MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration- 会津若松
2014年3月16日(日)

MISIA 星空のライヴVII -15th Celebration-

★ 2014日3月16日(日) 福島 會津風雅堂

セットリスト

オープニング
01. 僕はペガサス 君はポラリス(新曲)
02. つつみ込むように・・・(15th ver)
03. 君の太陽になろう
MC
04. Everything(アコースティック ver)
05.恋は終わらないずっと
MC
06. Daisy
07. 忘れない日々(コーラス ver)
08. 逢いたくていま
09. MAWARE MAWARE(feat. Doudou N’Diaye Rose)
10. HOLIDAY
11. HOPE & DREAMS(新曲)
アンコール
12. 幸せをフォーエバー
MC
13. One day, One life(新曲)
14. 星の降る丘
MC
15. 明日へ

カーテンコール
ハイタッチあり!


バンドメンバー
トモ(ドラム)、SOKUSAI(ベース)、山口周平(ギター)、重実徹(キーボード)
コーラス: Hanah、澤田かおり(キーボード)、Lyn
ストリングス: 弦一徹、森琢哉、カメルーン真希、堀沢真己



福島 會津風雅堂 ライヴレポート


南相馬での出会いを胸に、沢山買った「凍天」を食べながら、バスを乗り継いで仲間と一緒に南相馬から会津若松に向かいました。バスに揺られ福島のさまざまな風景を見ながら、福島って広いな〜って思いました。
会津若松ではまだ雪も残ってましたが、観光にグルメに温泉と・・・のんびりモードで福島遠征を大満喫できました。
ライヴなか日があると、ゆっくり出来ていいわね(^^)


星空Z・福島ファイナル、会津若松公演のMC。
実際には違うかもしれませんので、
この様な事を言ってたんだ・・・程度に読んでみてくださいね。


・・・ MC ・・・


MISIA 星空のライヴZ -15th Celebration-、15周年を越え、
16周年目に突入しました、初・会津若松公演へようこそ〜!

福島公演が 昨年の2月にいわき公演、11月に郡山、一昨日は南相馬、
そして今日は福島ファイナル、福島4公演目にして、やっと初の会津若松に辿り着くことができました〜!!!
会津若松はライヴの盛り上がりが凄い!

MISIAはプライベートを含めて会津若松は初めて。

MISIAのライヴに初めて来た方?
7〜8割ぐらいは拍手してましたので、簡単な自己紹介など・・・。

1曲目の「僕はペガサス 君はポラリス」の主題歌になっている
ドラマ「S−最後の警官−」の今日は最終回です。
みなさん録画してきたと思いますが、最終回も見逃さないように〜

誕生日が7月7日で、「7」という数字に敏感になってまして、
昨日は七日町という所があって、行っとかなくちゃ!と思いました。
そこでは会津漆器が有名でマグカップなど大量に大人買いした。

「会津そば」はネギが丸ごと入っていてビックリした。
そのネギを薬味にして、かじりながら食べるそうです・・・。
暫くどうやって食べるのか分からなかった。

学生時代にお友達の家に泊まりに行ったら、カレーライスを出してくれたが、
そのカレーライスの真ん中にキュウリがボコっ!と刺さっていた!
お友達の家では、左でキュウリを持ってかじりながらカレーを食べる習慣があった。
ネギが丸ごと入った「会津そば」はその時以来の衝撃でした!(笑)
会津では美味しいものを沢山食べてエネルギーを貰いました。

>MISIAはテンション高めに天然も入ったニコニコのMCでした。



「Daisy」は、コーラスの澤田かおりちゃんが作ってくれました。
この曲は、かおりちゃんが結婚した際に大切なお母さんを思って作った曲です。
Daisyは花言葉で、無邪気とか純粋無垢という意味があります。

初めて聴いた時は、私も母を思い出して胸にグッときました。
この年齢になっても母にとって、私はいつまでも子供のまま。
よく心配して「元気なの?」と電話をくれたり
実家から送ってくれた荷物の中には手紙が入っていて、いつも一言添えてある。
「身体に気を付けてね!」とか・・・その手紙は今も捨てられない。

