MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋[HOME]

OCN Presents
THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA in Singapore セットリスト&ライヴレポート
2008 ASIA TOUR 
 9月13日(土) シンガポール・Singapore Expo Hall1

9月13日(土) シンガポール ・ Singapore Expo Hall1 セットリスト(曲目)
MAGA RAIDERS メドレー
01. Royal Chocolate Flush (ICHIRO 51 Remix)
02. GROOVIN'
03. BACK BLOCKS
04. Escape
05. Rhythm Reflection
06. TYO
07. 以心伝心

…MC…
バンドメンバー紹介&ダンサーさん紹介
08. Catch the Rainbow
09. Yes Forever
〜 ASA-CHANGのパーカッション・ソロ演奏 〜
10. 眠れぬ夜は君のせい
11 そばにいて…
12. It's just love
13. Everything
14 太陽の地図(Gomi's Vajra Mix)
15. We are the music
16. 陽のあたる場所
17. つつみ込むように…

〜アンコール〜

ハウスメドレー
18. 約束の翼 (Gomi's Vajra Mix)
19. To Be In Love (STUDIO APARTMENT Remix)
20. THE GLORY DAY (Malawi Rocks Remix)
21. 忘れない日々 (Hex Hector Remix)
22. sweetness (Satoshi Tomiie Remix)
23. Never gonna cry! (Junior Vasquez Remix)
24. INTO THE LIGHT
25. LUV PARADE

〜Wアンコール〜
26. 太陽のマライカ

ライブ開始 20:35ごろ、 終了 22:54ごろ
9月13日(土) シンガポール  ライヴレポート

シンガポール公演、ASIA TOURの中でも私としては一番注目したい公演でもありました。
シンガポールは仕事の関係もあって何度も来てますが、ここでMISIAのライヴが観れるな
んてホント嬉しい限りでございます。中国系、マレー系、インド系と様々な文化と伝統を持
つ多民族国家シンガポール、このアジアンミックスされたこの場所で、日本のMISIAの歌
が人々にどのような感動を与え、どのように盛り上がりを観せてくれるのか、ファンとしても
とても期待すべき公演だったのではないでしょうか。

コンサート会場でもある広〜いSingapore Expo、敷地内にある Hall1に到着すると MISIA
DISCOTHEQUE ASIAの大きな看板が出てて、嬉しさと期待感と、ちょっとした緊張感もあ
り、ドキドキしながら開場入りを待った。
会場内に入ると、外の蒸暑さが嘘のように中はヒンヤリ、冷蔵庫みたいな冷たさでありま
す。キャパは分かりませんが、5,000ぐらいの席はあったでしょう。周りのスタンド席はなく、
後方だけにスタンド席が設けられていました。(スクリーンはありません)最初はお客さん
の入りもマチマチで、ちょっと不安もありましたが、開演直前にはMISIAを待つ、オーディ
エンスでいっぱいになりました。 私の席は、皆さんの様子も見れるように二番目に良いブ
ロック席で観ておりました。今回は、さんたママも一緒で〜す。
私が見た感じだと、日本から遠征に来た人よりも、シンガポールに住んでいる日本人の
方々が多かったようにも思います。実際に来てる人に話し掛けてみました^^
もちろんシンガポールの方も多くいらっしゃいましたが、場内アナウスがほとんど日本語だ
ったような。。

35分ほど遅れてライヴスタート!

ジャジャーーーーーーーーーーーーーン!!!
MEGA RAIDERSのハデハデなオープニング、皆さん少し驚いた様子もあったが拍手と歓
声が・・。
この時点では立ってる人は誰も居ない。

●MEGA RAIDERS のアゲアゲメドレー(セットリスト・01〜07)

MISIA登場して、『Royal Chocolate Flush 』
ウォーーーーッ!!とした歓声と大きな拍手!!
MISIA初のシンガポール公演に、オーディエンスも少し戸惑いもあったのでしょうか、
のってる様子はあったが、まだこの時点でも立ち上がる人は居ない。
昨年の海外初・台湾公演のように、ここでも最初は「ノリ」に戸惑いがあったようにも感じ
た。Everythingのバラードのイメージもあると思うんですが、MISIAの初っ端からのアゲア
ゲなパフォーマンスに圧倒されてしまった人も少なくはないでしょう。

