MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋[HOME]

OCN Presents
THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA in 武道館 セットリスト&ライヴレポート
ARENA TOUR 
2009年1月16日(金)、1月17日(土)、1月18日(日)
日本武道館
MISIA初の3DAYS!!!


1月16日(金) 日本武道館 初日 セットリスト(曲目)
01. CATCH THE RAINBOW
○MEGA RAIDERSメドレー
02. Royal Chocolate Flush (ICHIRO 51 Remix)
03. GROOVIN'
04. Escape
05. Rhythm Reflection
06. TYO
07. 以心伝心

〜バンド演奏〜
08. Yes Forever (Piano ver.)
09. LOVE TRULY(新曲)

・・MC・・
10. そばにいて...
11. 約束の翼

〜 バンド演奏と光とダンスパフォーマンス 〜
○ハウスメドレー
12. To Be In Love (STUDIO APARTMENT Remix)
13. THE GLORY DAY (Malawi Rocks Remix)
14. 忘れない日々 (Hex Hector Remix)
15. sweetness (Satoshi Tomiie Remix)
16. Never gonna cry! (Junior Vasquez Remix)
17. INTO THE LIGHT

〜アンコール〜
18. 太陽の地図(Gomi's Vajra Mix)
19. We are the music
20. JOYFUL MOMENT

・・MC・・
21. 少しずつ 大切に(新曲)


ライブ開始19:20ごろ、終了 21:26

・バンドメンバー
重実徹(KEYBOARDS)、鈴木健治(GUITAR)、種子田 健(BASS)、
ASA-CHANG(PERCUSSION)、TA-SHI(DJ)、須藤 豪(MP)
・ダンサー
STEZO、U-GE、HYROSSI、Takuya、HIRO、YOSHIE、TATSUO、NADA、
CanDoo、KOTA、MAYAKA、KYO-KO、TOM
 1月16日(金) 日本武道館 初日 ライヴレポート

他のアーティストのライヴでも何度か来てる武道館ですが、
MISIAに限ってこんな小さく感じた武道館は今までにないかも。
それだけステージと客席が近く(スタンド席もぐるりと見渡せる距離)より一体感のあるライ
ヴが楽しめた。建物も古くて音もあまり良くないけど、やっぱり伝統ある武道館でしか味わ
えない「良さ」がここにはあるね。 会場が狭いせいかセンターステージがいつもより大きく
見えましたが、このサイズは武道館にピッタリ!

『CATCH THE RAINBOW』
だんだんCTRダンス(振り)も浸透してきたのでしょうか。
またステージの距離的なものもあるのか、札幌よりも福岡よりもノリ良かったです。一曲目
からこの盛り上がりは凄い!ダンサーさんのダンスも解り易く、みんなで楽しく Dance
with me〜〜〜!!
めっちゃ楽しかった〜〜!

MEGA RAIDERSメドレー(セットリスト02〜07)
CTRで楽しく盛り上がった後は、勢いのあるMEGAメドレーに突入!
CTRの流れで周りのノリも良かったです!
『Escape』のホイッスルも絶好調でした!!!
『TYO』、タオルもよく回ってました!
『以心伝心』で吹き出てくるいつもの炎や花火が、低い天井のセットに燃え移らないかちょ
っと心配してましたが、多いに盛り上がってMEGAメドレー終了。

ここでMCかと思ったら、ノリのいいバンド演奏へ♪

MISIAの衣装が変わりました!
白いヒラヒラのドレスに白いジャケット、黒の羽のある帽子。
とってもMISIA素敵でした〜!!!
あの、、明太子帽子の衣装は今回は着てませんでした。
イマイチの評判だったからかなぁ(笑)

『Yes Forever』(piano ver.)
今まではオリジナルでしたが、武道館からピアノ・バージョンになりました。
EIGHTH WORLDのカクテルパーティーでは歌いましたが、ツアーでは初めてですね。
白いドレスに合ってて、これもまたしっとりと、とても良かったです。
少しずつライブの内容も変化してますね。

『Love Truly』(新曲)
やっとMISIAの口から新曲のタイトルが聞けました。
「ラヴ・トゥルーリー」と言ってたと思う。
札幌と福岡でも歌ってきたが、今回は歌詞を変えて歌ったとのこと。
優しさの中にも力強さのある素晴らしい曲。
MISIAの伸びのある歌声が響いてくる!この曲の発売がとても待ち遠しいです。

