MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のエチュード セットリスト&ライヴレポート
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム

 [1] MISIA星空のエチュード/バースデーライヴ
 2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム Aホール セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 MC
 02. Stay in my heart
 03. Let It Smile
 04. MISSING AUTUMN
 MC (バンドメンバー紹介)
 05. Birthday Cake
 MC
 06. バオバヴの木の下で
 07. LOVE TRULY (アコースティック.ver)
 08. Angel
 ☆バースデーケーキが出てきて、 みんなでHappy Birthday MISIA〜〜〜♪
 MC
 09. Call me
 10. 地平線の向こう側へ
 MC
 11. So Beautiful
 12. 唇と唇
 13. To Be In Love
 14. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 15. いつまでも
 16. 銀河
 17. 時をとめて

 ライヴ開始 19:25、 終了 21:33

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、重実徹(キーボード)、
 種子田健(ベース)、鈴木明男(サックス&フルート)、佐々木久美(オルガン&コーラス)、
 弦一徹さん他ストリングスの皆さん


 MISIA星空のエチュード ライヴレポート


爽やかなオープニングが流れ、舞台の幕がパッ!と開いたらMISIA!!
DISCOTHQUE ASIAツアーでラストだった曲が、星空のエチュードでは1曲目に!

『少しずつ 大切に』
う〜〜ん、やはり生演奏はいいですね〜!
アコースティックの持つ柔らかさとか、響きとか、
DISCOTHQUEの時とはまた違った、最初の感触♪
森をイメージしたステージと
MISIAの優しく心に響く歌声が、会場を温か〜い雰囲気に包んでくれる。
これが星空の持つ素敵さ☆

・・MC・・
「こんばんわ〜〜!1階、2階、みんな元気ーーーっ!!」

まずはご挨拶と、客席からは誕生日おめでとう〜!の声が。
誕生日にこんな多くの皆さんが集まって頂いて本当に幸せです。みたいな・・
あと、アルバム発売のお知らせと、ライヴのネット配信のお知らせも。。

★星空のエチュード、MISIA Birthday LIVEは7月10日(金)17:00からネット配信されます。

『Stay in my heart 』
キターーーーーーーーー!!!星空Vぶり!
今夜は誕生日バージョンのアドリブも効かせて、

「今日のこのバースデ〜〜〜♪
この時をずっと、ずっと〜〜忘れな〜〜い♪この胸に〜!」
ステ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!

星空Vのあの生演奏を経験したからこそ、生まれた歌だと、MISIAは言ってました。
今夜も鳥肌が立つほど、MISIAの気持ちがググーーッと入ってて良かった!
改めてこの曲は生演奏でいきてくる曲だな〜っと実感!

『Let It Smile』
この曲も久しぶりで、かなり嬉しかった〜!
前回歌ったのは、2005/11/12、慶応の学園際ライヴ以来だと思います。
ミディアムテンポで、皆さん座りながら手拍子でしたが、
これもいい感じに盛り上がってましたよ〜

『MISSING AUTUMN』
星空Xでは秋ぐらいに入ってくる曲かなぁと思ってましたが・・。
MISIAの最初の、「アーーアァーーーア!」だけでしびれてしまった!
MISIAの歌い方も燃えてましたね!
生演奏の「MISSING AUTUMN」も超カッコ良かったです。
よりアップテンポに、アキオちゃんのフルートもありで、
聴き応えのある一曲でした。

-- MC --
バースデーライヴが出来るとお話を聞いたときに、
是非歌いたいと思った曲があります。とMISIA、

お誕生日におめでとう〜!と言われると
「おめでとう」と言ってくれる人がいること、凄く嬉しい。
「おめでとう」を言われると、あなたも「おめでとう」生まれてきて、ありがとう!
誕生日はみんなでBirthをお祝いする日なんだな〜と実感しています。・・みたいなお話。

●バンドメンバー紹介
村田冬彦(ドラム)、山口周平(ギター)、重実徹(キーボード)、
種子田健(ベース)、鈴木明男(サックス&フルート)、佐々木久美(オルガン&コーラス)、

『Birthday Cake』
2005年のSINGER SHOWツアー以来の曲ですね!
久々に懐かしい思いもあります。
このバースデーライヴだけのスペシャルだったのでしょうか?

