MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋[HOME]

OCN Presents
THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA in 札幌 セットリスト&ライヴレポート
ARENA TOUR 
2008年12月20日(土) 札幌・きたえーる

12月20日(土) 札幌 きたえーる セットリスト(曲目)
01. CATCH THE RAINBOW
○MEGA RAIDERSメドレー
02. Royal Chocolate Flush (ICHIRO 51 Remix)
03. GROOVIN'
04. Escape
05. Rhythm Reflection(Say yeah!のコール&レスポンスのみ)
06. TYO
07. 以心伝心

・・MC・・
〜バンドメンバー紹介〜
08. Yes Forever
09. LOVE TRULY(新曲)
〜バンド演奏〜
10. SNOW SONG

・・MC・・
11. そばにいて...
12. 約束の翼
13. 太陽の地図(Gomi's Vajra Mix)
14. We are the music
15. JOYFUL MOMENT

〜アンコール〜
○ハウスメドレー
16. To Be In Love (STUDIO APARTMENT Remix)
17. THE GLORY DAY (Malawi Rocks Remix)
18. 忘れない日々 (Hex Hector Remix)
19. sweetness (Satoshi Tomiie Remix)
20. Never gonna cry! (Junior Vasquez Remix)
21. INTO THE LIGHT

・・MC・・
22. 少しずつ大切に(新曲)


ライヴ開始 18:32ごろ、終了 20:35ごろ

・バンドメンバー
重実徹(KEYBOARDS)、鈴木健治(GUITAR)、種子田 健(BASS)、
ASA-CHANG(PERCUSSION)、TA-SHI(DJ)、須藤 豪(MP)
・ダンサー
STEZO、U-GE、HYROSSI、Takuya、HIRO、YOSHIE、TATSUO、NADA、
CanDoo、KOTA、MAYAKA、KYO-KO、TOM
 12月20日(土) 札幌 きたえーる ライヴレポート

●センターステージ
MISIAライヴ初のセンターステージは、円形になってます。
円形ステージも二段重ね! 上のステージではMISIAが歌い、土台になっている下のステ
ージではダンサーたちが踊る、みたいな・・。
ステージに花道はなし、円形ステージの真ん中からMISIA登場!
円形だからどこからでもMISIAが見れますし、MISIAも四方八方と動いてくれます^^
バラードの時は豪華な椅子が出てきて、自動でゆっくりと回ります。
アリーナの座席は円形ステージを囲むような座席になってて、その一番近いところがS席
だったと思います。
私はツアー初日からロイヤルシート席(スタンドBOX席)でしたが、やはりチケット代も高い
だけあって、とても見やすかったです! 見る高さ位地もドンピシャ!!
真正面なのでMISIAも気持ちロイヤル席の正面を向いて歌ってる方が多かったようにも
思います。このスタンド正面から見るセンターステージは全体も見れるのでワタシ的にはと
ても良かった^^ ダンサーさんも多く活発的に見える円形ステージ、華やかさの中にも和
を取り入れた華麗なステージといえるでしょうね。またカラフルなライティングやレーザー光
線などもとても奇麗で、さすがアリーナクラスだけあって見応えも十分、ド迫力&大興奮の
センターステージでした!


アリーナツアー初日の札幌は、どんよりとした曇り空。
時折ぱらぱらと小雪が降ってましたが積もるほどではない。
雪のない札幌、この時期にしては暖かいほうなのでしょうか。
寒い場所に行くと、人の温かさも感じます。
約1年3ヶ月ぶりに会う北海道の皆さん(友人)の笑顔が嬉しくてね・・^^
ツアー初日を札幌で迎え、そして今年最後のライヴをここ札幌で迎える。
2008年を振り返りながら、初日のドキドキ感と期待感と、皆さんに会えた嬉しさとか楽しさ
とか・・、私としてもいろいろな気持ちが入ってたツアー初日でしたね。

さて、ライヴ!

ライヴ開始までの待ち時間では、赤い服を着たお坊さん(パフォーマー)と、客席から選ば
れた人たちが、お坊さんが居るステージに上がりお茶を飲むという面白い企画。ステージ
に上がった人は御利益あるでしょうねー!
その間は、DJ TA-SHIのスクラッチと共に80年代の懐かしい洋楽がバンバン流れてて、
これがまた気分もアゲアゲになってくる。この80年代のDISCOTHEQUEなノリで、一曲目
の『CATCH THE RAINBOW』へと流れていくのはいいですね!