・・MC・・
10分以上あった長いMC。ちょっとまとめきれないので簡単に。
「ラヴ・トゥルーリー」を歌詞を変えたバージョンで初めて歌ったことなど。
アジアツアーでのお話と・・、世界共通の音楽の楽しみ方は踊ったり歌ったりと、それを一
番活かせるのはツアータイトルにもなってるDISCOTHEQUEではないかと。
お正月は久々に実家でゆっくりして、お正月のテレビ番組(MISIAが出演したテレビ)を見
てたとのこと。そのケニアに行ったときのお話もされていました。
武道館でライヴをやったのは2000年のツアー以来とのこと。
お客さんも近くて一体感があり、ノリノリのお祭りみたいな熱気を感じています。
・・とMISIAもこの一体感と盛り上がりでとてものってるご様子でした!

アジアの皆さんにも愛されている曲、『そばにいて...』。
福岡同様、イスなしで歌う。
歌の後半、グワ〜っと感情を入れて盛り上るところなんか鳥肌もん!

ここからステージ中央に翼のあるイスが現れて、『約束の翼』へ。
今日の翼も自由に大空を飛んで行くような・・
MISIAの伸び伸びとした歌に圧倒され感動!!

ここで次は、、「太陽の地図」かと思ったら、、
ここからはファンタジックな世界が私たちを包んでくれる。
今までとは違う演出ですね☆彡

★バンドの演奏と、レーザー光線とダンサーさんのファンタジックなショーへ。
この美しくノリのある世界から、ハウスメドレーへと流れて行きます。

ハウスメドレー(セットリスト12〜17)
MISIAの歌声も絶好調でしたし、観客のノリも良かった。
ミラーボールもくるくる素晴らしい動きをしてました。

盛り上がって、盛り上がって、手拍子、手拍子・・・
「INTO〜」、会場全ての人が両手を上げてノリノリ↑↑熱かった〜!

〜アンコール〜
ドン、ドン、ドン、体にも響いてくる音。手拍子、手拍子・・
金の扇子を持った女性ダンサーが4人登場して、華麗なダンスを。
真ん中から大きな金の扇子を持ったMISIAも登場!会場がまた再び熱く沸いてくる↑
センターステージの四隅からは、ヒラヒラ昆布みたいなのがキラキラくるくる。
クリアーボールも4個が出て来て、またまたお祭りムードで楽しさもいっぱい!

『太陽の地図』
最初はリミックスの(Gomi's Vajra Mix)ですが、途中からオリジナルの太陽の地図に変わ
ります。
この変化が私は好きだったりもします^^
『We are the music』、『JOYFUL MOMENT』と
幸せと楽しさいっ〜〜〜ぱいの3曲をアンコールにもってきたのはいい感じですね!
みんなが幸せになるように〜!とMISIAの気持ちがガンガンに伝わってくる3曲。

・・MC・・
胸がいっぱいになりMISIA自身が幸せな気持ちになってしまってと。。
感極まってちょっとウルウルしてたかな?

アフリカに行ったときのお話で、どんな大変な状況でも音楽を愛してる地域は凄いエネル
ギーとパワーがあるとか。
今日のライヴはそのパワーを感じたとか。。

アジアツアーではその地域の言葉を勉強していきました。まず挨拶を。
「こんにちは」、「私はMISIAです」、「ありがとう」、「とっても好きです」、「愛してます」。
この中で初めて出会った人たちと一番繋がり合えた言葉は、「ありがとう」と「愛してます」
だったそうです。この言葉を交わすとギュ!!と身近に感じられたとか。。
この言葉はシンプルだけど私たちにとって大事なこと。この想いを歌にして伝えていきた
い。
最後のメッセージとして新曲を聴いてください。

『少しずつ大切に』
う〜〜〜ん何度聴いても心に響いてきます。(T_T)
MISIAの大きなメッセージがひしひしと伝わってくる、スゴク素敵な素敵な曲です。

今夜もMISIAに、ありがとう!の気持ちでいっぱいです。

最後にMISIAと呼んでくださ〜〜〜い!
ミィ〜〜〜〜〜〜シャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

