンサーさんの紹介もなかったようですね。
締めのMISIAコールも・・。

 2008年5月27日(火)
TAKE ACTION! 2008 MISIA Africa Benefit Live Yokohama 二日目セットリスト

〜オープニング〜
01. To Be In Love (STUDIO APARTMENT REMIX)
02. Color of Life (DJ EMMA club remix)
03. 太陽の地図 (Gomi’s Vajra Mix)
…MC…
04. SUNNY DAY
05. Yes Forever
06. So Beautiful

久保田利伸さん登場!
07. MAMA UDONGO 〜まぶたの中に…〜(久保田利伸 with MISIA)
08. FLYING EASY LOVING CRAZY (久保田利伸 with MISIA)
…MC…
09. ONE LOVE  (BOB MARLEY カヴァー曲 /久保田利伸 with MISIA、ゲストのユッスー・ンドゥールさん)
…MC…
10. 約束の翼

MUROさん登場!
11. つつみ込むように…(MISIA with MURO)
12. TYO (MISIA with MURO)
〜アンコール〜
13. 太陽のマライカ


ライブ開始 19:13、終了 21:05

【バンドメンバー】
重実徹(キーボード)、佐々木久美 (オルガン&コーラス)、青山純(ドラム)、
種子田健(ベース)、鈴木健治(ギター)、伊達弦(パーカッション)
【ダンサー】
HYROSSI、HIRO、NADA、TATSUO
TAKE ACTION! 2008 MISIA Africa Benefit Live Yokohama 二日目ライヴレポート


27日の横浜BLITZ、会場に入った時から暑くて熱くて
むんむんとした熱気が漂ってたんですよね、初日よりも・・。
今夜は、何だか凄いライヴになりそう・・、そんな予感のする雰囲気だった。


オープニングは初日と変わらず、アフリカちっくなスタート!

ノリノリのパーカッション、手拍子、手拍子、手拍子、、
箱からはダンサーさんが飛び出して、ダンス、ダンス、ダンス・・

みんなの歓声があがり、ノリノリにMISIAの登場!

ヨコハマーー!! 今宵も盛り上がっていこうーーー!!!

『To Be In Love (STUDIO APARTMENT REMIX)』
REMIXのこのノリ、グルーヴ感、やっぱりクラブだよねー!
バラードもいいけど、一体感が味わえるREMIXもたまらなく大好き!
歌詞も少し変えてたかも。。

NON STOPにパーカッションと手拍子が鳴り響く!

『Color of Life (EMMA REMIX)』
クラブといえば、やはりEMMAさん。低音が効いてよりダンサブルなColor of Life に。
ロングトーン、Color of Life 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
今夜もよく伸びてましたよ!
最後のほうのアドリブもカッコよくきまってました。

NON STOPでパーカッションびしばしのアゲアゲは続く↑↑

Good day〜〜〜〜〜〜↑↑↑
『太陽の地図 (Gomi’s Vajra Mix)』
熱いねー!、後ろのほうに居た私ですが、みんながノリノリで手を振っているのもよく判りました。

「SUNNY DAY」のリズムにのってご挨拶。
こんばんは〜!みんなの今日のエネルギー、、すっご〜〜い!

ようこそ〜!、今宵はAfrica Benefit Live Yokohamaへいらっしゃいました!
みんな盛り上がっていこう!
アフリカに届くように、世界に届くように盛り上がろうーー!!!

『SUNNY DAY』
初日とは少し違った歌い方、特に後半はシャウトしてた!!
おぉ、この歌い方は、、私が今までライヴを観てきた中で、
一番良かった「SUNNY DAY」だったかもしれない。
今夜のMISIAは、よりエネルギッシュで挑戦的、パワーが漲ってる。
初日では、少し固さがあったようにも思いましたが、
今夜も堂々と自信たっぷり、気迫も溢れていましたね!

