MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のライヴX Just Ballade 松本 セットリスト&ライヴレポート
2009年10月2日(金) まつもと市民芸術館

 [20] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 10月2日(金) まつもと市民芸術館 セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC
 04. 僕のきもち
 MC
 05. It's just love
 06. Angel
 07. Call me Love me
 08. 地平線の向こう側へ
 MC(バンドメンバー紹介)
 09. Everything
 10. 唇と唇
 11. To Be In Love
 MC
 12. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 13. いつまでも
 14. 銀河

 ライヴ開始 18:42ごろ、 終了 20:45ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、種子田健(ベース)、
 佐々木久美(オルガン&コーラス)、鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)
 

 MISIA星空のライヴX Just Ballade 松本ライヴレポート


★しぃまんさんのレポート
私なりのちょっとした感想です。

松本公演は、私が参加(10公演)した中で一番盛り上ったのではないでしょうか。
松本のオーディエンスは熱かったぁ!
曲が終わるたびの鳴り止まぬ拍手、、、拍手をして、MISIAがお辞儀やお礼言うと、また拍手が一段と大きくな
るといった場面が強く印象に残りました。
もちろんMISIAへの掛け声もありましたが、それ以上に拍手をもって感動と喜びを表してたように感じました。

『MISSING AUTOMN』からアリーナは総立ち
『It's just love』を歌う前にMISIAが「座りましょうか」と声をかけるほど。
『It's just love』の松本バージョンも最高に良かった!
表現力がなく説明できません (^_^;)

あと『地平線の向こう側へ』の明男ちゃんとの掛け合いもいつも以上に熱かった! 今日の明男ちゃんのSaxは最
高に良かった!!
MISIAも最後はステージにしゃがみ込むほど燃え尽きてました。
その後のMCでも息が上がり回復するのにいつも以上時間が掛かってたかと思います。
最後、Wアンコールにイケるんじゃないか?と期待もしましたが残念ながら・・・


MCをちょっと思い出しましたので f^_^;

GOMIさんの実家は、茅野市でレコード店を営まれてるそうです。
昨今インターネットの普及でネット配信やネット販売などを行ってますが、よかったらレコード店(GOMIさんち)でも
予約を・・・
今日は、会場でGOMIさんの家族がレコードの先行予約の受付をしてますので、帰りによかったらお立ち寄りくだ
さい(笑)と言ってました。
ライヴ終了後はたくさんの人だかりができてましたよ。

そうそう、、、ライヴ前に、GOMIさんの握手会がありまして、M氏はサインを頂いてました。
GOMIさんから「あぁ、追っかけの人?」(笑)と言われたそうです。



★わかばまーくさんの感想
はじめまして
今回、初MISIAライブに参加しました。
正直な感想を言います。
(大大ファンの方には一部気を悪くさせるかもしれません、すみません)

デビュー当時大好きでずーっとCDを聞いていましたが
最近は少し遠ざかっていました。
地元に来ると言う事で軽い気持ちで参加しました。
歌が上手いのはCDで聞いて分かっていたので、そんなに驚きませんでしたが、驚いたのはあの声量の凄さでし
た。
全身を使って腹の底から出てくる様な感じ凄かった。
今まで色んなアーティストのライブに行きましたが
あんなに声量のある人に会った事がありません。
歌以外の声(MC)も初めて聞きました。
勝手なイメージでハスキーな声かと思っていましたが
アイドルみたいな声でかわいかったです。
(それが歌になるとあの声量ですからびっくりです)
後、印象に残ったのは人柄の良さです。
何度も何度も深々とお辞儀していました。
もう拍手でしかお返し出来ませんでした。
自分の経験上、曲の知らないライブはつまらないのですが
今回も殆ど知らない曲でしたが
本当に良かった、本当に感動しました、こんな気持ちは初めてです。

