MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のライヴX Just Ballade 長崎 セットリスト&ライヴレポート
2010年1月16日(土) 長崎ブリックホール

 [41] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 2010年1月16日(土) 長崎ブリックホール セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC
 04. 僕のきもち
 05. THE GLORY DAY
 MC
 06. そばにいて... (ピアノ&ベースver.)
 07. 眠れぬ夜は君のせい
 08. Everything
 09. Call me Love me
 10. 地平線の向こう側へ
 MC(バンドメンバー紹介)
 11. 逢いたくていま
 12. 唇と唇
 13. To Be In Love
 MC
 14. 太陽のマライカ
 15. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 16. いつまでも
 17. 銀河
 〜Wアンコール〜
 MC
 18. バオバヴの木の下で

 ライヴ開始 18:43ごろ、 終了 21:11ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、渡辺等(ベース)、
 佐々木久美(オルガン&コーラス)、鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)


 MISIA星空のライヴX Just Ballade 長崎 ライヴレポート

ここまで41公演、MISIAは凄いですよね!
ホールツアーのファイナル、長崎は今までの色々な想いが詰め込まれた
素晴らしい感動のライヴでした。

昨年の7月7日のバースデーライヴからスタートした星空X、
長い月日をかけて日本各地を周り、MISIAが生まれ育ったこの地、
九州・長崎でホールツアーのファイナルを迎える。
星空Xのシナリオは、MISIAが望んでいた旅路なんだな〜ってことがよく分かります。
これはアジアツアーから繋がってくる大きな旅路だったんですね。
アジアツアーがあったからこそ、MISIAは日本をもっともっと好きになって
星空のライヴXが素晴らしく活きてきたツアーになったことは間違えありません。
加えて、アフリカも大きな原動力となってますね!

日本各地を周り、ホールツアーの最終地区を九州にしたのも、
九州にはMISIAのルーツがあるから、色々な思い入れが沢山あるから・・・
長い旅路で出会ったものを吸収し進化しつつ、大きく成長して九州・長崎へと帰ってくる。
MCでも、MISIAは「シャケ」みたいですね・・と言ってましたが、
長崎に帰ってきたMISIAは、貫禄と自信と眩しいほどに輝いてる、
とっても素敵な素敵なMISIAでした☆

私もアジアを周り、全公演ではないが日本各地を周り、
九州は福岡、鹿児島、熊本、長崎と・・長い旅路を見て感じてきて
やはり、九州はMISIAの原点であると、私は気付きました。

MISIA、お帰りなさい!

あなたが見てきた素晴らしい九州の空、福岡の空、長崎の空を、
私も見ることができました。
ありがとう!


ライヴ詳細!

アジアを周り、日本各地を周り、MISIAの所縁ある九州を周って
MISIAの生まれた長崎でホールツアーのファイナルを迎える。
MISIAが言ってた、長崎の匂いも長崎の味も、私にはわからないけど
今夜の長崎は、私にも何か特別な(匂い)を感じたかもしれない。
長崎は、やっぱり星空の聖地なんですよね。。。

『少しずつ 大切に』、
ツアーを周ってきて、改めてこの曲の素晴らしさに感動しました。
心を込めた大切なメッセージを、いつもありがとう!MISIA

『 Stay in my heart 』
今夜は優し〜く、マイクを外して イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ♪オォ〜〜〜♪

『MISSING AUTUMN』
さすがホールツアーのファイナル、
今夜は素早くオールスタンディング!熱い熱いクラップが鳴り響いてました。
最後に力強く、ナガサキーーーーっ!って、MISIAが叫んでたのが印象的。

MC
「僕のきもち」のリズムにのって、会場いっぱいにクラップ広がって・・・

こんばんは〜〜〜!長崎の皆さん今宵は星空のライヴX JUST BALLADEへようこそ〜〜!
7月からスタートした星空のライヴX、
生まれ故郷であるここ長崎で、ホールツアーのファイナルを迎えられてとっっても嬉しいです!
今夜は素晴らしい夜にしたいと思いますので、最後まで楽しんでってくださ〜〜い!

