MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration- Hoshizora Symphony Orchestra 日本武道館
2014年1月18日(土)、1月19日(日)

MISIA 星空のライヴVII -15th Celebration- Hoshizora Symphony Orchestra

★ 2014年1月18日(土) 東京 日本武道館 初日

セットリスト

01. つつみ込むように・・・(15th ver)
02. 君の太陽になろう
MC
03. Everything 
04. 恋は終わらないずっと
05. Daisy
MC
06. 忘れない日々(コーラス ver)
07. 逢いたくていま
08. DEEPNESS
09. Back In Love Again
MC
10. 僕はペガサス 君はポラリス(新曲)
11. MAWARE MAWARE(feat. Doudou N’Diaye Rose)
12. HOLIDAY
13. MELODY
アンコール
14. 幸せをフォーエバー
15. THE GLORY DAY
MC
16. 明日へ


バンドメンバー
FUYU(ドラム)、SOKUSAI(ベース)、山口周平(ギター)、
ASA-CHANG(パーカッション)、重実徹(キーボード)、鈴木明男(サックス&フルート)
コーラス: Hanah、澤田かおり、Lyn
星空のシンフォニーオーケストラ(43人)
コンサートコンダクター(指揮者) : 服部隆之
弦一徹ストリングス



★ 2014年1月19日(日) 東京 日本武道館 2日目

セットリスト

01. つつみ込むように・・・(15th ver)
02. 君の太陽になろう
MC
03. Everything 
04. 恋は終わらないずっと
05. Daisy
MC
06. 忘れない日々(コーラス ver)
07. 逢いたくていま
08. DEEPNESS
09. Back In Love Again 
MC
10. 僕はペガサス 君はポラリス
11. MAWARE MAWARE(feat. Doudou N’Diaye Rose)
12. HOLIDAY
13. MELODY
アンコール
14. 幸せをフォーエバー
15. THE GLORY DAY
MC
16. 明日へ


バンドメンバー
FUYU(ドラム)、SOKUSAI(ベース)、山口周平(ギター)、
ASA-CHANG(パーカッション)、重実徹(キーボード)、鈴木明男(サックス&フルート)
コーラス: Hanah、澤田かおり、Lyn
星空のシンフォニーオーケストラ(43人)
コンサートコンダクター(指揮者) : 服部隆之
弦一徹ストリングス



日本武道館 初日ライヴレポート


セットリストはホールツアーとあまり変わりませんが
全てオーケストラ・バージョンです♪
どの曲も壮大感があってとても良かった!
特に、私も「DEEPNESS」のオーケストラバージョンが鳥肌でした!!
指揮者は、服部隆之さん、ドラマ「半沢直樹」の作曲者の方です。


1月18日(土)武道館
MCでは、この様なことを話してくれました。

★3年ぶりとなるニューアルバム「NEW MORNING」4月2日にリリースされます。
先ほど歌った「君の太陽になろう」も収録されている。
15周年と言ってやってきたのに、あと一ヶ月で16周年です!


★「忘れない日々」の前のMC

今回のライヴでは15年間のうちに出会えた仲間と一緒に
このステージを作ることが出来て本当に幸せです。

音楽は「木」みたいだな〜と思います。
人間は成長すると共に細胞が入れ替わって過去のものは無くなるけど、
木は年輪が増えて過去の物もずっと自分の中で中心として残っていく
音楽も一年一年、一人一人との出会いが重なって、
こうして今の音楽が出来ると思います。
デビューした当初は年上の先輩と音楽を作りながら色々なことを教えて頂きました。
ここ数年ではMISIAと同世代のミュージシャンと出会えて
一緒に音楽を作る仲間も増え、音楽の幅も広がったと感じています。
そんな全ての15年間の音楽を届けたくて、
今回の星空ツアーは、最初は2000年から一緒にライヴやってきた
ドラムの青山純さんと2009年からライヴを一緒にやっているドラムのFUYU君と
ツインドラムを中心としてライヴをやってきました。(ツアー前半)
本当はアリーナでも青山純さんとFUYU君でツインドラムをやる予定でしたが、
2013年12月3日に青山純さんの訃報を聞きました。
何かが自分の中からストーンと無くなってしまったように凄く寂しい気持ちです。
今も彼の不在をどこかで信じることは出来ませんが、
音楽は木だと思って、彼はMISIAの大事な幹の部分に今も居ると思っています。
このアリーナツアーでもきっと何処かで一緒にドラムを叩いていると信じている。
彼の音楽、彼と一緒に過してきた日々を、木のように体の幹に据えて、
これから5年後も10年後も20年後も木のように根を張って、
素晴らしい音楽をやっていきたい!
そんなこの15年分の思い出と、忘れることの出来ない日々を胸に、
次の曲を歌いたいと思います。1999年のナンバー

