MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋[HOME]

OCN Presents
THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA in 大阪城ホール セットリスト&ライヴレポート
ARENA TOUR 
2009年1月31日(土)、2月1日(日)
大阪城ホール

1月31日(土) 大阪城ホール初日 セットリスト(曲目)
01. CATCH THE RAINBOW
○MEGA RAIDERSメドレー
02. Royal Chocolate Flush (ICHIRO 51 Remix)
03. GROOVIN'
04. Escape
05. Rhythm Reflection
06. TYO
07. 以心伝心

〜バンド演奏〜
08. Yes Forever (Piano ver.)
09. LOVE TRULY(新曲)

・・MC・・
10. そばにいて...
11. 約束の翼

〜 バンド演奏と光とダンスパフォーマンス 〜
○ハウスメドレー
12. To Be In Love (STUDIO APARTMENT Remix)
13. THE GLORY DAY (Malawi Rocks Remix)
14. 忘れない日々 (Hex Hector Remix)
15. sweetness (Satoshi Tomiie Remix)
16. Never gonna cry! (Junior Vasquez Remix)
17. INTO THE LIGHT

〜アンコール〜
18. 太陽の地図(Gomi's Vajra Mix)
19. We are the music
20. JOYFUL MOMENT
ダンサー&バンドメンバー紹介

・・MC・・
21. 少しずつ 大切に(新曲)


ライブ開始19:05ごろ、終了 21:08

・バンドメンバー
重実徹(KEYBOARDS)、鈴木健治(GUITAR)、種子田 健(BASS)、
ASA-CHANG(PERCUSSION)、TA-SHI(DJ)、須藤 豪(MP)
・ダンサー
STEZO、U-GE、HYROSSI、Takuya、HIRO、YOSHIE、TATSUO、NADA、
CanDoo、KOTA、MAYAKA、KYO-KO、TOM
 1月31日(土) 大阪城ホール 初日 ライヴレポート

今日のMISIAもとっても元気でした〜!
やはり武道館がとてもいい形で終える事が出来たから、この大阪も自信もついてノリノリに
入れたんじゃないかな〜と思う。

大阪城ホール初日の盛り上がりは…
私はスタンド席でしたが、、う〜ん、あの武道館を観ちゃたからかもしれないが、大阪にし
ては大人しかったようにも感じました。一曲目のCTRは、座って手の振りみたいな…。もち
ろんアリーナ席は皆さんのってましたけど、最初のメドレーまで、スタンド席はまだ開放しき
れてない様子でした。

今日の大阪初日は、時折小雨が降っておりましたが、
傘をさすほどの雨ではなかったです。大雨にならずに良かった^^

会場に入ると18:20頃からもうお茶会が始まってて、今日も定刻に始まりそうな感じ。
外が寒いと皆さん、早く会場入りするからいい傾向ですね^^
80年代の懐かしい洋楽も、お茶会といい感じに流れてて、客席でも懐かしさのあまり口ず
さんでいる人も多くいました。「君の瞳に恋してる」がラストに流れて、気持ちも高まってき
たところでライヴに突入する!
お茶会が終わった円形ステージをスタンドから見ていると、敷いてあったレッドカーペット
が、シュルシュルシュル〜〜〜!とステージ中央の穴へ見事に吸い込まれていく様子が
ハッキリと分かる。よくもまぁ、どこも引っかからずに吸い込まれていくもんだな〜といつも
関心して見ておりました。これもハイクオリティーなステージだからできる技、ちょっとした
事だけでど、皆さんも注目してみて下さいね。

さてライヴ本編!

一曲目の『CATCH THE RAINBOW』
今日もレインボードレスをヒラヒラさせて、可愛い〜く登場したMISIA。
やっと大阪に来てくれた。みんなの大きな喜びが会場を沸き立たせる。

おおさか〜〜〜〜!みんな元気〜〜〜!
今夜は思いっきりフィーバーして楽しんでいこうねーーー!!!
みんな一緒に踊ろう! 楽しもう〜!

