MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のライヴX Just Ballade 愛媛・松山 セットリスト&ライヴレポート
2009年12月10日(木) 愛媛・松山市民会館

 [32] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 12月10日(木)  愛媛・松山市民会館 セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC
 04. 僕のきもち
 MC
 05. 眠れぬ夜は君のせい
 MC
 06. Everything
 07. Call me Love me
 08. 地平線の向こう側へ
 MC(バンドメンバー紹介)
 09. 逢いたくていま
 10. 唇と唇
 11. To Be In Love
 MC
 12. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 13. いつまでも
 14. 銀河
 15. 太陽のマライカ


 ライヴ開始 19:10ごろ、 終了 21:24ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、種子田健(ベース)、
 佐々木久美(オルガン&コーラス)、鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)



 MISIA星空のライヴX Just Ballade 愛媛・松山 ライヴレポート

MISIA初めての愛媛(松山)公演は、まさに記念日という言葉が相応しい。
私には愛媛にも大切なミー友たちがいます。ミー友はこの地元での公演をどれだけ待ってたことか!
長い間待ち続けたミー友たちの想い、喜びを考えると、私も胸が熱くなった。
愛媛記念日だから、観るもの感じてくるもの、何でもスペシャルに思えてくる。
不思議ですよね〜、鳥取公演もそうですが、初めての場所は何かが違います。
これも、長年待ったオーディエンスの想いとMISIAの気持ちが一つになるからだと思う。
そこから、初公演ならではの素晴らしい感動が生まれるんだと、私は実感しています。

MISIAの調子は、
最初の方は少し辛そうなところもありましたが、至って元気でした^^
っていうようりも、いつもよりもハイテンション気味?だったかも。
高松、広島ときて、松山が終われば次の公演まで間も空きますから、
皆さんの盛り上げもあって、エネルギッシュでなおかつ開放的な歌い方だったようにも思います。

松山市民会館、キャパ数 1999
この会場は、手を伸ばせば直ぐステージでしたから、
客席とステージがもの凄い近かったです。
ステージの高さも他の会場に比べて低く、
ホールというよりも前方はライヴハウスっぽい感覚があり、
この近さがいい感じの一体感を生み出してくれました。
(すみません・・・私の座席は幸運にも最前列でした^_^;)

『少しずつ 大切に』
いつものようにMISIAの丁寧に心を込めた歌い方は、
会場を一気に幸せな雰囲気に包んでくれます。
愛媛の皆さんは、じっくりと聴き入る様子でしたが、
初めてMISIAに出逢えた喜びと感動が、じわじわと広まっていく感じがしました。

『Stay in my heart 』
歌の出だし、マイクをお腹のあたりまで下ろして、
エ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ♪
今夜も響いてきますよ!
MISIAを間近で見て、全身全霊で歌う姿は表現力豊かで本当に素晴らしいと思いました。

『MISSING AUTUMN 』
久美さんの合図で会場いっぱいに広がるクラップ!&オールスタンディング↑
MISIAはステージ前に出て来て、さらにオーディエンスを盛り立てるような
熱いパフォーマンス! 会場もノリノリですよーー!

MC
MISIA初、愛媛・松山ライヴへようこそ〜〜〜〜〜〜!
(私も、ようこそ〜〜〜!っと、また叫んでみた。笑)
「松山の会場は近いですね〜!この近さがいい感じです〜」。。みたいな。
星空のライヴは、今から8年前にスタートしました。・・と星空のライヴの経歴を説明し、
星空Xで、やっと愛媛・松山に辿り着きました〜〜!
今日は題して「愛媛記念日」!

