MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋[HOME]

OCN Presents
MISIA星空のライヴY ENCORE 2010 International Year of Biodiversity 名古屋
名古屋国際会議場センチュリーホール、セットリスト&ライヴレポート

2010年7月21日(水) 名古屋国際会議場センチュリーホール
セットリスト

01. MAWARE MAWARE
02. 陽のあたる場所
03. KEY OF LOVE〜愛の行方〜
04. MELODY
05. Shining Star
MC
06. Work It Out
07. あの夏のままで
MC
08. 心ひとつ
MC
09. 逢いたくていま
10. 月
11. 地平線の向こう側へ
バンドメンバー紹介
12. One!
13. 太陽の地図
14. We are the music
アンコール
Change(バンド演奏)
MC
15. Because I am(新曲・LIFE IN HARMONY)
16. 星の降る丘


ライブ開始 19:10ごろ、ライブ終了 21:33ごろ


バンドメンバー
FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、種子田健(ベース)、
鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)、須藤豪(MP)
・星空のストリングスの皆さん・12人
弦一徹、城戸喜代、伊能修、門脇大輔、三木章子、藤田弥生、
岩永知樹、カメルーン真希、大竹広治、森田香織、金子芳子、森琢弥


★名古屋ライヴレポート

星空Yでは初めてのホールライヴになりますが、
名古屋が暑いのか?会場の熱気で暑いのか?とにかく暑かった〜!
星空Xでは一度も立たなかったけど、今回はオーディエンスのノリも良く
1曲目の『MAWARE MAWARE』からスタンディングでした↑

MISIAも前公演の長崎の自然をいっぱいに吸収して、更にパワーアップ↑
名古屋は気分良く入れたと思います。

名古屋は10月に開催されるCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)がありますから
それに向けて、COP10名誉大使らしく(MISIAらしい天然も入って)トークも多め。
だから?『恋する季節』はカットでしたが、より生物多様性を意識しながら、
素敵なライヴとなりました。
これも、野外ライヴで自然に触れながら生物多様性を感じてきたからこそ
名古屋でのMISIAのトークも活きてくるんだろうな〜って思いました。

『Key of love』
「8月の空の中にずっと〜」のところを →「7月の空の中にずっと〜」♪って歌ってました。


ライヴの曲については、大きな変化はなかったと思うので、
曲の詳細は省略して・・・以前のライヴレポを読んでみてください。
MCのだいたいの内容を簡単な箇条書きではありますが、まとめておきました。

★MISIA:生物多様性の言葉を聞いたことありますか?
客席が明るくなって・・、
皆さん多くの人が手を上げてました(^^)/
それを説明できる人?・・・ちょっと少なめでした。

★生物多様性COP10は名古屋で開催されて
COP10のクロージングは金沢ですが、、MISIAはずっと「仙台」って言ってて
皆さん違うと思ってても突っ込みもなく流れていきました。
--------------------------------------(^^;)
大阪だったら突っ込みも入るでしょうね(笑)
曲の後、MISIAは「仙台」って言ったような気がする・・と「金沢」に訂正してました。

★愛地球博でも名古屋は人間と自然とどうやって上手く生きていけるか、
テーマにしてましたが、名古屋は自然を守っていく姿勢がある場所なので、
名古屋から素晴らしいメッセージを世界に発信して頂きたいと願っています。
MISIAは名古屋を応援しています〜〜!!!・・・みたいな。。。

★地球上では凄いスピードで動植物が絶滅している。
恐竜時代は1000年に1種類ぐらいだったが
人間が登場して、産業革命が起こってから絶滅する速度が早くなった。
100年前は、年間に1種類の動植物が絶滅していたが
現在は、1日に1000種類の動植物が絶滅していると言われている。
20〜30年後の地球上に生物が4分の1ぐらい減ってしまうのではないか。
世界中でその命を守っていこうという会議が生物多様性COP10になる。

生物多様性は、生き物はどの状態で生きていけるのか?を考える
生きるには、食、住、薬、仲間、子孫、育てていける環境も必要である。
それぞれの生き物には、それぞれのバリエーションが沢山ありその多様性が必要!

★生物多様性のリストバンドの説明(売上げは国連を通して寄付される)
・コーヒーの話し
コーヒーは花が咲いて受粉して実になる。
その作業はハチだったり蝶々だったりするので、生態系を知らずに
山を崩してコーヒー畑を拡大したために、
お花に受粉してるハチたちも居なくなり、コーヒー豆の生産量が減ってしまった。

★絶滅は、現在まで5回起きているそうです。
以前は隕石や氷河期だったり自然現象からなる絶滅だったが
大量絶滅の6回目である今回は、人間が起こしてる絶滅になるので
世界中の人が集まり、人間で何とか解決しようとこの会議(COP10)が行われます。
私たちの実りある未来のために、沢山の人たちの関心を持つことが大切である。
生物多様性の重要性がまだ認識されてません、
MISIA一人では、全てを解決することはできません!
一人一人の皆さんの力が必要です。
今日の知った内容は皆に話して想いを繋げていって欲しい。


★南アフリカ・FIFAワードカップの話題
マンデラスクエアでライヴをやって「MAWARE MAWARE」で盛り上がったというお話し。
MISIAはFIFAワールドカップのマスコット、
ライオンに似てると現地の人に声かけられたとか・・(笑)


★いつの時代になっても変わらない大切なメッセージがある。

おじいちゃんのお葬式の時の椅子に、おじいちゃんからの手紙が椅子に置いてあったそうです。
手紙には、
「皆さんに最後のお別れの言葉を伝えられることがとても幸せに感じています。
僕は戦争で青春時代を無くしました。だから僕は世界平和を願っています。」
MISIAは、おじいちゃんからの命のメッセージを読んだとき、
このメッセージを受け継いで大切にしなければいけないと思ったそうです。
メッセージを大切にすると、より豊かな人生を送れる。。。

『逢いたくていま』
このMCの後の「逢いたくていま」は、何か特別なものを感じます。
MISIAの愛したおじいちゃんが、会場のどこかに居たのかもしれませんね。

『月』
熱唱!
最後の「スエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪」
ロングトーンも凄い力が入ってました!圧巻!!

『地平線の向こう側へ』
後半は、ジャズっぽい演奏から、
だんだん盛り上がって、盛り上がって、グワァ〜〜〜〜↑↑↑みたいな
昨年の星空Xの分まで、名古屋の皆さんはスタンディングになって熱かったです!


『One!』、『太陽の地図』、『We are the music 』
言うまでもなく、盛り上がりました〜!!!\(^o^)/


アンコール

生物多様性の「satoyamabasket」もチェックしてみてください。
http://satoyamabasket.net/

歌詞は毎会場違い、その日に伝えたいことを思いにして唄にしています。
今回は名古屋で歌いたかった歌詞を・・・。

『Because I am 』(新曲)
いままでタイトル未定の新曲は、「Because I am 」になったようです。
この曲はいつまでも耳に残りますね。
もちろん心にも ずっと・・・。

最後は、『星の降る丘』を熱唱!
明男ちゃんのソロも凄く良かったですよ♪



星空Y河口湖ステラシアター  星空Y長崎稲佐山  星空Y名古屋  星空Y金沢  星空Y大阪舞洲



[BACK]  [HOME]



Copyright(C) Santa All Rights Reserved.