MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のライヴX Just Ballade 淡路 セットリスト&ライヴレポート
2009年8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場

 [7] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 8月1日(土) 淡路夢舞台野外劇場 初日セットリスト 

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC(バンドメンバー紹介)
 04. 僕のきもち
 MC
 05. Angel
 MC
 06. Call me
 07. 地平線の向こう側へ
 MC
 08. Everything
 09. 唇と唇
 10. To Be In Love
 MC
 11. 星のように・・・
 12. つつみ込むように…
 〜アンコール〜
 13. いつまでも
 14. 銀河
 15. キスして抱きしめて


 ライヴ開始 18:02ごろ、 終了 20:08ごろ



 [8] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 8月2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 2日目セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC(バンドメンバー紹介)
 04. 僕のきもち
 MC
 05. Birthday Cake
 06. Angel
 MC
 07. Call me
 08. 地平線の向こう側へ
 MC
 09. Everything
 10. 唇と唇
 11. To Be In Love
 MC
 12. 星のように・・・
 13. つつみ込むように…
 〜アンコール〜
 14. いつまでも
 15. 銀河


 ライヴ開始 18:10ごろ、 終了 20:18ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、種子田健(ベース)、
 佐々木久美(オルガン&コーラス)、鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)


 MISIA星空のライヴX Just Ballade 淡路夢舞台野外劇場
 初日、2日目ライヴレポート

 シャトルバスを降りると、出迎えてくれたのはセミたちの合唱♪ 
あぁーー、夏だよね〜!
この潮の香りと空と風、河口湖よりも私は【夏】を感じるわけで、
初めて来た淡路ですけど、どこか懐かしい所に戻ってきたような気もする。海はいいよね〜!
駐車場から夢舞台野外劇場まで、こんなのどかな道を20分は歩いたでしょうか、
かなりの暑さでしたが、海を眺めながらのんびりと会場に向かうのもいいものです☆

 


河口湖の感動の野外ライヴに引き続き、淡路の自然に囲まれたライヴも最高に素晴らしかった!
野外はアリーナやホールと違って何かが違う。
そこには、MISIAのライヴだからこそ感じる空気があり、
目には見えない何か?自然の神々が存在するからだろうと私は思っています。
それは、対馬の豊かな自然の中で育ったMISIAの潜在的な要因があると思うの。
自然を愛し、歌を愛し、自然の中で歌う本当の気持ち良さ(幸)をMISIAは知ってるから・・。

MISIAの伸び伸びとした自由な歌声と自然とが解け合った空間、
そして素晴らしい生演奏と、見事に調和されたライヴは贅沢そのもの。
開放感があって、オーディエンスの心にも温かな優し〜い風を吹き込んでくれました。

『少しずつ 大切に』
2日目で、ステージに登場したMISIAは、両手を空にかざして嬉しそうに、
「ほら〜、こんなに晴れた〜〜\(^o^)/」みたいなジェスチャーをしてたのが印象的。
目の前に広がる自然を前にして、この曲が1曲目であることに改めて喜びを感じました。
もっと自然を大切にする気持ち、持ち続けていたいから。

♪少しずつ 大切に 歩いて行こう 未来へ〜〜〜↑↑↑

MISIAの力の入ったこの歌の箇所で、私はいつもググーッ!ときてしまう。
また新しい明日を 生きていくんだ 愛を込めて〜♪
MISIAのメッセージが、心地良い風と共に私の心にも響いてくる。
自然を前にして、自然と心も素直になりますよね。気が付けば涙もポロリ(T_T)

『 Stay in my heart 』
時には優しく囁くように、Stay〜〜〜〜〜!!オォ〜〜〜!
You make me so happy〜〜〜♪ You make me smile〜〜〜♪
時には切なく、You make me cry〜〜〜〜〜♪
時には力強く、Stay〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
最初のアドリブはその時のMISIAの気分によって違うから楽しみでもあります。
重実さんのMISIAの感情に合わせた演奏もステキです。

初日は、前にも書きましたが、雨が絶妙なタイミングで降り出しました。
「Rain〜〜〜 降り出した雨〜〜〜〜〜♪」・・って感じにね。
これも野外ならではの自然の演出?ですね。

『MISSING AUTUMN 』
辺りはまだ明るくて、客席の皆さんが手拍子、手拍子でノッてる表情もよく分かりました。
MISIAの勢いのある掛け声、カモーーーン!!!で、Fuyu君のドラムも力が入り、
いい感じに熱く熱く盛り上がってくる↑↑