MISIAのいつもの元気な挨拶と掛け声で、会場も盛り上がってはいるが、ダンスがちょっ
と・・・・・・。
MISIAとダンサーさんのご指導の元、CTRダンスコーナーも
スタンドは座って踊ってる人が多かったようにも見えました。

MEGA RAIDERSメドレー (セットリスト02〜07)
いつものようにMISIAのガンガンな勢いを感じるMEGAメドレー。
『Escape』、いつものホイッスルもあり、
『Rhythm Reflection』、Say yeah!のコールレスポンスと、
「おおさか〜!もっと騒ごう!もっと踊ろう〜!」の掛け声のみ。
『TYO』、タオルを振ってる人もマチマチだったような・・。
MEGAメドレー最後の曲、『以心伝心』は、燃え上がる炎とステージ花火で、会場がワーー
ッ!!と盛り上がって終わる。

〜バンド演奏♪〜
今夜もノリのいい演奏で、バンドの皆さんのソロ演奏もあったので嬉しいです。

バンド演奏が終わると、ス〜〜とステージ中央に白いドレスに黒のゴージャスな帽子をか
ぶったMISIAが登場している。。

『Yes Forever 』(piano ver.)
今夜はしっとりとピアノバージョン。途中で歌詞を間違えたのか?ちょっと止まった箇所が
ありましたが、いつものように素晴らしい歌声。最後のほうは優し〜く語り掛けるような歌
い方にホイッスルを入れながら、Yes Forever〜〜〜♪、これがまた感動的な終わり方で
好きです。
これからの公演もオリジナルとピアノと、どっちがくるでしょうか??

『Love Truly』(新曲)
大阪の方は初めて聴く新曲だと思いますが、皆さん、じ〜んと聴き入っている様子でした。

・・MC・・
ステージをデザインしている方が、ニューヨークの人で、このDISCOTHEQUEツアーのた
め、京都にこもってデザインしたとか。またMISIAの衣装をデザインした方も大阪の方で、
スタッフも大阪人が多かったり、ツアーも大阪で4日あって、関西では想い入れの強いライ
ヴです!!
・・・みたいなお話でした。

次は、アジアツアーのいろいろな場所で愛されてるLOVE SONG

『そばにいて...』(イスなしで歌う)
初めしっとりと、後半の盛り上がりでまたググッ!!ときてしまう。
ノノノン ノウォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ノウォ〜〜〜〜〜〜↑

『約束の翼』(翼のあるイスあり)
MISIAの座るイスごとゆっくりと360度回ります。
アリーナ席ではいろいろな角度から、翼のMISIAをじっくり見れるのもセンターステージな
らでは。
スタンドからはステージ周りから立ち上がるスポットライトと、
翼のMISIAとのコントラストがとてもキレイに見えます。

★バンド演奏と、光とレーザー光線とダンスショー
ハウスメドレーに入る前に、ファンタジックな世界が広がります。
ここでもノリのいいバンド演奏、この流れでハウスメドレーへと移り変わるところは大好き
ですね---☆

●ハウスメドレー、(セットリスト 12〜17)
メドレー、一曲目の『To Be In Love』でもレーザー光線が波のように流れてキレイ!
MISIAもキラキラ輝いてとっても素敵ーー☆
会場もノリノリに!!・・といきたいところですが、、私のいたスタンド席では、バラードのTo
Be〜を聴いているかのように大人しかったかも・・。 私はノってましたが。
キラキラ・ミラーボールの輝く「THE GLORY DAY」 、レーザー光線の変化も面白く私の大
好きな「忘れない日々」、徐々にのってきた「sweetness」、だんだんと盛り上がって、盛り上
がって、、「Never gonna cry!」 、
MISIAのおおさか〜〜〜!の掛け声もあってスタンド席もようやく熱くなってきました
ー!!
「INTO THE LIGHT」では、たまらず立ち始める人が多かったスタンド!
手拍子、手拍子、手拍子、INTO THE LIGHT〜〜〜\(^o^)/

おおさか〜〜!!関西〜〜〜〜!!!
Thank you〜〜〜〜! もっと、もっと〜〜〜〜↑↑

ハウスメドレーの後半は、盛り上がって終わる。

〜アンコール〜

ここではいつものように大きなボールが4つ飛び出してきます。
ザワザワと賑やかにお祭りムード♪
体に響いてくるリズムにのって、手拍子、手拍子、手拍子、
スタンドもアンコールではノリノリに!!
(座ってる人もいましたが、それぞれに楽しんでいる様子です^^)
センターステージの隅から出てくる4本のヒラヒラ&キラキラ昆布みたいなのも、
最初に出てくるときは、ムカデのようなんですよ〜§§§§

『太陽の地図』
最初はリミックス(Gomi's Vajra Mix)ですが、途中から、めざましTVでお馴染みだったオリ
ジナル曲へと変化します。
『We are the music』、『JOYFUL MOMENT』、
楽しさいっぱい幸せいっぱい、この3曲、MISIAが喜びを伝えたいという気持ちが、体全身
に表れてて、
もの凄いパワーをいつも感じます。それだけエネルギーも消耗するんでしょうね、お水もよ
く飲んでました。

○ダンサーさんとバンドメンバー紹介が入ります!