12月16日に発売される9枚目のアルバム「JUST BALLADE」の宣伝も♪

『僕のきもち』
会場いっぱいに広がる手拍子!「MISSING AUTUMN」から立ったままですから
その流れで、皆さん気持ち良〜〜〜くスタンディング・スイング〜

ここで、私はミー友たちも一緒に大きなスイングをしてみました。
もちろん、満面な笑みでね・・(*^o^*)
「これが私の気持ちよっ!」ってくらいに手拍子と大きなSwing、Swing〜♪

やっぱり、このスイングがMISIAの目に入ったみたいで(~o~)
目の前に来て・・・、
「ノリいい方が居ますね〜!、みんなも真似してみましょうか!」
会場全体で愛媛オリジナル・スイング〜!\(^o^)/
MISIAも驚いた様子で、「わ〜〜!こんなの初めて〜〜〜!」
愛媛オリジナル〜〜〜♪スイング〜〜♪イエ〜〜〜イ♪・・みたいな歌に続く。。

バンドのスイングも見たいですか?では、明男ちゃん!
明男ちゃんもリズムをとりながら、楽しくスイング〜♪

いや〜〜!本当に楽しい「僕のきもち」でした!
スイングも最初から最後までバッチリやると、いい運動になります^^
「僕のきもち」はスイングがポイントですから、
皆さんも、楽しく笑顔で、身体全体でスイングしてみましょう〜!気持ちいいわよ!!

MISIA、歌い終わってから
「会場で自ら振り付けに入った場所は初めてです!素晴らしい愛媛スイングでした!」
・・みたいなこと言ってて、とても気持ち良さそうでした(^^)

MC
イスが出て来て、皆さんも座る。

12月16日に発売される、シングル「星のように・・・」ウルトラマンのフィギュアと
アルバム「JUST BALLADE」の初回盤A(DVD付き)と初回盤B(ブックレット付き)
MISIA自らジャケットを持ってきて紹介。

★シングル「星のように・・・」のウルトラマンのフィギュアが付いた限定盤をまずは紹介!
MISIAがフィギュア持った感じだと、結構大きかった。
「ここには金のウルトラマンが入っていて、シングルCDはこの箱の中に入ってるんですよ。」
・・とMISIAはマイクも持ってるし、箱からCDを出し難そう・・・
MISIAは何と!、ステージの上から客席の一番前のド真ん中に座ってる人のところに行き、
箱を開けてCDを取り出してもらってました。
MISIAのお手伝いをした人、羨ましいですね〜!!!
これも、ステージがあまりにも近いから出来た、サプライズですね。

★アルバム「JUST BALLADE」は、クリスマスプレゼントにもなるといいな〜ということで
DVD付きのパッケージと、ブックレット付きの限定生産になっているクリスマスパッケージを紹介。

幸せを広げるお手伝いが、このアルバムで出来たらいいな〜と願っています。
・・みたいなMISIA自らのリリース紹介でした。

『眠れぬ夜は君のせい』
フルバンドで星空Uに近い「眠れぬ〜」でしたが、途中いい感じにフェイクも入り
星空Xバージョンの「眠れぬ夜は君のせい」でした。

MC
今、ふたご座流星群が来ていて、12月20日まで見えるそうです☆彡
皆さんも夜空を眺めてみてくださ〜い。

『Everything 』
流れ星を想像しながら、皆さんじっくりと聴き入る。

『Call me Love me 』
Everything のしっとりとした余韻も束の間に、FUYUさんのドラムでガラッと変わる
皆さんクラップ、クラップ、再びノリノリにスタンディング↑↑
MISIAもいつものように、頭を振り乱したダンスでしたよ。
後半の英語の部分、Call me〜〜〜〜〜!では、ソウルフルなアドリブも入れて情熱的。

『地平線の向こう側へ』
今夜は明男ちゃんとの掛け合いもバッチリ!いつもより長い地平線だったと思います。
高松では抑え気味だっと聞きましたが、その分、松山のMISIAは壊れそうなくらいに熱かった。
バラードを歌うMISIAも、もちろん大好きですが、
壊れそうなくらいにクレイジーなMISIAも、私は凄くMISIAを感じるわけで、本当に嬉しい限りです。
みんなでこの熱さを共有出来るのって、やっぱりライヴなんですよね!
この熱さだけは、CDに収まりきれない。
あの向こう側へ行けるのも、MISIAのライヴだからこそ行けるもの!
愛媛の地平線も最高でした〜!

