MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋[HOME]

OCN Presents
MISIA星空のライヴY ENCORE 2010 International Year of Biodiversity 河口湖ステラシアター
河口湖ステラシアター、セットリスト&ライヴレポート

2010年7月10日(土) 河口湖ステラシアター 初日
セットリスト

01. MAWARE MAWARE
02. Shining Star
03. 陽のあたる場所
04. KEY OF LOVE〜愛の行方〜
05. MELODY
MC
06. Work It Out
07. 恋する季節 
08. あの夏のままで
09. 心ひとつ
MC
10. 逢いたくていま
11. 月
12. 地平線の向こう側へ
バンドメンバー紹介
13. One!
14. 太陽の地図
15. We are the music
アンコール
Change(バンド演奏)
MC
16. 星の降る丘
MC
17. LIFE IN HARMONY(新曲・この頃はタイトル未定でした)


ライブ開始 18:05ごろ、ライブ終了 20:12ごろ

バンドメンバー
FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、種子田健(ベース)、
鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)、須藤豪(MP)
・星空のストリングスの皆さん・12人
弦一徹、城戸喜代、伊能修、門脇大輔、三木章子、藤田弥生、
岩永知樹、カメルーン真希、大竹広治、森田香織、金子芳子、森琢弥


★河口湖ステラシアター初日、ライヴレポート

富士山の自然に囲まれた星空のステージは、やっぱり気持ちがいい!
ツアー初日の河口湖は、雨の心配もなく、まずまずのお天気(^^)
開放感のあるステラシアターからは、青空と流れる雲、→夕焼け→星が見えました☆
虫たちの歌声と風を感じながら、生物多様性も意識しつつ、
野外ならではの心地良さにノリノリも多く加わって、もう〜最高〜〜!!!

何てったって、このセットリストは凄すぎ!選曲がいいいいいいっ!!
リクエスト・ライヴと言ってもいいくらいの嬉しい曲、懐かしい曲も次々と・・・
ツアータイトルにもあるように、星空のライヴY アンコール〜ですからね、
星Yは6公演しかない、まさにプレミアムライヴなんだと実感した!

MISIAの声の調子は、後半になって辛そうなところもあったが
気迫と気持ちは、バッチリと伝わってきましたよ!

ステージは少し植物さんが居るぐらでシンプルでした。
ステージバックにある星空Yのロゴは、よく見ると凝ってますよ☆


<ライヴ詳細>

オープニングから『 MAWARE MAWARE 』の
オォ〜〜〜〜オォ〜〜〜オォ〜〜〜〜〜オォ〜〜〜〜〜〜♪からスタート!
やっぱり1曲目からきましたね!イエーーーイ!!!
*皆さん、タオルは最初から用意しておきましょう(笑)

みんなの手拍子、手拍子、手拍子・・でバンドさん達もカッコよくステージに登場。
そして、そして、元気よくMISIAの登場だ〜〜〜!
タオルが一斉にブンブン回る回る回る回る回る〜〜〜(^o^)/~~~
オォ〜〜〜オオォ〜〜〜〜〜オォ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
1曲目からこの盛り上がりは凄い↑

ステラシアターは全体に客席が見渡せる会場なので、
皆さんの盛り上がりっぷりもよく見えました。この一体感がいいよね!

『Shining Star 』
マワレの盛り上がりの後は、重実さんのしっとりとしたキーボードから始まる。
Hello〜〜〜♪ everybody〜〜〜♪ 星空のライヴYここ河口湖から始まる〜〜〜♪
みたいなアドリブが入った「Shining Star」は星空Yバージョンでした。

『陽のあたる場所』
イントロなしに、I can sing a song〜〜♪
ちょっと短めなバージョンでしたが、この曲も大好きなのでかなり嬉しい!
富士山ではPVの思い出もあることでしょう!
河口湖で聴けて嬉し〜〜〜い!!!

曲の合い間も短く NON STOP 気味にジャーーン、ジャーン、ジャーーーン
KEY OF MY LOVE〜〜〜〜せつなさと〜〜〜〜♪

『KEY OF LOVE 〜愛の行方〜』
この曲がきたとき、私の奥底にあるスイッチがONになったような感激がありました。
ここで聴けると思ってなかったので・・・
「虹色のドアを開け 飛び立とうぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪」
力強いロングトーンでオーディエンスを圧倒!
ラッタッタ ラッタッタ〜〜〜♪と弾むようなMISIAの歌声で、
みんなの心も体も弾むような楽しさ!やっぱり KEY OF LOVE はいいね!

