MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のライヴX Just Ballade 名古屋 セットリスト&ライヴレポート
2009年7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール


 [3] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 7月17日(金) 名古屋センチュリーホール 初日セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Let It Smile
 03. Stay in my heart
 MC(バンドメンバー紹介)
 04. MISSING AUTUMN
 05. 地平線の向こう側へ
 MC
 06. 風のない朝 星のない夜
 MC
 07. 時をとめて
 08. Angel
 MC
 09. LOVE TRULY (アコースティック.ver)
 10. 唇と唇
 11. To Be In Love
 12. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 13. いつまでも
 14. 銀河

 ライヴ開始 19:11ごろ、 終了 21:00ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、種子田健(ベース)、
 鈴木明男(サックス&フルート)、佐々木久美(オルガン&コーラス)、重実徹(キーボード)、


 MISIA星空のライヴX Just Ballade 名古屋センチュリーホール初日
 ライヴレポート


 今日はハプニングがありました!

「時をとめて」をいい感じに歌ってたMISIAですが、
途中で歌が止まってしまい………………
もう一回!と再びバージョンを変えて歌ってくれました!
これがまた凄く良かった〜〜!!
「時をとめて」を2回も聴けて何てラッキーなハプニングだったことか♪♪
その分、「バオバブの木の下で」か「Call me」がなかったんだと思います。


今日の名古屋は熱かった浜松とは違い、座ってじっくりでしたが、とても いいライブでしたよ!!

 今日の名古屋は時折強い雨が降ってきたりと、相変わらず高温多湿で
じとーーと蒸し暑かったです。

ライヴはセットリストを見てもわかるように、曲順も少し変えてきました。
1曲目の『少しずつ 大切に』は固いとしても、2曲目以降の前半はいろいろと試しているような・・。
私は『Let It Smile』が2曲目に入った流れのほうが良かったと思います。
全体的にMC多め、MISIAのペースで緩やかに幸せな空気が流れていました。
ノリのいい「Call me」が無かった分、少し盛り上がりには欠けますが、
じっくりと思い思いにバラードに浸るライヴもいいものです。Just Balladeですから・・。

今夜も思いっきり感情を込めたアドリブで始まる『 Stay in my heart 』
先日、愛犬を亡くした私には、ぐーーと胸に込み上げてくるものがあって
ウルウルと泣けてきちゃうんです(T_T)、すみません個人的なこと書いて。。

・・MC・・
こんばんわ〜!ようこそ〜〜〜!
いつものようにご挨拶とバンドメンバー紹介。
今夜は熱い心で挑んでます(噛み噛みながら・・)
星のように皆さんの心に輝くようなライヴをつくっていきたいと思いますので、
最後まで楽しんでってくださ〜い!・・みたいな。。

『MISSING AUTUMN』
MISIAの情熱的な歌と、夕焼けと夜空がまじり合うような照明も素敵でした☆

『地平線の向こう側へ』
今夜もカッコ良かった〜〜〜!!!
後半のソウルフルな歌い方に圧倒!

ちょっとクールダウンして、ここからはアコースティックに。
ステージにはイスが出てきて、『風のない朝 星のない夜』
この曲ではドラムがなかったんですね。

・・MC・・
ここでは、世界天文年2009にも触れてまして宇宙のお話を。
http://www.astronomy2009.jp/
ガリレオ・ガリレイさんが天体望遠鏡で星を覗いて今年で400年

7/7バースデーライヴの打ち上げで、MISIAは天文年の関係者の人から興味深いお話を聞いたとか。
ウキウキしながら私たちにも教えてくれました。
「宇宙でビックバンが起こり沢山の星が生まれ、
その星が生まれた時に出来た元素とかで私たちの体も星から出来てるそうです。
私たちも星の子なんですよ〜!」
へぇ〜〜〜!MISIAのお話しお勉強になったよ^^
私も天文学についてもっと知りたいな〜と思いました。

『時をとめて』
色々な思いが込み上げてきて止まってしまったようにも見えましたが、
演奏がMISIAのイメージと違ったのか?どうでしょうね?