(バンドメンバー紹介)
皆さんVサインでしたが、重実さんはガッツポーズでした。

MC
コミュニテーの大切さについてのお話し。
一緒に何かを共有してコミュニケーションを出来る場は大事です。
学校やご近所付き合いなど・・・。
MISIAは小さい頃ワンパクだったので、山?の坂道を全力で駆け下りたらどうなるだろう?と思って
駆け下りてみたそうでが(笑)、遠くにポーーン!!っと飛ばされて
やはり、額から血を流すほどのケガをしたそうです。
その時はご近所の方がMISIAを背負って病院に連れてってくれた。とか・・
そういうご近所付き合いも大切にしていきましょう。・・みたいな長いお話しでしたが、
私の文章では、まとめきれなくて、スミマセンm(__)m

・秋田の「なまはげ」さんの事も
OCNのサイト、MISIA Precious Treasure でも紹介されている、
秋田のなまはげ館に行った時のお話しもされていました。

・「江戸しぐさ」について
傘かしげ:雨の日に互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違うこと。 など・・・

江戸しぐさ、の流れで、皆さんドラマ「JIN-仁-」観てますか?
MISIAも毎週楽しみに観てますよ。

会場からは拍手と歓声が沸き起こる。

『逢いたくていま』
高視聴率ドラマの主題歌ですから、愛媛の皆さんも待ってた1曲だと思います。
何度聴いても、MISIAの圧倒的な歌声は心に響いてきますね!
この曲の演奏もとても素敵で、明男ちゃんのサックスがまた泣かせてくれる。

『唇と唇』、『To Be In Love 』
この2曲のバラードは、鳥取のオーディエンスもそうでしたが
愛媛の皆さんもじっくりと聴く姿勢は素晴らしい!
曲と曲との静かな間も大切にされてますね。

MC
今日という日を星空を見上げる度に思い出してください。
ここで生み出されたエネルギーを明日からの活力に変えて、頑張っていきましょう!

『星のように・・・』
シングル発売前に聴くのは最後ですね。
初めてMISIAのライヴに来た皆さんも、是非CDを買って
この日のライヴを思い出して頂きたいです☆

「Call me Love me」から「星のように・・・」まで、ずっと立ちっぱなしでした。
後ろのほうは分かりませんが、前方は皆さん立ったまま!
バラードでずっとスタンディングは、私が参加したライヴでは初めてかもしれません。
座ることすら忘れてしまうくらい、愛媛のオーディエンスの皆さんは
MISIAに圧倒されてしまったんだろうな〜と思います。

〜アンコール〜
MISIAコールはあまりなかったと思うが、
みんなの揃った手拍子はMISIAが登場するまで鳴り響いてました。

『いつまでも』
重実さんのピアノが流れ
カーテンからMISIAが見えた瞬間に、大きな拍手と歓声と・・
またまた盛り上がって、盛り上がってオールスタンディング↑ 

「いつの日も いつの日にも えひめ〜松山のことを想ってます〜♪」
って、歌ってたと思います。

MISIAが両手を広げると、カーテンは全開に〜!!
ステージいっぱいに広がる星の数々、大きな拍手と共に『銀河』に突入!
う〜〜ん、「銀河」は色々な想いがあって毎回感動します。

心から ありがとう〜〜♪
ありがとう〜〜〜〜↑ おぉ〜〜おぉ〜〜〜お〜〜〜〜♪イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑

MC
今日のMISIAのMCは、かみかみだったけど、
かみかみじゃない時もあるから、ぜひまた愛媛に来たいです!!

・・・・・ちょっと間がありましたが・・・・・・・

いつもならアンコール2曲なんですが、
初めての愛媛ライヴですし、ここでもう1曲歌ってもいいですか〜〜!
愛媛(松山)記念日、最後にこの曲を歌います。

『太陽のマライカ』
今日のMISIAの調子からすると、最後にマライカは来ると思ってました。
MISIA復活をアピールするマライカは、フェイクも入りとても感動的でした。


是非またお会いしましょう〜〜〜!
愛媛初のコール!

最後に、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!

ミィーーーーシャーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

ありがとうございました〜〜〜!!!拍手喝采。。。。。。。。
カーテンが下りたあと、愛媛もMISIAのカーテン“ちら見”もありました(^^)


記念すべき初の愛媛・松山ライヴに参加できたこと、
私はとても嬉しく思っています。
MISIAと愛媛の皆さんに感謝ですね。
素晴らしいライヴを、ありがとう〜〜〜!


