MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のライヴX Just Ballade 滋賀・びわ湖ホール セットリスト&ライヴレポート
2009年12月25日(金) 滋賀・びわ湖ホール 

 [36] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 12月25日(金) 滋賀・びわ湖ホール セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC
 04. 僕のきもち
 MC
 05. ULTRA X'MAS
 06. THE GLORY DAY
 ★スペシャル即興(セットリストに追加しました)
 MC(バンドメンバー紹介)
 07. Everything
 08. Call me Love me
 09. 地平線の向こう側へ
 MC(バンドメンバー紹介)
 10. 逢いたくていま
 11. 唇と唇
 12. To Be In Love
 MC
 13. 太陽のマライカ
 14. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 15. いつまでも
 16. 銀河

 ライヴ開始 19:03ごろ、 終了 21:12ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、種子田健(ベース)、
 佐々木久美(オルガン&コーラス)、鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)



 MISIA星空のライヴX Just Ballade びわ湖ホール ライヴレポート

MISIA初の滋賀公演は、クリスマスと2009年最後のライヴですから、
めっちゃ盛り上がりました!and まさに Special Glory Day でした!!!

初めて観るMISIAに滋賀の皆さんも感動されたでしょう!
そして、
楽しく、みんながHAPPYな気持ちになって、み〜んなでメリークリスマス\(^o^)/
そして、そして、
この1年、MISIAに「ありがとう〜!」の感謝する気持ちと・・・
素晴らしい びわ湖ホールの雰囲気は特別なものを感じました。
MISIAも開放して凄くのってました、凄く楽しんでました!
後半のバラードでは、MISIAもちょっとウルウルしてたように見えましたが・・・
2009年のクリスマスは、MISIAから最高のプレゼントを貰いました。
この場に居ることが出来た「さんた」はホント幸せです!
Happy Merry Christmas!!


『少しずつ 大切に』
大きな拍手と歓声に包まれて・・・
両手を広げオーディエンスに挨拶をするMISIAは、だんだん大きく見えてくる。
2009年星空X、びわ湖で36公演目のライヴとなりますが、
バラードを歌い上げてきた自信と貫禄がより増してきたと思うんです。
今までの公演で色々なものを吸収しながら進化もしてる。
シングルとアルバムをリリースした自信と星空X「JUST BALLADE」で成長てきたMISIAの姿が
とても眩しくて、大きく見えてくるのであります。
それは旅路の中で(大切なこと)を少しずつ知ってきたからだと思う。
私は改めてこの曲で喜びを感じ、また大切な最初の1曲であることを実感しています。

『Stay in my heart 』
重実さんのピアノが流れ、マイクを外してるMISIAは大きく一呼吸・・・
生声で、イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ、 オォ〜〜〜〜〜♪
きてます、きてます、今夜もスペシャルに熱い歌声が、心と身体に響いてきます!

『MISSING AUTUMN 』
クラップが鳴り響き、最前列よりも5列目ぐらいから徐々にスタンディング↑
途中のアゲアゲ間奏のところで、MISIAは観客を盛り上げるしぐさ・・・
会場はよりエネルギッシュに熱くなってくる。

MCのバックに「僕のきもち」の前奏が流れ、みんなでクラップ、クラップ・・・・
「僕のきもち」の演奏付きMCは、倉敷公演から始まった演出ですが、
「MISSING AUTUMN」で盛り上がって立ったオーディエンスを、
MCでもノリを絶やさずにSwingへと繋げようという試みだったと思うんです。
これは良い演出だと思いますね^^スタンディング・スウィングに繋がりますから。

MC
こんばんは〜〜〜〜!
滋賀の皆さん、初めまして&メリークリスマス〜〜!&星空X「JUST BALLADE」へようこそ〜!
滋賀の皆さんの初めてお会いしたその瞬間から凄いエネルギーが伝わってきました。
2009年ラストのライヴになりますから、今宵は素晴らしいライヴにしまーーす!
って感じの爽やかなリズムにのったMCでした。

『僕のきもち』
MCの流れでアドリブもかなり入ってきました。
「イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ、オ〜〜〜〜♪メリ〜クリスマ〜〜〜ス♪
スウィ〜〜〜ング〜〜〜〜〜♪ 
この一年で一度しかないからこの瞬間を楽しもう〜〜〜♪あなたに幸せを〜〜〜♪」
・・・みたいなクリスマスバージョンのアドリブ。
バンドの皆さんも、スウィングしながら楽しそうでしたね(~o~)
間奏のところで、
何気に重実さんのクリスマスバージョンっぽい演奏も良かったと思います。

MC
滋賀の皆さん初めまして、メリークリスマス〜〜〜!
びわ湖ホールは、全国の色々な方がこのホールは日本一素晴らしい!と絶賛しているらしく
MISIAも「このホールは歌ってて、とても気持ちいいです。」なんてことも言ってました。

舞台の端にクリスマスツリーが出て来て、
明男ちゃんでしょうか?、鈴の音を、シャン、シャン、シャン、シャン・・・♪♪
リズムに合わせて、クラップ、クラップ、クラップ・・・
ひゃーーっ!クリスマスムードたっぷりでございます!!!!!

