MISIAファンサイト さんたの素敵なお部屋 [HOME]


MISIA星空のライヴX Just Ballade 河口湖 セットリスト&ライヴレポート
2009年7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター

 [5] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 7月25日(土) 河口湖ステラシアター  初日セットリスト 

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC(バンドメンバー紹介)
 04. 僕のきもち
 MC
 05. LOVE TRULY (アコースティック.ver)
 06. Angel
 MC
 07. Call me
 08. 地平線の向こう側へ
 MC
 09. Everything
 10. 唇と唇
 11. To Be In Love
 12. 星のように・・・
 13. つつみ込むように…
 〜アンコール〜
 14. いつまでも
 15. 銀河

 ライヴ開始 18:13ごろ、 終了 20:17ごろ


 [6] MISIA星空のライヴX Just Ballade
 7月26日(日) 河口湖ステラシアター  2日目セットリスト

 01. 少しずつ 大切に
 02. Stay in my heart
 03. MISSING AUTUMN
 MC(バンドメンバー紹介)
 04. 僕のきもち
 MC
 05. LOVE TRULY (アコースティック.ver)
 06. Angel
 MC
 07. Call me
 08. 地平線の向こう側へ
 MC
 09. Everything
 10. 唇と唇
 11. To Be In Love
 12. 星のように・・・
 13. つつみ込むように…
 〜アンコール〜
 14. いつまでも
 15. 銀河

 ライヴ開始 18:11ごろ、 終了 20:12ごろ


 バンドメンバー
 FUYU(ドラム)、山口周平(ギター)、種子田健(ベース)、
 鈴木明男(サックス&フルート)、佐々木久美(オルガン&コーラス)、重実徹(キーボード)、



 MISIA星空のライヴX Just Ballade 河口湖ステラシアター 
 初日、2日目ライヴレポート


 星空の原点はここにあり!

8年ぶりの河口湖ステラシアターは、MISIAにとっても思い出深い場所。
初めて「星空のライヴ」を行った場所ですから、やはり特別な想いがあったのでしょうね。
富士山の美しい自然に囲まれて、MISIAも気持ち良〜く開放的、のびのびと歌ってましたよ〜
ここにはさまざまな自然の神様が存在することをMISIAは教えてくれました。
山の神様、空の神様、雲の神様、星の神様、森の神様、木の神様・・・
この自然の演出との一体感は、野外だからこそ感じ合える幸せな空間。
セミの鳴き声も演出の一つですね♪
7.7エチュードの森をイメージしたステージセットは、
星空の原点でもある河口湖の自然をイメージしたのかな〜って思ったりもして。。

ステラシアターの会場は、すり鉢みたいな作りになってて、客席も見渡せるようなコンパクトさが良かった!ちょっ
と違うかもしれないが、あのDISCOTHEQUEの武道館を想わせるような・・、座っているけど皆さんの盛り上がって
いる表情、感動してる表情が見渡せる(気持ちが一つになる)ような客席も良かったと思うし、MISIAとのコミュニ
ケーションも取りやすい素敵な会場だと思いました。
入る時は座布団まで配られてまして、何か優しさを感じる会場でした。
ライヴ初日では、曇っていたので天井は「Angel」まで閉まっていましたが、
2日目は、お天気も良かったせいか、最初から全開!風が心地良かったです〜
2日目のライヴ開始前に虹の出現もあったんですよ〜!
なんて素敵な自然のシチュエーションなんでしょ!!

ステージはカーテン(幕)はなく、今まで舞台の中央に敷いてあった、星空Xロゴのキラキラ☆クリスタルはステー
ジのバックに飾られていました。色も変化あるのでとてもキレイ☆

さて、ライヴ!!

この河口湖の野外ライヴは、今までのじっくり聴かせるライヴではなく、
みんなで自然と一体となって楽しむライヴでありました。

自然にとけ込むようなオープニングの演奏♪
拍手と歓声のなか、MISIAがス〜〜と現れて、1曲目の『少しずつ 大切に』
野外で聴くには初めてでしたが、開放感があって更に素敵でした。

『 Stay in my heart 』
初日の最初のアドリブは力の入った歌い方でした。
客席に向かい手を上げて、
ステ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!(^^)/
重実さんのピアノもMISIAに合わせて力強い演奏がまた良かった。
もちろん2日目のステ〜〜〜イ!も感情たっぷりで良かったわよ!