Royal〜曲の途中で、MISIAが「今夜は盛り上がっていくよ〜〜〜!」の掛け声に、
日本人を始め前方より立ち上がってきた!
体が揺れ、『GROOVIN'』もMISIAと同じように、ワッ!、ワッ!!と手も上がってきた。

が、、ここでいつものようにMEGAアレンジの「尺八」が流れた途端皆さん着席。
あれっ、周りを見たら立ってるのは私だけ・・。

SAY イエーーーイ、SAY イエーーーイ、SAY イエーーーイ!!!
カモ〜〜〜〜〜ン!!
『BACK BLOCKS』、MISIAの掛け声に再び皆さんスタンドアップ↑↑

『Escape』、ハァーーーーアーーー、歌い始めのホイッスルも絶好調♪
台湾では曲始めに花火がありましたが、ここでは曲の最後に花火を持ってきて『Rhythm
Reflection』へ・・。この花火が効いたのか、一気に火がついたように熱くなった↑

「FUTURE FUNK」今回は無くて・・

続いてノリノリに『TYO』へ。皆さんタオルは振ってないものの、手を振り、腰を振り、ラララ
ラン〜♪、TYOはシンガポールでもノリが良かった。ただ、こちらでタオルを回してるのは
遠征してきた日本人。こちらでもタオルのグッズ販売があったらいいのに〜と思いました。

『以心伝心』、こちらでもステージ下からの花火と、燃え上がる炎。
冷えていた会場も、すっかり熱くなった!

・・MC・・
日本語と英語でご挨拶♪ こんばんわ〜〜〜!ようこそ〜!
Welcome To THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA
オープニングで皆さんの声を聞いて、顔を見て感激で涙が出そうでした。シンガポールの
皆さんに会えて本当に嬉しいです!
今夜はエキサイティングな夜にしましょう。
Let's enjoy 、Let's dance with me 〜〜〜!!! 

「Catch the Rainbow」のリズムにのってバンドメンバー紹介。
MISIAは指揮棒のようなものを持ってノリノリに・・・。
ダンサー紹介では今までに無い、楽しいノリノリダンス付きでの紹介。
KOTA、CANDOO、STEZO、U-GE、このダンスで観客のノリもCatch!
dance with me 〜♪ dance with me 〜♪dance with me 〜〜♪♪
手を振り、腰を振り、めっちゃ楽しいよーーーー!!!
ノリノリに『Catch the Rainbow』、会場全体がダンスダンス\(^o^)/\(^o^)/
この楽しさは、国も関係なく皆が凄くHAPPYになれる♪

『Yes Forever』、アカペラで始まるオリジナル曲。
世界で〜〜〜いちばん好き〜〜〜〜〜〜〜♪
MISIAの声が会場中に響く渡る、会場からは、ワァーー!!という歓声と拍手。
皆さん着席して、体を揺らしながら聴き入っている様子でした。

〜 あさちゃんパーカッション・ソロ 〜

●ここからは究極のバラードです。

『眠れぬ夜は君のせい』、前奏から拍手が起きた。
シンガポールでも知られている曲ですね。皆さん着席してじ〜と聴き入る。

『そばにいて...』、重実さんのピアノでうっとり〜
曲の前にこのLove Songを聴いてください。とMISIA・・。台湾では浸透している曲も、ここ
シンガポールでは初めて聴く人も居たと思います。MISIAの透き通る歌声と丁寧に心の込
めたLove Songに、会場中が心を奪われてしまったようです。歌い終わった後の大きな拍
手に、「私はMISIAって凄いでしょー!」と心の中で優越感♪

『It's just love』、台湾であった北京語での歌詞はなかったですが、シーーーンと真剣に聴
き入る。もう完全にMISIAの歌に釘付け・・。

更に更に世界の名曲『Everything』、
やはりシンガポールでも愛されている曲なんだな〜と強く感じた。
大きな拍手と大きな歓声に私もまたまた鳥肌、大合唱とまではいきませんが、皆さん一緒
に歌ってました。生のEverything に心を打たれた様子。
最後の「My Everything〜〜〜〜〜〜ひぃ〜ひぃ〜〜ひ〜ひ〜〜↑↑」と感情を込めなが
ら上にあげてフィニッシュ。台湾ではアンコールの1曲目にありましたが、バラードの最後
ここで歌ったほうが流れ的にも良いかもね。。