『 ULTRA X'MAS 』
私は初めて生で聴きましたけど、やっぱりクリスマスですから、
新曲の「ULTRA X'MAS」はとっても楽しみにしていました☆
曲調からしても「僕のきもち」の次にきたのもいい流れです。
みんなが楽しく、HAPPYな気持ちになりましたね(^^)

続いて、グローリーきましたーーーーーーっ!!!

『THE GLORY DAY 』
ジャーン ジャーン ジャッ ジャッ ジャーーーーーン
イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ス、This is the glory day〜〜〜〜!
イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ス♪

星Xバージョンのグローリー、アドリブも鳥肌もんでした!
胸が熱くなりました!私は泣きました!!
みんなで両手を上げて、「YES!」これがたまりません!

クリスマスに「THE GLORY DAY」を歌うのは、
「THE TOUR OF MISIA 2002」さいたまスーパーアリーナ以来ですね。
演奏は「2004ドームツアーMars&Roses」 っぽいゴスペル風。
最後に、Merry Christmas〜〜〜〜〜〜! ホント最高でした!!!


★『クリスマス・スペシャル即興』
超ウルトラスペシャルでした!
グローリーが終わって、盛大な拍手と歓声と熱気と・・・サプライズは起きました!!

アドリブを入れた、アップテンポなアカペラで、MISIAは突然 歌い出した!
会場はクラップ、クラップ、クラップ・・、凄い盛り上がり↑

「GLORY DAY〜!GLORY DAY〜!Happy Merry Christmas〜〜〜〜〜!滋賀〜〜〜〜♪
Happy Christmas〜〜!あなたに幸せを〜〜〜〜♪」みたいな。。もちろんアドリブで!

バンドさんも素晴らしい!
MISIAのソウルフルな即興アカペラに合わせて、バッチリな即興演奏でしたよ!
しかも、
ノリノリに、コール&レスポンスまで起きた〜\(^o^)/

MISIA: イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ! SAY!
オーディエンス: イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!
(何度か繰り返される、コール&レスポンス)
Happy Christmas〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

突然に歌い出すなんて、、今日のMISIAはスッゴクのってた証拠!
これこそが生演奏の「星空のライヴ」なんですよね!
一度きりの素晴らしいサプライズでした。

即興演奏の素晴らしいバンドメンバーを紹介!

MC
色々な楽曲を歌うコーナーですと・・。初の滋賀公演だし、クリスマスだし、冬だし〜、
では、「Everything」・・・会場はもの凄い歓声が!

『Everything 』
神戸と京都では、Everything は無いな〜と思ってましたが、
初の滋賀公演ですから Everything があって良かったです。

『Call me Love me 』
再びスタンディングに↑
今夜も情熱的な歌い方とダンスで会場をまた熱い雰囲気へとつつみ込む。

『地平線の向こう側へ』
最初はゆったりとした曲調ですから、地平線の熱さを知らない人は座ってしまいましたが・・
だんだんと盛り上がって、盛り上がって、後半のlalala〜〜〜へ
MISIAのアゲガゲ合図で、更にだんだん熱くなって、熱くなって、大爆発!!!!!
MISIA失神気味に倒れる・・・みたいな、
今夜のアドリブは、ブブスッカッ!ブブスッカッ!と入れながら、
よりソウルフルで熱い歌い方だったのも印象的でした。

歌った後も、暫く手拍子と歓声が続いてました。

MC
2回目のバンドメンバー紹介へ

MISIAは興奮して暫く息切れ状態でした。

・向こう側というか、2010年まで行っちゃったみたいで・・JUST BALLADE最高〜!
コール&レスポンスの楽しい雰囲気がエネルギーを与えてくれました!
・クリスマスでいろいろとメッセージを頂きました。
ライヴでもメリークリスマスと言い合えるのはとても幸せです。
・泣きたくてバラードを一人で聴くときがあり、そういう時間はとても大切な時間です。
泣いて、すっきりとした気持ちで明日に向かうことが出来る。
・素直になりたい瞬間に JUST BALLADE !
・MISIAは以前に、クリスマスのプレゼントに音楽を貰ったそうです。
未だにクリスマスのその曲を聴くと温かい気持ちになるとか・・。
「あなたはクリスマスに一人ではないからね。」という意味の曲だったみたいです。

私も、海外に居る大切なミー友へアルバム「JUST BALLADE」を贈りました☆
遠く離れてても、あなたは一人ではないからね、
共にMISIAを聴いて、温か〜な気持ちになってくれればサンタは嬉しいです^^

ここからは、じっくりとバラードへ
皆さんも思い思いに涙された方もいらっしゃったと思います。
冬だから、なおさら心に染みてくる。
温かさと切なさと、感じ方もいろいろ・・・
MISIAのバラードって、もの凄く不思議な力があると思うんですよね〜

『逢いたくていま』
ドラマ「JIN-仁-」の最終回のシーンを思い出しながら・・・
今夜も素晴らしく良かった!

