MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のライヴX Just Ballade 福岡 セットリスト&ライヴレポート
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 

 [37] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 2010年1月8日(金) 福岡サンパレス 初日セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC
 04. 僕のきもち
 MC
 05. そばにいて... (ピアノ&ベースver.)
 06. 眠れぬ夜は君のせい
 07. Everything
 08. Call me Love me
 09. 地平線の向こう側へ
 MC
 10. 逢いたくていま
 11. 唇と唇
 12. To Be In Love
 MC
 13. 太陽のマライカ
 14. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 15. いつまでも
 16. 銀河

 バンドメンバー紹介

 ライヴ開始 19:06ごろ、 終了 21:16ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、渡辺等(ベース)、
 佐々木久美(オルガン&コーラス)、鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)


 MISIA星空のライヴX Just Ballade 福岡サンパレス初日 ライヴレポート

今日のスペシャルは「そばにいて...」でしょうね!
歌い初めですし、初めての福岡星空ですし…2010年、新たなバージョンで特別にって…!
重実さんのピアノと渡辺さんのウッドベース?チェロのような弦も入った「そばにいて…」でした。


2010年初のライヴは、福岡で初の「星空のライヴ」となりますね。
新年のおめでたい雰囲気と、地元のほのぼのとした温かさのあるライヴでした♪

HAPPY NEW YEAR〜!
MISIAお帰り〜!ただいま〜!の声が行き交うのも
ここ福岡ならではのライヴなんですね。
MISIA歌い初めとなる年明けの福岡は、いつもHAPPYな気持ちになります。
今年一年、良い年でありますように・・・
みんなの願いが込められた、幸せに繋がるライヴだからでしょうね!


『少しずつ 大切に』
ベースが種子田健さんから渡辺等さんに変わり、最初の1曲目。
ここではウッドベースを使ってまして、柔らかさもあり種ちゃんとはまた違う
素敵な「少しずつ 大切に」でした。
音響のせい?低音がビリビリ気になりましたが・・・。

『Stay in my heart 』
年明けも、歌い出しはマイクを外して、イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
お正月休みもあったから、更にパワーアップしたような歌い方!

『MISSING AUTUMN』
今回は2階席で観ていた私、上から見てましたけど
ゆっくりと前の方から、ポツリポツリとスタンディングに。
2階席は手拍子はしてるが、う〜〜ん立ってる人は居なかったかも・・・。

「僕のきもち」の演奏が始まり、リズムにのっていつものご挨拶MC
こんばんは〜〜〜!福岡の皆さん、明けましておめでとうございます〜〜!!
福岡は初の星空のライヴ! 2010年初のライヴになりま〜〜す!

『僕のきもち』
幸せを呼び込むように〜〜〜フクオカ〜〜〜♪
スウィング〜〜〜〜〜〜〜♪イエ〜〜〜〜ハッピーな2010年を〜〜〜〜〜〜!
・・みたいなアドリブも入れて楽しかったです(^^)


MC
お帰り〜!ただいま〜!
MISIAは福岡に帰ってくるとホッとするとか・・。
毎年のように歌い初めは福岡ですけど、以前、藤井フミヤさんに
「MISIAはお正月に実家に帰りたいから福岡でライヴするんでしょう」と言われたそうです。
実際にそうらしいですけど(笑)
MISIAにとって福岡の歌い初めは、初詣と同じぐらい大切なライヴであると言ってました。

お正月が終わってリハーサルに入り、久しぶりにある曲をやってみたら、とても心地良かったと・・・
地元福岡ですし、年初めだし、ってことで2010年新しいバージョンの『そばにいて...』を初披露!

『そばにいて...』
初めて聴くバージョンですが、重実さんのピアノとウッドベースを弓で弾く渡辺さん
チェロのような弦の響きもあり、素晴らしく良かったです。
これは、オーケストラにも入ってきそう・・・かな??

『眠れぬ夜は君のせい』
初ハプニングです!(笑)
重実さんのキーボードの音が出なかったのか?
明男ちゃんのフルートだけが流れてきて、、あれっ?って感じでしたが
歌いなおし3回目で歌った「眠れぬ〜」は、フェイクもいい感じに入りとても良かった!