・・MC・・
MISIAにとって初めての淡路島、星空のライヴXへようこそ〜〜!!
まずはご挨拶。
8年前に開催した「星空のライヴ」の今までの経緯みたいなお話を簡単に。
世界天文年の話などなど。
初日では、キラキラという言葉の意味を説明。
「キラキラ」とは、昔は星の光のことではなくて、人が笑う姿を表す言葉だったそうです☆彡

みんなが笑顔でキラキラ光る歌、『僕の気持ち』(新曲)は、
野外では本当に気持ちの良い曲でした^^
河口湖同様、皆が風で揺れる木々のように、横にSWINGしながら皆で笑顔がキラキラ〜☆
Swing〜〜〜♪ Swing〜〜〜♪ イエ〜〜〜〜〜イ〜〜♪
子供の頃に大切にしたかった気持ちとか、大人になっても大切にしたい気持ちを込めた曲だとか。。
僕の気持ちとはMISIAの気持ちなんでしょうね!

『Birthday Cake』
淡路2日目では、ここでBirthday Cakeがきました。
山口君のアコギと、またもやキーボードの重実さんもギターを弾いていました。
この曲はBDライヴだけかと思いましたが、曲のイメージがこの野外の雰囲気にとても合ってました。
緩やかに流れる野外で、だんだんと陽が暮れていく。
「夕闇が空と海をつないで〜〜〜♪」何か凄く優しい気持ちになります。
MISIAとここに居るみんなが、生まれてきてありがとう!という気持ちと、
この場に居られる喜びを感謝すると共に、地球の平和を願いながら---
Happy birthday Everybody!

『Angel』
淡路島中にMISIAの声が届き渡るような熱唱ぶり!
もの凄いパワーを感じました!!

・・MC・・
初日では、MISIAの大好きな谷川俊太郎さんの詩を紹介してました。
「夕焼けを脱ぐと空は裸になる・・・・・・」
星空は空のありのままの姿。
星を見ると素直な気持ちになるのも、空がありのままの姿を見せてくれてるから。
みたいなお話でした。

2日目では、ビックバン「星の子」のお話。
宇宙でビッグバンが起こり、その時に沢山の星が生まれた。
その星が生まれた時に発生した元素とか水素とかで、私たちの体も出来てる。・・だからある意味、星の子なんで
すよ〜!っとMISIAは自慢気に星の子を語る。

『Call me』→『地平線の向こう側へ』、この2曲の流れは最高!!
「Call me」のノリノリ、ドラムとベース、カッティングギターも超カッコ良くて大好きですね!
会場も座ったままですけど、手拍子、手拍子、手拍子・・・

更に熱いのは、私も大好きな「地平線の向こう側へ」、
最初はバラードなんだけど、後半の盛り上がりの熱さは
実際にライヴで体験しないと分からないかも!凄いよ!!

曲の後半から、MISIAはみんなに手拍子の合図をする。
さーー!これから熱くなるわよーー!って感じで、
ラ〜ラララ〜〜〜ランララ〜〜 イエ〜〜〜〜イ〜〜〜♪

MISIAもノリノリ、ヘッドバッキング並みの白熱した歌と動きに圧倒!
河口湖では頭に巻いてあるフサフサ付きのターバン?がズリ落ちそうになってましたからね(笑)MISIAの力の入
れように圧倒されてしまう場面ですね。アキオちゃんのサックスとMISIAの掛け合いも超カッコイイです!!淡路
の地平線も凄かった!熱かった!最高よーっ!!

・・MC・・
激しい歌のあとは、息を整えるようにMCを入れて・・

「幸」とは、自然から頂いたものと意味があるそうです。
だから海の幸とか山の幸とか言うそうです。

空を見るとオレンジ色の部分と白っぽいところがありますが、
これは太陽が沈むと、雲は下から太陽に照らされているからオレンジ色になるとか。。
MISIAの豆知識的なMCも勉強になりますね^^

オレンジ色に染まった空を見上げながら、愛のバラード、『Everything』(星Uバージョン)
客席からは、ウォ〜〜!というどよめきの声と拍手が。
やはり愛されてる曲なんですよね。夕焼けと夜空が混じり合う、
この淡路の美しい空を見ながら、「Everything」はとても素敵でした☆

『唇と唇』
2日目では、ステージの左上にキレイな月が輝いて・・
スクリーンでも写真でもない本当の月です。
この月の明かりに照らせて、何とも言えない不思議な雰囲気に包まれる。
心の表と裏が交差するような気持ちを歌っているラヴソングだが
MISIAの歌い方も月に引き寄せられるような感じ(瞑想)があってとても良かった。
この月とMISIAが、今も私の心に焼きついています。

『To Be In Love』
スコーーーーン!と心の壷に入っていくような歌い方でした。
これぞバラードの神髄、これでもかーー!ってくらいに感情がもの凄かった。圧巻ですね!!