『Yes Forever』
アカペラに入る前に、MISIAは息を切らしてました。
「皆さんのエネルギー素晴らしくって、信じられないほどのパワーを頂いています。
まだこの胸の鼓動が止まりません!お水を飲ませてください。(笑)」
前の曲、「SUNNY DAY」のエネルギッシュさが判りますね。

息を整えて。。。しっとりと感情を込めたアカペラ、

「世界で〜〜〜いちばん番好き〜〜〜〜〜〜〜〜
君に伝えていたいよぉ〜〜〜〜 誰よりも〜〜 微笑んで〜〜 
明日もその先もずっとずっと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

しっとりと素晴らしいアカペラから、演奏に入るこの切り替え、
ウワーー!!とした歓声と拍手、ここが一番、 魂までぶち抜かれてしまったほどヤバかったです。
ホント素晴らしいよ「Yes Forever」(T_T)

『So Beautiful』
低いところから入ってくるこの曲は、徐々にジワジワと盛り上がってくる。
聴き終わってからも、じ〜〜〜んと心に残るんだよね。。
エナジーライヴで聴いた「Beautiful」
約2年の時が流れ、やっと発表となった曲。
MISIAには、どんな美しい時間が流れたのかな?
また再び、この横浜BLITZ で「So Beautiful」として聴く事が出来て嬉しいかぎりです。

ここからは、MISIAと久保田利伸さんとの感動の共演ですよ。

初日と同じく、キューブ(箱)をスタッフと一緒に運びながらの登場!

『MAMA UDONGO』
久保田さんの生歌は、今回のAfrica Benefit Live で初めて聴きましたが
やはり、歌うまいですねー!!! 
アフリカをイメージしたこの曲も今夜にピッタリ!
リズムに合わせて、ウォウオォ〜、ウォウオォ〜〜、会場の声も熱く、よりアフリカを感じたよ。
久保田さんとMISIAの声もバッチリ合う。
歌の上手い人は、声を発するだけで音楽になってしまうんだろうな・・
歌の掛け合いも聞き応えあり!
音楽を自由に操れる二人だからこそ出来る、スゴイ技だよね!


『FLYING EASY LOVING CRAZY 』 の前奏が流れる。。。
会場からは歓喜の声と拍手・・
久保田さん、「凄く感じます、感じます、感じます・・・」

キターーーーーーーーーーーー!!! 
もうこの時点で、私はしびれてしまった!!!

You know we gonna get the sight.
You never gonna see me cry...
久美さんのコーラスも入った、MISIAの歌い出しも素敵です!

今夜は、久保田さんとMISIAの二人の気持ちが
グゥーーーっと深いところまで入ってたように感じた。
二人の歌に魅せられて、酔いしれて。。。なんて素敵なんだろう!!
私は宙に浮いているような、何とも言えないフワフワとした気持ちになってしまった。
おそらく、この会場に居た皆さんも同じような世界?に入ってしまった人も少なくないでしょう。
最後の二人のハーモニー、Oh〜〜Oh〜〜〜!も何回もやってくれて嬉しかった。

・・MC・・
久保田さんが言ってましたよね、
昨日も素晴らしかったけど、今日のMISIAは、
凄い特別エモーショナルで、気持ちがグイグイしてた!
今日の特別なMISIAの気持ちと、会場のエモーションとバイブが一つになってた・・と。

その他は、久保田さんもMISIAも行った、アフリカの話しで盛り上がりました。
アフリカのトーキングドラムで隣の村と会話をするお話し。
二人で実践してくれたり、とても楽しいトークでしたよ^^

アフリカのスーパースター、
ユッスー・ンドゥールさんが登場〜!