『Everything』
昨年のDISCOTHEQUE ASIAツアーでは、福岡でエブリを歌いましたが、
星空のライヴをやってない福岡では
星Uと星Wを取り入れたような、しっとりとしたエブリは初めて聴くのではないでしょうか?
皆さん、じっくりと聴き入る様子でした。

『Call me Love me』
手拍子、手拍子・・・1階席は前の方から徐々にスタンディングに↑

『地平線の向こう側へ』
最初はゆっくりとしたバラードですから、
Call me〜で立ったオーディエンスは座ってしまう人が多かった。
立ってるのは、地平線の熱さを知ってる人でしょうね!
が、、私は2階席で見てて、だんだん盛り上がって、だんだん熱くなって渦になる過程がよくわかりました。
今夜も、福岡初日だけのアドリブが入ったアツーーーイ地平線でした!

MC
京都では、お寺のお庭を中心に見てきたそうです。
とても興味深いことを話してくれました。

●「枯山水」水を使わずに石とか砂利で水や山を表す。
私たちは水を知ってるから、そこに水を感じることが出来る。
見えざる物の中にその物を見て、聞こえざる物の中にその物を聞く
想像力も大切だが、もし「枯山水」を見て、水を感じることが出来ないのなら、
私たちはもっと水を知るべきであり、もっと水と出会っていかなくてはいけない。
MISIAも全国ツアーを周り、人と出会えたからこそわかることがある。
枯山水の教えでMISIAも色々なことを学んだそうです。
っていうか、MISIAの視点はやはり鋭いな〜って思いました!
素晴らしいですよ!

●「心字池」
上から見ると「心」と見える池という意味と
全貌が直ぐには見えない池のことを言うそうです。
私の心もちょっと見ただけでは全貌は分からない。
全てをゆっくりと見ていかないと全部は分からないんだよ!
ということが心字池の教じゃないかと、MISIAは話してました。
ツアーも人との出会いを大切にして、ゆっくりと時間を掛けて通じ合うことが大切である。
・・・みたいな良いお話でした。


『逢いたくていま』、『唇と唇』、『To Be In Love』、
どっぷりとゆっくりと、MCで話されていた事を思い考えながら聴いていました。
渡辺さんのベースも良かったですね!


『太陽のマライカ』
マライカ良かった〜〜〜〜〜!
2010年のマライカは歌い方にも変化(フェイク)ありです。
最後はアドリブを入れながらとても感動的だった。
エンドレ〜〜〜〜ス、エンドレ〜〜〜ス 
ア〜〜アァ〜〜〜〜〜〜〜↑ラ〜〜〜ヴ〜〜♪・・みたいな。。 

『星のように・・・』
ベースとMISIA、私はちょっと違和感を感じましたが、音響のせい?

〜アンコール〜

衣装を替えて、大きな拍手で迎えられたMISIA、今夜もとても嬉しそうでした!

『いつまでも』
いつの日も いつの日にも 福岡のみんなのことを想ってます〜♪
I Love You〜〜〜〜 HAPPY NEW YEAR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

『銀河』
MISIAが手を広げると幕が全開になる瞬間、好きだな〜!
心も開放的になるように、ウルウルっときます(T_T)

心から ありがとう〜♪
ありがとう〜〜〜〜〜〜おぉ〜〜おぉ〜〜〜イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ↑↑↑
今夜も感動的な終わり方で、素晴らしかったです。


地平線の後にバンドメンバー紹介が無かったな〜と思いましたが
最後にしっかりと紹介してくれました。(^^)V
先日、誕生日を迎えたばかりの重実さん、ガッツポーズでした!

大きな拍手が鳴り響き・・・スタンディングオベーション

今日の日のエネルギー、パワーを思い出して
素晴らしい2010年にしましょう〜〜〜!

最後に、MISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い↑

ミィーーーーーーシャーーーーーーーーー\(^o^)/

カーテンちらりもアリ^^


★naoさんの感想
さんたさん、参加された皆さん初日お疲れ様でした☆やっぱり福岡(MISIAの帰省)は凄いですね〜最高です。
やっぱり地元の人々に愛され、MCも各自に参加して、藤井フミヤさんが「MISIA〜福岡に帰りたいからライブする
んだろ」
って言われるのも納得ですね。しかし、笑いあり、感動あり、そしてハプニングありでしたね。
「眠れぬ夜は君のせい」では、「一体〜何が起こったのか?」という雰囲気でしたね。
私から(今日4列目でした☆)見ると、バンマスの重実さんが正面で、クールな表情から、明男ちゃんのフルート
が流れ、
いざって時に、「あれっつ?」って、いう間、この笑えばいいのか?分らない雰囲気☆
キーボードの音が3回も続けて出ないなんて、「こんなこともあるんですね〜」ってMISIAは楽しげでした。
「最後にこの曲、太陽のマライカ」と言った時は、「マジか?」と思いましたが、歌い終わってもカーテンは
降りず「星のように・・・」が流れました。
あ〜色々あり過ぎて分らないですが、最高でした。