少し前はよく家に帰ると母からFAXが沢山流れてきた。
最近は母もメールも覚えて「明日ライヴ行くけんね〜」とか
何度も同じメールが来たこともあるけど、
慣れないながらも、メッセージを送ってくれる事に思いを感じています。

デビュー16周年ですけど、時々、寂しくなったり落ち込んだりして母に相談することもあり、
いつも元気になる言葉を貰っている。
一番好きな母の言葉は「大丈夫、あんたは絶対に幸せになるけん!」
未来のことなんて誰も分からないけど、
ただ一人、私を信じてくれている人がいるってとても心強い。
だから私も、私のライヴに来てくれる人は絶対に幸せになると信じています!

皆さんにも、大切なお母さんやお父さんやお祖父ちゃんお祖母ちゃん
愛をくれた大切な人がいらっしゃると思います。
ぜひそんな大切な人を心に想いながら聴いて頂けたらと思います。

「Daisy」
お母さんへの愛情あるMCと、感謝の気持ちが歌に込められていてとても感動しました。
ツアー後半当初のライヴよりも、聴く度に表現力も増して凄く良かったです!
ストリングスの響きや、コーラスも良かった。
温かな愛情たっぷりに包んでくれるMISIAが、
だんだんお母さんのように見えてきたDaisyでした。

アンコール

会津ならではの?アンコールも印象的でした!

手拍子しながら、だんだん皆で力強いMISIAコールに声を合わせていく、、、

みぃ〜〜〜〜〜〜〜しゃーーーーーーーーーー!!!

せーーのっ!

みぃ〜〜〜〜〜〜〜しゃーーーーーーーーーーーー!!!

せーーーのっ!

みぃ〜〜〜〜〜〜しゃーーーーーーーーーーーー!!!

せーーーーのっ!

みぃーーーーーーしゃーーーーーーーーーーーー!!!


「幸せをフォーエバー」
皆さんに、幸せをフォーーーエバーーーーーー!!



・・・ MC ・・・

バンドメンバー紹介


初めての会津若松ライヴは、とてもエネルギッシュで熱くて
ライヴをやっててドキドキワクワクでした!

今週であの日から3年が経ちました。
この時間をどう捉えるか人それぞれだと思います。
一昨日、南相馬のライヴ前に海岸沿いを車で行きました。
それは、お花を手向けたかったし、ご挨拶したかったし、祈りたかった。
東京でテレビやラジオなど人から聞いた情報だけではなく、現状を見たいという気持ちもありました。
実際に車から降りて見て周り、慰霊碑にお花を手向けて来ました。
海のほうでは、防波堤が壊れてたままで、ガレキもあったりと、まだこの状態で・・・。
3年前の震災では、3年後はもっと復旧してると思いましたが、
初めて3年後の今を見て、復興とは何だろう?と思いました。

3月になると自分の中から言葉が失われるように、何という言葉を残していいのか迷います。
この時期になると「震災を忘れない」という言葉をよく耳にしますが、
少し自分の中で違和感があって、それが海を見た時に思ったのは、
震災はまだ終わってない!終わってないものを忘れられない!
「忘れない」というのは、震災を忘れないではなく、
私たちは震災から目を逸らさないって事なんじゃないか・・と私は強く思いました。
私は福島の人を悲しませるような、復興や復旧に絶対になって欲しくないと思いました。

復興というゴールが人それぞれにあると思います。
私たちは明日から違う今日という日を生きていくと思いますが、
それでも違う今日を生きている私たちが、違う人たちの今日を思い合って
こうして集まって笑い合える日々を重ねていく事が私なりの目標だと思っています。
これからも、またこうして集まって、同じ瞬間を過したいと心から思いました。

どうしても、ここで歌いたかった曲、
沢山の言葉を上手に伝えられないけど、この歌を心を込めて送ります。

・・・「One day, One life」



今日の積み重ねが人生になる。
私は今日の福島での時間も大切にしたいと思いました。
また笑い合って、繋がり合って楽しい時間を過ごしたいです!
MISIA、素晴らしいライヴを今日もありがとう〜!

ありがとう、福島〜!!
また来るからね(^_-)-☆



  [BACK] [HOME]


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.