1月17日(土) 日本武道館 二日目 セットリスト(曲目)
01. CATCH THE RAINBOW
○MEGA RAIDERSメドレー
02. Royal Chocolate Flush (ICHIRO 51 Remix)
03. GROOVIN'
04. Escape
05. Rhythm Reflection
06. TYO
07. 以心伝心

〜バンド演奏〜
08. Yes Forever (Piano ver.)
09. LOVE TRULY(新曲)

・・MC・・
10. そばにいて...
11. 約束の翼

〜 バンド演奏と光とダンスパフォーマンス 〜
○ハウスメドレー
12. To Be In Love (STUDIO APARTMENT Remix)
13. THE GLORY DAY (Malawi Rocks Remix)
14. 忘れない日々 (Hex Hector Remix)
15. sweetness (Satoshi Tomiie Remix)
16. Never gonna cry! (Junior Vasquez Remix)
17. INTO THE LIGHT

〜アンコール〜
18. 太陽の地図(Gomi's Vajra Mix)
19. We are the music
20. JOYFUL MOMENT

・・MC・・
21. 少しずつ 大切に(新曲)


ライブ開始19:03、終了 21:08

・バンドメンバー
重実徹(KEYBOARDS)、鈴木健治(GUITAR)、種子田 健(BASS)、
ASA-CHANG(PERCUSSION)、TA-SHI(DJ)、須藤 豪(MP)
・ダンサー
STEZO、U-GE、HYROSSI、Takuya、HIRO、YOSHIE、TATSUO、NADA、
CanDoo、KOTA、MAYAKA、KYO-KO、TOM
 1月17日(土) 日本武道館 二日目 ライヴレポート

昨日の武道館初日と今日の二日目を観て、
このDISCOTHEQUEツアーのターゲットは武道館にあると私は確信した!
あの円形ステージも武道館にピッタリ合わせたような作り、
あのファンタジックな「光」レーザー光線も・・・。
そして何よりも、武道館のあの一体感は最高に素晴らしかった!
一言でいうと、「音楽は言葉を超えた」ライヴだった。
MISIAの音楽で、みんなが心を開放し、楽しく踊って歌って、感動して涙して・・
これぞMISIAが伝えたかった「DISCOTHEQUE」ではなかったかと、私は思う。

武道館初日も凄く良かった。
その初日がとてもいい形で終える事が出来たからこそ、
この二日目も、より気持ちがググーーっと入り、ガンガンに伝わってきた。
MISIAの持つ、もの凄いライヴ魂を観たような感じがします。

この武道館には「神」が宿ってます!

お茶会も早く始まり、とてもいい雰囲気で終了。
ライヴもほぼ定刻時間にスタート!

『CATCH THE RAINBOW』
「今夜はみんな思いっきり楽しもうね〜〜!」
MISIAの掛け声に、会場は一曲目から熱い盛り上がり!
みんなが心を開放してダンス、ダンス、ダンス、素晴らしい一体感でした。

MEGA RAIDERSメドレー (セットリスト02〜07)
CTRの盛り上がりのままメドレーへと突入するが、会場の熱気は更にアゲアゲに↑
『GROOVIN'』の振り、ワッ!ワッ!\(^o^)/もアリーナ席から1階、2階と全て揃ってた!
『Escape』のホイッスルも超、超、絶好調!
『Rhythm Reflection』
東京〜!今日は盛り上がっていくよーー!Say yeah!、yeah!

今日は凄いよ!みんな準備はいい〜〜〜〜!
LaLaLaLaLa〜〜〜♪(^o^)/~~~
『TYO』、こんなに会場全体がタオルぶんぶん回してたのは、初めて見たかもしれない。
『以心伝心』、ステージの炎も今夜のこの会場の盛り上がりを象徴するかのように、熱〜く
燃え上がってました。

〜バンド演奏♪〜
バンドさん、それぞれにスポットライトに照らされてソロ演奏あり。
演奏もノリノリで素晴らしかったし、ここでもみんなが手拍子でのってたのも良かった。

『Yes Forever 』(piano ver.)
女性の持つ優しさを、感情を入れて丁寧に歌ってました。
気持ちがグゥーーと入り、最後のほうは優しく語り掛けるよにYes Forever〜♪、
この歌い方に心を打たれてしまった。