長くなってすみませんが最後に一言。
星空のライブと言うより魂のライブと言う感じでした。
一気に大ファンになりました。
又長野に来て欲しいです、絶対行きます。


★soraumi♪さんの感想
わかばまーくさん、初めまして!!
私もMISIAをLIVEに行ってからが大大大好きになったんです…それから8年くらいたちました(^^)
わかばまーくさんの素直に感じたままの…言葉をみて何故だか嬉しくて嬉しくて(あと長野でのLIVEを思い出して
♪)涙がじわじわじわじわ出てきました。
私は愛知県に今住んでいますが…実家が長野市でして…今回初の長野LIVEってことでいてもたってもいられず
…とんでいきました、最初は平日だし難しい状況の中…なんとか参加できることができて本当に幸せでした。
初めて参加されたかたが二階三階に多く手をあげていたのをみて…MISIAとともに驚きながらも嬉しかったです。
ずっとずっと楽しく優しく熱く幸せな雰囲気で最後まで過ぎていって…会場にいる全ての人たちが最幸な気持ち
になれたLIVEだったんじゃないかと思います♪♪
またマイナスイオンたっぷりの(笑)長野でLIVEやって欲しいですよね(^^)b!!


★michi さんの感想
みなさん、オフィシャルツアーブログ見ました!?
松本公演で、「これまでのツアー最高の『地平線の向こう側へ』が出ました♪」って☆
misiaとあきおちゃんとのかけあいは、もうケンカのようなヒートアップぶり!! ^-^
曲が終わり暗くなってから、2人で指さしあって「最高!」って確認してましたね。
misiaはもちろんのこと、本当にお客さんも最高のノリでした!! 
やっぱりライブはお客さんのパワーが大事だなぁと実感しました。


★MOMOさんの感想
雨が少し残る中でのライヴスタートでした。
ブルーのサリーみたいな衣装はホント素敵でした。
何ともいえないグラデーションですね。アンコールでの衣装もぱっと明るく可愛いですね。
「僕のきもち」のとき、みんなのSwing♪のノリがいいと褒めてくださいましたよ♪
GOMIさんの実家のお話のとき、前列の方達で長野と言われた方と茅野と言われた方がいらして、長野?茅
野?ここは松本?みたいなノリに皆さんうけてました。
「地平線の向こう側へ」は本当すごく沸きました。
MCが上手になられましたね。あるお話のとき「オチがなかったですね」と余裕さえ感じられました。
あと松本城に行かれたそうです。
感動のライヴでした。



★ふっじゃんさんのレポート

レポですが、自分の勝手な思いですので、どうかよろしくお願いします。

雨がぱらつくなか、会場に到着しました。
すごくきれいな建物、ベンチも前衛的で斬新でした。
そして会場入ると、ヨーロッパのオペラ専用のホールのように思いました。
もちろん、ヨーロッパのオペラ専用のホールには行ったことはありません。(笑)
私の席は1階の前方でしたが、あまりにきれいなので、
後のバルコニー席の方を何度も振り返ってしまいました。

そんな中、演奏が始まると、拍手が沸き起こりました。

松本熱いぜ!!

そんな予感の中、幕が開き、MISIAの姿が見えると、また拍手が起こりました。

MISIAも満面の笑みを浮かべながら、「少しずつ大切に」を歌い出します。
まず、このMISIAの笑顔を見るためにライヴに来てるっておもちゃいますよね。

『Stay In My Heart』も声もばっちりで、調子良さそう!!

