MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]

さんたの星空X☆秋田&青森 電車の旅

〜 憧れの津軽鉄道に乗って 〜

2009年7月からスタートした、MISIA星空のライヴX- Just Ballade -
MISIAのライブが秋田と青森であったからこそ、
めったに行けない場所へ、私は旅(遠征)に出ました。

私が旅で見つけた宝物
それは、伝統文化に触れたり観光したり食だったり・・・
短い時間でしたがいろいろな発見、出会い、感動がありました。
MISIAのライブを楽しみながら、旅を楽しむ
これが私の「 星空のLIFE 」なのだ!

秋 田

羽田空港から早朝の便で秋田空港へ。あっという間の空路だった。
秋田空港から市内まではリムジンに乗り、まずは秋田駅に向かう。
まだ時間も早いので、秋田駅からローカルな男鹿線に乗り、男鹿半島に行ってみることに。
男鹿半島といっても、本当は車でドライブしながら周るほうが良いのだろうけど
夕方にはライブがあるからね、あまりのんびり観光もしてられない。
男鹿線で行ける観光、男鹿半島を一望できる「寒風山」へ行ってみた。
秋田の緑豊かな風景と、ガタンゴトンと電車が走る音に、私の心も癒される。。。
電車のドアも自分で開け閉めするので、ちょっと戸惑いもありましたが、これも楽しい電車の旅。

男鹿線の脇本駅(寒風山の駅)で降りると、車掌さんも降りてきてお客さんの切符を自ら回収。
何とものどかな駅であります。
都会の駅とは違う、ここではゆっくりとした時間が流れてる

脇本駅からタクシーに乗って(約20分ほど)寒風山へ

秋田県・男鹿国定公園、寒風山
標高355m、芝生に覆われた山は周りに障害物がないので、360度の絶景を楽しむことができる。

この坂道を下りたのはいいが、登る時は結構しんどい〜〜(><)
日頃運動をしてない証拠ですね!

寒風山の食堂で食べた、秋田名物の「きりたんぽ」と
海の幸たっぷりの男鹿の新名物「男鹿やきそば」を食べました^^

秋田駅に帰ってきて、

駅ビル・トピコ3F「秋田比内屋」で、秋田の比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセットを食べる。
地鶏を使い、おダシの効いたトロ〜リ玉子の親子丼は美味しかった〜
細めなうどんの稲庭うどんも喉越しが良く、こちらも美味しい!!

秋田のお土産に思って買った秋田のお菓子「金萬」
大判焼きのようなカステラのような・・中身は白あんです。これがまた絶妙な味!
10個入りをお土産にと思って買ったのですが、あまり日持ちもしないようなので、
旅をしながら全部一人で食べちゃいました(笑)

夜は稲庭うどん「無限堂」で温かい稲庭うどんを食べる。
鴨と舞茸の入った月見うどん。比内鶏を使った「つくね揚げ」も美味しかったです。

秋田市内にある千秋公園。蓮の花も奇麗でした。
この先に秋田県民会館があり、MISIA初の秋田公演が開催されました。

秋田→青森
2日目

秋田から青森までの移動は、五能線の「リゾートしらかみ」で日本海を眺めながら行きたかったが満席!
早朝の5:46秋田発の奥羽本線(普通列車)に乗り弘前へ。かなり乗りでがありました(~_~;)
時間があれば弘前城を見学したかったが、ここはまた次回に行くとして、次の電車へ・・・
五能線の臨時列車「海彦山彦号」に乗り、五所川原駅へ向かう。

海彦山彦号の車窓からは、一面に広がるリンゴ畑と岩木山が見えてきます。

JR五所川原駅からは、津軽鉄道に乗り換え。(津軽五所川原駅)
いよいよ憧れの津軽鉄道へ乗りま〜す!

乗り換えは階段を上がって津軽鉄道のホームに移動するだけ。切符は車内でも購入できる。
津軽鉄道に乗ったら、生誕100年の太宰治にも触れてみたい。
太宰治記念館・斜陽館のある金木駅まで乗ることに。

津軽鉄道は、冬のストーブ列車で有名ですが、季節に合わせ「風鈴列車」、「鈴虫列車」など
太宰治に因んだ列車があり、多くの人に愛されています。
車内も太宰治の作品が本棚に並べてあったり、風鈴が飾られていたり、鈴虫を車内で飼っていたり
とても楽しい列車です。いつかストーブ列車にも乗ってみたい

太宰治記念館「斜陽館」と太宰治の暮らした疎開の家

津軽三味線会館にも行きました。
一日に数回行われる生の津軽三味線ライブを聴いて感動!!
津軽三味線の歴史なども説明があり、青森の伝統文化に触れることも出来てとても良かった。

金木駅のレストランで食べた名物「しじみラーメン」と昆布巻きおにぎり。美味しかったよ〜
記念に津軽鉄道のグッズまで買っちゃいました^^

五所川原駅からは路線バス(弘南バス)に乗り、ゆらり揺られてJR青森駅前へ。
早朝から秋田を出発して青森駅まで、長い道のりでした。

青森駅

青森駅前にある「AUGA」の地下では新鮮市場があり、
旬の味覚や郷土食豊かな食材が沢山ありました。
その食堂で食べた青森「海の幸丼」は美味しかった〜!
大間産の本まぐろ、深浦産の生うに、平内産の帆立が入って1900円
さすが青森の朝市場!海の幸ですよ〜〜〜

新鮮市場で見つけたホヤ
市場の親切なオバさんが、小さいホヤを一つ切って食べさせてくれました^^
新鮮なホヤは、お醤油も何もつけずにそのまま食べるのが一番だとか。
私もそのまま食べてみた!磯の味が口の中いっぱいに広がります!
う〜〜ん、ちょっと苦味と歯応えがあったけど、噛んでるうちに甘味も出てきます。
お酒に合いそうですね・・・。

3日目の青森は、いいお天気♪

帰る日の朝、潮風が心地良い青森港を散歩

ここに来るのは前回の星空W以来だけど
存在感のある八甲田丸を見て
またいつか、この港で空と風を感じたいと思った。
もちろん、再び秋田に訪れることも願いながら、私は青森空港へと向いました。

2泊3日の短い旅でしたが、
夏の終わりに、素敵な星空の思い出ができました☆

私の星空の旅は、まだ続く・・・

2009年8月

前のページに戻る ページトップへ

[HOME]

Copyright(C) Santa All Rights Reserved.