オープニングは、強風の音と共にジャジャーーン!とした、また豪華な幕開け!
ダンサーさん達が円形ステージに現れて、CATCH THE RAINBOWのリズムにのってダン
ス、ダンス、ダンス・・。カッコイイ!!

『CATCH THE RAINBOW』、初っ端からアゲアゲ・ダンスですよ!

「さっぽろ〜〜〜!今日はみんな楽しんでってね〜〜〜!」
MISIAも円形ステージの真ん中から元気に登場!

大きな拍手と、わ〜〜〜!!とした歓声はあったが、最初はCATCH THE RAINBOWのダ
ンスについては少し戸惑いもあったように見えた。北海道ではアジアツアー会員限定のラ
イブもやってないですからね、初めてこのダンスを見たという人も多かったのでは・・。 そ
れと、センターステージでは、振りの右・左が合わせ難いというのもあるかもね〜
海外のライヴでは、みんなノリノリで一緒に踊りまくってましたが、
札幌ではダンスの恥かしさもあったのかな〜って私は感じた。
海外ツアーの後だから、私はそう見えたのかもしれませんが・・・。

アジアツアーでもやってた、ダンサーさん達と一緒に踊る愉快なダンスコーナーもあり楽し
かった〜!
CanDooさんのあの踊りが私はお気に入り♪

あ、衣装を補足ね。
最初の衣装は、キレイな黄色をベースにした、ひらひらレインボードレス。
レインボーをひらひらさせて、CATCH THE RAINBOWを踊るMISIAはホント可愛い〜〜
い!!!

オープニングのダンサーさん達のパフォーマンスと
一曲目のアゲアゲ「CATCH THE RAINBOW」で場内も総立ち↑
熱くなってきましたねーー!!!

MISIAは、可愛いレインボードレスをひらひらさせて、いつものように元気な歌声♪ 
久々に会うMISIA、北海道の皆さんも凄く楽しそうで嬉しそう。
どこ見ても笑顔、笑顔、笑顔でしたよ〜!

次は、更に興奮させるMEGA RAIDERSのメドレーへ。セットリスト02〜07
これは、アジアツアーファイナルの上海公演バージョンと同じメドレーでしたが、今回は建
ちゃんのギターとタネちゃんのベースも加わっているので、生音もガンガン響いてきまし
た。円形ステージのライティングにも興奮させる要素があり、ダンサーさんも多くステージ
が賑やか♪ アジアツアーよりも更に迫力のあるMEGAメドレーだったと思いますね。 た
だ、ドラムのアレックスや久美さんが参加されてないのは寂しいかな〜

『Royal Chocolate Flush』 (ICHIRO 51 Remix)、
この曲には、「行くぜーーっ!!!」みたいな勢いがありますね!
MISIAの「さっぽろ〜〜〜〜〜〜!!!」の掛け声で歓声も沸いてきます。

『GROOVIN'』、こちらは皆さんの手の振りや、ワッ!ワッ!\(^o^)/もバッチリだったが、
やはりセンターステージの右・左の振りは合わせにくいかも。。

『Escape』、曲としては短めですが、最初のMISIAのホイッスルにも注目してみてください。
両足をしっかり固定して、息を整えて、「ハァーーーーアァーーーーーー!!!」、
この時のMISIAの一生懸命な表情が私は好きだったりもします^^

『Rhythm Reflection』、もっと短いのはこの曲。セットリストに入れるのも微妙ですけど・・。
「みんなもっと騒ごう〜!、もっと踊ろう〜!、Say yeah〜! Say yeah〜!・・」のレスポンス
のみですが、メドレーの“つなぎ盛り上げ”として役立っている曲でしょう♪

『TYO』、LaLaLaLaLa〜〜〜♪(^o^)/~~~
あさちゃんのパーカッションがいい感じにダンスを誘う。
今回のツアーグッズでもある白いマフラータオルがよく回ってましたね。
ここはさすが日本、海外と違って皆さんよく知ってるし、(タオルのグッズ販売があったか
ら)ノリも良かったですよ!(^o^)/~~~
MISIAは「声を上げて 叫べ〜〜〜!」って叫んで歌ってました♪

『以心伝心』、北海道で聴くのは初めての「以心伝心」ですね。
円形センターステージの周りから噴き出るメラメラ炎や、曲の最後にあった噴き出す花火
はいつもより多かったと思う。センターステージならではの豪華で迫力のあるMEGAメドレ
ー最後のナンバーでしたね!