★SUSIA(スーシャ♂) さんの感想
ベースの渡辺等さん、どんな演奏されるのか心配してましたが、なんの、なんの、心配するどころか、素晴らしい
演奏でした(^_^;)
種ちゃんとはまた違った味のある演奏に何の違和感もなく、聴く事が出来ました。
それと、naoさんのおっしゃる通り、やはり、福岡のMISIAはなんか違いますね。
Home Groundに帰って来て伸び伸びしてる感じがしました。
「眠れぬ…」の時は思わぬハプニングでしたが重実さんの正面3列目で見ていた僕は声を出して笑いましたよ(^_
^;)


★モッティーさんの感想
眠れぬ夜は君せい』は、ある意味ライブならではの時間を楽しめたひとときでした。
それとMISIAのずっこけが、もうひとつのハプニングでした...(*゜∇゜*)ゞ。
照れ隠しだったのか、『HAPPY NEW YEAR〜』を連呼してたのが、とってもかわいかったですね☆
(確か、数年前のマリンメッセでもジャンプ後にこけましたよね☆)




 [38] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 2010年1月9日(土) 福岡サンパレス 2日目セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC
 04. 僕のきもち
 MC
 05. そばにいて... (ピアノ&ベースver.)
 06. 眠れぬ夜は君のせい
 07. Everything
 08. Call me Love me
 09. 地平線の向こう側へ
 MC(バンドメンバー紹介)
 10. 逢いたくていま
 11. 唇と唇
 12. To Be In Love
 MC
 13. 太陽のマライカ
 14. 星のように・・・
 〜アンコール〜
 15. いつまでも
 16. 銀河
 〜Wアンコール〜
 17. バオバヴの木の下で

 ライヴ開始 18:43ごろ、 終了 20:58ごろ

 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、渡辺等(ベース)、
 佐々木久美(オルガン&コーラス)、鈴木明男(サックス&フルート)、重実徹(キーボード)


 MISIA星空のライヴX Just Ballade 福岡サンパレス2日目 ライヴレポート

福岡2日目も年初めのHAPPYでおめでたいムードたっぷりの素敵なライヴでした。
土曜日とあって遠征組みも多く、初日よりも熱く盛り上がったライヴだったと思います。
地元ライヴのMISIAは何かが違います。最高よ〜!!

『少しずつ 大切に』
初日の低音の響きも2日目はそれほど気にせず、全体的に聴きやすかったです^^
渡辺さんのウッドベースもとても素敵でした☆

『Stay in my heart 』
重実さんのゆっくりとしたピアノが流れ、歌い出しのアドリブ、マイクを外して
イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ♪
今日はいつもより、ややロング気味だったかも。

『MISSING AUTUMN』
久美さんの手拍子の合図で、みんなでスタンディングでノリノリ↑↑
初日よりも皆さんの立ち上がりは早かったと思います。

「僕のきもち」のリズムにのって、いつものご挨拶MC
明けましておめでとうございま〜〜〜〜〜〜す!
星空のライヴX JUST BALLADEへようこそ〜〜〜!

『僕のきもち』
みんなで幸せを呼ぼう〜〜〜、イエ〜〜〜〜イエ〜〜〜イ 福岡〜〜〜〜♪
音楽に身を任せて、スウィング〜〜〜♪・・・・
みたいなアドリブを入れて、みんなで楽しくクラップ&スウィング(^^)/

MC
MISIA自らの生い立ちを語る。
MCで話すなんて、今まであまり無かったと思います。珍しい!

MISIAが生まれたのは長崎県の大村という所。
15歳の時に、対馬から歌手になりたくて一人で福岡に移り、
お姉さんと二人で暮らしていたそうです。
福岡はMISIAにとって音楽活動の青春の場所そのものだった!
歌手になるため、お小遣いを一生懸命に貯めて、地下鉄に乗り遠くまでレッスンに通っていた。
MISIAの通ってた学校は朝7:30から授業が始まり(0時間目があったそうです!)
部活もやって、それから地下鉄に乗って習い事に行き、帰ってくるのは夜11時ごろだったとか・・
それでも、ぜんぜん苦しくなくてとても楽しかったそうです。
大変だったけど、福岡に移り住んだからこそ頑張れたんだ!ってMISIAは言ってました。

『そばにいて...』
重実さんのピアノと、渡辺等さんのウッドベース&弦の響きが本当に素晴らしく
MISIAの声と凄く合っていて、なんて心地良いんだろう!と感激しました。
初日と同じバージョンですけど、2日目の今日のほうがバッチリきてました!