『唇と唇』、『To Be In Love 』
MISIAの持つ歌の表現力って、一言では言えないもの凄さあります。
何かが舞い降りてくる感じ・・・。

MC
このクリスマスの日に、2009年の最後に、初めての滋賀の皆さんに出会えたことが
MISIAにとってスペシャルな日でした。
メリークリスマス〜〜〜〜!

『太陽のマライカ』
今夜もアフリカのお話は無かったけど、
マライカを歌うことで、MISIAの想いは心にも響いてきますね。

『星のように』
ステージに星が更に沢山現れて、オォ〜〜!って声もありました。
いつも同じようなステージ演出だと思ってたけど
マライカ → 星のように・・・ の曲順になってステージの雰囲気も微妙に違うかも。。

〜アンコール〜
MISIA、チャッ!! チャッ!!
MISIAコール&チャッ!! チャッ!!・・・皆さん揃ってましたね!

『いつまでも』
「いつの日も いつの日にも 滋賀のみんなのことを想ってます♪」
って歌ってたと思います。

『銀河』
今夜も熱唱!
2009年最後の曲らしく感動的な「銀河」でした。

MC
「またびわ湖の畔でライヴをやりたい!」みたいな事も言ってました。

素晴らしい2010年を〜〜〜
是非、星空を見上げる度に今日のライヴを思い出してください。
最後に、、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜い!

ミィーーーーシャーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

そして、

MISIA: メリ〜〜〜〜!
オーディエンス: クリスマーーーーース!!\(^o^)/


2009年ラストのシーンは、2010年にもこのHAPPYな気持ちが繋がるように、
み〜んなで、Merry Christmas!!、 コール&レスポンスで幕を閉じました。
(カーテンちらり♪もあったけど・・)

長々とした、びわ湖ライヴレポートですが、
私の2009年のレポもこれで書き納めとなりますね。
私が勝手に思った感想も含まれてますけど^_^;
こんなレポでも読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


★MOMOさんの感想
詳細レポ有難うございます。
即興アカペラもあり、最高に盛り上がって感無量です。
お疲れ様でした。


★あけさんの感想
駆け込み参戦でしたが、行ってよがっだぁぁぁぁぁ(´д`)
MISIAが首を縦に振りながら、リズムを取りながらステージを歩く姿がすごく印象的でした。
あれは地平線だったか・・・。
もうなんか、本当に記憶すっとんで、さんたさんのレポを拝見して思い出している始末です。笑


★よっちゃん。さんの感想
私にとって数少ない遠征の中、びわ湖X'mas公演を選んでほんとに良かったです。(仕事テンコ盛りもなんのそ
の!)クリスマスに大好きなMISIAと一緒にいられてとってもうれしかったです\(^ー^)/もちろん、ココロも身体も
準備万端で当日会場に辿りつけた事にも感謝。あのアカペラ即興クリスマススペシャルがずっと忘れられない!
ライヴは生き物だから何があるかわからない…。まさにその通りでした。MISIAも楽しんでうたってたし、なんだ
か嬉しい(≧∇≦)


★すっぴぃさんの感想
今年最後の星空ライヴほんっとーに盛り上がりましたね(>_<)
MISIAもめちゃめちゃ楽しそうで、オーディエンスもテンションアップ↑↑、で即興曲が!! 楽しすぎてジャンプし
ちゃっいました(笑)
ライヴが終わって、あまりの感動に席を立てず、放心状態でした((+_+)) そして泣いてました。。。
レポみてるとあの日の感動が又よみがえってきて・・・。「逢いたくていま」聴きながら又号泣。。
今年、MISIAに何回泣かされたか^^; 
そうそう、びわ湖ホール前の自販機に「ウルトラサイダー?」っていうジュースが売ってました。缶がシルバーと赤
で、自販機にウルトラマンのステッカーが貼ってありました。 私ははじめてみたけど、昔からあったんですか
ね?
なんだかちょっと嬉しかったです(^^♪