『Love Truly』(新曲)
聴けば聴くほど深〜いMISIAの愛に包まれていくよう。
また言葉が出ないほど素晴らしかった!
新曲の発売が待ち遠しい。

・・MC・・
今歌った新しい曲は、「ラブ・トゥルーリ−(Love Truly)」です。
覚えていて下さい。とMISIAの口からハッキリと何回も言ってましたね。

デビューした年に武道館でライヴを行い、MISIAにとって思い出深い場所。
その初めて武道館でライヴをやった時の映像(会社用のビデオ)を久々に見たとか。
その時のMCでは、「昨日は寝れなくて、武道館の人数ってどのくらいかな〜と思って、お
米で数えてみたんです〜。。。2000粒ぐらいで寝ちゃいました。」な〜んてことも言ってた
んですよー!
アハハハ、、、MISIA(笑)

マラウイで孤児院を作っている女性の方と出会い、
色々なお話を聞いてとても心に残った言葉があると。。

【LOVE IS FREE】
「愛は買えるものでもないし、売ってるものでもありません。愛は私たち皆が持っているも
のです。」
色々な出来事に直面した時に出来るかどうか考えてしまうが、まずは自分の心が大事だ
という事を教えてもらった。何がやりたいのか、どんな人と出会ってどんな繋がりをもって、
そしてどんな未来にしていきたいのか、まずはしっかりと自分のなかで持ち、それに対して
行動していきましょう。

マラウイの方から教えてもらった言葉、MISIAは私たちにも教えてくれました。
私の文章では上手くMISIAのMCが伝えられないけど、
LOVE IS FREE、 誰もが持っている愛だから、私もこの言葉の意味をしっかりと受止めて
いきたい。

アジアでもとても愛されている、LOVE SONG。
『そばにいて...』 (椅子なし)
最初は優し〜〜い歌い方。だんだん盛り上がって、手振り身振り足振りと、立ってるから
体全身で感情表現した歌い方も圧巻でした。アジアツアーとは違うアレンジになってます
が、こちらもホント素敵☆アジアの方にも聴かせてあげたい。

す〜〜〜と、ステージ中央から翼のある椅子が現れます。
翼の椅子に白いドレス、とても素敵!

『約束の翼』
円形ステージの周り、下から天井を照らす幾つものスポットライト。
MISIAのこの上ない、伸び伸びとした歌い方に感動!

★バンド演奏と、光とレーザー光線と、ダンスショー
驚きと感動のファンタジーな世界に入ります。
この演出は武道館からですが、これもセンターステージだから出来る夢の演出☆彡

このファンタジックな流れのまま、途切れることなく
夢のハウスメドレーと流れるところなんか、鳥肌が立つぐらい凄く素敵でした!
『THE GLORY DAY 』で出現すると思うけど、このミラーボールも超ウルトラキレイ!

『Never gonna cry!』では、MISIA、情熱的に
And I'll love you forever more〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
バ、バ、バーーッと、ライティングの嵐!!!!!!!

ここからは、いつも以上に盛り上がった武道館ですから、
『INTO THE LIGHT』の一体感はもの凄かった!
こんなINTO〜初めて見たかも。360度どこ見ても、みんなが両手を上げて、
INTO THE LIGHT〜〜〜\(^o^)/
キラキラテープも2階席まで飛んできたのも非常に嬉しかった☆

2階席からアリーナ席を見てましたが、
アリーナ席最前列にいた、黄色のTシャツにジーパンの男性。
この方が、気持ちいいくらいに開放しまくりでダンス、ダンス、ダンス!
超ノリノリでとっても嬉しくなりました\(^o^)/

〜アンコール〜

ここからはガラッと雰囲気も変わり
楽しさいっぱい、幸せいっぱいのお祭りムードへ♪

ドン、ドン、ドン、ドン・・・
360度の手拍子、手拍子、手拍子、手拍子、
センターステージの四隅からは、ヒラヒラ昆布みたいなのが出現して、
キラキラくるくる§§§§
大きなクリアボールが4個、アリーナ席に投げ込まれ、大玉転がしの始まりだ〜!
ボールがステージに近寄らないよう、スタッフが必死に対処してる姿も印象的♪(ご苦労様
です)

ステージでは、女性ダンサーさん達が金の扇子を持ってダンス、ダンス、
中央からは、お立ち台の雰囲気で大きな金の扇子を持ったMISIA様が登場する!

グレーのチャック柄のヒラヒラ衣装にターバン!
ダンサーさんも衣装を合わせてて良かった〜!