更に追い打ちをかけるように、『 MELODY 』も!
FUYUさんのドラムがガンガンと体に響いてくる。な〜んて気持ちいいビートなんだろう!
みんなの揃った手拍子、手の振り・・・明男ちゃんのサックスも凄く良くて、
MISIAもとっっっても楽しそうでした!!!
野外の開放感とこの爽快さ!野外の「MELODY」は最高よ☆

陽のあたる場所 → KEY OF LOVE → MELODY、 この流れは凄く良かったと思います。


MC
ようこそ〜!
星空のライヴY ENCORE 2010 International Year of Biodiversityへ〜〜〜
タイトル長いし・・(笑)
MISIAのカミカミの挨拶もお茶目で可愛かったわ〜(^^)

10月に名古屋で開催されるCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)についてのお話しな
ど。
会場で販売されている生物多様性バンド(300円)の宣伝も!
この売上げは国連を通じて寄付されるとか・・・。
MISIAはロゴが白のバンドをしてましたね。
MISIAには大きいのでSサイズも作ってくださ〜い。みたいなことも言ってました。

『 Work It Out 』
ライヴでは初めて歌う曲です。・・と「Work It Out」
この曲は星空向きではなないと思ってたが、生演奏で星空バージョンにアレンジされてて
心地良〜く夕暮れに合う曲だな〜て思った。
久美さんのコーラスでハモリがあったらもっと良かったかも〜

『恋する季節』
これはオリジナルとは違うマイナーなアレンジ。違うかもしれませんが、
REMIX 2000 LITTLE TOKYO に収録されている、「LOVING SEASON」に近かったかな?
まぁ、星空のライヴではアレンジされた曲も楽しみの一つですからね^^
32歳になったMISIAが歌う「恋する季節」は、大人っぽくモダンなアレンジになってて
とてもとても素敵でした。


『あの夏のままで』
前奏のストリングスがいい感じに入り、最初は分からなかったが
歌の出だし、「夏の〜〜〜♪」で、キターーーって思ったね!
こちらも久々でかなり嬉しい。ストリングの入った星空Yバージョンです。

『心ひとつ』
今回の星空のライヴで是非歌いたいと思ってた曲です・・とMISIA
とってもとっても久しぶりに歌います・・「心ひとつ」、、、
この瞬間にウォ〜〜〜〜!と、どよめきと拍手が沸きあがった!
この曲を待ってた人も多いと思うんですよね、私もその一人。
重実さんのピアノと明男ちゃんのサックス、
そしてストリングと・・、グワ〜〜〜!と胸が熱くなった!感動だった!!

ツイッターで、久々の曲をリハーサル・・って書いてあったのは
「心ひとつ」だったと思います。


MC
FIFAワールドカップ・ネタで、
「MAWARE MAWARE」は、最初は日本盤でボーナストラックとして収録される予定だったが
世界盤の方に収録されることになり、世界デビューになりました!

南アフリカに行って、歴史あるネルソンマンデラスクエアの会場で
「MAWARE MAWARE」を歌い、ライヴが凄く盛り上がったとか。。
日本 VS カメルーン戦で日本が勝利して、歩いてる人に「おめでとう〜!」と
声をかけられたりもしたそうです。

責任ある行動を出来るような人になりたい。
世界に向けての仕事と社会活動もしてきたい。
でも、歌うこと、皆さんに音楽届けることは、何よりも幸せです!
皆さんとこうして逢えるためだったら、MISIA何でも頑張ります!
少し嗄れた声で、MISIAは力を入れて話してたのが印象的だった。


『逢いたくていま』
野外で聴く「逢いたくていま」は初めてですね。
開放感あるステラシアターから、
い〜〜〜まぁ〜〜〜あいぃ〜〜〜〜たい〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
MISIAの歌声は富士山にも届いてるはずよ☆

『月』
もうこの曲は歌わないのかと思ってましたが、ここで聴けて嬉しい。
赤く情熱的なステージのライティングも素敵でした。

『地平線の向こう側へ』
星空Xに続いて、やはりきました地平線〜!
今夜も熱かったが、ちょっと控えめだったと思います。

バンドメンバー紹介のあと、星も見えてきました☆彡


またまた凄いノリノリ3曲!!!