『One Love 』BOB MARLEYの名曲を3人で熱唱!!!
これがまた、言葉に出来ないほど、凄く素晴らしかった!!
もう二度と見れないでしょう、貴重で特別な One Love 、
国や言葉が違っても、愛は一つになる。。

MISIAもこの凄さに興奮気味!
言葉に出来ない、言葉に出来ない、と連呼してました。

この後のMCでは、ステージに置かれている8つのキューブ(箱)の説明をされました。
-- ミレニアム開発目標 --
http://www.misiarth.com/mdgs/index.html
これらのことを2015年までに達成していきましょう、という目標です。

世界中が繋がりあっていくことで、子供達の笑顔が増えていくことを願っています。
MISIAのアフリカへの想いや願いが、この曲にも込められていたと思う。

『約束の翼』

映画のロードショーも近く、CMでも映画の主題歌としても流れてますが・・
今夜は、アフリカを想いながら聴き入りました。

MISIAが教えてくれたアフリカのこと。
MISIAが教えてくれなかったら、知らずに過ぎ去っていたであろうアフリカ。
このライヴで、よりアフリカを感じることも出来た。

私達が出来る事ってなんだろう?
まずは、アフリカを知る事から始めたい。


会場のエネルギーが外に溢れるぐらい盛り上げていきましょうーー!!!
世界中の響くくらいに、アフリカに響くくらいにーーー!!!!!
みんなのこの繋がりが、世界を優しくつつみ込むようにーーー!!!

MISIAのパワフルな歌声とパフォーマンスに、
会場は熱〜い熱気につつみ込まれた。

MUROさんの登場〜!

『つつみ込むように・・・』
最初は、MUROさんのノリのいいラップから。。
新しい曲が多かった分、やはりこの曲も聴けたのも嬉しい!

SAY、 アフリカ〜!、アフリカ〜↑↑
SAY、 ヨコハマ〜、ヨコハマ〜♪
アフリカの掛け声も、特別な「つつみ込むように・・・」で良かったです。
最後は、伸ばして伸ばしてフィニッシュ。
つつみ〜〜〜こむよう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
にぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪

ここからが、さらにアゲアゲ↑↑↑
MUROさんのラップがまた最高ー!

ララララ〜ン〜〜〜↑↑↑ 

MUROさんのノリノリラップで始まる、『TYO』は最高に盛り上がりました!
イエロータオルも回る回る(^o^)/~~~
タオルを回す振りも、だいぶ浸透してきたようにも思いました。
MISIAのライヴには、タオルは必需品ですね!

〜アンコール〜
MC
皆さんのエネルギーが凄い大きなパワーになりました。
本当にありがとうございます!
みんなで楽しく幸せな時間を過ごしたように、世界中の人々とも
こうして素晴らしく楽しい時間を作っていけたら本当に素敵だなと思います。

MISIA ウルウル。。(T_T)

今日のエネルギーを繋げて、楽しく幸せに、
笑顔で暮らせる世界をみんなで作っていきたいと願います。

この歌を最後のメッセージとして歌わせてください!
スワヒリ語で「天使」という意味があります。

『太陽のマライカ』
MISIAの後ろには、箱の壁がスクリーンとなり
ケニアの子供達が画いた絵や映像が映し出されました。
MISIAが見てきたケニア、その想いが沢山沢山込められたマライカは、
とても感動的で素晴らしかった。私も涙が出てきたよ(T_T)


最後に、いつものMISIAコールがないのも分かりますね。

TAKE ACTION! 2008 MISIA Africa Benefit Live Yokohama
今回のライヴには、スタッフの他に沢山のボランティアの皆さんの協力もありました。
大勢の皆さんの力が一つになって、この素晴らしいライヴを開催してくれた事、感謝しております。
ありがとうございました。
MISIAが与えてくれたこのパワーとエネルギーを、心に刻み
アフリカを知り、また私達に何が出来るのかを考えてみたいと思います。
より世界の子供達に沢山の笑顔があるように。。。
これからも MISIAと共に TAKE ACTION! していきたいと思いました!








http://www.misiarth.com/


[HOME]  [BACK]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.