MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のライヴX Just Ballade 熊本 セットリスト&ライヴレポート
2010年1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール(熊本市民会館)

 [40] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 2010年1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール(熊本市民会館)セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC
 04. 僕のきもち
 MC
 05. そばにいて... (ピアノ&ベースver.)
 06. 眠れぬ夜は君のせい
 07. Everything
 08. Call me Love me
 09. 地平線の向こう側へ
 MC(バンドメンバー紹介)
 10. 逢いたくていま
 11. 唇と唇
 12. To Be In Love
 MC
 13. 太陽のマライカ
 14. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 15. いつまでも
 16. 銀河


 ライヴ開始 18:46ごろ、 終了 20:56ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、渡辺等(ベース)、
 佐々木久美(オルガン&コーラス)、鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)

 

 MISIA星空のライヴX Just Ballade 熊本 ライヴレポート

MISIA初の熊本公演も、盛り上がりのあるいいライヴでした☆

熊本城の近くにある、崇城大学市民ホール(熊本市民会館)のキャパ数は1591。
今までの会場の中でも小さいほうですね。
ホールはやや古そうでしたが、初めてMISIAを観る熊本のオーディエンスにとっては、
MISIAを身近に観れた喜びと驚きと、感動の空間だったと思います。
実際私の席の周りでは、「MISIAすごか〜〜〜!」とか、
「MISIAって小さいね、可愛いね・・」とか、話してた人が結構いらっしゃいました。
初めての場所は、皆さんの反応を見るのも楽しみだったりもしますね。

ちょっと省略気味のレポですけど・・・
熊本のMCを簡単に書いておきますね。

熊本も手拍子と共にスタンディングになったのは、『MISSING AUTUMN』から
皆さんのノリも良かったです。

MC
「僕のきもち」の演奏にのってクラップ、クラップ・・いつものご挨拶MCへ

こんばんは〜〜〜〜!熊本の皆さん、初めまして〜〜〜〜〜〜!
星空のライヴ、初めての熊本ライヴへようこそ〜!
今宵はホールツアーのセミファイナル、どうぞ最後まで楽しんでってね〜〜〜〜〜!

『僕のきもち』
熊本〜〜幸せを呼び込もう〜〜〜〜〜〜♪熊本スウィング〜〜〜〜〜♪
熊本用のアドリブを入れて、今夜もみんなでスウィング\(^o^)/
ちょっとリズムが早いようにも感じましたが、楽しかったです^^

MC
・デビュー当時は151cmだったのが、背が伸びて154cmになった。
・MISIAは高校の卒業旅行で企画係りになって
毎月500円の旅行積立貯金をして友達と熊本旅行に来たことがある。

熊本もMISIAにとっては縁のある場所だったんですね!

デビューのきっかけになったオーディションに合格して東京へ行き、
初めて出会った作曲家の方が、熊本出身の島野聡さん(現在はShinkirohさん)でした。
島野さんはデビュー曲の「つつみ込むように・・・」から現在も一緒に音楽を作っていて
(JUST BALLADEも)島野さんとは長い付き合いだとか・・。
今夜も1曲目〜5曲目の「そばにいて」まで全部、島野聡さんの曲!
それぐらい熊本の方にはお世話になってます・・・。みたいなお話しでした。
話しの流れでどこかに島野さんが居て、「つつみ込むように・・・」を歌いそうな雰囲気も
ありましたが、それは無かったです^_^;

『眠れぬ夜は君のせい』、『Everything 』
初めての場所では、この2曲はやっぱり重要ですね。
皆さん、どっぷりと思い思いに聴き入ってました。

『Call me Love me』
バラードの後は、雰囲気もガラっと変わり、皆さん再びノリノリ・スタンディングに↑

『地平線の向こう側へ』
曲の最初も座らずに、だんだん盛り上がって盛り上がって熱気の渦となる!
熊本は熊本だけの、向こう側に行けた!って感じで今夜も、めっちゃ熱かったです!!!!!
私は何度も観てる地平線ですが、毎回違うアドリブが入ってくるので、期待感がありますよね。
毎回新鮮に感じる地平線・・いつもあの向こう側へ行かせてもらってますーーーー!


MC
・秋田の「なまはげ」のお話し。
MISIA Precious Treasure も参照してください。
なまはげは、子供を脅すだけではなく、なまはげをもてなす事を子供に教えている。
なまはげの文化は地域で子育てをしてる文化なんだとMISIAは思ったそうです。

・「草原の中の小さな家」のNHKドラマの話をされていましたが
私はたぶん見たことがないので内容は??

・熊本でも野外ライヴ(阿蘇?)をやりたい!って言ってたと思います。

『星のように・・・』
う〜〜〜ん、MISIAの歌はとてもいいのですが、
ホールの構造か?音響のせいなのか?どうもずれて聴こえたのは私だけでしょうか?
少し違和感を感じる星のように・・・です。

〜アンコール〜
アンコールは、皆さん揃った手拍子をず〜〜っと!これも素晴らしい!!

衣装を替えてMISIA登場--------------------

今夜は、リズさんのサイトのTwitterでライヴ中継がありました。
そこには、MISIA大胆にヘアーチェンジ!って書いてありましたね!
アンコールでは、ドレッドを下ろしてたのでMISIAの髪も見えたのですが、
私の席からではあまりよく分かりませんでした^_^;
耳の上、両サイドにやや線が入ってるかな〜?ぐらいで大胆ってほどではなかったように思えた。

でも、でも、

長崎では2列目だったので、その大胆さがよく分かった!

MISIAの耳の上、両サイドは大胆な刈り込みを入れてまして(半坊主?)
「刈り込みドレッド」といいましょうか!
でも、全く違和感なくとてもカッコよかったですよ!!!素敵よ〜MISIA〜〜


『いつまでも』
「いつの日も いつの日にも 熊本のみんなのことを想ってます〜〜♪」
MISIAが心を込めて「熊本」と歌っただけでも物凄い拍手!
やはり熊本まで来て良かったと思う瞬間でもありますね・・・。

MISIAも言ってたように、
私も熊本の阿蘇?で野外ライヴを観たいな〜〜
熊本もとてもいい所だから、是非また行きたいです!!


★fuyu-tさんの感想
熊本での初ライブ行って来ました。
運良く最前列のど真ん中で、圧倒的パワーをヒシヒシ感じることができました。やはりMISIAは最高ですね!
パオパブの木が聴けなかったのは残念でした。




崇城大学市民ホール

熊本城
 

熊本の「クマ」繋がりで、(笑)
星空のライヴX BE@RBRICK ライヴ終了後に限定で販売されました。



★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.