MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のライヴX Just Ballade JCBホール セットリスト&ライヴレポート
2009年9月26日(土)、27(日) 東京・JCBホール

 [17] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 9月26日(土) JCBホール初日セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC
 04. 僕のきもち
 05. Yes Forever
 MC
 06. バオバヴの木の下で
 07. Angel
 08. Call me Love me
 09. 地平線の向こう側へ
 MC(バンドメンバー紹介)
 10. Everything
 11. 唇と唇
 12. To Be In Love
 MC
 13. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 14. いつまでも
 15. 銀河

 ライヴ開始 18:13ごろ、 終了 20:20ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、種子田健(ベース)、
 佐々木久美(オルガン&コーラス)、鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)


 MISIA星空のライヴX Just Ballade JCBホール初日 ライヴレポート

今日のMISIAはいつも以上に奇麗だった。
初めて見るブルーのヒラヒラ&キラキラ衣装。頭からかぶってました。
最初に出てきた時は異国の女性を思わせる、エキゾチックなMISIAがとても素敵でした。

その美しさに見とれてしまったのか?

JCBのオーディエンスは最初から最後まで、座りっぱなしのライヴだった。
MISIAの調子だってとても良かったのよ!
ただ、オーディエンスのノリが、私が見てきた地方の公演と全く違う。
これが東京のノリなんだろうなぁ〜と思いながら(心では熱く!)ずっと観ておりました。

せめて最後ぐらいは
スタンディングで大きな拍手と大きな声で、、
MISIA〜〜〜〜〜〜〜!とコールしたいなぁと思いました。

あ、でも今回もカーテンが下りた後、MISIAのチラ見♪ありましたよ!
これが結構嬉しかったりもします(^^)

ライヴの内容を簡単に

JCBホールはライヴハウスのような客席とステージの近さがあり
場内は暗く、星屑のステージがより美しく輝いて見えました☆

久美さんのオルガンから始まる『Yes Forever』は、星空Xバージョン。
このアレンジもいい感じで良かったです。

MCでチャイルドアフリカの新作チョコの話しもしてましたので、
もしかしたら歌うのかな〜って思ってたら、浜松公演以来の
『バオバヴの木の下で』歌いました。
ゆっくりと心地良い感じで、久々に聴けて良かったと思います♪

『Call me Love me』、『地平線の向こう側へ』
今夜もMISIAは熱く頭を振り乱して歌ってました。
歌い終わってから、頭に巻いてあるフサフサをスタッフさんに直してもらってました(笑)
「地平線〜」は以前私が聴いた時よりも、ジャジーな感じのアレンジなってたと思います。
より聴き応え見応えありですよ!!

MISIAの音楽って、ライヴによってどんどん育っていくから素晴らしい!
生演奏とMISIAだから、聴くたびに観るたびに、違った感動がある。
だからNEWアルバムではどんな風になるのか、今からとても楽しみなんですよね〜

アルバム制作中のライヴ、アルバム完成後のライヴ、
この星空X Just Ballade はロングツアーなので、
音楽の育っていく過程も楽しむことが出来るのではないでしょうか♪

今日のMCでは発表が!!!
★NEW ALBUM「Just Ballade」が12月16日発売が決定しました〜!
★「星空の警備隊」を結成!
http://www.child-africa.org/news/20090925CA_pressrelease.pdf
チャイルドアフリカのサポーターにウルトラマンが就任し、
これに伴いウルトラマン(映画)のテーマ曲をMISIAが歌うとか!
MISIAが(ウルチョラマン)って言ってたのは可愛いかったですね。
★星空のライヴX、アリーナ公演のお知らせ!
来年、大阪城ホールと横浜アリーナの公演が決定しました!!
嬉しいお知らせも続々・・・楽しみですね〜!

他に秋田の「なまはげ館」に行かれた話しもされていました。
悪い子はいねぇ〜がぁ〜〜!っと、なまはげを真似たMISIAも面白かったです。
最近のMISIAは、MCも上手くなったと思いませんか?



★水無月さんの感想
どの辺から立つんだろう、と思いながらいました(笑)
でもその代わりの“スィング”だったのかな?
なんて思ったりしてました。
「地平線〜」良かったです〜。
元々サックスの音が好きなんですが、とろけそうでした♪
私、一番端だったのでドラム・ギター・ベースさん(さんを付けてみました・笑)たちは見えなかったのですが、「地
平線〜」の時のドラムのスティックの動きだけがシッカリ見えてました、感動。




 [18] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 9月27日(日) JCBホール 2日目セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC
 04. 僕のきもち
 MC
 05. 眠れぬ夜は君のせい
 06. Angel
 07. Call me Love me
 08. 地平線の向こう側へ
 MC(バンドメンバー紹介)
 09. そばにいて...
 10. 唇と唇
 11. To Be In Love
 MC
 12. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 13. いつまでも
 14. 銀河

 ライヴ開始 18:13ごろ、 終了 20:08ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、種子田健(ベース)、
 佐々木久美(オルガン&コーラス)、鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)、


 MISIA星空のライヴX Just Ballade JCBホール初日 ライヴレポート

今日のオーディエンスもずっと座ったままでしたが、昨日よりはノリも良かったと思います。
MISIAも初日は少し押さえ気味かな〜と感じるところもありましたが
2日目のMISIAは開放的に、よりソウルフルでした。