歌の最後、
Happy Birthday〜〜〜 To me〜〜♪
Happy Birthday〜〜〜 To you〜〜〜♪
Happy Birthday〜〜〜 Everybody〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪

バースデーをみんなでお祝いしている幸せを実感!
MISIAに、Happy Birthday!
そしてMISIAをお祝いしている皆さんにも、Happy Birthday!
おめでとう!!というHAPPYな気持ちが会場全体に溢れていましたね(^^)

キーボードの重実さんがギターも弾いていたのが印象的でした。

-- MC --
Child AFRICAのチョコのお話。先にも書きましたが、
MISIAが海外の知人から聞いた話しだと、
誕生会には「幸せのお裾分け」と言って、来てくれた人に小さなプレゼントをするそうです。
今日のバースデーも、チョコのプレゼントがありました^^
本当に美味しかったですよ〜!

『バオバヴの木の下で』
MISIAがアフリカに行ったときに作られた楽曲。
前奏ではアフリカらしい音楽が流れきて、ミディアムテンポの爽やかな曲調。
アフリカのバオバブの木を想像しながら・・・
MISIAの柔らかく優し〜い歌声が、アフリカの心地良い風を感じるようです♪

『LOVE TRULY』
生演奏で、しっとりとうっとりとしたアレンジに。
ベースはウッドベースだったでしょうか?

「好きよ 大好きよ あなた〜〜〜♪」

DISCOTHEQUEツアーの時の情熱的な力強さというよりも、
MISIAの優しく、じわ〜〜っとした感情で「好き!」という気持ちがジワジワと響いてくる。
星空の「LOVE TRULY」も素敵ですよ〜☆

『Angel』
イントロが流れた瞬間、うわ〜〜〜!キターーー!!!

以前MISIA BBSのほうで「星空Xで聴きたい曲」のアンケートを取りましたが
この「Angel」が上位にあり、みんなが聴きたかった曲なんですね!
ホント、嬉しかったです。
MISIAの歌声も素晴らしかったわ〜〜〜〜〜!!!


ここで、音楽が流れ、段取りと違うことにMISIAは気付く・・・

バースデーケーキが登場して、会場みんなで
HAPPY BIRTHDAY MISIA〜〜〜♪の大合唱!

MISIAおめでとう〜〜〜〜\(^o^)/
大きな拍手と歓声が!!
MISIAは、ちょっとケーキをつまんで、美味しい(*^o^*)

『Call me 』(新曲)
雰囲気も変わって、ノリのいい新曲「Call me」
曲調としては、「Chandelier」っぽい感じかなぁ。
バンドの演奏もめっちゃカッコイイし、MISIAの歌声も、もちろんカッコイイ!
ロングトーンもありよ!
本当は立ってノリたかったけど、ここで立つのは難しいかも。
座って手拍子、手拍子、手拍子ですね♪

『地平線の向こう側へ』
この曲を最初に聴いた時、また新たな新曲だと思ってましたが、
サビにきてやっと「地平線の向こう側へ」なんだと気付きました^_^;
はじめはゆっくりとスローな流れに、だんだん盛り上がってくる。
とっても、とっても素敵な曲ですよ!初めてフルで聴いてホント感動しました!

-- MC --
星空Xの Just Ballade のテーマについて。
音楽のテンポは気持ちのテンポに似ている思う。
早いテンポは、ドキドキと興奮するし、ゆっくりとミディアム&スローなテンポは
人が話す時と同じことで、あなたとじっくり話したい、あなたの声を聞きたい、
あなたと分かり合いたいとか、バラードって会話かなぁと思う。みたいなお話。

『So Beautiful』
う〜〜ん、この曲は星空にピッタリですね☆
MISIAがそこにいるだけで、見るもの全てが美しい世界に見えてくる。

『唇と唇』
この唇にしびれました〜!鳥肌でした!!ここでストリングス団が加わりました。
(弦一徹さんをはじめ10人はいたでしょうか?)
はじめゆっくりとした出だしで、途中からストリングスの盛り上がりへ、サビでは
グワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと!、感動が押し寄せてくるよう。
音の重圧感といい、MISIAの感情を込めた歌い方&後半のホイッスル!
スクリーン映し出された満月などなど、とても深〜い感動がありました。
弦一徹さん率いるストリングス団は、このバースデーのみのスペシャルだったのでしょうか?
浜松からのツアーも、このストリングスがとても気になるところですね!

『To Be In Love』
冬のバラードのイメージがありますが、
この間はDISCOTHEQUEでリミックスでしたからね、
星空でじっくりとバラードに浸るには、この曲は夏でも欠かせない。
歌い方は、EIGHTH WORLDのカクテルパーティーの時に近かったと思います。
MISIAの声の調子も良かったと思うし、
夏はこの湿気がMISIAの喉にも良い環境なんでしょうね!