・・・・・・・・・・「忘れない日々」

最初はしっとりコーラスver.
後からはストリングも入り音に厚みも出て、グーーーッと心に響いてくるものがありました。



日本武道館 2日目ライヴレポート


古き良き昭和の香のする武道館は、
私にとって汗と涙と笑と夢と青春と・・沢山の思い出が詰っている会場。
建物は古いけど、他とは違う懐かしい心地良さと興奮と感動がここにはあって、
“武道館の神様”は存在するんだろうな〜と私は思うのです。
武道館のMISIAも、やはり神でした。
そして、アレックスの魂もこのステージに存在していたこと、
目には見えないけど誰もがアレックスを感じた素晴らしいライヴでした。

「THE GLORY DAY」を武道館のオケライヴで聴けたのもファンにとっては凄く幸せでした!


ライヴ時間としては約2時間。横浜アリーナのWOWOW生中継を想定した時間なんだろうと思いました。
オープニングもホールツアーであった長めのファンファーレ的なオープニングではなく、
美しいオーケストラのイントロ・オープニング(短め)でスタートでした。

開演時間になり、場内の照明が消えると、
無料配布された皆のLEDライトバンドが会場全体に広がり、な〜〜んて綺麗だったことか!
淡いブルーの光りの草原で、MISIAもとても気持ち良〜〜く歌ってましたよ☆

1曲目は、「DEEPENESS」ではなく、『つつみ込むように・・・』からスタート!
15周年記念する星空7アリーナツアーでは、1曲目にデビュー曲の「つつみ〜」から始まり、
皆を温か〜〜〜くつつみ込んでくれたのは良かった。

『君の太陽になろう』
クラップ、クラップ、クラップ・・・・・・・
ノリノリに、ぶどう〜〜〜か〜〜〜〜〜ん!、、と叫ぶMISIA
MISIA 星空のライヴVII -15th Celebration- Hoshizora Symphony Orchestra へようこそ〜〜!

右のみんな元気〜〜!
左のみんなは〜〜〜〜!
うっしろ〜〜〜〜!2階〜〜〜〜!アリーナー〜〜〜〜〜〜!!!
久々にアリーナならではのMISIAの元気な掛け声に大興奮でした。


・・・ MC ・・・

このツアー2月からスタートしまして、
昨日も素晴らしいライヴで、夜は興奮して眠れなかった。
朝は素晴らしい青空で、ライヴが終わった後に皆さんが見上げた空に星が輝いて、
今夜のライブも輝くような、そんな素晴らしいライヴがしたい!と心から思いました。
16周年まであと一ヶ月!
3年ぶりにニューアルバム「NEW MORNING」が4月2日に発売されることになりました!

今回のアルバムのジャケットは馬に乗っている。
ファーストアルバム「Mother Father Brother Sister」も馬。
MFBSは自己紹介を兼ねてというアルバムのジャケットは
7月7日生まれなので77のTシャツを着て、蟹座なので赤いズボンをはいている。
それで午年なので馬が出てくる(笑)
新しいアルバムのジャケットも馬なので見比べてください。


『Everything』は、前奏からオリジナルCDの演奏に近く、
壮大なオーケストラで聴けたこと感激でした。
初めてMISIAのライヴに来た方にも感動の1曲だったと思います。


・・・ MC ・・・

今回のツアーでは15周年イヤーとして、15年の音楽を皆さんにお届けして
楽曲面でもサウンド面でもこの15年間の音楽を皆さんにお届けしようと
15年間の中で出会ってきた大切な仲間たちに集まってもらいました。
指揮者の服部隆之さんは2000年〜の楽曲もアレンジもお世話になっていて、
ストリングの弦一徹さんはデビュー当時からお世話になっています。
バンドメンバーはこの15年の中で出会ってきた仲間です。

その中で、今回のツアーでは2000年からずっとライヴをやってきた青山純さんと
2009年から一緒にライヴをやっているFUYU君と
2本の柱としてツインドラムで今年のツアーをやる予定でした。
今回のアリーナツアーもツインドラムを予定していましたが、
2013年12月3日にドラムの青山純さんに訃報を聞きました。
私自身もみんなもビックリしました。悲しくて青山さんの思い出話しは尽きない。
正直言うと、まだまだ整理がついてないこともあります。
けれど、今私たちが出来ることは、その人と一緒に作ってきた物語を続けていくこと。
一番大切なことを忘れないこと。
このアリーナツアーでも青山純さんが一緒のステージでドラムを叩いてくれていると信じています。


今夜の『忘れない日々』もアレックスへの想いが込められてて凄く良かった。

私たちにもアレックスのビートが心に深く刻み込まれています。
忘れられない日々を、ありがとう!アレックス〜〜〜!!!








  [BACK] [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.