『太陽の地図』
最初はリミックス(Gomi's Vajra Mix)ですが、途中から、めざましTVでお馴染みだったオリ
ジナル曲へと変化します。これが一曲で2度美味しい、「太陽の地図」DISCOTHEQUEライ
ブバージョンなんですね! 
手拍子しながら一緒に歌ってる方も多くいらっしゃいました。

Good day〜〜〜♪ Happy to you〜〜〜〜♪
MISIAのいつものアドリブで・・・

幸せがあなたにも、君にも〜!
悲しみも辛いことも〜、それもみんな喜びに変えよう〜〜〜♪
We are the music〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

『We are the music』
360度、喜びの手拍子は、バンバン体にも響いてくる。
素晴らしく幸せなこの一体感は凄いです!
みんなでダンス、ダンス、ステップ、ステップ、めちゃ楽しい!

「ありがとう〜〜〜〜!
今日は、ほんっっっとにアリーナもスタンドも凄いエネルギーで輝いてます!!!」

大きな拍手と歓声と・・、更に更に楽しさ爆発!!
『JOYFUL MOMENT』へ♪♪♪

喜びと幸せと、この3曲の流れは、文章だけでは分からない。
絶対に誰もが体全身で弾けちゃうでしょう!!

武道館から、アンコールにこの3曲をもってきたことは、
より楽しく幸せな気持ちを、そのまま家に持って帰れるようでいいと思います^^

・・MC・・

「涙が出るほど幸せです。みなさん本当にありがとうございました。」
MISIA感極まって涙。。

-- 旅路のお話し --
このツアーも一つの旅です。
旅は、どこに行くか(目的地)辿り着くことが大事ではなく、目的地に向かう旅路の中で、ど
んな出会いがあって、どんなことが生まれて、どんことを感じて、どんな繋がりが出来るの
か、その旅路の全ての出来事が、一番大事ではないかと。その旅路の中で掴んだもの
が、目的地に辿り着いた時に何よりも大きな幸せとなり、自分が何に向かってきたか、一
番実感できるのではないかと。。。
みたいなお話しでした。

最後の曲は、MISIAの歌い続けていきたい気持ち、
大切にしていきたい気持ちをギュッと沢山詰め込んだ新曲。

『少しずつ大切に』
MISIAの大切にする気持ちが、じ〜〜んと心に響いてきます。


最後に、MISIAと呼んでくださ〜〜〜い!!!

ミィ〜〜〜〜〜シャ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

円形ステージをぐるりと周り、何度も何度も挨拶をして、
「またね〜!」と手を振りながらMISIA退室。


ライヴの感想でも書きましたが、今夜のMISIAは格別に良かったです。
そして、オーディエンスの素晴らしさにも感動しました。
武道館、サイコー!!!

1月18日(日) 日本武道館 三日目 セットリスト(曲目)
01. CATCH THE RAINBOW
○MEGA RAIDERSメドレー
02. Royal Chocolate Flush (ICHIRO 51 Remix)
03. GROOVIN'
04. Escape
05. Rhythm Reflection
06. TYO
07. 以心伝心

〜バンド演奏〜
08. Yes Forever
09. LOVE TRULY(新曲)

・・MC・・
10. キスして抱きしめて
11. そばにいて...
12. 約束の翼

〜 バンド演奏と光とダンスパフォーマンス 〜
○ハウスメドレー
13. To Be In Love (STUDIO APARTMENT Remix)
14. THE GLORY DAY (Malawi Rocks Remix)
15. 忘れない日々 (Hex Hector Remix)
16. sweetness (Satoshi Tomiie Remix)
17. Never gonna cry! (Junior Vasquez Remix)
18. INTO THE LIGHT

〜アンコール〜
19. 太陽の地図(Gomi's Vajra Mix)
20. We are the music
21. JOYFUL MOMENT
ダンサー&バンドメンバー紹介

・・MC・・
22. 少しずつ 大切に(新曲)


ライブ開始18:02、終了 20:14

・バンドメンバー
重実徹(KEYBOARDS)、鈴木健治(GUITAR)、種子田 健(BASS)、
ASA-CHANG(PERCUSSION)、TA-SHI(DJ)、須藤 豪(MP)
・ダンサー
STEZO、U-GE、HYROSSI、Takuya、HIRO、YOSHIE、TATSUO、NADA、
CanDoo、KOTA、MAYAKA、KYO-KO、TOM
 1月18日(日) 日本武道館 三日目 ライヴレポート