『MISSING AUTUMN』
座ったままでも「動」の一体感はあるものです。
皆さん手拍子、手拍子でのってました!!
風にのって熱い空気も流れてきます〜〜〜〜〜

・・MC・・
「こんばんわ〜〜〜〜!
河口湖で皆さんに会えてとってもとっても幸せです!」まずはご挨拶。
河口湖は8年ぶりで思い出深い場所だとか・・。
星空はここから始まり、星U、星V、星W、星Xに至った。みたいなお話でした。

思い出深い河口湖から、新しい曲を皆さんに聴いてほしいとまた新たな新曲を披露してくれました♪

初日、2日目とここではオーディエンスとのコミュニケーションの取り方も良かったです。
今までの星X会場ではなかった構成ですね。

爽やかなリズムに合わせて、手拍子♪手拍子♪
「皆さん、体もスウィングさせましょう〜〜〜!」のMISIAの掛け声で、
風で揺れる木々のように、みんなで体を横に揺らせてSwing〜♪Swing〜〜♪
音響さんや照明さんもSwing〜♪Swing〜〜♪
舞台監督のヨウコちゃん?もSwing〜♪Swing〜〜♪(名前を間違えてたらすみません。)
舞台監督の女性の方とは、女の子だったんですね〜!
舞台に登場してMISIAとSwingしてましたが、
イメージとしては久美さんのような女性を想像しておりました(~_~;)

『僕のきもち』 (初披露!)
子供の時に大切にした気持ちと、大人になって大切にしたい気持ちを詩にしたそうです。
僕の気持ちとはMISIAの気持ち?なんでしょうね。
曲調としては「裸足の季節」っぽい爽やかで気持ち良い曲です♪

・・MC・・
谷川俊太郎さんの詩を紹介。というか朗読してました。
「夕焼けを脱ぐと空は裸・・・」
いい詩ですね、星空のライヴにピッタリ☆

「星空を見ていると素直な気持ちになる、
それは空がありのままの姿を見せているから」
MISIAの言葉もとても印象的でした。


少しずつ日が暮れて・・夕焼け空に変わっていく。
そんな空を見上げながら、『LOVE TRULY』と『Angel』は格別に良かった!
MISIAの歌声も開放的でのびのび〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

2日目は天井も最初から全開でしたので、
さまざまに変わる空を見上げながらライブを楽しんだ。
会場に流れてくる風がとても気持ち良くて、MISIAの衣装もヒラヒラヒラ〜〜〜
あ、虫たちの歌声も風にのって聞こえてきます♪♪

・・MC・・
名古屋のMCでもあった「星の子」のお話し。
宇宙でビックバンが起こり、その時に沢山の星が生まれた。
その星が生まれた時に発生した元素とか水素とかで、私たちの体も出来てる。みたいな・・・だから私たちは「星
の子」なんですよ〜!ってMISIAが教えてくれました^^

ここからはノリのいい『Call me』、ドラムのfuyuさんもカッコ良かったです。
MISIAのCall meダンスもステキでした!

私の大好きな『地平線の向こう側へ』
河口湖の地平線も熱かった! 
バラードのなかにもワイルドなMISIAがここにはいます。

空を見上げれば、星が一つ二つと見えてきて、究極のバラードに突入〜☆

『Everything』、星Uバージョンだったと思います。
『唇と唇』、この曲は聴けば聴くほど深い愛情を感じると共に切なさも感じます。
『To Be In Love』、夏、秋、冬と聴かせるバラードになるのか?
この曲を聴いて夏、秋、冬と感じ方も変わってくるかもね。

『星のように』、
ほし〜〜〜のように〜〜〜〜〜〜♪
MISIAの伸びのある声とアキオちゃんの音がたまらなく大好き!
空はすっかり暗くなり、星も沢山見えてきました--------☆
MISIAは空と打ち合わせをしたの?、って言うくらいライヴと空とがいい感じに流れていました。
MISIAの歌と共に、自然を感じて、風を感じて、空を感じて、これが星空なんですよね〜☆ 
ホールにはない感動がここにはあるんですよ!!

『つつみ込むように・・・』
あーー!追い打ちを掛けるように、ここで「つつみ〜」。
星Wバージョンに近かったと思いますが、初日も2日目も最高に素晴らしい「つつみ〜」でした。MISIAの力強く、
そしてソウルフルな歌声、アドリブもビシバシカッコ良かった!!、ここに参加してる全ての人がMISIAの大きな
愛情で包み込まれて、この場にいる幸せ感じたでしょう!

山口周平さんがケンちゃんみたく、ステージの前に出てきたのは良かったね。自分をアピールするみたいに・・。
山口くん、背が高くて結構イケメン! ドラムのfuyu君も、山口君もだんだんライヴに馴染んできたように思いま
す。これからも自分の色を出しながら頑張って欲しい二人ですね^^

〜アンコール〜
初日のアンコールは、会場からちょっといつもと違うコールが聞こえてきた。
アンコール、アンコール、それ〜っ!(笑)
アンコール、アンコール、アンコール・・の揃ったコールも
何か柔らかさを感じて星空に合ってるコールかもしれないと思いました(笑)
アンコ〜ルのリズムが早からず、私にはちょうどいいテンポでしたね。古いでしょうけど(~_~;)

『いつまでも』
いつまでもこの場に居たいと思いながら、MISIAの透き通る歌声にうっとり♪

『銀河』
空には沢山の星が!!!!!
う〜〜〜ん、星空を見ながら「銀河」は最高にステキ☆彡
色々と想うことはあるけど、涙も出ちゃうけど、
今、心からありがとう!の気持ちでいっぱいになります。


最後に

自然とみんなが立ち上がって、
みんなで Standing ovation↑↑↑
大きな拍手とMISIAへの声援が凄く嬉しかった!
感動したよ〜(T_T)

星空の原点、星空の聖地でもあるこの河口湖ステラシアターには、
ライヴのために自然の神々が舞い降りてきたのかもしれませんね。

心に残るライヴをありがとう MISIA〜!