・・MC・・
1年は360日(正しくは365日)、今日はその一日で一生に一度しかないライヴ、心を込
めて歌いました。

-- 旅路のお話し --
ツアーも大きな旅です。旅は目的地に着く事が大事ではなくて、その目的地に向かう中
で、何と出会って、どんな人と出会って、どんな事を学んで、どんな事を感じて、その中か
らどんな事をつくり出していくのか・・、旅の中で出会っていく全てのプロセスが凄く大事な
ことではないかと。この旅路で感じたこと全てが目的地に着いたとき、自分が何に向かっ
て歩いてきたのかが、大きな喜びとなってより幸せに感じるのではないか。。。

アフリカでは素晴らしい出会いが沢山あった。
アフリカで出会ったことが言葉になり、歌になったりする。
MISIAは、アフリカのことだけでを伝えてるのではなく、私たちにとって幸せなことをアフリ
カから沢山学んでいるからこそ、その喜びを伝えていきたい!

MISIAが読んだ本に書いてあったこと。
「幸せ」は「めぐり会う」という「しあわせる」の言葉からきているそうです。
この、めぐり会いの中に沢山の幸せがあると。。MISIAは言ってました。


では、最後にもう一曲歌ってもいいですか。
旅路の話しにも繋がる歌です。聴いてください・・・。

「少しずつ、、、」----------------------------------MISIA沈黙---。

何かブブーーっとした鈍い音が。PAのトラブルでしょうか?

MISIA:まぁ、こんな出会いもありますね〜(笑)

MISIAお客さんと見つめ合ったりして、間をつなぐ♪

『少しずつ大切に』

トラブルもあったが、MISIAの伝えたい気持ちが沢山詰った歌です。
感動すると共に、私はMISIAに感謝する気持ちでいっぱいになりました。
MISIA、今夜も沢山の幸せをありがとう!・・って。。


最後に、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜い!



2月1日(日) 大阪城ホール 二日目 セットリスト(曲目)
01. CATCH THE RAINBOW
○MEGA RAIDERSメドレー
02. Royal Chocolate Flush (ICHIRO 51 Remix)
03. GROOVIN'
04. Escape
05. Rhythm Reflection
06. TYO
07. 以心伝心

〜バンド演奏〜
08. Yes Forever
09. LOVE TRULY(新曲)

・・MC・・
10. 恋する季節
11. そばにいて...
12. 約束の翼

〜 バンド演奏と光とダンスパフォーマンス 〜
○ハウスメドレー
13. To Be In Love (STUDIO APARTMENT Remix)
14. THE GLORY DAY (Malawi Rocks Remix)
15. 忘れない日々 (Hex Hector Remix)
16. sweetness (Satoshi Tomiie Remix)
17. Never gonna cry! (Junior Vasquez Remix)
18. INTO THE LIGHT

〜アンコール〜
19. 太陽の地図(Gomi's Vajra Mix)
20. We are the music
21. JOYFUL MOMENT
ダンサー&バンドメンバー紹介

・・MC・・
22. 少しずつ 大切に(新曲)


ライブ開始18:06ごろ、終了 20:18ごろ

・バンドメンバー
重実徹(KEYBOARDS)、鈴木健治(GUITAR)、種子田 健(BASS)、
ASA-CHANG(PERCUSSION)、TA-SHI(DJ)、須藤 豪(MP)
・ダンサー
STEZO、U-GE、HYROSSI、Takuya、HIRO、YOSHIE、TATSUO、NADA、
CanDoo、KOTA、MAYAKA、KYO-KO、TOM
 2月1日(日) 大阪城ホール 二日目 ライヴレポート

大阪二日目のお天気は晴れ!
MISIAのことだから、ライヴ当日の大雨&大雪は予想してましたが、
ここまでのライヴでは天気もまずまずと言ったところでしょうか。

二日目のお茶会もとても良い雰囲気で17:20頃には始まってました。
早く入場して、話題のお茶会と懐かしい洋楽を楽しもうとする人も少なくないのでは。
私もその一人だから^^
今夜の洋楽ラストは、a-haの「TAKE ON ME」でした。

さて、ライヴ本編!