『僕のきもち』
長崎〜〜♪やっぱりホールって近いね〜〜〜♪リズムにのって、幸せを呼び込もう〜〜〜〜♪
長崎へ帰ってきたよ〜〜〜〜〜〜↑
スウィング〜〜〜〜♪・・・みたいなアドリブ入りで盛り上がりました。

「そんな気持ちが1番じゃなぁ〜〜〜い」ってところで、
MISIAと一緒にスウィングしながら人差し指を上げるのが好きでした(^^)/


ここで、いつも出てくるイスがまだ後ろにあったので、これは今日は何か違う!と思った。

ジャーーン、ジャンジャッジャジャーーーーン!
イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ス!、THIS THE GLORY DAY〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
会場中が、オォ〜〜〜〜〜〜〜!という歓喜の声、
クリスマスでは歌ってましたが、この長崎で『THE GLORY DAY』が聴けるとは何て幸せなんでしょ!
涙が出るほど嬉しかったです。
オールスタンディングで、みんなで両手を上げてYES\(^o^)/、これが最高〜!
MISIAの歌い方もソウルフルで良かったです。

ここで「THE GLORY DAY」を歌うのは、(渡辺等さんベースのグローリーは初めて)
もしかして、オーケストラに入ってくるのかな〜?と思ったりもして妄想中☆

MC
・「THE GLORY DAY」は長崎で歌いたかった。
・昨日、ライヴが終わって熊本から長崎まで来た。ホテルに着いたら長崎の匂いがした。
・ホテルのケーキを食べて長崎の味がする、と思ったそうです。
・MISIAは長崎の大村で生まれて、5歳から対馬に行き15歳まで過ごし、長崎で色々な事を学んだ。
・ツアーを周り、懐かしい匂いを感じて、生まれ故郷に戻ってきて、MISIAは鮭みたいでしょう!って・・^^
・星空のライヴT以外、毎回星空のライヴを長崎でやれるということは、
長崎の人に音楽を愛してもらっているから、一緒に喜びの思い出を沢山作ってきたから、
長崎では楽しかった思い出が沢山浮かんでくる・・・。
みたいなお話でした。

『そばにいて...』
重実さんのピアノと、渡辺等さんのウッドベースでしっとりと・・とても素敵でした。
渡辺さんのウッドベースを弓で弾く、チェロのような弦の響きは重圧感があって凄くいい!
オーケストラも聴けるでしょうか?

『眠れぬ夜は君のせい』と『Everything』は、星空Uの時を思い出します〜☆

『Call me Love me』
最初は渡辺さんのベースソロがいい感じに入り、
種ちゃんとは違ったCall me〜でこちらも良かった思います。
もちろんノリノリ、オールスタンディングよ↑

『地平線の向こう側へ』
誰一人として座ってません!長崎も凄く熱くて凄く盛り上がりました。
う〜ん、この向こう側を毎回文章にするのも難しいですね^_^;
この熱さは実際にライヴへ来ないと分からないですね。

ホールライヴの熱い「地平線の向こう側へ」、DVDとかあったらいいのに〜!
星空のライヴXは、「地平線ツアー」と言ってもいいくらい
地平線の印象って強いと思うんです!

MC
ライヴでは毎回違う物語がある。地平線の向こう側も、行ける向こう側も毎回違う。

ライヴの他にも伝統とか文化とか見てきました。
OCNさんのサイトのPrecious Treasure を見てくださいね!

『逢いたくていま』
鹿児島のMCでも言ってましたが、
この曲は鹿児島の名所を周って、沢山のメッセージを受けてリリックを書いたそうです。

『唇と唇』
ステージのバックに浮き出る満月、
この月はオーケストラでも見れるでしょうか?