・・MC・・
こんばんは〜〜〜〜!
ヤバイ、札幌、最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
初めてのセンターステージ、どこ見てもみんながいて楽しーーーいっ!!!
「CATCH THE RAINBOW」を一曲目にもってきてますが、この曲はアジアツアーに向けて
作った曲です。海外では言葉や文化も違うが、歌って踊って音楽を楽しもうとする気持ち
は万国共通。CATCH THE RAINBOWの音楽が心の架け橋になるといいな〜と思ってまし
た。この曲でみんなで踊り合うと凄く会場が一つになるので、CATCH THE RAINBOWを一
曲目にもってきました。今日は最初から凄く楽しいです!!」
全国に先駆けて今日は、新曲も歌っちゃうからね〜!

>みたいな事を言ってたと思います。

ちょっと忘れそうになりましたが・・、バンドメンバー紹介へ。

『Yes Forever』、この曲も北海道で聴くのは初めてですね。
重実さんのピアノがバックで流れ・・・

「世界で〜〜〜〜〜〜〜〜 いちばん好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪」

きたえーるの会場に広がるMISIAの歌声は、やっぱり素敵!
いつもの投げキッスは、ロイヤルシートに向けてやってくれましたよ^^
私もMISIAに向けて投げキッス!!(*^・^*)
MISIAは気付いてないと思いますが、私も毎回やってます(笑)

09.『新曲(曲名不明?)』、→ → → 後で『LOVE TRULY』と分かります。
力強さの中にも優しさのある、とてもいい曲です!
MISIAの中低音からグワ〜〜〜〜〜と声が伸びてきて盛り上がるところなんか鳥肌で
す。途中、いい感じにソウルフルな歌い方が入ってて良かった〜!
まだ一回しか聴いてない曲ですが、聴けば聴くほど深く心に残る曲だと思う。
これからまた聴けると思うと楽しみです。

〜 ノリのいいバンドの皆さんの演奏へ 〜
会場の皆さんのノリも良かった。手拍子、手拍子・・・

バンドさん達のノリのいい演奏も終わり、辺りは暗くキラキラと・・、バラードな雰囲気に突
入。

円形ステージの真ん中からス〜〜〜と現れたMISIAとクリスマスツリー☆
MISIAは、黒のキラキラした大人っぽいドレスに、赤い明太子?のような帽子と赤い靴。。
大人っぽさの中にも可愛らしさのある?衣装に変身♪(2回目の衣装替え)

『SNOW SONG』
北海道のクリスマスにはこの曲は合いますね!
ゲネプロの時はアンコールの最後に歌われましたが、今回は札幌スペシャルなんでしょう
か?

・・MC・・
この「SNOW SONG」は北海道の雪を見て書いた曲です。
もうすぐクリスマスなのでこの曲を歌いました。

2008年、皆さんはどんな1年でしたか?
MISIA、2008年を振り返ったお話しへ・・・
EIGHTH WORLDツアーで一年を明けて、アルバムやシングル3枚リリースしたこと、初め
てのアジアツアーも経験したこと。アフリカの子供達の教育支援を目的としたCHILD
AFRICAを立ち上げたこと。デビュー10周年にして初めて経験することが沢山あり、デビュ
ーした年みたいな出会うものにドキドキした一年であった。

初めて経験したアジアツアーは感じることがとても多かった。
物事は、人と人との出会い、繋がりが物事を生み出していくという事を凄く感じました。

>>みたいなお話しだったと思います。

ステージ真ん中には椅子が・・・
いつもの丸椅子ではなく、白いレースに覆われた豪華そうな椅子。
この椅子が出てきたということは・・・。

『そばにいて...』
重実さんのピアノがしっとりと♪ 最初は新曲かと思いましたが違〜〜う! 
DISCOTHEQUE ASIAアリーナツアー・バージョンの「そばにいて...」ですね!いままでと
は少し違います。 後半のアドリブを入れた歌い方に鳥肌!素晴らしかったわ〜