『Missing Autumn』の時、クラップ音切れてました。
ばっちり合っていて気持ちよかったです。

それでMISIAもノリノリになったのではないでしょうか。

前の方から立ちだし、1Fはスタンディングに。
バルコニー席は席の間隔が狭く立ちづらかったようですが。

MC
こんばんは〜!初めまして〜!
初めてのかたどれ位おられますか?
初めて松本に来て、松本記念日です。
すごくきれいなホールでオペラに使うんでしょうか。
歌っていて、すごく気持ちが良いです。
みたいな話でした。

『僕のきもち』
みんなノリが良いのかいつもなら何度もMISIAがスイングを促すのに、
2,3度スイングを促すだけでOKのようで、気持ちよく曲に入ったようでした。

MC
TBSテレビ『仁』の主題曲に新曲の『逢いたくて今』がなりましたとのことでした。


重美さんと周平君だけが残り、椅子が出てきました。
そして、MISIAがオーディエンスに座るように促した後、
『It's Just Love 』と曲を紹介。

始めは、マイクを離して歌い出し、MISIAの生声が会場に!
MISIAの生声はこれで2度目ですが、改めて、その声量のすごさと、声のきれいさを実感しました。

今まで聴いたうちで一番の『It's Just Love 』でした。

『Angel』
いつ聴いてもそうですが、この曲は最初から良いですよね。
「ひとりぼっちで生きてきた。あなたに出逢いそう気付いた。他の誰かじゃ.....」
めっちゃこの曲好きです。

『Call Me Love Me 』
オーディエンスはスタンディングになり、ノリノリに!

『地平線の向こう側へ』
これは、ほんまにすごかった。今までの中で一番すごかった。
明男ちゃんとの掛け合いはバトルのようで、曲が終わった後、
MISIAは座り込んで、その場でお辞儀と挨拶をしていたぐらいです。
歌い終わった後拍手が鳴りやみませんでした。
この曲を聴くだけでも、松本まで遠征した甲斐がありました。


MC
皆さん書いておられるGOMIさんの話がありました。
GOMIさんの故郷の茅野市をここが茅野市だと勘違いしたようで、
「ここは松本じゃないの?松本城も行ったのに?」
と天然ぶりを遺憾なく発揮していました。
MISIAカワイイ!

あと、自分の誕生日が7月7日であることから、天体の話になり、
「火星の夕焼けは青く見える。」ことをおしえてくれ、
「場所、場所で見える空は違うから、それぞれのところで空を見上げてみましょう。」
みたいな話でした。

『Everything』
曲名を先に紹介したので、拍手が起こりました。
やっぱり、みんなに愛されている曲なんですね、
拍手が鳴りやみませんでした。

『唇と唇』
どちらかというと、あまり、お勧めではなかったんですが、今回はすごく心に響きました。
なぜかよく判りませんが、MISIAの感情こもった歌と明男ちゃんの情感漂うサックスが何とも言えず良かったで
す。
すごく良かったです。

『To Be In Love』
『唇と唇』の流れのままに『To Be In Love』に入ったようで、情感こもっていました。

『星のように』
一転して明るめの曲調で、好きです。アルバムが出れば、もっとリリックを見ながら聴いてみたいです。

そして、
アンコールの拍手が素晴らしかったです。
『星のように』が終わった後、拍手がそのまま引き続いて、アンコールの拍手へとすぐに変わり、最後までとぎれ
ることなく、そして力強く同じ調子で続きました。

『いつまでも』
幕がMISIAの分だけ上がると、全員立ち上がり、拍手が起こりました。
途中『ここ松本を愛してます。」と変えてうたってくれました。

『銀河』
最後の曲に相応しい雄大で、愛のある本当に素晴らしい楽曲ですよね。
この曲は「MISIは本当に声がきれい」って感じます。
今回2番の「ありがとう ずうと」がCDと同じ歌い方で嬉しかったです。

「最後に松本で初めてのMISIAと呼んでくださ〜〜い」

みんな声を限りに
「MISIA!!」

幕が閉まった後ちょっとだけ開いて、MISIAが顔を覗かせてくれました。


松本は本当に熱かったです。
鳴りやまない拍手というのを初めて実感しました。

MISIAとオーディエンス共に熱く、最高のライヴになったんではないかと思います。

これだから、遠征はやめられまへんな!!



★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.