MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のライヴX Just Ballade アクトシティ浜松 セットリスト&ライヴレポート
2009年7月13日(月) アクトシティ浜松

 [2] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 7月13日(月) アクトシティ浜松 セットリスト 

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC (バンドメンバー紹介)
 04. Call me
 05. 風のない朝 星のない夜
 06. 地平線の向こう側へ
 MC
 07. バオバヴの木の下で
 08. Let It Smile
 09. LOVE TRULY(アコースティック.ver)
 10. Angel
 MC
 11. 唇と唇
 12. To Be In Love
 13. 星のように・・・

 〜アンコール〜
 14. いつまでも
 15. 銀河
 
 ライヴ開始 18:52ごろ、 終了 20:42ごろ
 
 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、重実徹(キーボード)、
 種子田健(ベース)、鈴木明男(サックス&フルート)、佐々木久美(オルガン&コーラス)


 MISIA星空のライヴX Just Ballade アクトシティ浜松 ライヴレポート

 浜松はお天気も良くて、とても暑い日でした。
浜松駅から会場まで直ぐ近くなのに、ちょっと歩いただけでも汗が出てくる。
きっと会場は冷房も効いて、ずっと座りっぱなしだと、冷えるかも。。
な〜〜んて事も思ったりもしたが、浜松は熱かった!
星Xグッズのマフラータオルも汗を拭くのに必要でした^_^;


オープニングの爽やかな演奏が流れて・・・
グレーのカーテン(幕)がパッと開いたら、『少しずつ 大切に』

わ〜〜!前の席の人、MISIAと近〜〜〜い!!
ホールクラスでのライヴは、この距離感がいいですね。
MISIAが幸せを語ってくれるみたいに、
優しく丁寧な歌い方に1曲目からジ〜ンときてしまう。

BDライヴであった、ステージの草木や花はなく、
バックに銀河をイメージした小さなライト?電球?(笑)を散りばめた
シンプルなステージでした。スクリーンもなしでしたが、
う〜ん、星空のライヴに映像は要らないかも・・。とBDライヴの時に思いました。

2曲目は、『Stay in my heart 』
最初のアドリブも、ググーーッ!と気持ちが入ってて良かった〜!
毎回、どんなアドリブを入れてくるのかも楽しみですね。

『MISSING AUTUMN』
BDライヴとは違うのはここから!
ノリのいいMISSING〜ですから、会場中に手拍子が鳴り響いて、
前方より立ち上がってきた↑
バンドの演奏もカッコよくて、MISIAものってきた様子!
BDライヴでは、少しテンポが早いかなぁと感じましたが、
浜松では全体的に良かったと思います。

・・MC・・
ご挨拶と、浜松の公演は8年ぶりで、
浜松は音楽の街というイメージがあるとMISIAは言ってました。

『Call me』
新しい曲です、Call me〜〜〜〜〜!、MISIAの勢いある曲紹介と
ノリノリのドラムソロから始まって、オーディエンスも自然とスタンディング↑
MISSING AUTUMN → Call me 、MCはあったが、のれる2曲です。
今回の星Xツアーは、立つタイミングが難しいと思うんですけど、
BDライヴよりは、立ち易い環境でした。

でもセットリストは、ちょっと微妙かも。
一曲、一曲で見ればとっても素敵なんですけど、
流れ的には、う〜〜ん、バラード中心だから難しいですね^_^;

『風のない朝 星のない夜』
SINGER SHOW TOURを思い出しますね〜
今回のツアーは、SFSの曲を取り入れられてて嬉しく思います。
他にも、「星空の片隅で」や「虹のラララ」、「名前のない空を見上げて」なども聴きたいな〜♪
あとクリスマスには、「Holy Hold Me」も入ってくるかもね。

『地平線の向こう側へ』
浜松公演の中で、一番最高に良かった曲です!!
この曲、想像以上に凄い曲だと思う!

曲の最初は、ふんわりと柔らかにマイナーチック♪
が、、後半のサビから、想像もつかない熱い盛り上がりへと変化していく。
座ってたオーディエンスも、だんだんとスタンディング、熱〜い空気が流れ込んでくる。
MISIAも白熱した身振り手振りの激しい歌い方に・・
バラードを歌うMISIAも好きだけど、
時に振り乱して歌うMISIAも、私は凄くMISIAを感じる訳で大好きだ!

シャウト気味に、、ララララン〜〜、イエ〜〜〜〜!!!
オォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ロングトーンも良かった〜!!!最高だったよーー!!!

テレビ(WBS)から流れてくる曲とは、別物に感じてしまったくらい
「地平線の向こう側へ」は、ライヴでいきてくる曲だと思いましたね!
ホント素晴らしかったです!!