白いレースが外された椅子には、なんと翼がついておりました。
そう、「約束の翼」のCDジャケットにある、あの翼のように。。。

『約束の翼』
星空のライヴWではまだ「約束」だったこの曲。北海道でも歌ってましたね。アリーナツア
ーは翼がついて更に大きく羽ばたいて行くような感じ。MISIAの歌い方も少し変化あり。リ
ミックスもいいが、ここでオリジナルをもってきたのはいいと思う。

会場の雰囲気もガラッと変わり再び賑やかに↑↑

MISIAここで3回目の衣装替えだったかな?
グレーのチェック柄?ヒラヒラした衣装とターバン。ダンサーさんも衣装を合わせてました。

『太陽の地図』
アジアツアーでも登場した、クリアボールも4個出てきました〜!
ワ〜〜〜〜っ!と場内が立ち上がり、ノリノリで楽し〜い!!

*補足
円形ステージの四隅からは、ASCENSIONツアーにも出てきた(昆布みたなヤツ)、らせん
状のヒラヒラがくるくると回りながら出てきた〜§§§§

Good day for you. Good day for me〜〜♪\(^o^)/
「太陽の地図」最初はリミックス(Gomi's Vajra Mix)ですが、途中からオリジナルへと変わ
ります。

Good day. Happy to you・・・
幸せが、あなたにも、君にも、札幌の今日のみんな全てに〜〜
もっと歌おう、もっと踊ろう〜!喜びも幸せも〜〜〜・・・

Because  We are the music〜〜〜〜!!!

MISIA、いつもの喜びと幸せへのアドリブで、楽しさいっぱいの『We are the music』へ突
入♪
私も思いっ切り弾けちゃいました!
ロイヤルシートは、ゆったり広めのスペースがあるので嬉しい♪

更に更に、たのし〜〜〜い、たのし〜〜〜〜い、
ホントに楽し〜〜〜〜〜〜い、新曲の『JOYFUL MOMENT』。

JOYFUL〜はCDで聴いてても大好きな曲ですが、ライヴはもっと最高にいい!!!
太陽の地図、We are〜に続いて『JOYFUL MOMENT』は、最幸の流れですね!
この楽しさ喜びは文章だけでは分からないでしょ!!
やっぱりライヴでこの最幸のひと時を体で感じて欲しい!

『JOYFUL MOMENT』は、アジアツアー5都市を周っている時に感じた気持ちを込めて作っ
た曲だとか。。「CATCH THE RAINBOW」が架け橋ならば、架け橋で繋がった、この繋がり
を大事にしていくために作られた楽曲だそうです。

〜 アンコール 〜
アンコールは、ステージもキラキラ&レーザー光線ビシバシ、輝きのハウスメドレーへ
四方八方からのライティング、ミラーボールもくるくる、ダンサーさんもいっぱい!!
観る側を心から楽しませてくれる。これぞ、センターステージの醍醐味なんじゃない!

ドン、ドン、ドン、とスピーカーから鳴り響く大音量!
あさちゃんのパーカッションが更に興奮を高め、もう会場は一気にオールスタンディング↑

手拍子、手拍子、手拍子、手拍子、手拍子、、、

円形ステージの四隅からは、ASCENSIONツアーにも出てきた(昆布みたなヤツ)、らせん
状のヒラヒラがくるくると回りながら出てきた〜§§§§
【訂正】↑↑ひらひらくるくる昆布が出てくるのは、
「太陽の地図」〜「JOYFUL MOMENT」の時でした。m(__)m

きらびやかなステージの真ん中からは、グレーのメタリックぽい衣装に変身しMISIA登
場。4回目の衣装替えであります。銀色に光るメタリックな何かに囲われて出てきました
ね、MISIA。。