『星のように』
2日目のお天気だと、ここで星が沢山見えてもいいのだけど、
月明かりのいたずらか、ちょっと星も隠れてしまったような・・。
でもしっかりと星は見えてます。心にも沢山の星が輝いてますよ☆彡
でも、一番輝いていたのは、淡路のMISIAでしょうね!
絶好調だったもん!!!

『つつみ込むように・・・』
う〜〜〜ん、この「つつみ〜」は初日も2日目も凄い最高に良かったです。
2日目は最初から総立ち↑↑、皆さん自然と立ち上がりましたから気持ち良かったですね!MISIAもそれに応え
るような熱い歌い方に。ゴスペルっぽいアレンジになってたでしょうか?MISIAの熱い思いが、気迫が溢れてまし
た!
山口周平(G)くんが、健ちゃんみたくステージの前に出て来ましたね〜!
これは、MISIAのご指導なんでしょうかね?

淡路島夢舞台〜〜〜〜♪
山の神も〜、風の神も〜、雲の神のも〜、月の神も〜〜!
きっとこの場所にいる〜〜!
今日はありがとう〜!Thank you〜〜〜〜〜!!!
みたいな最後のアドリブも最高に良かった「つつみ〜」でした!

〜アンコール〜
『いつまでも』
2日目では、「いつの日も いつの日にも ここ淡路島を〜 愛してます〜♪」
って歌ってました。会場からは大きな拍手が・・
ピアノだけのシンプルな曲だけど、MISIAの透き通る歌声にまた感動してしまう。
私はまた淡路島に来たいと思ったよ。

『銀河』
MISIAの真上に月がくっきり!MISIAと月と「銀河」。
今夜は野外のファイナルらしく空が特別な演出をしてくれたような気します。
星空を見上げて、銀河の持つ歌の壮大さ、私は改めて感動しました。


*『キスして抱きしめて』(淡路初日のみ)
初日の最後に、「キスして抱きしめて」がきたのは、とっても意味があると思うんです。
関西初日の最後だから、この曲なんです!(勝手に思ってますが^_^;)

関西人にとっては、馴染みのある「キス抱き」。MISIAも関西に来ると何故か歌いたくなる曲。とも言ってました
ね。今までは健ちゃんの「キス抱き」だったけど、これからは周平ちゃんの「キス抱き」も是非、関西の皆さんに聴
いて欲しいと、MISIAのイキな計らいがあったんだと思うんです。健ちゃんと同じようなキス抱きではなく、周平ち
ゃんの色を出したキス抱きを、これからも宜しくね!という意味が込められていたと思います。前奏からMISIAの
歌い始めで、ちょっとした間がありましたが、これはこれで、私は新鮮味があって周平ちゃんのキス抱きも良かっ
たと思うんですよ。このツアーが終わる頃には、きっと自分流のキス抱きをものにしてると思います。
これからの「キスして抱きしめて」も注目してみたい一曲ですね!


これで星空のライヴXの河口湖・淡路と野外公演が終わりました。
野外公演は、見るもの、感じるもの全てがライヴであるということに気が付きました。
山、森、雲、風、海、星、月、虫の鳴き声、草の香り、潮の香り・・・
自然と一体になるからこそ、ここには幸せが訪れるんだな〜と私は感じました。
これは自然を愛するMISIAだから感じる幸せの空間なのかもしれません。
MISIAに感謝すると共に、自然の神々にも感謝ですね!