そばにいて、『眠れぬ夜は君のせい』、『Everything』
この3曲はオーケストラにも合いますよね・・・。
色々と妄想でしながら聴いてました。

『Call me Love me』
ノリノリに再びスタンディングに!
MISIAはCall me〜と地平線で、バンドの皆さんそれぞれと掛け合いをしてたように見えました。
2010年のCall&地平線は、さらに熱いものが流れてます〜!

『地平線の向こう側へ』
Call me〜から熱い空気は止まることなく、皆さん最初から立ち↑でした。
後半の盛り上がり、今夜はちょっと柔らかさが入り少し控え目かな?と思ったが、
いえいえとんでもない!爆発するほどグワーーーーっときました!
福岡の地平線は、私が観てきた中でも長かったかも。

MC
地平線の熱さで、MISIAも暫く息が切れてました。

『逢いたくていま』、『唇と唇』、『To Be In Love』
今夜のMISIAは、声量&キレもあって伸び伸びと歌ってましたね。
福岡初日よりも、渡辺等さんのベースがとても良く合ってたように感じました。

MC
福岡で初めての「星空のライヴ」をやりましたが、野外ライヴもやってみたい!
な〜んて事も言ってました☆

『太陽のマライカ』
2日目は歌い方を変えてきました。
特に最後の終わり方は鳥肌もん!

『星のように・・・』
いい感じに歌い終わり、
「今日は本当にありがとうございました〜」とカーテン幕が下りてくる場面ですが、
ここでハプニングです!
右のカーテン幕が何かに引っかかったのか?全部下りずに、
裏でスタッフの方が一生懸命閉めようとしてるのが分かるんですね。
最後はMISIAもお手伝いしてたようにも見えましたが・・・(笑)


〜アンコール〜

『いつまでも』
「いつの日も いつの日にも MISIAの地元福岡のことを想っています〜♪」
って歌ってたと思います。
凄い拍手と歓声と・・、やっぱり地元の盛り上がりは熱いものがありますね。

『銀河』
MISIAの熱唱に、皆さん立って聴いてたでしょうか。。
この最後は、とても感動的でまたまたウルウル状態でした(T_T)
私も、心から、ありがとう〜!って気持ちなんですよ・・・。


福岡のライヴにきてくれた皆の2010は、
素晴らしい2010年になる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
最後にMISIAと呼んでくださ〜〜〜〜〜〜〜い!!

ミィーーーーーーーーシャーーーーーーーーー

〜Wアンコール〜
凄い拍手と歓声が!
MC
人は国とか企業とが取り組んで物語は生まれるが、
開けてみると人と人が出会って物語りが生まれ、凄い力が生まれてくるものだと
アジアやアフリカが教えてくれたそうです。

『バオバブの木の下で』
この曲のミディアムテンポのリズムが、心にも響いてきます。
最後に聴くと、感じてくるものも沢山あるね。。。

年明けの福岡2Days、とてもHAPPYでした^^
ここで一年分のパワーを貰ったようです。ありがとう!MISIA〜〜!


★naoさんの感想
立見席の皆さん熱いエールをありがとうございます。
本んっ当〜に福岡の皆さんのMISIAを愛する想い、MISIAが福岡(故郷)を愛する想いが響きわたってきました。
最前列の皆さんは「唇と唇」までスタンディングでした〜☆
「逢いたくていま」、「太陽のマライカ」の2番目の歌詞が〜☆MISIAでもあるんですねこんなこと〜ラストまで幕が
降り切らない〜☆ハプニングすら喜びに変える最高の夜☆
あれは歌詞がどうのこうのでなく、MISIAの福岡の皆さんに対する熱い想いが半端ではなかったと私には見えま
した☆
「MISIA〜よかよか(笑)」って(あっていますか?)地元の皆さん言ってるようでした。私にも福岡に親友がいます
が誇りに思います。
今回福岡でこの素晴らしい皆さんと過ごせて最高に幸せでした☆私はこの思いを明日のパワーにして大阪城ホ
ールで皆さんをお待ちしてます。☆






 


ページトップへ


★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.