MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋[HOME]

OCN Presents
THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA in HONG KONG セットリスト&ライヴレポート
2008 ASIA TOUR 
 10月4日(土) 香港 ・ Asia World Expo Arena

10月4日(土) 香港 ・ Asia World Expo Arena セットリスト(曲目)
MEGA RAIDERS メドレー
01. Royal Chocolate Flush (ICHIRO 51 Remix)
02. GROOVIN'
03. Escape
04. Rhythm Reflection
05. TYO
06. 以心伝心

・・・MC・・・
バンドメンバー紹介&ダンサーさん紹介
07. Catch the Rainbow
08. Yes Forever
〜 ASA-CHANGのパーカッション・ソロ演奏 〜
09. 眠れぬ夜は君のせい
10 そばにいて…
11. It's just love
12. Everything
13 太陽の地図(Gomi's Vajra Mix)
14. We are the music
15.LUV PAPADE

〜アンコール〜
ハウスメドレー
16. 約束の翼 (Gomi's Vajra Mix)
17. To Be In Love (STUDIO APARTMENT Remix)
18. THE GLORY DAY (Malawi Rocks Remix)
19. 忘れない日々 (Hex Hector Remix)
20. sweetness (Satoshi Tomiie Remix)
21. Never gonna cry! (Junior Vasquez Remix)
22. INTO THE LIGHT
23.つつみ込むように…
・・・MC・・・
24. 太陽のマライカ

ライブ開始 20:24 、終了 22:31ごろ
10月4日(土) 香港 ・ Asia World Expo Arena ライヴレポート

韓国のライヴが男性的な情熱と力強さを持った盛り上がりであるならば、
香港のライヴは女性的な情熱と温かさのある盛り上がりがあったように感じた。
うーーん、こんな表現の仕方で判るだろうか?
DISCOTHEQUEですから、海外公演だって盛り上がらない訳がない!
その盛り上がり方が、国によって少しずつ違うのも、このASIA TOURの面白いところでも
ありますね。

香港会場のAsia World Expoは、数年前に出来た会場でとても奇麗でした。
空港の近くなので周りには何もありません。
この公演のためでしょう、入場口前ではさまざまなお料理があり、
美味しそうな匂いも立ち込めてきて、ついつい食べちゃう〜^^
ライヴ前の腹ごしらえも、盛り上げて発散させるぞー!!

さてライヴ!

ジャジャーーン、ジャンジャンジャーーーン!!!
サイレンもウーウーー鳴り響き、ハデハデアゲアゲのいつものMEGAオープニング!
前の方で日本人がポツポツ立ってましたが、まだ着席の状態。
私はBブロック、最初から立ちたいが、このアジアツアーでは、
周りが立つまで立たないようにしてるんです。

MISIAが登場して、『Royal Chocolate Flush』
大きな拍手と歓声で場内は湧いたが、まだ着席の状態。
途中、MISIAのカモーーーン!!掛け声で前方からゆっくり立ち始める。
立って手拍子はしてるが、ド派手なオープニングに圧倒されたのか?少し戸惑いもあった
ような?
MEGA RAIDERSメドレー前半は微妙な盛り上がりでしたね。

『Escape』、最初のホイッスルも好調でした♪
パーーンッ!!とステージ花火で『Rhythm Reflection』、ここで勢いもついきた!
『TYO』、ララララーーン♪、やはりタオルを回してるのは日本人。
でも他の人も負けてません、ハンカチを振る人、手を回す人・・のってきましたよー!
シュワーー↑↑とステージの下から花火が噴出し、炎もメラメラ〜
『以心伝心』の最後では、大きなが花火パーーーーーーンッ!!!
MISIAの力強い歌声で、香港に来そうな台風もふっ飛ばすくらいの勢いでした!!

・・MC・・
Welcome to the tour of MISIA discotheque asia〜〜!
日本語と中国語と英語を交えてご挨拶♪
初めての香港公演、とても嬉しいです。
繋がり合って、一緒に歌って踊ってスペシャルな夜にしましょう!
みたいな事を言ってたと思います。

Catch the Rainbowのリズムにのって、バンドメンバー紹介と
ノリノリにダンサーさん紹介。
STEZO、U-GE、KOTA、CANDOO、このそれぞれの愉快なダンスで観客のノリもCatch!
一緒にダンス、ダンスで楽しかった!!
特にKOTA君のセクシーなダンスが目に焼きついてます(笑)

ノリノリダンスで『Catch the Rainbow 』の流れは最高!