武道館より帰ってきました。
3日間、スポーツジムでたっぷりといい汗を流したような、
今はとっても爽やかで幸せな気分です♪
嫌なことは全て取っ払って、楽しさと喜びだけが残る、みたいな・・。
きっとMISIAも同じような気分だと思います。

今夜の武道館も「神」が宿ってました。

MISIAの魂のこもった歌はホント素晴らしかった!
最後のMCでは、感極まって泣きながらのMC。。。
『少しずつ大切に』では、私も堪えきれずに涙が溢れてきた。
ツアーはまだ始まったばかりだけど、ファイナルみたいな雰囲気もあった。
武道館でいえば、ファイナルだもんね!
MISIAも初の3DAYS、いろいろなプレッシャーもあったと思うが、
気迫溢れるMISIAの武道館3DAYSに、私はエールを送りたい!
3日間、ありがとうーーー!!!

武道館に参加された皆さんもお疲れさまでした。

丸く円形の武道館に、スポッ!とハマッた円形ステージ。
武道館に行くまでは、ただの円形センターステージだと思ってましたが、私も鈍いよね〜。
このツアーは、武道館を意識して作られたステージなんだと、ここに来て分かった。

私の3日間の席は、1日目が1階席、2日目が2階席、3日目の今日はアリーナS席。
それぞれ違った場所でしたが、3日間どこからでも十分に楽しめました^^

ライヴレポート!

武道館、場内に入るともうお茶会が早くから始まってました。
私の席はアリーナS席、ちょうどお坊さん(ハマザキさん)の真正面!
武道館3日目は、ステージに上がる人も少なく、ずっと正座してるお坊さん(ハマザキさん)
を見つめながら、
80年代のディスコソングを聴いておりました。
ライヴ開始は、ほぼ定刻のスタート。いいことですね!


武道館3日目は、初日&二日目とはちょっと違う、柔らかさをテイストしたライヴでした。
アコースティックの「キスして抱きしめて」をスペシャル曲として聴けたからかな〜

一曲目の『CATCH THE RAINBOW』は、もちろんアリーナ席は初っ端からアゲアゲ・ダンス
で盛り上がってましたが、1階、2階席は座って手拍子みたいな・・。
まだ完全に開放されてない感じ。。

レインボードレスを可愛くヒラヒラさせて、右、左、前、後ろ・・・
MISIAの元気いっぱいのダンスと、パワフルな歌声・・
武道館に沢山の幸せが広がっていくようです〜♪♪♪

みんな元気〜〜〜!
今日は追加公演、みんな来てくれてありがと〜〜〜!!!
今日はスペシャルにライヴにするからね〜〜〜!
盛り上がっていくよーーー!!!

ここからダンサーさんとMISIAのご指導のもと、みんなでCATCH THE RAINBOW、ダンス、
ダンス、ダンス♪
武道館がダンスホールになる。楽しいね〜!
CanDooさんとKOTAくんのダンス、大好きなんですよね。
みんなでヒュ〜〜〜!と声を出して踊ると更にいい感じよ!!
ヒュ〜〜〜!!!

一曲目のCTRダンスで一気に暑くなり、汗も流れてくる。
(しっかり踊れば、二の腕も鍛えられる。CTRダンスはダイエット効果もあり。笑)

MEGA RAIDERSメドレー(セットリスト02〜07)
MISIAはレインボードレスの上に黒のジャケット、黒の羽つきの帽子で再登場する。
う〜〜ん、可愛いレインボードレスのままでもいいと思うけど、MEGAメドレーの時は拘りが
あるのかなぁ。
可愛らしさにカッコ良さを加えて、メドレー、イクゼーーッ!!みたいな勢い!
今夜も『Escape』のホイッスルも良かったよ。
『TYO』、S席はMISIAも近いね。いつもより力をいれてタオルを回してました(笑)
『以心伝心』、ステージが近いから炎&花火が目の前!迫力もありで盛り上がって終わ
る。

〜バンド演奏〜
ここではバンドのそれぞれのソロ演奏もあり、かなりノリノリの演奏で良かったわ♪

・MISIA衣装替え
白いドレスに白のジャケット。黒の大きな羽付き帽子もかぶってましたが、
近くで見たらアジアツアーでかぶってた帽子だったでしょうか。とても素敵です☆