★そりさんの感想
今年、最後のMISIAのライヴ♪ しかもクリスマスという特別な日に『MISIA最高(最幸・最好)』と叫べ、『To Be
In Love』を唄い終え、深々とお辞儀をするMISIAに『MISIAありがとう』とも叫べ、もう今年は何も思い残す事のな
いとってもとっても大吉な一年でした♪


前日の熱い京都そのままにスタートした滋賀公演!!!
まず最初にオイラの狙いは、スタートダッシュにありました♪
席もステージから近く、比較的MISIAを見やすい通路側という環境にも恵まれ、幕が開きMISIAの笑顔に拍手を行
い、その後狙った歓声攻撃は見事に成功いたしました☆
一曲目は、幕が開いてから少しMISIAが唄われるまでに間があるんですが、こっちの方(ステージ向かって右や
や斜め前の方)をしばらく見つめていただけました☆
周りの方からは、オイラの歓声は”奇声”とよく言われますが、オイラにとっては大事な”求愛のオタけび”なんで
す(笑)
次に、MISIAは『Stay in my heart 』を生声でスタートさせますので、この歌の最初は要注目です☆
シビレますよぉ〜♪
そして、MISIAは『地平線の向こう側へ』を唄い終え、「JUSU BALLADE」最高ぅぅぅ〜!!!っていう時がありますの
で、その後に『MISIAも最高』って叫ぶとMISIAに笑顔をプレゼント出来ると思いますよ☆
あと、『To Be In Love』を唄い終えるとMISIAは深々とお辞儀をいたしますので、この時は拍手が少しおさまったタ
イミングを見計らって、『MISIAありがとう』とか自分なりの言葉を叫んでみてはいかがでしょうか☆
最後に、この日特別な演出以外で印象的だったのは、『逢いたくていま』から『To Be In Love』の唄い終わるシー
ンでは、毎回MISIAがマイクを持った手に持ってない手をやさしく愛しそうに添え、抱き寄せるシーンはとっても印
象的でした☆
さんたも書かれてますが、何かが舞い降り、そして心にとてつもないものを宿してるなぁ〜と改めて実感させられ
た瞬間でした♪
是非、この3曲の唄い終わるシーンにもご注目してみて下さい♪
オイラは、この3曲はオーケストラでくるんじゃないかなぁと妄想いたしております☆
皆さんもお気付きの点も多々あるかと思いますが、少しでも認識を深めライヴに参加し、思い出を少しでも深め、
心にキラキラしたものを少しでも多く残せていただければ幸いかと思います♪

以上がオイラなりのオタポイントです☆
以下は、オイラが総体的に感じた事を書かせていただきます♪
星空Xでは、今回のツアーに限った事ではないかも知れませんが、「JUSU BALLADE」と共に「JUST MISIA」を
じっくり、深く感じて欲しいと心から思いました♪
(「JUST MISIA」とは、ライヴでの今・今日この瞬間のMISIAが伝える想いです)
特別な曲や演出もさることながら、唄う表情や体の動きはもとより、指先にまで唄を伝え、想いを届けようとする
SOULが籠っています☆
なので、一回目に参加した時には気付かなかった自分の心が共鳴するシーンを2回目、3回目では増やす事が
出来たならその事の一つ一つが自分にとってのサプライズと言ってもいいくらい随所に幸せが転がっていると思
います☆

あと、MISIAもおっしゃっていた言葉ですが、”コール&レスポンス”はとっても大切だと感じました!!!
レスポンスとは、笑顔や拍手だけでなく静かになる時は静かになるという事も含めてです♪
そして、小さな蝶(MISIAを含め、バンド・コーラス・オーディエンス一人一人)の羽ばたきが、やがて大きな嵐(感
動)となった時、特別な何かが起きるのかも知れませんね☆
そうそれは”幸せのサイクロン”なのかも・・・?!

2009年の最後のライヴでしたが、MISIAには即興というスペシャルなサプライズプレゼントまでいただき、あの即
興でみんなで叫びあったイェ---イやこの日、この時、この瞬間に生まれた『THE GLORY DAY with Happy
Merry Christmas』in滋賀スペシャルエディション(仮名)は、かけがえのない宝物となりました☆

後で知ったのですが、この日で7月から一緒に歩んできたベースの種子田さんは、この日が星空Xとしては最後
のステージだったみたいなので、MISIAがバンドメンバーを2回紹介した事も含め、随所にMISIAの真心とシンガー
の心意気を魅せつけられたかけがえのないライヴでした♪

京都も含め、超スーパースペシャルウルトラMISIAな2Daysでした(笑)
この2Daysに参加されたオーディエンスの方々を含め、バンド・コーラスのメンバーの方々やMISIAには心から”あ
りがとう”と言いたいです♪

2010年最初のライヴも萌え上がり、萌え尽きるぐらい素敵な幸先の良いライヴになる事を心から祈ります☆





びわ湖ホール


 



★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.