あーーっ、MISIAの持ってた指揮棒、
どこかに飛んで行っちゃったみたいで、今回は持ってませんでした。

『Yes Forever 』、みなさん着席。
世界で〜〜いちばん好き〜〜〜〜〜〜♪
最初のアカペラ、音程を探してるような感じもありましたが、
MISIAの透き通る歌声に皆さん、聴き入っている様子。
曲の合間のナゲキッスがまたいいわ!!

〜 ASA-CHNGのパーカッション・ソロ 〜
手拍子も起きてましたね。あさちゃんカッコイイ〜!

『眠れぬ夜は君のせい』、前奏から大きな拍手と歓声が響きました。
香港オーディエンスは、バラードを待っていたのでしょうか?

客席から、「MISIAこんばんは〜!」と掛声が・・
MISIAもそれに応えて・・「こんばんは^^」
可愛いかったですね。。。

いつもの椅子が出てきて・・・

『そばにいて...』、大きな拍手と歓声と・・香港でも愛されてる曲ですね。
MISIAは胸に手を当てて、丁寧に心を込めて歌う姿には誰もがうっとりしてしまう。
香港の皆さんも聞き惚れてたご様子♪

『It's just love 』、台湾と同じく後半は中国語で歌いました。
言葉が解らなくても、MISIAの気持ちが痛いほど伝わってくる Love Song 。
ジ〜〜〜ンと心に響いてくる。客席からも大きな拍手を受けてました。感動的です(T_T)

静かにEverythingの前奏が流れ、大きな拍手と歓声が・・

『Everything 』、香港では一緒に歌う人はほとんどいなかったように思います。
むしろ日本と同じく、じっくりと聴いてました。
曲が終われば、もちろん物凄い拍手と歓声でしたよ!

Everythingの余韻も束の間、
大きなボールが出てきて、客席をスタンドアップ↑↑
アップテンポで一気に楽しい雰囲気に♪♪

『太陽の地図』、MISIAの曲も聴きつつ、
大玉転がしで楽しそうに盛り上がって来る。
「太陽の地図」最初はリミックス(Gomi's Vajra Mix)ですが、途中
「できるとかできないとかじゃなくて〜♪」からオリジナルへと変わります。

MISIAのいつものアドリブがある。
HAPPY TO YOU〜!HAPPY〜、HAPPY〜、HAPPY〜〜♪
Because We are the music〜〜〜〜!!!

『We are music 』、香港のオーディエンスも本当に楽しそうにかなり盛り上がってきまし
た!
手拍子、手拍子、一緒に飛び跳ねたり、手を上げたり、
このHAPPYな気持ちは、もう抑えられないって感じです。

Dance with me〜〜〜〜♪

Give me something more! Give me something more!
またまたここで『LUV PARADE』が戻ってきました。
アンコール前のほうが、楽しさ&HAPPYの延長上にあるようでいい流れです。
*補足ですが、ダンサーさんが客席に向かってメロンパンダを投げてました!

〜アンコール〜
ここは台湾でもあった、床を足でバタバタのコールありました。
地響きがするぐらいの大きな大きなバタバタも、嬉しい限りです。
もちろんMisia Callもありました。

ハウスメドレー
会場に波のように流れ込むレーザー光線が、熱い雰囲気をも持ち込んでくる。
『約束の翼』から手拍子、手拍子、ノリノリにオールスタンディング↑
『THE GLORY DAY』の、Say Yes! も一緒に声が出てました。
『忘れない日々』、やはり人気ある曲ですね。大きな拍手と歓声あり!
一緒に歌ってる様子はあまりなかったです。

あさちゃんのパーカッションに合わせて、手拍子、手拍子・・
ノリノリの『sweetness』、さらにアゲアゲに『Never gonna cry!』
もう会場はディスコそのもの、ミラーボールもくるくる!
盛り上がって盛り上がって、手拍子、手拍子・・・

『INTO THE LIGHT』〜〜〜〜\(^o^)/\(^o^)/
アリーナ席もスタンドも、オールスタンディング!!
皆さん思いっきりのって、思いっきり手を上げてINTO THE LIGHT〜〜♪
国境を越えた一体感が、またここ香港でも体験することができた。

キラキラテープはゴールド&シルバー、韓国のキラキラよりも若干細長かったです。

Dance with me!、、カモーーーーーーーン!!