雰囲気がガラッと変わり・・・

『太陽の地図』、
歌の前から大きな風船(台湾と同じ)が出てきて、大玉転がしへ・・
ザワザワとしてましたが、みんな立ち上がってとっても楽しそう♪
バラードでじっくり聴いた後は、みんなで騒いで一緒に楽しむ、これが一層ライヴの楽しさ
を倍増することにもなった\(^o^)/
「太陽の地図」最初はリミックス(Gomi's Vajra Mix)ですが、途中
「できるとかできないとかじゃなくて〜♪」からオリジナルへと変わります。


GOOD DAY〜〜〜!HAPPY TO YOU〜〜♪
dance with me 〜〜〜!
もっともっと、、Because We are the music〜〜〜〜!!!

(ここでスタッフさんが必死に風船を回収する姿を発見。笑)

『We are music』、もう楽しくって皆さん総立ちです!
手拍子にジャンプ、この喜びがステップに変わるように、
皆さんの笑顔と汗が輝いて見えました!

『陽のあたる場所』、ヒャ〜〜〜!ここでこの曲、シンガポールでも人気ある曲、口ずさん
でいる人も多かった。手も一緒に上げて、I can sing a song for you and me forever〜♪

『つつみ込むように・・・』、やっぱり忘れてはいけないのはこの曲。
MISIAの情熱につつみ込まれて、こちらでも盛り上がりました!
SAY イエーーイエーーイ、SAY イエーーイエーーイ!!!
MISIAの掛け声にも、力強く応えてて嬉しかった。

●アンコール

「つつみ込むように・・・」が大盛り上がりに終わり、
シンガポーーーーーーール!、シンガポーーーーール!!!
とMISIAは手を振りながら一度退出。

盛大な拍手とミシャーーー!!のコール、
アンコー、アンコー、アンコール、の手拍子、、、
台湾でもあった、床を足でバタバタするコールも後ろから聞こえてきました。
ここまでは、変わりはなかったのですが・・、

後方席の人が数人、拍手とミシャーーと叫びながら、客席の通路をどんどん前に進出! 
数人が10人20人30人・・次々と前へ前へ。しかもカバンも持って、もう後ろの席には戻ら
ぬ勢い。
えぇーーっ!これっていいの!?日本では絶対にあり得ない事じゃない!
 
ハウスメドレーの『約束の翼』が始まり、後方のスタンド席の人達も、手拍子をしながらノリ
ノリにどんどん前の通路に進出して来た。通路は瞬く間に埋め尽くされ、まるでオールスタ
ンディングのライヴハウスのよう、熱〜い空気が立ち込めた。最初はスタッフに注意される
人もいたが、この群集の勢いは、もう誰にも止められない!!
MISIAの歌を聴きたくて、MISIAを近くで観たくて、MISIAと一緒に踊りたくて・・。大人しい
と思っていたシンガポールの人々、もう戸惑いなんかありません!一度火が付いてたら熱
いんです! 自然に体が動いてダンス・ダンス本当に楽しそうです。日本人も多くいました
が、この国境を越えた一体感、この盛り上がり、分かりますかー!
埋め尽くされた通路で、私からはMISIAがほんの少ししか見えなくなったけど、
Singaporianの情熱というのかなぁ、その想いが逆に嬉しくて私も胸が熱くなった!
更に鳥肌が立ったのは、『忘れない日々』、みんなでノリノリに合唱です!
忘れな〜〜〜〜いでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
シンガポールの人にとっては今夜のこのライヴ、一生忘れないでしょう!