『Yes Forever』(オリジナル)
武道館初日と二日目は、ピアノバージョンでしたが、またオリジナルに戻りました。
重実さんのピアノがバックで流れて、
世界で〜〜〜〜〜〜〜 いちばん好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

『Love Truly』(新曲)
優しさのある曲ですが、あの「月」にも勝る力の入った歌い方に圧巻!
武道館から歌詞を変えて歌ってるとのこと。(武道館初日MCで)
札幌、福岡は、歌詞を変える前の「Love Truly」でした。
聴けた人はちょっとレアかもよ。

・・MC・・
「こんばんは〜! ただいま〜!」
福岡の会場ではなく、この武道館でも言ってたのも印象的でした。

踊ることと歌うことは、世界万国共通。それを最大限に活かせるのはDISCOTHEQUEでは
ないかと。。
オープニングで踊って、とても素敵なお父さんが居たそうです。
MISIAは嬉しそうに言ってました^^

以前、私もMISIAに「お母さん、いいーーっ!!」って言われた事があるが、
やはりダンスは心を開放して踊ると、MISIAの目にも入ってくるんでしょうね(爆)

CATCH THE RAINBOWのダンス・コンテストの宣伝も・・
皆さんそれぞれの個性、グルーブがあって凄く面白いので、是非参加してみてください。み
たいな・・。

【LOVE IS FREE】
「愛はお金で買うことも、売ることも出来ない。けれど私達みんなが持っているものです。」
マラウイで孤児院をされている方から教えてもらった言葉だとか。

次の曲は、その誰もが持っている「愛」の歌です。聴いてください。。。

『キスして抱きしめて』
このツアーでは初めて。武道館3日目のスペシャル・ソングでしたね!
久々の「キスして抱きしめて」。EIGHTH WORLDのカクテルパーティーでは歌いましたが、
ツアーではASCENSIONツアー以来です。
DISCOTHEQUEなノリのなかにも、アコースティックを取り入れて、しっとりうっとり♪
MISIAと息の合った健ちゃんのアコギver.、やっぱり素敵でした♪

健ちゃんのアコースティックギターで「キスして抱きしめて」、
MISIAの愛情たっぷりの歌い方。
DISCOTHEQUEな会場が嘘のように、柔らか〜い静けさに包まれて、
し〜〜〜んと、じ〜〜〜んと、みんなが持ってる「愛」を感じながら心も温めてくれる。

さらにLOVE SONGは続く

『そばにいて...』 (イスなし、立って歌う)
重実さんのピアノもとてもいい感じに入り、こちらもしっとりと優しい出だしだが、
後半のMISIAの盛り上がりは、感情たっぷりの身振り手振りで・・
♪新しい季節に〜〜〜 ノノノン オォ〜〜ウォ〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑

「キスして抱きしめて」と「そばにいて・・・」、
この2曲をライヴで歌ったのは初めてだと思います。
今までにない、究極のラブソング2曲と言えるでしょう!!
またどこかの公演で聴けるでしょうか!?
大阪でも期待したいわ!!

『約束の翼』 (翼のあるイスに座る)
二日目のレポでも書きましたが、ステージ周りから幾つものスポットライトが天井に向かっ
て立ち上がり、MISIAとのコントラストがとてもキレイでした。MISIAの歌も伸び伸びと、大
空を自由に翼を広げて歌っているかのようです。

★ノリのいいバンド演奏と、光とレーザー光線、ダンスショー
ハウスメドレー (セットリスト13〜18)
ここからは、感動のファンタジックな世界に包まれて・・
ハウスメドレー『To Be In Love』と流れていく演出はとても素敵☆ 
MISIAの会場いっぱいに広がる歌声と、形を変えながら変化していくレーザー光線が
見るものの目も楽しませてくれる。
変化していくレーザー光線の向こう側は、どんな形なんだろう?とちょっと考えたりもし
て。。
『THE GLORY DAY 』では、ミラーボールがまた素晴らしい!
アリーナ席で見るよりも、スタンドで見たほうが全体的に見れたのでキレイだったかも。
『忘れない日々』、このDISCOTHEQUEな武道館3Daysの感動を私は忘れない!
ノリノリに『sweetness』、『Never gonna cry! 』と続き会場は熱気の渦となる。

さらに、手拍子、手拍子、手拍子、、、
INTO THE LIGHT〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(^o^)/\(^o^)/

キラキラテープの飛び出して、もうヒートアップ!
私の所には、キラキラテープの噴射ロケットの蓋も飛んできました〜!
2階席で座ってた皆さんも、気が付けば多くの人がスタンディングに!