今日の私の座席は、アリーナ席7列目。
私の居たアリーナは周りに知り合いも多かったせいか、
一曲目の『CATCH THE RAINBOW』からノリノリ♪
ふと、スタンドを見ると・・、やっぱり皆さん座って手の振り、みたいな。。
武道館と違って、城ホールは大きいせいもあるのかな〜?

CTRのリズムにのって、MISIAのいつものご挨拶と掛け声。
「今夜は思いっきり楽しんでいきましょう〜〜〜!!!
おおさか〜〜〜! 準備はいい〜〜〜〜〜っ!」

レインボードレスをヒラヒラさせて、
元気いっぱい、楽しさいっぱいのMISIAは何度見てもキュート!!
ダンサーとのダンスコーナーも楽しかった〜!
もうダンス覚えちゃったもんね♪♪

MEGA RAIDERSメドレー (セットリスト02〜07)
さぁ〜!次は勢いあるMEGAメドレーへ〜〜〜!

『Royal Chocolate Flush 』(ICHIRO 51 Remix)
MISIAもカッコよくステージに再登場して、イクゼー!
・・って時に、トラブル!

急にキーボードの音?しか聴こえなくなった。
すぐに復活したが、そのうちマイクも入らなくなり、今度は全ての音が消えた。
それでも-----------、、
知り合いの多かった、アリーナ席の手拍子は熱かった(笑)

これもライヴですね!
めったにない?いい経験でした^^

MISIAもこんなトラブルも何のその、この日のMISIAも絶好調でしたよ!!

〜バンド演奏〜
ノリのいいバンド演奏で、皆さんの手拍子も良かったですよ〜
この間にハマザキさんと外人さんが再び登場して、客席にお饅頭のプレゼント。
GETされた方、おめでとうございます!

バンド演奏が終わると、MISIAもステージに登場してます。

大阪二日目の『Yes Forever』は、オリジナルでした♪
初日も参加された方は、ピアノバージョンとオリジナルと両方聴くことが出来ましたね!
私はどちらも大好きですが、ピアノバージョン(雪肌精のCM)のほうは、後半のフェイクも
凄く良かった!!
これから、2Daysある公演は両方聴ける可能性ありですね!

『LOVE TRULY』(新曲)
「好き」という気持ちが、強く、時には優しく響いてきます。
こちらも何かのタイアップになってもいいような、とても素敵な曲。

・・MC・・
新曲「LOVE TRULY」のお話。
「LOVE TRULY」は、以心伝心の作詞をされた、佐藤真由美さんによる作詞。

「好きよ 大好きよ あなた〜♪」
サビの歌詞が強いインパクトありますよね。

LOVE TRULYの話しの流れでテレビのお話も・・。
旦那さんが家にいる奥さんに電話をかけて、「愛してるよ〜」と言ってみる。
1分以内に奥さんから「私も愛してるわよ!」と返事が返ってきたら賞金が貰えるという、
HAPPYな番組のお話など。。。

「LOVE TRULY」の意味は、「本当に愛してる」という意味。
「本当に愛してる」ということは、どういうことだろう?・・、
これからも一緒にいたい、あなたと一緒に幸せになりたい。
そういう気持ちが“本当に愛してる”という気持ちではないかと、、MISIAは言う。

新曲のLOVE TRULY、歌詞も素晴らしくて益々気になる曲です。

LOVE IS FREE (MISIAがマラウイの女性に教えてもらったお言葉)
「愛は売っているものでも買えるものでもない。だけど愛は皆持っているもの。」
みんなが持っている愛だけど、それを上手に伝えきることが出来ない。
だからこそ、伝えようという気持ちと伝える行為はとても大事なことではないか。。とMISIA
のお話

このラブラブなMCの後は・・、
どんな大阪スペシャルLOVE SONGが来るんだろうか!?
今日のMISIAの調子も最高だし、何か特別な曲がくるような気がしておりましたが、やっ
ぱり!

MISIA----お水をゆっくり飲みながら、---大阪スペシャルで-----
アリーナツアーでは約9年ぶりぐらいと------このナンバーを聴いてくださいと---

『恋する季節』

キマシターーー!!!!!!!(T_T) やっぱり大阪来て良かった!

ボサノバ風にアレンジされてて、これがまた素晴らしい!
アジアツアーの会員限定ライヴ、赤坂BLITZ二日目と大阪なんばHach初日でも歌った同じ
バージョンだったと思います。
何よりも大ホールに響く長〜〜〜いロングトーンは、やはり凄かった、圧巻でした!!