『時をとめて』、2回目
歌い直した「時をとめて」は、最初にアドリブ入りでちょっと別バージョンでしたが、とても良かった。
歌が止まってもそのまま流さないで、納得のいく歌い方で歌い直したのはMISIAらしいなぁと思いますし、
微笑ましい一面もあって、これもライヴなんですよね、私は嬉しくも感じます。

切り替えも早く、この後のバラードも凄かった!!!!
文章では上手く伝えられないかもしれないけど、
MISIAのライヴ魂を強く感じるね!

『Angel』、『LOVE TRULY』、『唇と唇』、『To Be In Love』

このバラードを体全身を使って(感情を込めて)熱唱するMISIAを見ていると、かなりのエネルギーを消費してると
思うんです。アップテンポな曲よりも。曲の合間にちょっとしたMCがあったのも、呼吸を整えてたのかもしれませ
んね。観てる側も座ってはいるけど、熱くビシバシ伝わってくるものがありますよ!!!

『星のように』、
この曲を聴くのも3回目ですが、星のように輝きのある素敵な曲☆
早くアルバムでも聴きたいと思いますね♪

〜アンコール〜

『いつまでも』
ちょっと歌い方を変えてきましたね。
最後は、
「いつまでも いつまでも ここナゴヤ〜〜〜↑↑
 愛してます〜〜 I LOVE YOU〜〜〜〜〜♪」
って歌ってたような(^^)

『銀河』
名古屋初日、最後の曲はやはりこの曲。
ちょっと最後にしては早いかな?って感じもありましたが
2日目もありますからね、ここでラストらしく思いっきり感情を込めて、込めて、込めて、素晴らしかったです!

今夜も素晴らしいライヴをありがとう!MISIA
名古屋2日目も、あと数時間ですね。楽しみにしてます☆



★matannさんの感想
さんたさんはじめまして。いつも楽しく拝見しています。
とってもパワフルで感動的なライブでしたね。
MISIAの楽しそうに歌っている顔が印象的でした。
時をとめての時は、前奏からMISIAが何か伝えようとしていて
歌っている時も、必死に何かを伝えていて
おかしいなと思っていました。
2回目は最初よりも少しゆったりとした感じになって
MISIAも気持ち良さそうに歌っていました。
途中で曲を止める事はすごく勇気のいる事だと思いますが
納得のいかないまま歌いきらず、もう一度歌いなおしてくれた
MISIAの想いに感動しました。
とっても想いのこもった心に残るライブでした♪




 [4] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 7月18日(土) 名古屋センチュリーホール 2日目セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC(バンドメンバー紹介)
 04. キスして抱きしめて
 MC
 05. LOVE TRULY (アコースティック.ver)
 06. Angel
 MC
 07. Call me
 08. 地平線の向こう側へ
 MC
 09. Everything
 10. 唇と唇
 11. To Be In Love
 12. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 13. いつまでも
 14. 銀河
 15. 時をとめて

 ライヴ開始 18:13ごろ、 終了 20:07ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、種子田健(ベース)、
 鈴木明男(サックス&フルート)、佐々木久美(オルガン&コーラス)、重実徹(キーボード)、


 MISIA星空のライヴX Just Ballade 名古屋センチュリーホール2日目
 ライヴレポート

 MISIA、絶好調でした!
バラードをここまで歌い上げるMISIAは、やっぱり凄過ぎ!
今までのアゲアゲ&ノリノリとは違って、バラードは歌が勝負ですから、
シンガーとしての圧倒的な実力を、これでもかぁー!ってくらいに、
気持ちいいほど見せ付けられたようだった。