『星のように』
星の○○○、、ときたから、「星の降る丘」もちょっと期待したが、やはり新曲でした。
今日の皆さんに、絶対に最初に聴いてほしくてこの新曲をセレクトしたと言ってました。
明るい感じでとてもいい曲ですよ〜☆

〜アンコール〜

舞台の幕がカーテンのように開き、お洒落な演出でMISIA登場!

『いつまでも』
重実さんのピアノでシンプルではありますが、
MISIAの透き通る歌声が、いつまでも心に残るようで、とても素敵でした☆

『銀河』
カーテン幕が全開になり、スクリーンには銀河の映像が・・。
MISIA熱唱! 
初めて生で聴く「銀河」は、やはり言葉が出ませんでした。
個人的に辛い別れがあったから、色々な思いが込み上げてきて涙(T_T)

ここで、終わりかと思いましたが、みんなの拍手と声援で・・・・

MISIA、もう一曲〜〜〜〜!

ステージではバンドさん達と何やら打ち合わせ♪

いきなり決めちゃいました〜!
今日のこの瞬間を忘れたくないという気持ちと、この空間の時をとめていたいから。。。

最後に、、、『時をとめて』
MISIAの調子も良かったと思うので、ここでスペシャル!
バースデーライブだけのスペシャルだったかも?
今まで新曲が多かった分、ここで「時をとめて」を歌ってくれたのはかなり嬉しい。
このまま時が止まってくれたら・・と思うくらいとても至福なひと時でした。
ありがとう MISIA〜!


31歳になって初めての、
MISIAと呼んでください〜〜〜〜〜い!

ミィーーーーシャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

退室時は「銀河」が流れていました☆


 ★そりさんの感想
昨日のライヴは、MISIAもいろんな困難があったはずなのに、MISIAをはじめ、バンドメンバーやストリングスの
方々、スタッフ一同一丸となって成し得た、”努力の結晶”のようなライヴに感じました☆

1曲目では、DISCOTHEQUE ASIA での想いを繋ぐ選曲から始まり、2曲目ではバースデースペシャルアドリブ、
4曲目が終わってMCでは前半なのに燃えちゃいました〜とMISIAからの言葉にとてつもない想いが伝わってきま
した♪
でも、これがほんのプロローグに過ぎなかったこの日のライヴはほんと最幸でした!
(4曲目の照明の切れ味は最高ですよ)

そして、新曲の後に、オイラが期待していた曲が7月7日7曲目にきて、美しく変化したこの曲も忘れられない一
曲となりました!

この日のライヴの魅せ場は、あえて言うなら10曲目だったように思います♪ ほんと凄まじい盛り上がり方で
す!

帰り道、満月が綺麗に見え、幸せな気持ちに満たされた美しい一日でしたが、ある意味演出と初未発表曲のプ
レゼント含め、満月スペシャルだったのが、12曲目ではなかったかなぁ〜と思いました♪
ストリングスも加わり、この曲も凄く魅せられる一曲です♪
(途中から加わったストリングスも全公演は難しいかな?!)

本来なら最後は16曲目で終わるんでしょうが、この日のMISIAはまだ唄いたい感たっぷりで、ある程度何曲か予
定してる曲があったんでしょうが、バンドメンバーも慌てて現場調整して、この日『Angel』を唄ったMISIAですが、こ
の時ばかりはMISIAが小悪魔に思えたのは、オイラだけかな(笑)

全ての曲の感想は無理ですが、何よりこれだけの新曲をこの日に間に合わせ、プレゼントし、届けていただけた
想いとこれがツアー初日のライヴ?と思えるくらいの素晴らしいライヴの内容に感謝の気持ちとありがとうの気持
ちでいっぱいです!!!

MISIAのバースデーをお祝いしに行ったのに、参加したこちらが祝福していただいた気持ちになってしまうくらいの
『幸せの空間』でした♪


★よっちゃん。さんの感想
HAPPY BIRTHDAY ライブはずっと座ってるのがちょっともったいない場面も私にはありました。あの演出、ストリン
グスが河口湖で聴けたらと思いました。ともあれ、初めてMISIAに直接「おめでとう!」が言えてとてもうれしいか
ったで〜す(-^〇^-)手も振ってもらえたし。MISIA、チョコ、ありがとうございました。


★MOMOさんの感想
こちらでリクエストの多かった「Angel」はもう鳥肌ものでしたね。
新曲もたくさん歌って下さり、「バオバブの木の下で」は素敵な曲で映像に元気づけられました。アンコールの「い
つまでも」のカーテン演出も好きです。チョコレートの幸せのおすそわけもサプライズで嬉しかったです。













★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.