『つつみ込むように・・・』、MISIAの優しい気持ちと力強さにつつまれて、
会場も熱〜〜〜〜〜〜い!!!

SAY イエーーイ イエーーイ、SAY イエーーイ エーーイ!!

つつみこむよう〜〜〜〜〜〜〜〜、、
もっと〜!、、にぃ〜〜〜〜〜〜い〜〜〜〜い〜〜〜↑↑

・・MC・・
英語だったと思いますが。。
今夜はとても幸せでした。また香港に来たいです。
香港のスタッフや台湾スタッフ、日本のスタッフ・・ここにいる皆さん、本当にありがとうござ
いました。

もう一曲

重実さんのピアノで『太陽のマライカ』、
MISIAのこのライヴに対する想いとか気持ちが、ひしひしと伝わってくる。
MISIAの歌声って、心に響くんですよね〜

少し疲れてたかもしれないけど、MISIAの熱意ある気持ちが
香港の人々にも深い感動と衝撃を与えたことでしょう!
今夜も最高よ!MISIA

Please、Everybody Say!! 
MISIA〜〜!(MISIAと呼んでくださ〜い)

Thank you so much!!

私も香港の皆様に感謝したいです。ありがとうございました。


★ mercuryさんの香港ライヴレポートです。 

シンガポール公演に続き、私も香港のコンサートを見に行きました!
一時は台風17号が先週末に香港へ接近という天気予報もありましたが、MISIAが金曜日
に香港に来ることで台風を追い出した気がして、無事にライブ開催することができるのに
安心しました。(笑)

香港の会場はかなり小さく感じましたが、あの日が7000人も入ったほぼ満席の大盛況で
したね。しかしコンサートが始まった時に熱烈のはずな香港のオーディンスがすぐに立ち
上がらなかったことに少し驚きましたが。しかし、さすがのMISIAは15分の間に全会場を
盛り上げさせて、気がついたらもうほぼ全員立っていて踊っていました!まさに香港一番
大きなdiscothequeになりました!

そしてなんとこの香港ではMISIAは「It's Just Love」のサビのところを中国語で歌っていま
した!香港の芸能記事はMISIAの中国語の歌に対して「発音があまりはっきりと聞こえな
いところがあったが、彼女の誠意がとっても伝わってきた」と報道されていますが、私から
聞くと歌ってる意味もちゃんと聞き取れて、とっても標準でしたよ!(香港では中国語では
なく、広東語がメインなので、おそらく香港人はすぐに中国語が聞き取れないのではない
かと私は思いますが)。ぜひ上海でもこの感動的な中国語バージョンの「It's Just Love」披
露してほしいね!

シンガポール公演と違って、今回私はステージの左側に一番近いブロックにいたから、
MISIAの色んな表情がはっきり見えてとても嬉しかった!改めてMISIAがライブで一生懸
命に歌ってる姿が見れて、そしてあのエネルーギーと真剣さがもっと身近くに感じることが
できたとても感動的なライブでした。香港公演は2時間で終わるのがちょっと残念だった
が、とても良かったです!今度はぜひみなさんと一緒にまたMISIAのライブを見た〜〜〜
〜〜〜ぃ!

MISIA, you've done it again!!! Simply awesome.

バンドメンバー
TA-SHI(DJ)、ASA-CHANG(percussion)、須藤 豪(manipulation key)、重実 徹(key)
ダンサー
HYROSSI、STEZO、U-GE、KOTA、NADA、CANDOO、SOICHIRO




香港の会場、Asia World Expo Arena




香港会場 アリーナ座席


Asia World Expo構内はどこに行っても、MISIA、MISIA、MISIAの一色!!




 
 
 

香港のツアーグッズ




香港版、CD+DVD DECIMO ANIVERSARIO DE MISIA
香港のHMVにて



THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA 
ASIA TOUR セットリッスト(曲目)&ライヴレポート
赤坂 台湾 シンガポール 韓国 香港 大阪 名古屋 上海




Copyright(C) Santa All Rights Reserved.