デビューから11年、沢山の出会いと経験を積んできたからこそ、
今ここで バラードを歌いたかったのだと思う。
今までのいろいろな思いや気持ちを込めて、お客さんに聴かせる(伝える)バラードを、
MISIAは歌いたかったんだろうな〜と、私は思うんです。
それが星空Xで私が感じるMISIAの歌。進化しつつ成長したMISIAの歌なんです。
一曲一曲にMISIAが歩いてきた思いや心情が伝わってくる歌には
MISIAの優しさや愛情も凄く感じるわけで、私の心にもたくさん響いてくるものがあります。
あぁーー、MISIAの歌って、やっぱりいいなーーって、つくづく思うのよ。

今回は DISCOTHEQUEのように、一緒に踊って歌ってみんなで参加するライヴではありません。
じっくりとMISIAの歌を聴いて観て感じるライヴです。
名古屋2日目は初めて2階席に座り、全体を見て気付いたことがある。
確かにDISCOTHEQUEのような「動」の一体感はないが、歌う側と聴く側の皆さんと、心の奥で同じようなことを感
じて繋がりあってるんじゃないか・・。バラードの持つ「静」の一体感っていうのかなぁ、気持ちが一つになるような
瞬間、これがMISIAが創り出す幸せの空間であって、大きなMISIAの世界感、いや宇宙感?なのかもしれな
い。と私は思いました。
ちょっと解り難くて変な文章ですが^_^; これが今回の星空Xで私が感じたこと。

今回の星Xツアーは、曲によっても全体の雰囲気も変わってきます。
もちろん、その地域の雰囲気によっても違うから面白い。
どこでどんな曲が来て、MISIAがどんな風に歌うのか?
生演奏だから、MISIAのその時の調子によっても変わってくるでしょうね。
これからの公演もとても楽しみです♪
う〜〜〜ん、また全公演行きたくなっちゃいますね^_^;
無理ですけど(笑)


さて、名古屋2日目のライヴですが、ポイントをちょっと簡単に。

『キスして抱きしめて』と『Everything』が入ることによって、
新曲構成のセットリストよりもバランスもとれて良くなってきたと思います。
MISIAのバラードといえば、やはり「Everything」ですからね、
会員限定ならいいけど、一般にはこの曲もたまには入れたほうがいいかもしれませんね。
特に初めて開催する場所では、エブリは必要かも!
アレンジは星Uバージョンのエブリでしたが、後半のMISIAの歌い方も少し違うので、
今後も注目したいEverything-星Xですね☆

『キスして抱きしめて』は、ギターの山口周平さんとお二人で・・。
山口さんのギターもなかなか良かったと思いますよ^^
これからもMISIAの支えになって欲しい存在ですね。

キス抱きのあとのMCでは・・・
舞台監督が女性の方で、その方に「山口さん、キスして抱きしめて、ね!」っと言われたそうです。

あとはライヴ後半のMISIAも凄かったです。
カッコイイこの2曲の流れは良かった! Call me → 地平線〜

『Call me』、MISIAとドラムの張り合いはスゲーー!の一言!
『地平線の向こう側へ』、もう〜!この曲大好きです!!!
後半のソウルフルな歌い方にも、またスゲーー!!の一言!
観る度にパワーアップしてる地平線ですーー!
水平線の見える淡路では、どんな地平線が観れるのだろうか?
きっとアツイだろうなぁーーーー!!!楽しみだ==

今回もMC多めで、ちょっとメモが取りきれなかったんですが^_^;
OCNのツアー袋に入っている、「ホシゾラBOOK」の説明も。
ライヴに来た人は読んだと思いますが、そのBOOKの中身は、今までの星空のこととか、MISIAのインタビューと
か世界天文年やアフリカのことなどなど、内容も盛り沢山です。MISIAが撮った写真にも触れてました。MISIA
自慢のカワイイ愛犬もね^^
あと、2階席で見て分かったことなんですが、ステージの真ん中(MISIAが立ってる位置)には、星空Xのロゴが
入ったキラキラマット?が敷いてあって凄くキレイでした☆彡これは1階の人には分からないかも。。

『To Be In Love』
歌い終わってから、「涙が出ちゃうんです」と言ってたくらい
気持ちよ〜く、スポーーーーーン!!と入った歌い方でしたね!
後半のTo Be〜で、この歌い方。。。
これはMISIAが凄く調子が良い証拠なんですよ!!