★mairuさんの感想
さんたさん、松山まで来てくれてありがとうございます松山記念日、一生忘れられないライブですおかげで盛り上
がってMISIAが近寄って来てくれて幸せでした太陽のマライカ、リクエストしましたMISIAが私に歌ってくれたと勝
手に思ってますMISIA自ら歌ってくれて本当に嬉しくて感動しました!!11年待って良かったと思います感謝の
気持ちでいっぱいです


★ムラッチさんの感想
初松山、めっちゃ盛り上がりましたよね〜\(^o^)/あんなにずっと・ずっと・ずっと最後までのスタンディングは素
晴らしい!松山の熱いオーディエンスのパワーにのって、MISIA復活ですね!!!
最後の「マライカ」、Wアンコールでなく、アンコール3曲の構成になったのは、時間がおしていたからでしょう
か!?いずれにしても、アンコールでの「マライカ」復活、とても嬉しかったです(^O^)/エンディングの盛り上が
り、凄まじかったですね!
最後にカーテンが閉まってからの”MISIAのチラリ”も復活でしたね〜!
松山記念日、皆様には最高のMISIAからのプレゼントでした\(^o^)/

さて、私は松山公演は1週間前に参加を決めたこともあり、2階席でしたので、 その様子をお伝えしますねっ(^O
^)

初めてMISIAを観るオーディエンスがかなり多かったと思われます、オープニングは静かにじっくりとMISIAの歌声
に聞き入っている感じでした。しか〜し、「Stay in my heart」のパワフルかつエモーショナルな歌の波に魅了され
たオーディエンスは、曲終了後には驚きと感動に満ち溢れていました。今日の松山は、これで間違いなく盛り上
がるだろうと確信した瞬間です!
3曲目以降は、さんたさんのレポ通りにオールスタンディング、めっちゃ嬉しかったです!
「僕のきもち」2階席からは、さんたさんとミー友さんのスィング・スィング〜がばっちり見えましたよ〜\(^O^)/最
前列から広がる、スィング&クラップの波は2階席まで届きました〜!まさに松山オリジナルでしたね〜!さんた
さん&ミー友さん、大成功で〜す(^O^)v
中盤から後半にかけての素晴らしいバラードの数々では、2階のオーディエンスは、座る方も多かったですが、す
っかりMISIAのパフォーマンスに魅了されっぱなしでしたね〜♪皆さん、溢れる感動を押さえきれないのか、それ
ぞれの楽曲エンディングでは演奏終了前から拍手が湧き起こってましたね〜♪でも、演奏は最後までしっかり聴
いていて、重実さんの合図でバンド演奏終了すると更に大きな拍手喝采でとても熱かったですよ〜!会場によっ
てというか、その地方それぞれの楽しみ方があるんですね♪面白かったです!
それから、2階席から観るライティングはとても美しかった〜o(^-^)o特に、「Everything」「逢いたくていま」のサー
クル状のスポットが幾重にも重なる様子はとってもキレイで感動的〜!
「To Be In Love」の溢れ出す感情のままに歌い上げるMISIAに、すっかり骨抜きでした!特にエモーショナルな
エンディングは、未だかつて無いほどゾクゾクしちゃいました♪個人的にはこれまで観た「To Be In Love」の中で
ナンバーワンです(^O^)/
アンコールは、2階席もオールスタンディングでMISIAを迎えていましたよ〜!「銀河」では感動を抑えきれずに泣
き始める方が多く見られました。そんな自分も涙溢れてましたが…
言葉では伝えきれない程の素晴らしいMISIAのパフォーマンスと、熱く盛り上がるオーディエンスの波に、忘れる
事のできない愛媛・松山記念日でした〜!!!


★レモリアさんの感想
松山、さっき行ってきましたよ~~。感想は言うまでもなく、めちゃくちゃ良かったです。2階席の後ろの方は空いてい
ましたが、Misiaも言っていたんですが、ホントに舞台と席が近いんです。
ある面すごく贅沢なコンサートでしたよ。




松山市民会館


松山城



★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.