Thank you〜、今日はありがとう〜〜〜♪
もっと、もっと、もっと〜〜〜〜〜〜!(INTO〜の最後)

ファンタジックなハウスメドレーも、多いに盛り上がって終わる。

〜アンコール〜

いつものように大きなボールが4つ出て来て大玉転がしへ。
ステージでは、ヒラヒラと昆布みたいなのが、キラキラくるくると回り、
ハウスメドレーとはまた違った、楽しさ溢れるお祭りムードに突入♪

『太陽の地図』
最初はリミックス(Gomi's Vajra Mix)ですが、途中からオリジナルに変わります。
めざましTVでもお馴染みの曲だったから、皆さん口ずさみながらのってましたね!

Good Day〜〜〜〜〜♪ Happy to you〜〜〜♪

MISIAいつものアドリブを入れて。。

幸せがあなたにも〜! あなたにも〜〜〜!
明日学校がある人も〜! 仕事がある人も〜! 悩みがある人も〜!全ての人に幸せを
〜!
悲しみも辛いことも〜!全て音楽にして力に変えよう〜〜〜!

Because, We are the music〜〜〜〜!!!

『We are the music』
なんか、ここまでくると、この3日間の楽しさとか幸せとか、
武道館の全ての想いが、一気に胸いっぱいに溢れてきてウルウル。

We love the music forever〜!
We love so dancing forever〜〜!

MISIAも声を振り絞りながら、胸いっぱいに歌ってる様子がわかる。

「今日は、心からありがとうございました〜〜〜!」

さらに、さらに、
感極まってしまう曲。『JOYFUL MOMENT』へ

楽し過ぎるけど、
今日は、なんとも言えない喜びと幸せと興奮と感動と、
加えて、少し寂しさもあるような気持ちになりました。

ここで、ダンサーさんとバンドメンバーの紹介あり。

・・MC・・

大きな拍手と、MISIA〜〜〜!の声援が会場いっぱいに鳴り響き、
MISIA、感極まって涙、涙、涙、

「ツアー(ライヴ)も一つの旅だと思う。
旅は目的地に着くことが大事ではなく、その旅路のなかで、どんな事と出会い、どんな人と
出会い、どんな繋がりが出来て、どんなことを見出していくのか。その旅路のなかで掴んだ
ものが、旅の目的地に辿り着いた時に大きな喜びになる。」・・みたいなお話しでした。

「今日のライヴでも、楽しんだり笑ったリ、泣いたり・・
一瞬一瞬が忘れられない瞬間で、沢山のことを感じました。
皆さんに幸せを届けたいと思っていたのに、逆に皆さんから沢山の幸せを頂きました。
この旅路のなかで、皆さんに出会えて本当に幸せです。」MISIA涙。。。

最後にこの旅の想いを詰め込んだ歌を。。。

『少しずつ大切に』
MISIAの涙のMCの後の「少しずつ大切」には、私も堪え切れずに涙が止まりませんでし
た。
なんか今日はツアーファイナルのような雰囲気もありました。
武道館3DAYSのファイナルですものね、沢山の幸せが詰っていた武道館でしたよね。感
無量!
3日間来た人は、感極まってしまった人も少なくないと思います。

「最後にMISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜い!」

MISIAに大きな感謝を込めて
ミィーーーーシャーーーーーーーーー!!!!!!

MISIAの深々と長〜〜〜いお辞儀も印象的でした。

武道館って、MISIAにとっては、特別な思いがあったのでしょうね。
このDISCOTHEQUEは、武道館を意識して組まれたツアーのような気がします。
また一つ「伝説のライヴ」が生まれましたね!


武道館から登場した、きらきらメロンパンダ☆彡






武道館三日目でGETした、キラキラテープの蓋


THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA 
ARENA TOUR セットリッスト(曲目)&ライヴレポート
札幌 福岡 武道館 大阪城ホール 横浜アリーナ 名古屋日本ガイシホール
仙台 石川 大阪城ホール(ツアーファイナル)




Copyright(C) Santa All Rights Reserved.