『One!』
再びスタンディングに↑
ストリングスもいい感じに入り、バンドソロもあって良かった!
種ちゃんのベースがメッチャカッコイイ〜!!

『太陽の地図』
Good day for you  Good day for me 〜〜〜〜〜♪
会場からは、ウワ〜〜〜〜!という歓声と共に手拍子、手拍子、手拍子・・・

『We are the music 』
まだツアー初日なんですけど、
なぜかこの曲を聴くと胸がいっぱいになってしまいます。
楽しくて、なぜか切なくて・・・
Dance Dance   Step Step・・・・・・・

太陽の地図 → We are the music は
DISCOTHEQUE ASIA TOURを思い出すような流れですね!


アンコール
Change(バンド演奏)
今回は種ちゃんのベースで、星Xのオーケストラとはまた違ったノリがあったかも。

MISIAは白の可愛らしい衣装に変身!

MC
今日は凄く楽しくて、声が嗄れちゃうかもしれないけど、
思いを込めてこの曲を歌いたいと思います。・・・「星の降る丘」

『星の降る丘』
やはり、アンコールではこの曲ですね!
MISIAが自ら「声が嗄れる」と言うのも珍しいと思った。
でも、素敵だったよ〜〜〜☆聴けて嬉しかったです!


これで終わりかと思ったが-------------------------

MC

MISIAは手紙を片手に
生物多様性を知って欲しいという想いから、生物多様性をどうやって伝えていこうか?
MISIAは考えて手紙(唄)を披露してくれた。
今日できたばかりで、まだタイトルもないし、歌詞も変わると思いますが
想いを込めた歌なので聴いてください。

『タイトル未定』(まだタイトルもない)
生物多様性の曲なんですけど、大地とか命の繋がりを感じさせる壮大な歌。
心にジーーーンと響いてきてとても感動的だった!

声が嗄れても、「星の降る丘」で終わりにしないで、
この曲を最後に歌ったことに、私はこのライヴの意味があると思った。

ありがとう、MISIA! 思いは十分に伝わってきたよ。
これからこの曲がどんな風に育っていくのか、とても楽しみにしています。



最後に、、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜〜〜い!!!

MISIA〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!



7月11日(日) 河口湖ステラシアター 2日目
セットリスト

01. MAWARE MAWARE
02. Shining Star
03. 陽のあたる場所
04. KEY OF LOVE〜愛の行方〜
05. MELODY
MC
06. Work It Out
07. あの夏のままで
MC
08. 心ひとつ
MC
09. 逢いたくていま
10. 月
11. 地平線の向こう側へ
バンドメンバー紹介
12. One!
13. 太陽の地図
14. We are the music
アンコール
Change(バンド演奏)
MC
15. 星の降る丘
MC
16. LIFE IN HARMONY(新曲・この頃はタイトル未定でした)

ライブ開始 17:20ごろ、ライブ終了 19:27ごろ


バンドメンバー
FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、種子田健(ベース)、
鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)、須藤豪(MP)
・星空のストリングスの皆さん・12人
弦一徹、城戸喜代、伊能修、門脇大輔、三木章子、藤田弥生、
岩永知樹、カメルーン真希、大竹広治、森田香織、金子芳子、森琢弥


★河口湖ステラシアター2日目、ライヴレポート

河口湖2日目のお天気は雨。
ステラシアターの屋根も今日は閉じてました。
2階の端っこの席は雨が降りかかってて
レインコートを着て観ていらっしゃる皆さんは気の毒だな〜と思いつつ、
緑、白、青、のレインコート色が星空Yの色合いにマッチしてるな〜と思った。。

ツアー初日は、少し硬さもあったMISIAですが
2日目は和やかな雰囲気でMCも多く入ってました。
初日に歌った「恋する季節」がなかったのは残念ですけど
全体的な盛り上がりとMISIAの調子も、2日目の方が良かったかな〜と思います。


ライヴの詳細は、河口湖初日を読んでみてくださいね。
2日目は簡単に(^^;)


『MAWARE MAWARE 』
1曲目からタオルを回して、オォ〜〜〜オォオ〜〜〜〜♪
みんなのクラップも響いてましたね〜〜〜〜!