ハウスメドレー、みんなで歌って踊って楽しんで、さらに大興奮の、、
INTO THE LIGHT〜〜〜〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ゴールドの長いキラキラテープも飛び出して、ヒートアップ↑

シンガポ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル!
とってもとってもとっても楽しいです!
皆さんに沢山の幸せと喜びがあるように心を込めて歌います。

『LUV PARADE』、いつものようにMISIAの感謝を込めたリアクション。
皆でジャンプ、ジャンプ、めっちゃ楽しーーーいっ!!!
Thank you〜♪、Thank you〜♪、Thank you〜〜〜♪
また皆に会いたい〜〜〜♪またシンガポールでライヴやってもいいですか〜〜♪
次の約束のために、皆でちょっとだけジャンプとかしてもいいですか〜〜♪
ワン、モアァ〜、タ〜〜〜〜イム!!!(1回)
I Love Singapore〜〜〜〜〜〜〜〜!
Everybody〜〜! Thank you〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑

*補足です。
ハウスメドレーで、シンガポールでもレーザー光線ありました。
『LUV PARADE』では、ダンサーさんが「くたくたメロンパンダ」を客席に投げてました。台湾
でも投げてましたね。

●Wアンコール

隣席の一人で来てたシンガポール在住の年配おじさん(日本人)が言ってましたが、「シン
ガポールのコンサートはね、アンコールが無ければその時点で照明が点くんだよ。まだ明
かりが点かないって事は、こりゃ〜まだ何か歌うねぇ・・」おじさんが、MISIAの出てくるステ
ージを見つめながら嬉しそうに教えてくれた。おじさんも今夜のライヴ、とても楽しそうでし
た^^

私もWアンコールがあるような予感。。。

そして、大きな拍手の中、ドレッドをおろしたMISIAが登場♪

「ありがとうございます。協力してくださった沢山のスタッフの皆さん、シンガポールのスタッ
フの皆さん、ありがとうございました!
凄く凄く今夜は楽しくて、心が震えました。是非また皆さんにお会いしたいです。心から本
当にありがとうございました。」

最後にもう一曲だけ。。。
ワァーーーーーっ!!とした歓声、
MISIAは、シンガポール公演をやり遂げたという自信と喜びとで、とてもいい表情をしてい
ました。
もしかしたら体調も万全ではなかったかもしれない。
だけどそれ以上に彼女の気迫と熱意が、このSingaporianの心をも掴み取り素晴らしいラ
イヴになった事は言うまでもないでしょう。

『太陽のマライカ』、皆さんスタンディングのまま、MISIAの歌に魅せられて・・、中には一緒
に歌う人も。
私はシンガポールの公演全体を振り返りながら聴いてみた。ジワジワとしたものが込み上
げてくる。
今夜も最高に良かったよ、MISIAありがとう!

またMISIAに逢いたいから、Singaporianの
盛大な拍手と感謝を込めたミシャーのコール!

次に逢うための約束、最後に
「MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜〜い!!!」

皆さん、ミシャーと言う人もミィーシャ〜〜と呼ぶ人もワァーー!と叫ぶ人もそれぞれでした
が、皆の気持ちは一つだよね(笑)
最後にMISIAは会場に向けてナゲキッス!
またねーーー!!!


DISCOTHEQUE だから共に歌って踊って感動して、国境を越えた楽しさを、またここシンガ
ポールでもMISIAは物の見事に観せてくれました。またいつか、シンガポールでライヴを
やってくれることを私も願っております。

バンドメンバー
TA-SHI(DJ)、ASA-CHANG(percussion)、須藤 豪(manipulation key)、重実 徹(key)
ダンサー
HYROSSI、STEZO、U-GE、KOTA、NADA、CANDOO、SOICHIRO





シンガポールEXPOの敷地内はとても広〜〜〜い
ホールや展示場がいくつもありました。



会場の座席



シンガポールでのツアー看板、
皆さんここで記念撮影♪
 

ツアーグッズは、メロンパンダ、赤坂BLITZでも販売していたTシャツ、シンガポール公演のポスター、
シンガポール・オリジナルのモバイルクリーナー






シンガポール・オリジナル、モバイルクリーナと
シンガポール版、CD+DVD DECIMO ANIVERSARIO DE MISIA
 

シンガポール公演のチラシ


シンガポールのMISIAファンの皆さん、ありがとうございました!!



THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA 
ASIA TOUR セットリッスト(曲目)&ライヴレポート
赤坂 台湾 シンガポール 韓国 香港 大阪 名古屋 上海




Copyright(C) Santa All Rights Reserved.