淡路初日

★yossuiさんの感想
さんたさんが書き込みしている通り、「Stay in my heart」の
Rain〜降り出した雨〜〜♪の所で雨が降り出すタイミングは
絶妙すぎて、きっとMISIAには得体の知れない何かが憑いているとしか
考えられません。
ライウ゛の中盤位には風に乗って潮の香りがしてましたね。
皆さんが心配していた雨もパラパラとしか降らなかったので
逆に夏の熱さも少し和らいでMISIA&バンドメンバー&サポーターの
皆さんには体力的には良かったと思います。
♪キス抱き♪でのMISIAと周平くんとの関係はお互いに遠慮があって
初々しいさがありいい感じですね!?
(MISIAが少し引っ張ってる感はありますが・・・)


★トマトさんの感想
参加するたびに思うこと…
やっぱMISIAはスゴイ!
ライブは最高!最幸!
さんたさん、MISIAは間違いなく空と打ち合わせしてますよ!(笑)
降りだした雨〜で雨を降らせるなんて……
そして満天の星空は無理だったけど、少しだけ月……
いろんな演出を見せてくれますね。


★naoさんの感想
MISIAの自然を愛する力はほんとすごいですね。私は芝生ブロックでしたが、とにかくセミのコーラスがすごかった
です。でもライヴ終盤「いつまでも」の時には、鈴虫?のコーラスに変わってセミは鳴き止んでました


★ぼるどさんの感想
初めまして!ぼるどと申します。
いつも楽しみに読ませて頂いてます♪
私も昨日淡路夢舞台参加しました。
雨の演出(!?)には驚きました!!
更に、芝生席だったのですが、途中から『蛍』が数匹飛んでいました!!
まるでMISIAの歌声にあわせるように、ふわりふわり♪♪♪キラキラ(ピカピカ?)
星空のようにも見えましたよ(*^^*)


淡路2日目

★naoさんの感想
本当に素晴らしい淡路夢舞台星空のライヴでした。
会場のファンの皆さんの盛り上がり、MISIAの銀河に届く歌声、そして満天の星空☆雷様ありがとう、明日から営
業して下さい。


★タカピーさんの感想
野外ライブのファイナルと言うことでMISIAの気合いが凄すぎ! アンコール時にはMISIAの頭上には月がくっきりと
見えてました
MISIAのあまりのパワーにつつみ込むようにとエンディングでは全員総立ち&拍手になりました
こんなシチュエーションはありませんよ


★くわっちさんの感想
いつも楽しみに見させてもらってます(^^)v久しぶりの書き込みです。くわっちにとって♪なんと言っても初の地元開
催で、MISIAも言ってたけど“初の淡路し…(かんじゃったMISIAも可愛い)淡路島ライヴ(2日目だけど…)”今回も娘
と2人で参加出来て、めちゃくちゃサイコーやわ〜☆地元で開催してくれたMISIAに感謝して“幸・さち・しあわせ”o
(^^)oあの場所に居合わせることが出来た幸せを…娘と帰宅の車の中で今日の曲♪MCの内容などなど・・・☆〃
家に着いても盛り上がってて♪改めてMISIA最高〜〜でした♪


★yossui さんの感想
星空Xファイナルの淡路夢舞台2日目は晴天に恵まれ非常に暑いライウ゛に
なることを覚悟していましたが、同じ兵庫県でも星空Vの播磨とは
違い、ライウ゛開始前から心地いい風が吹いていて思いの外、快適に
楽しむ事が出来ました。(曇りの1日目の方が蒸し暑くて大変だった様な・・・)


★takeさんの感想
バースデー以来ですが、ありがとうございました。
朝の大雨がウソのようにいいお天気になって昨日は参加した全員が晴れオトコと晴れオンナだったみたいです
(笑)
そよ風も心地よくて最高のライブでしたね。
やっぱり野外は何かが違う〜☆


★ムラッチさんの感想
昨日の月の演出は本当に素敵でしたね!ライブ後半のバラードセクションで、ステージ右側に見える大阪湾が月
明かりで黄金色に輝いていたのが印象的でした(^O^)/
MISIAが最後にこそっと教えてくれた、来年の大阪城○○○での追加公演、BDライブみたいにエコなステージの
装飾やストリングスの演出があったらうれしいですね〜♪


★ひろたんさんの感想
アンコール、「いつまでも」を歌っている時、MISIAの目には涙が光っていました。
(双眼鏡で見ていたのでキラリと光る涙がはっきり見えました)
野外ファイナルのこの日…お天気にも恵まれ、淡路島の自然と満天の星空&綺麗な月に包まれながら、最高(最
幸)な時間を過ごせた事をMISIAがとても喜んでいるのが伝わりました。
もちろんMISIAと素敵な時間を過ごせた会場の皆さんも幸せなお顔をしていましたね♪


★たけ551さんの感想 
淡路二日目の野外ファイナルに参加しました。
オープニングから鳥肌が立つぐらい、熱いライヴで、風・香・熱・光等自然を感じながら、
特別な時間を過ごせました。