アジアツアーでは「約束の翼」(Gomi's Vajra Mix)からのメドレーでしたが、本編で「約束の
翼」を歌ってますから、アリーナツアーのハウスメドレーは、『To Be In Love 』(STUDIO
APARTMENT Remix)から。。『THE GLORY DAY 』、『忘れない日々』へと続きます。MISIA
は、少し声が嗄れていたようにも思いましたが、気迫は十分!今夜のMISIAもとても輝い
てましたー☆

緑の輝くレーザー光線もメチャメチャ奇麗。曲によって形が変化したり、ちょうど正面のロ
イヤルシートから見ると動きがよくわかるんです〜。 広がるMISIAの歌声とノリのあるバ
ラードのリミックス、美しいレーザー光線の流れ、聴くもの観るもの感動と興奮のハウスメ
ドレーと言っていいでしょう♪
アジアツアーである程度わかってる私でも、また新たに感動してしまった!!

『忘れない日々』→『sweetness』は、あさちゃんのパーカッションもアゲアゲですが、アジア
ツアーと違うところは、タネちゃんのベースソロがビシバシ入ってること!これがまたカッコ
イイんだわ〜!! 
カッコイイ流れで『Never gonna cry!』、円形ステージを取り囲む客席は、まるで大きなダン
スホールのよう。みんなが揺れてました。

さぁーーー! ここからはいつものように↑↑↑
盛り上がって、盛り上がって、手拍子、手拍子、手拍子、、

INTO THE LIGHT〜〜〜〜〜〜〜\(^o^)/

『INTO THE LIGHT』、キラキラテープはアリーナ席&スタンド席に向けてあっちこちから飛
び出した〜! センターステージだから今までにない飛び出し方。キラキラテープはゴール
ド&シルバー。
キラキラピカピカヒラヒラ・・輝くセンターステージ初の「INTO THE LIGHT」は大興奮!

・・MC・・
みんな素晴らしい2009年しようね〜!
また絶対に札幌へ来たい! また来てもいいですか〜〜〜!!! 

出会って歌って踊って、楽しい時間を過ごして、この繋がりが何よりもの幸せです。2008
年は沢山繋がり合うことが出来たので、2009年はこの繋がりを繋がり続けていけるよう
に、この流れを少しずつ大切に大切にしていきたです。

>>みたいなお話しでした。

2008年、最後のメッセージとしてこの唄を聴いてください。

『少しずつ大切に』
ゲネプロでも歌ってた新曲。優し〜い感じのとても素敵な曲です。
「繋がりを大切にしていこう」、MISIAの気持ちが沢山込められて・・、
丁寧に歌うMISIAにとても感動いたしました。


素晴らしい2009年を〜
また逢うための大きな約束、最後にMISIAと呼んでくださ〜〜〜〜い!!!

ミィ〜〜〜〜〜〜シャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

またね〜〜!
(何度もまたね〜♪・・と手を振りながら退場されました。)


2008年最後のライヴもこれで終了♪
アリーナツアーはまだ始まったばかりです。
これからまたどんなDISCOTHEQUEなライヴが待っているでしょうか。
キラキラと輝いた2009年が待ち遠しい☆

 
きたえーるのツアーバルーン


きたーえるのダンスイベント・ステージ


マフラータオル(白)とツアーTシャツ(長袖)




超人気グッズ!MISIA BE@RBRICK
札幌では一人一個の限定販売ではなかったので嬉しい♪



OCNのツアー袋に入ってた THE Rainbow Express 前半



「INTO THE LIGHT」で飛び出したキラキラテープ
前半はゴールド&シルバー



ツアー初日から私はロイヤルシート!
限定ロイヤルグッズは、ゴールドのトートバッグにDISCOTHEQUE ASIAのTシャツ


GOMIさんのサイン会もあり^^v


CHILD AFRICAのグッズ、Tシャツ

CHILD AFRICAのグッズ、NAIROBI BAG

CHILD AFRICAではオリジナルグッズの販売収益を、CHILD AFRICAの活動経費をのぞき、
アフリカの子どもを支援する活動にあてられています。


THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA 
ARENA TOUR セットリッスト(曲目)&ライヴレポート
札幌 福岡 武道館 大阪城ホール 横浜アリーナ 名古屋日本ガイシホール
仙台 石川 大阪城ホール(ツアーファイナル)





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.