MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]

さんたのアジアツアー in SHANGHAI

上海の旅レポートです♪

「さんたのアジアツアー2008」もこれで最終、上海に行ってきました〜!
今回の航空会社は、中国東方航空(MU)を利用。
サービス等は、まぁまぁ〜ってところですが、先日乗ったSQエアバスA380と比較してしまうね・・・。
帰りの機材は、機内通路一本のエアバス320、可愛らしくて小さな飛行機です。
上海の浦東空港ではタラップで乗り降りする。個人的にはこのほうが好き^^
機内食は行きも帰りも全く同じでした。
上海で調理していると思われるが、こちらのお味もまぁまぁ〜

浦東航空からは上海リニアモーターカーに乗るのも楽しみでした^^
最高走行速度は時速430km、路線の全長は30km、
空港から地下鉄2号線「龍腸路駅」までを約8分程度で走行。
リニアモーターカーは、こちらでは「磁浮車站」と表示されています。

料金は普通席で50元、VIP席で100元。
時間帯によって速度も違います。朝・夜は300km
チケットを購入したら荷物検査を受けます。

「龍腸路駅」に着いたら地下鉄2号線と1号線にに乗り換えてホテルのある上海駅に向かいました。

地下鉄のチケットは自動販売機で簡単に購入できます。
帰宅ラッシュだったのか、地下鉄はかなり混んでて、もみくちゃになりましたが、
テレビ付きの車内ではMISIA上海公演の宣伝が流れてて嬉しかった〜♪

上海駅前

中国では人も車もバイクも自転車も多く、のんびり歩いてるとぶつかります(笑)
車が優先の国、常にクラクションの音が鳴り響いてました。

ホテルは、ホリディ・イン・ダウンタウン。奇麗で使いやすいホテルでした^^

二日目

二日目は、朝から地下鉄に乗って観光。南京路をぷらぷら歩いて外難へ向かうが、どんよりとしたお天気。
途中から雨も降ってきました。夜には晴れて欲しいのに・・・。

外難では近代的な建物が並ぶ上海と、
20世紀初頭に建てられたレトロでモダンなオールド上海も見ることが出来る。

豫園
上海の観光スポットといえば、外難とこの豫園でしょう。
広い中国式庭園は、元は四川省の役人・藩允端が造りあげた私庭。
1559年に造園が開始されてから18年もの歳月を要して完成したという大掛かりな庭園です。

豫園では、さまざまな雑貨品や食べ物も沢山あり
一日いても飽きないくらいです。

ぬいぐるみは、パンダはもちろん、ミッキーやキティちゃん、ドラエモンまであります。

さて、ここから食べ歩き!

中国まんじゅう(月餅?)みたいなもの、エッグタルト、
上海蟹のスープが入った蟹肉まんみたいなものまで、安くて美味しく食べられます。
小龍包や点心もGOOD!! かなりお腹いっぱいです!

夜はMISIAのライヴで大盛り上がり!
雨の野外ライヴとなりましたが、アジアツアーのファイナルらしく思い出深いライヴとなりました。
MISIA上海ライヴのレポートは、さんた部屋「MISIA DISCOTHEQUE ASIA セットリスト&ライブレポート」をご覧下さい。

街のレストランに入っても、まずメニューがよく解りませんでした。
写真付きのメニューもある所もあるので、言葉の解らない日本人にとっては嬉しいですね。
上海では、片言の日本語や英語も全く通じないことも多くありましたが、何とかなるものです^^

高菜と鶏肉ぶっかけ御飯とでもいうのかな?
右は、こんなラーメン屋さんもありました。
あと、ケンタッキーのお店もよく見ました。

お土産は上海蟹風味の「上海蟹PRETZ」をダース買い!
台湾で飲んだ「黒松沙士」も上海にあり・・・
爽やかなサロンパス味を楽しみました〜(笑)

三日目

今回も駆け足の上海遠征でしたが、とても楽しかったです。
あと一日滞在できたら、上海蟹も食べられたのにな〜
日本からも近いので、是非また観光に行きたいと思います♪

さようなら上海〜!

浦東空港

2008年10月

さんたのアジアツアー 2008
台湾 シンガポール 韓国 香港 上海

前のページに戻る

Copyright(C) Santa All Rights Reserved.