『Shining Star 』
重実さんのキーボードでしっとりと、MISIAのアドリブがいい感じに入る
Hello〜〜〜♪ everybody〜〜〜♪
2010、星空のライヴY、2日目が今始まるの〜〜〜〜〜♪
今日は会った時から心がときめいている〜〜〜♪、、みたいな。。。


MC
MISIAまたまた噛み噛みに、
ようこそ〜〜!
星空のライヴY ENCORE 2010 、、
いんた〜なしょなる いや〜 おぶ ばいおだいばぁしてぃ〜〜、 へ〜〜〜!

10月に名古屋で開催されるCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)についての説明や
会場で販売されている生物多様性バンド(300円)の話しなど。。。
鳥、木、蝶々と人間と食べ物と、それぞれ命の繋がりを表していて、
この売上げは国連を通して寄付されるとか・・・。

雨が降りかかってる端っこ席の人に、MISIAは気の毒そうに・・
アフリカでは、雨は幸せを運んできてくれるもの。
雨が降った後は幸せが来る。
だからその日に逢えた人とは凄い幸せが起きる!と言われているそうです。
今夜のライヴも恵みの雨ですね・・・(^^)


『Work It Out』
この曲は、いろいろとあるけど一緒に今の状況をもっと良くしていこうよ!
という意味があるそうです。
今回は星空バージョンですが、オリジナルバージョンも冬のツアーで聴きたいな〜

初日ではここで「恋する季節」でしたが、『あの夏のままで』へ

『心ひとつ』
星空のライヴが決まった時に一番先に歌いたいと思った曲だったそうです。

知れば知るほど、こんなことも知らなかったんだ、ということを知った。
社会活動の中で色々な事を知り、悲しいことも知ることもある。
知っていればこの悲しみを避けることができると思う。
だからこそ色々なことを知って、
悲しみを避けるために、辛いことに向かっていくことも時には必要である。
・・・みたいなことを曲に前に話されてました。

MC
MISIAも期日前で選挙に行ってきました〜!
FIFAワールドカップ、今夜の決勝戦の話題になって
MISIAは日本と対決した、オランダを応援してると言ってました。


MISIAは数年前に亡くなった祖父のことを話してくれました。
お葬式の時、祖父が亡くなる前に書いた手紙が、席に一つ一つ置いてあって
MISIAは、そこに祖父が居るような気がしたそうです。

その手紙には、
「今 あなたがこの手紙を読むころには僕はここにはいないでしょう。
あなたに最後の手紙を書けることはとても幸せです。
僕は戦争で青春時代をなくしました。だから僕は世界平和を願っています」
と書かれていたそうです。

祖父からの命のメッセージを、MISIAは初めて私たちに話してくれた。

世代が変わっても、時代が変わっても、変わらないメッセージがある。
だから命のメッセージを沢山自分が感じて伝えていこうとMISIAは思ったそうです。

このお話しの後の
『逢いたくていま』は、言うまでもなく、涙、涙、涙でした。


アンコール
Change(バンド演奏)の時に、ステラシアターの屋根が開きました\(^o^)/

『星の降る丘』
星が見えなくても、沢山の星の輝きを感じることができたよ☆
今夜もこの曲が聴けてホント嬉しかった!


お願いがあります!
MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

MISIA〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!



ここで、終わりかと思ったが----------------------------------


ここで終わりにしないのが、MISIAなんだよね。
伝えるべきことは、ちゃんと伝える!
生物多様性を(歌)で分かり易く、しかも感動的に伝えてから締める。

MISIAはこの生物多様性を皆さんに伝えたくて、いろいろと考えたそうです。
今回のツアーでは毎朝、手紙を書いて皆さんにお伝えしたい。と言ってました。
タイトルもまだ決まってなくて、歌詞も変わっていくようですが
今日伝えたいメッセージを歌に託したんだと・・。

『タイトル未定』
昨日とは歌詞も違ってたと思いましたが、
涙が出るほどMISIAの気持ちが伝わってくる、素晴らしい歌でした。

次回はどんな手紙(歌)で伝えてくれるのでしょうか。
楽しみですね!














ページトップへ

星空Y河口湖ステラシアター  星空Y長崎稲佐山  星空Y名古屋  星空Y金沢  星空Y大阪舞洲



[BACK]  [HOME] 


Copyright(C) Santa All Rights Reserved.