さらにLOVE SONGは続き、

愛情たっぷりの『そばにいて...』は、ノノノン ウォ〜〜〜!バージョン。
今夜もMISIAの歌声が心に響いてきます。

『約束の翼』
今夜のMISIAも、伸び伸びと自由に羽ばたいてました!
アリーナ席から見ると、MISIAの白いドレス(黒の羽付き帽子)と、
和のあるステージが合ってて、よりモダンさを感じました。


MCもそうだけど、ライヴ中盤は、LOVE、LOVE、LOVE♪♪
ラブソングで身体も心も温か〜い気持ちになりました。

突然ですが、このツアーのキャッチコピーを広告などで見たことありますか?

【光とサウンドの融合がおりなす圧倒的なステージセット!】
「アップビートで軽快なサウンドから極上のバラードまで・・・
今回は初となるセンターステージで豪華演出も決定!!」

改めてこのキャッチコピーを見て、当たり前だけどナットク!!

--- 光とサウンドの融合 ---
ハウスメドレーへ突入する前の、ノリのいいバンド演奏と光とレーザー光線の演出はとて
も感動的!
ダンサーさん達の夢のあるダンスも素晴らしい!
武道館からこのファンタジックな演出が加わり、ライヴをより感動的な世界へと導いてくれ
る☆
この流れで、ハウスメドレー(セットリスト 13〜18)へと突入していくところなんか、凄くいい
演出だと思います。四方八方から形を変えて流れてくるレーザー光線。360度キレイに回
るミラーボール。
センターステージならではの豪華さ楽しさがありますよね!
そして何よりも、MISIAの圧倒的な歌声に魅せられて、感動と興奮のハウスメドレーと言
えるでしょう♪

〜アンコール〜
ここからは、キラキラ輝く華やかなステージに!
ダンサーさんも全員集合でしょうか。雰囲気も賑やかなお祭りムードへ♪

『太陽の地図』、大きなボール4個飛び出してくるのは定番になってきましたね。
アリーナはザワザワと皆さん楽しそう〜。スタンドも熱くなってきました!

Good day〜〜〜〜〜!、Happy to you〜〜〜〜!

明日仕事がある人も〜!、学校がある人も〜! 宿題も終わってない人も〜!
いろいろある人も〜! 全て音楽に変えて幸せと喜びとパワーを掴もう〜〜〜!!

いつものMISIAのアドリブを入れて・・
『We are the music』、会場みんなで手拍子、手拍子で盛り上がりました!

『JOYFUL MOMENT』
この曲も、ほんっっとうに楽しくて、楽しくて!!!
ステージから降ってくる光のシャワーとか、
MISIAとダンサーさんの立ち回りとか、
何か、ディズニーのパレードに通じるものある。
誰もが幸せいっぱいになれる、素晴らしい曲だと実感しました。

・・MC・・

・旅路のお話
ツアーも大きな旅です。旅は目的地に着くことが大事ではなくて、
その目的地に向かう旅路の中で、どんなことと出会って、どんなことを経験して、
何を感じて、何が生まれて、そしてどんな繋がりが出来たのかが一番大事ではないか
と。。
今日という日は長い人生の中で一瞬かもしれないけど、
この日が皆さんにとってその旅路の一つになってくれたなら、本当に幸せです。

大阪のファイナルに向かって、また頑張っていきたいと思いますので、
是非またお会いしたいです!

・・・みたいなお話でした。

『少しずつ 大切に』
旅の話にも繋がる曲。ラストにこの曲をもってくるとは、、
会場にいる皆さんも泣きが入るところでしょう(T_T)
MISIAの伝え続けていきたい気持ちが、ひしひしと伝わってきます。

♪少しずつ 大切に 歩いて行こう 未来へ〜〜↑↑↑(フェイクあり)

「少しずつ 大切に」、さっそく配信して聴いてますが、
ライヴはライヴで格別!涙が出るくらい素晴らしかった〜!


最後に、MISIAと呼んでくださ〜〜〜い!!!!


今夜のライヴも、私にとっては旅路の一つです。
MISIA、今夜もありがとう!








大阪公演から、CHILD AFRICAのメロンパンダメッシュバックが登場!


大阪公演で販売されたCHILD AFRICAのチョコ!
直ぐに完売となりました。


THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA 
ARENA TOUR セットリッスト(曲目)&ライヴレポート
札幌 福岡 武道館 大阪城ホール 横浜アリーナ 名古屋日本ガイシホール
仙台 石川 大阪城ホール(ツアーファイナル)




Copyright(C) Santa All Rights Reserved.