私の席は3階バルコニーだったけどライヴハウスのような近さがあり、
MISIAの圧倒的な歌声がストレートに響いてきました。
座ってても感じてくるものは全く変わりありません!
特に後半のバラードは、涙が出てきた。
MISIAが歌ってる時に入り込んでいる歌の世界へ
私もスポーーンと引き込まれてしまったような感覚がありました。
おそらく、このJCBホールは他の会場とは違う空間があって、
MISIAの歌の世界へ入り込み易い造りになっているのかも。。。
と私なりに考えてみました。
つまり、全体的に立つタイミングを忘れてしまうほどMISIAの歌に
聴き入ってしまったのではないか、と思うんですよ〜
確かに地方公演と比べると、盛り上がりには欠けますが
JCBはJCBなりの「静」の感動があったと私は思います。
これもライヴなんですよ、東京のね・・・。

『少しずつ 大切に』、
2日目も最初のMISIAは、ブルーのヒラヒラ&キラキラのサリー?をまとって登場!
今日のMISIAも奇麗でした。鮮やかなブルーと水色と緑、中にはグレーとオレンジ色も。
色の合わせ方など、この星空のステージにとても良く合うし、
この色合いはMISIA色だな〜と思った。
ナチュラルさの中にも鮮やかさがあって、とても素敵な衣装です☆彡
ブルーのヒラヒラが、『MISSING AUTUMN』のダンスでクルクル、ヒラヒラと舞い
MISIAはとっても気持ち良さそうでした。
オーディエンスは座ってですけど、手拍子してましたよ!

『僕の気持ち』は → 『僕のきもち』が正しいようです。

バルコニーから見た感じだと、MISIAのご指導もあって初日よりは皆さんSwingしてたと思います♪
無表情だと怖いから、皆さん笑顔でSwingしましょうね。ってMISIAは言ってました(^o^)

5曲目のスペシャルは・・・イスが出てきたのでIt's just loveかと思いましたが違った!

『眠れぬ夜は君のせい』
1ヶ月前の青森公演のスペシャルが「眠れぬ〜」でした。
青森では重実さんのキーボードのみでしたが、JCBスペシャルでは
ギターとフルートが加わり、青森とは違ったしっとり感があってこれも良かった〜!
重実さん、アキオちゃん、周平ちゃんの3人編成の「眠れぬ〜」は初バージョンです。

『地平線の向こう側へ』
観る度にアドリブが違う地平線〜。今日はどんな地平線なんだろう、といつも楽しみ!
2日目だったからかな?初日よりもMISIAはシャウト気味に
よりパワフルな歌い方をしてました!
地平線の終わった後の、歓声と長い拍手はいいもんですね〜!
本当は立ちたかったが、、このJCBホールは地方と違う空気があって
地平線〜でも立つのは難しい雰囲気でした。

JCB2日目は、「Everything」がなかった。
関東2Daysだから、エブリではなくてもいいかな〜って。。
その代わりに、『そばにいて...』
重実さんのキーボードでしっとりと・・ノノノン ウォ〜〜〜♪バージョン。
「そばにいて」は帯広でも歌いましたが、JCBは最後にホイッスルが入ってました〜↑

『唇と唇』
ステージに浮かび上がる満月、
JCBホールのような暗く、こじんまりとした会場では雰囲気もありますね。
前奏からグーーっと気持ちを入れ込む、MISIAの表情を見てるだけで
私も吸い込まれていく感じがします。引力のある曲!

『星のように』は、→ 『星のように・・・』が正しいみたいです。
ウルトラマンの映画主題歌に決り、映画ではどんな「星のように」が聴けるのか
こちらも楽しみですね!
歌が終わり、カーテン幕が下りてくるのちょっと早いような気もしました。

『いつまでも』
今夜は、歌詞を変えることなくオリジナルで歌ってました。

『銀河』
熱唱!!!!!!
MISIAの歌声がガンガンに響いてきて涙です(T_T)

最後はWアンコールがあるかと、ちょっと期待しながら
スタンディングオベーション!!!!!

カーテンが下りた後・・・、Wアンコールはなかったけど、
やっぱりMISIAは、ちょこっと顔を出してくれました(^o^)丿

MC
北海道では富良野へ行き、MISIAが大好きな「北の国から」の
倉本聰さんにお会いして、「自然塾」を学ばれたそうです。
地球が生まれ人類が誕生するまで46億年。その46億年を460メートルの道なっていて、色々と学びながら歩
いたとか。長い時間をかけて、素晴らしい自然が生まれてきたことを体感したのと、その自然が50年ぐらいで壊
せれている事実を知り、今まで以上にMISIAは衝撃を受けたと話されていました



★yossuiさんの感想
JCB二日目参加して来ました。ここでみなさんが書いてる通りで
一度も立つことはありませんでしたが、MISIAに声をかける人が
割と多かった様に感じました。

MISIAがMCで言ってましたが、アリーナ席はステージも近いけど
横の人とも近かった。
更に、前の席とも異常に接近していて身長177cmの私にはとても
窮屈でした。
アリーナ席は少し立ち難い状況だったと思います。

JCBホールで感じたのは空気が乾燥していて少し埃っぽかったかな!?
(MISIAもいつもより沢山水分補給していたような・・・)

「眠れぬ」のバンド構成はシンプルで結構イイ感じでした。






JUST BALLADE Tシャツ登場!


ページトップへ


★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.