〜アンコール〜

『いつまでも』
いつの日も いつの日にも ここナゴヤ〜 愛してます〜〜♪
やはり今夜も心を込めた「いつまでも」名古屋バージョンでしたね^^

心のこもった『銀河』を熱唱し、
ちょっと間違えながらもバンドメンバー紹介をもう一度!

拍手喝采!!!!!!!!!

でもーーーーーー
MISIAもまだ歌いたいご様子(^^)
名古屋最終日ということで、、、
今日のこの思い出をギュッとこの胸の中に輝いて、時をとめるように・・・

『時をとめて』
絶好調の名古屋2日目、最後の曲です。
とても素晴らしかった〜(T_T)

ホント、今夜は時をとめて欲しいくらいに、素敵な素敵な名古屋の夜でした☆
ありがとう!MISIA〜〜〜!!!


名古屋公演は、やはり最初から最後まで座って聴くライヴでしたが、
その分、じっくりと皆さんにも感じるものがあったと思います。
これも心に残る本当にいいライヴでしたよね!

でも、最後ぐらいは、立ってMISIAに大きな拍手を送ってあげたいな〜って思うのよ!
ね、、皆さん!!!



★タカピーさんの感想
やられましたね
まさかEverythingを聴けるとは
アンコールも3曲目があるとは!
感激のあまり脱力で涙もとまりません


★まっつあんさんの感想
全部座りのライブも初でしたがこれはこれで良いかも


★naoさんの感想
星空のライヴに初めて参加しました。本日二泊三日の出張から大阪に戻り、名古屋へ向かいました。
っていうか、名古屋2日目すごすぎです。出張の疲れはすべてMISIAの歌声が癒してくれました。
Everythingなんかは、MISIA自身が「じゃあ〜次はこの曲を〜」って、全くそういう素振りがなかったので、歌い始
めた途端やられました。
ラストのラストではバンドメンバーの紹介を間違えるほど、今日のMISIAは熱かったです。
(ベース、ギターがチェンジ)
私の席は3階の1番後ろ(12列)でしたが、アンコールでも拍手喝采でした。
MISIAが歌い終えて、気持の高ぶりを落ち着けるために、ファンの皆さんに「皆さん、大丈夫ですか?」って言って
ましたが?「大丈夫な訳ないですよね☆もう感激です」


★しぃまんさんの感想
ホンマに今日はスゲーーー!の一言ことですね。
2列目という席にも恵まれ最高のライヴとなりました。
毎回変わる選曲、、、毎回が正にプレミアムライヴですね!
参加できないライヴに、あの曲が歌われたら・・・と思うと無理してでも行きたくなっちゃいます f^_^;


★ぐりぐらさんの感想
名古屋二日目参加しました。大阪からの遠征です。とても素晴らしい時間でした。毎回セットリストが変わるので
すね。全部参加したい、と思ってしまいます。自分の好きな曲が参加できないライブで歌われたら、と思うと…。
実は最近仕事のことでとても落ち込んでいて悩んでいました。縮こまっていた心をMISIAが優しくときほぐしてく
れました。「地平線の向こう側へ」を聴いて、やれるだけやろう、希望を持って諦めずに頑張ろうと思うことができ
ました。今は辛くても前を向いて歩いていこう、きっと乗り越えられる。昨日のライブでMISIAに教えていただきま
した。本当に感謝です。次は8月2日の淡路に参加します。その時には昨日よりも笑顔でMISIAに会えることが
できるといいな。


★コロ助さんの感想
どえりゃ〜良かったがね。名古屋2日目!
MISIAは進化していますねぇ〜。
甘くて 芯が通っていて 深くて 優しい ♪
MISIAのバラードに酔いしれてしまいました。
まだ柔らかい余韻に浸っています。
今なら「時を止めて」欲しいです☆







ページトップへ


★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.