『To Be In Love 』
長崎で聴く、To Be〜は初めてですね!
温かくて、皆さんじっくりと聴き入ってました。

MC
星空を見上げるたびに今日のライヴを思い出してください☆
10代20代MISIAは九州で過ごしました
九州の空、福岡の空、長崎の空がいつも心の中にあります。


『太陽のマライカ』
MISIAはハスキーな歌声になってましたが、
これがまたソウルフルな感じもしますし、一生懸命なMISIAに感動してしまう。
今年から歌い方にも変化のあるマライカです。

『星のように・・・』
ステージいっぱいに星が広がる瞬間!素敵でした☆

〜アンコール〜

『いつまでも』
いつの日も いつの日にも 長崎のみんなのことを想ってます〜♪
・・って歌ってたと思います。

感極まって、MISIAの目には光るものがありました(T_T)

『銀河』
う〜〜ん、MISIAの声もハスキー気味だったけど
凄く凄く気持ちが入ってて最高でした。
私も、MISIAに、心からありがとう!の気持ちで胸がいっぱいになりました。


長崎〜!長崎〜!!長崎〜!!!(連呼して)
最後に、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

ミィーーーーーーシャーーーーーー!!!!


直ぐにカーテン幕が開いて
ホールファイナルだし、生まれ故郷の長崎、、もう1曲〜〜!\(^o^)/

〜Wアンコール〜

MC
アフリカに行き、チャイルドアフリカの活動をして感じたことは
直接会わないと、行かないと分からないことは沢山ある。

MISIAがマリの女性から教えてもらった言葉、【LOVE IS FREE】・・・
「私たちは、愛は売ることも買うことも出来ない でも愛はみんなが持ってるものです。
私は物質的に豊かな物はないけど、私は子供たちを抱きしめることができる。
子供たちの痛みを聞くことが出来ます。」
MISIAはこの教えてもらったことをもっと大事にしながら、
歌を歌っていきたい!と言ってました。

このMCの後の『バオバブの木の下で』は、
MISIAの想い願いが込められてて、とても感動しました。

長崎またお会いしましょう!
ファイナルだから、最後にもう一度、、
MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

特大に!

ミィーーーーーーーーーーーシャーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


★konosuteさんの感想
はじめまして。家内と共にさんたさんの早業にいつも驚かされながら楽しく拝見しております。
早朝大阪を出発し、780Kmの長距離を車でブッ飛んで来た甲斐がありました。ただひと言“素晴らしい”。
今回のツアーは東京のbirthdayから始まり淡路島、地元大阪と参加させていただき今回が4回目でしたが、それ
ぞれに味があり、とても満足しております。


★タマさんの感想
ホールファイナル長崎ライブ最高でしたね
MISIAもすごく楽しそうに歌っていて、長崎でライブができるのを喜んでいる姿がとーーーってもうれしくて、長崎人
でよかったー(織田裕二風に)ってこんなにも感じた日はありません。
ほんとによかった〜(^-^)/


★ムラッチさんの感想
ほんとうにほんとうに、あんなにすっげー最高のライブに参加できたこと、めっちゃうれしかったです〜(^O^)
んで、ライブの興奮がおさまらずに、昨夜は3時間しか寝てないです〜(^_^;)


★ゆーりん☆さんの感想
しかし長崎〜熱かったですねホントに参加できてよかったです。
ホールファイナルらしくスーパースペシャルバージョンでした。
夏からのホールライヴの集大成ですもんね!
MISIAやっぱり生まれた長崎は特に思い入れも強いようで、とってもうれしそうでしたし。

長崎市内は初めて観光しましたが異国情緒溢れるいい町ですね
龍馬さんも見に行きましたまたゆっくり行きたいです。


★MOMOさんの感想
素晴らしく、心温まるライヴでした。参加できて幸せです。
MISIA、ホールファイナルを長崎でできて良かったと本当に嬉しそうで、素敵な笑顔でした。
ホッとされるのでしょうね。
長崎の方に少しジェラシーです


★長崎っ子さんの感想
はじめまして。私も今日の長崎ライブ行きました。初参戦だったのですが、MISIAさんの虜になりました。あんなに
小さいのにあの声量!! 鳥肌がたちました。


★としさんの感想
こんばんわ いままで行きたくて見たくて聴きたくて でもいけなかったんですけど長崎LIVEついに行ってきました
 たまってた思いがあふれてしまって見れた瞬間から涙が出てました ここでセットリスト勉強して行ったおかげ
で一曲一曲が心に入って感動しました
最後に幕の間からチョコンと顔を出したMISIAがかわいかったですw





長崎ブリックホール




★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.