★まこたんさんの感想
昨日のライブに参加してきました!
新曲がいっぱいで、ニューアルバムが待ち遠しいですね。
ライブ、ほんとーーによかった!席は2階の上のほうだったのですが、MISIAの愛、パワー、歌声、ぜーんぶ上まで
ちゃんと届きました!星空も素敵でしたね。
富士山に見えていた灯りって、登山者の灯りですか?同行者と、何の灯りだろうね、と話していたのですが


★Shigeさんの感想
一言いいですか、せっかくMISIAのMCをしている時に子供の話声が凄く気になってしまっていたのは私だけでし
ょうか?夏休みで一緒に聞かせたいという気持ちも分かりますが、あの場は静かにMISIAの話声を聞く時間なの
で、アリーナから出るとか、考えてほしいです。


★よっちゃん。さんの感想
初めて昨日MISIA野外ライヴを経験しました(-^〇^-)ホールも良いけど、遮るもののない野外は特別ですね!自然
の風を受けながら、虫の声を 聞きながら、富士山を見ながら(山小屋の明かりも見えました。)星を見ながらMISIA
の素晴らしいうたが聴けて最高でした☆
これぞ「星空のライヴ」!って感じました。


★さとしさんの感想
河口湖初日に行きました、すごくよかったです!
車で行きました、いろんな地方ナンバー見ました。
MISIAを見に、遠くからたくさん来てて感動しました
渋滞や並んだりが、きらいですが、MISIAのためなら逆によい混雑でした。
MISIAの人気のすごさが、ここちよいのは、私だけじゃないと思います、とにかくMISIAは最高の一人、銀河系から
来た宇宙人なのかもしれません!
MISIAのMCを、まじめに聞いてしまいました、でも納得です
MISIAと同じ時代に生まれてよかったです最高でした!!!


★SILVIAさんの感想
さんたさんお疲れ様です。セトリありがとうございます。
河口湖最高でしたねp(^^)q
富士山をバックに、星空の下で歌うMISIA どんな星よりも一番輝いていたし☆゛ 本当に楽しそうで
また沢山の幸せをMISIAにもらいました MISIAありがとう♪




 

 
星空のライヴX扇子登場!

ページトップへ


★MISIA星空のライヴX Just Ballade 全45公演セットリスト&ライヴレポート

【全45公演リンク】
2009年7月7日(火) 東京国際フォーラム 
7月13日(月) アクトシティ浜松 7月17日(金)、18日(土) 名古屋センチュリーホール 
7月25日(土)、26日(日) 河口湖ステラシアター 8月1日(土)、2日(日) 淡路夢舞台野外劇場 
8月25日(火) 仙台サンプラザホール 8月27日(木) 秋田県民会館 8月28日(金) 青森市文化会館
9月4日(金) 帯広市民文化ホール 9月7日(月) 旭川市民文化会館 9月8日(火) 札幌・北海道厚生年金会館 
9月15日(火) 新潟県民会館 9月16日(水)  長岡市立劇場 9月26日(土)、27日(日) JCBホール 
10月1日(木) ホクト文化ホール(長野県県民文化会館) 10月2日(金) まつもと市民芸術館 
10月27日(火) 富山オーバード・ホール 10月28日(水) 金沢・本多の森ホール(石川厚生年金会館) 10月30日(金) 福井フェニックスプラザ 
11月12日(木) よこすか芸術劇場 11月16日(月)、17日(火) 大阪厚生年金会館
11月25日(水) 三重県文化会館 11月26日(木) 岐阜・長良川国際会議場 11月29日(日) 鳥取・とりぎん文化会館
12月7日(月) 高松・サンポートホール高松 12月9日(水) 広島厚生年金会 
12月10日(木) 愛媛・松山市民会館 12月19日(土) 岡山・倉敷市民会館
12月21日(月) 神戸国際会館こくさいホール 12月24日(木)京都会館第一ホール 12月25日(金)滋賀・びわ湖ホール
2010年1月8日(金)、9日(土) 福岡サンパレス 1月11日(月祝) 鹿児島市民文化ホール第一
1月15日(金) 熊本・崇城大学市民ホール 1月16日(土) 長崎ブリックホール 
1月30日(土)、31日(日) 大阪城ホール 2月13日(土)、14日(日) 横浜アリーナ





Copyright(C) Santa All Rights Reserved.