MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のライヴX Just Ballade 鹿児島 セットリスト&ライヴレポート
2010年1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一

 [39] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 2010年1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一 セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC
 04. 僕のきもち
 MC
 05. そばにいて... (ピアノ&ベースver.)
 06. 眠れぬ夜は君のせい
 07. Everything
 08. Call me Love me
 09. 地平線の向こう側へ
 MC(バンドメンバー紹介)
 10. 逢いたくていま
 11. 唇と唇
 12. To Be In Love
 MC
 13. 太陽のマライカ
 14. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 15. いつまでも
 16. 銀河
 〜Wアンコール〜
 17. バオバヴの木の下で


 ライヴ開始 16:43ごろ、 終了 18:55ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、渡辺等(ベース)、
 佐々木久美(オルガン&コーラス)、鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)


 MISIA星空のライヴX Just Ballade 鹿児島 ライヴレポート

鹿児島のライヴは約2年半ぶり(前回は星空W)
鹿児島の温暖な気候のように、会場の雰囲気も温かかった。
オーディエンスのノリも良く、鹿児島も盛り上がりました!!


『少しずつ 大切に』
福岡からベースが渡辺等さんになり、ウッドベースの響きが種ちゃんとはまた違った
柔らかさがあって良かったと思います。
ただ、福岡初日は低音がキツく、私の居た2階席前方までビリビリ響きまくってました。
福岡2日目、鹿児島は大丈夫でしたが・・。

全体的に渡辺さんのベースが入ったことにより、
今までの星空Xとは少し違った感じもあると思います^^
これからライヴに行かれる方は楽しみですね!

『 Stay in my heart 』
歌い出しのアドリブも注目ですね!
一呼吸して、やや上を見上げ、両手は下におろして広げる感じ、もちろんマイクを外して・・・
生声で、、イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ オォ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
だんだんマイクを近づけながらアドリブに入る!You make me so happy 〜〜♪
このスタイルが定着してきましたが、MISIAの生声の響きはホント凄いです!

『 MISSING AUTUMN 』
やはり鹿児島でもここからクラップ&スタンディングでした↑

MC
「僕のきもち」の演奏がバックに流れ、リズムにのってMCへ。
こんばんは〜〜〜!鹿児島の皆さん、明けましておめでとうございます。
星空のライヴX JUST BALLADEへようこそ〜〜!
約2年半ぶりの鹿児島ライヴ、やっと鹿児島に帰ってくることが出来ました〜!
最後まで思いっ切り楽しんでってくださいね〜〜!・・みたいなご挨拶でした。


『僕のきもち』
幸せを呼び込むようにクラップ、クラップ〜〜〜♪鹿児島のみんなに幸せを〜〜♪
リズムにのって一緒にスウィング〜〜〜〜〜♪♪
みたいな鹿児島バージョンのアドリブを入れながら、
皆さんいい感じにノリも良くて、とっても楽しかったです(^^)

MC
福岡でライヴがあり、移動日の昨日は福岡で初詣に行き、その後 飛行機で鹿児島に来たそうです。
駅前の映画館で「アバター」を観たとか。
「アバター」は東京では混んでますが、鹿児島の映画館では席も空いてたそうです。
MISIAの衣装も緑で、アバターっぽいでしょう!って言ってました(笑)

MISIA自身も鹿児島には縁があり、事務所の社長さんも鹿児島出身の方で
東京でも「さつまや」料理(鹿児島料理)を食べてますと・・、
ライヴ前はそのシェフの方が料理を作ってくれるそうですよ^^


『そばにいて...』
2010年バージョンの「そばにいて」は重実さんのピアノと、渡辺さんのウッドベースでしっとりと・・・
渡辺等さんはウッドベーズを弓で弾き、チェロのような響きがとても素敵でした。
福岡初日のMCで、リハーサルをやってて、いい感じなのでライヴでも!ってことで「そばにいて」が入ってきたよ
うです。
リハーサルでやってたということは・・、オーケストラの要素も含まれてるのかな?

『眠れぬ夜は君のせい』、『Everything 』
「そばにいて」とこの2曲はいい流れだと思いますね!

『 Call me Love me 』
最初の演奏も、少しアレンジが変わってきたように思いました。
鹿児島の皆さんはノリもいいですね!
ここから再びノリノリにスタンディング↑ クラップ、クラップ!!!

『地平線の向こう側へ』
最初は、ゆっくりとしたバラードですから、座る人もいるかな〜って後ろから見てましたが
誰一人として座らなかったですねー!
皆さんオールスタンディングのまま、MISIAと一緒に熱い熱い向こう側へ!
地平線の熱いフリーアドリブも毎回楽しみですね。
今日は、こう来るのか〜!って、、毎回圧倒されてしまいます。
初めてMISIAを観た鹿児島のオーディエンスは、MISIAってスゲーー!って絶賛してましたよ。

感じるままの地平線、今夜のMISIAも最高〜!!!

MC
・「逢いたくていま」のリリックを書くために、一人で(プライベート)鹿児島に来たそうです。
・人が語り継いでいきたいことをメッセージにしたかった。
・鹿児島の人から話しを聞くなかで、鹿児島は昔からのメッセージを大切に守り継いでいる場所であると感じた。
・鹿児島で色々なものを観て感じて、メッセージを受け取ってリリックを書いた。
・大沢たかおさんから「この曲を聴きながらドラマの撮影に励んでいたんですよ。」と言ってくれてた事が凄く嬉し
かった。
・劇中のなかでのメッセージとMISIAのリリック(メッセージ)が繋がったんだと感じた。
人間って同じようなことを大切に想ってるんだな〜と感じたそうです。

『逢いたくていま』
MISIAが初めて語った「逢いたくていま」の鹿児島エピソード。
この曲は鹿児島で生まれたんですね。
改めて鹿児島でこの曲を聴けたこと、私はとても嬉しかった。

『唇と唇』
曲の始めに効果音みたな音が流れてましたが、今年からでしょうか?
渡辺さんのベースを弓で弾く場面もあり、幻想的な唇だったかも!

『To Be In Love 』
唇から、皆さんじっくりとバラードを聴き入るよう様子でした。
のるときはノル!聴く時は聴く、鹿児島のオーディエンスも良かったです!

MC
次は、鹿児島の野外でライヴをやりたい!・・・なんて事も言ってましたよ〜〜!


『太陽のマライカ』・・・・・・

すみません、鹿児島ライヴレポはここまでm(__)m
帰りの飛行機の時間がある為、泣く泣く会場を出て来ました(T_T)
最後まで居られなかったのはホント残念です〜〜〜〜(T_T)







会場の目の前には桜島が!あいにくのお天気で残念。。。



★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.