水平線が見える?淡路の野外公演では、
もっと熱〜い地平線が観えそうですね・・・。

・・MC・・
「地平線の向こう側へ」で激しく歌ってたからでしょうか、
MISIAの話す声が少しハスキーになってました。

秋にリリースされる9thアルバムのお話もちょっと。。。
星空Xのタイトルにもなっている「Just Ballade」がアルバムのタイトルにもなるとか!
「Call me」、「地平線の向こう側へ」とか「少しずつ 大切に」とか、
バラードでもアップテンポな曲も収録されているそうですよ!楽しみですね^^

アフリカの音楽についてもちょっと話されてました。
最初にこの世界には音楽があり、それから言葉が生まれてきたのではないか。
言葉が生まれて、どうしても言葉で表現できないから、涙ってものが生まれて・・
人間にとって音楽も涙も心の言葉なんじゃないかと。。。MISIAは言う。

『バオバヴの木の下で』
この曲の前奏を聴くと、Africa Benefit Live Yokohama を思い出します。
同時にアフリカの子供たちの笑顔が浮かんでくるようです。
MISIAの優しい歌声が、アフリカの心地良い風を吹き込んでくれますね。
LOVE IS FREE〜〜〜♪

心地良いミディアムテンポ続き、
ここで『Let It Smile』が入ってきました。

『LOVE TRULY』
種ちゃんのウッドベースが、いい感じに響いてきます。
好きという気持ちが、ストレートなんだけど、より深いところにあるような・・
そんなMISIAの愛情が込められた歌い方は、大人らしさを感じて素敵でした。

「好きよ 大好きよ あなた」
「好き 大好き 愛してる」

作詞は、以心伝心やDANCE DANCEの作詞をされた、
佐藤真由美さんだそうです。
(DISCOTHEQUEの大阪公演のMCで言ってました。)

『Angel』
LOVE TRULY → Angel この流れはBDライヴと同じですが、
やはりどちらも良かったです。

・・MC・・
ここでは、新曲「唇と唇」の話を少し。
言葉ともう一つの心の言葉を感じさせてくれるLOVE SONGだと。。

『唇と唇』
唇と唇が触れた〜〜〜 おぉ〜〜〜〜〜〜♪
何故か涙がこぼれてきた・・・♪
(歌詞が違ってたらゴメンなさい。)

う〜〜ん、リリックはMISIAなんでしょうか?
とても気になりますね!
浜松ではBDライヴのような豪華なストリングスは入ってませんでしたが、
凄く良かったです! 
この曲は絶対にMISIAしか歌えない。

LOVE SONGが続きまして、『To Be In Love』
本編最後に『星のように』(新曲)
ここはBDと変わりなくこの2曲も素敵でした☆

〜アンコール〜
ネット配信された映像にもあったように、カーテン演出も素敵な『いつまでも』

最後の曲は『銀河』
今夜も熱唱・・・。素晴らしい銀河でした(T_T)

・・MC・・
映画「ポニョ」の話をされてて、
映画の中で駆けながら「大好きーーーーーーーー!!!」というシーンがあるそうですが、
今、まさにそんな気持ちですと。MISIAは言ってました♪

星空Xは、まだ2公演なんですけど、
この浜松がライヴの基本形になりそうですね!
ロングツアーですから、これから少しずつ進化していくでしょうね。楽しみです!

ワタシ的には、「地平線の向こう側へ」と「唇と唇」がヤバイかも。
今後もこの2曲はポイントになりそうです。。



★さちんさんの感想
バースデー比べてやっぱり時間も短かったし物足りない感じはしましたがその分熱かったですね!
静岡メンバーも前線に陣取り(笑)、盛り上がりも良かったので責任は果たせたかと・・・( ̄∇ ̄)
個人的には「地平線の〜」のオーラスのシャウトでやられちまいました〜♪


★チャンプさんの感想
いやぁ〜、楽しかったです。
みんながスタンディングした時のMISIAの楽しそうな表情が忘れられません。
また、いつの日か浜松でLIVEやってもらいたいです。


★よっしぃさんの感想
ヨメさんに今回のライブは座ったままだから・・・と言っておいたのですが(笑)。
『MISSING AUTUMN』はBDの時も実は立ちたかったので、今回は率先して立ってしまいました。
お客さんの反応も凄くよかったし、渾身のMISIAの歌唱も素晴らしかったです。約40公演、このままの
ペース配分で大丈夫なんだろうか・・・と余計な心配をしてしまいます。
弦さんファミリーのストリングスがなかった事は残念ですが、それでも『唇と唇』はやはりスゴい!
やっぱり今回も電流が走ってしまいました。





アクトシティ浜松


★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.