★7やっちゃんさんのライヴレポート!「 奇跡のライヴ 」

河口湖・淡路島と野外公演4公演フルに参加させてもらいました。
付け加えさせてもらうと愛知県からの参戦です。河口湖1日目愛知雨模様、河口湖まで行く道中でも降られまし
た。けど、ステラシアターは、開閉式の屋根があるということで、雨はやだなという不安は、若干ありましたが、中
止がないぶんそれほどでもなかったです。
そして開演。雨は降る気配がありません。その日のお昼は確かにふりました(リハーサル中もパラパラときていま
した)そして開演、けどMISIAの歌がはじまると降らずに、屋根が開くといいなと思っていたら、いつの間にか音も
なく動いていて(ちょっと感動)涼しい心地よい風が、会場内に入ってきました。それまでの蒸し暑さがうそのように
気持ちよくMISIAの歌に酔いしれました。そして帰路また雨にふられました。
2日目愛知は曇りでした。けど河口湖に着くと晴れています。今日は、昨日以上にライヴに対して期待しちゃいま
した。ワクワク・ドキドキ、2日目は最初から屋根全開MISIAも全開素晴らしいライヴでした。帰路やっぱり雨に降ら
れました。
そして、淡路島1日目愛知を出発したのは、午前9時雨模様、伊勢湾岸道、新名神も、もうバケツをひっくり返した
ような土砂降りの雨です。実はぼくの内心では、半ば中止を覚悟していました。で当日のこの雨、諦め半分、期待
半分で車を走らせました。MISIAの曲をがんがんに聴きながら、で淡路に着くと天気は、曇ってはいますが雨は降
っておらず。これはひょっとするとひょっとするぞと期待しました。そして開演 Stay in my heartの時は雨が降って
きてやっぱりきちゃったと思いました。(さんちゃんのレポにあるように、RAIN〜〜降りだした雨とMISIAが歌った時
タイムラグは5秒なかったと思います。)周りの皆さんがカッパを着始めましたが、ぼくは、もうちょっと我慢。「頼む
からやんでくれ〜」と願いました。
すると本当に歌の演出かのように雨が止み1日目無事終了。
ここまで、名古屋2日目から4公演観てきましたが、MISIAもそうですが、BANDの皆さんもパワーアップしてきてい
るように思えるし、すごく息が合ってきているんじゃないかなと?素人目におもいました。そして観客の皆さんの反
応が、旨くいえませんが。すごくいいんじゃない!!とおもえます。
1日目終了後、民宿に帰りおいしい明石の鯛とたこ、夕飯にありつきました。民宿のおばちゃんに無理いって晩御
飯ずらしてもらいました。この場をお借りして(さんちゃんごめん)。民宿のおばちゃんありがとう。
そして就寝、しかし夜中2時か3時か詳しい時間は、わからないけど、すごい雨音、これは、1日目よりやばいなと
思いながらまた寝ました。明けて2日目夕べの雨がうそのように天気なっている。青い空、青い海素晴らしい天気
になっている。天気予報では、1日目曇りのち雨 18時以降の降水確率60% 2日目雨のち曇り?
2日目の記憶がちょっと曖昧ゴメンなさい。
けど2日目はほんとに素晴らしい天気でライヴへの期待度がグーんと上がり、ライヴ本番、さんちゃんのレポ、皆さ
んのコメントどうり素晴らしい星空のライヴX野外ファイナルになりました。終了後即愛知へ向けて出発、しかしま
た大阪すぎたあたりから雨が降り出しました。このスレを読んでいただけるとわかると思いますが。その公演の日
時だけ雨は降らず、まるでよけてくれていたかのように・・・。不思議なことってあるな〜〜とつくづくおもいました。
またその日は、明石海峡大橋に、水平環というめずらしい虹が、かかっていたみたいですよ。MISIAのライヴにいく
と日本中のここだけ晴れているんじゃないか?まさに奇跡のライヴのおもいでになりました。

本当に自然の恵みを受けていますね。MISIAのライヴは。
そして野外ファイナルが終った翌日にほぼ日本全国梅雨明けしましたね。
今、地球温暖化とかいろいろ環境の変化があり、日本でもゲリラ豪雨とかさまざまな気候変動があります。
けれど自然を愛するMISIAだからこそ自然が味方してくれているかもしれませんね。





 

 

   

 

ページトップへ


★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.